2013'02.16 (Sat)

お雛様とマイブーム

今日の静岡は
今朝は寒くて氷も張っていました。
吹く風は冷たいながらなんとなく春の風も感じられます。

八重の水仙


午前中お雛様を飾りました。

お雛様8
二女のお雛様 

お雛様7
三女のお雛様


長女のお雛様を選ぶ時実家の父親は、きらびやかな豪華なお雛様をどうしても買いたかったようでしたが、私はどうしても木目込みがよくて・・・・。

ふっくらしたお顔に上品な着物姿が好きです。

長女のお雛様は一緒に嫁入りしました。今年は、飾ってくれるそうですよ。



イチゴケーキ
昨日実家に行ったら姪が少し遅くなったけれど・・・とケーキを買ってきてくれました。
「ありがとう」その気持ちが嬉しくて・・・。

天使ちゃんいっぱい笑わせてくれましたね~~~。
またまた成長したね~~。

シェル1
天使ちゃんと兄弟かと思うほど仲良くて・・・
それとカメラ向けて「シェル、シェル」と呼んでもこちらを向いてくれない。あれほど可愛がってあげたのに・・・。
このテーブルの下とお猿さんのボールが大のお気に入り・・・


マイブーム

マイブーム
先日いつも行く産直所に小さくて柔らかそうな小カブと京ニンジンみたいな色の濃いニンジンがあったので、買ってきて食べました。
一日目は、ゴマドレで、この日はバーニャカウダーで・・・
小カブが柔らかい柔らかい葉っぱも全部食べれます。三女もムシャムシャ・・・
ニンジンも甘くておいしかったな~~~。


鉄瓶
長女から誕生日プレゼントにもらった鉄瓶・・・南部鉄器岩鋳{いわちゅう}の鉄瓶です。

どんな鉄瓶があるのかネットで調べていたら鉄瓶なのに火にかけて沸かせられないとか鉄瓶のお急須の中がホーローとか・・・・え~~~?驚きです~~。

だから私は、お湯を沸かせて急須にもなり中も鉄なのを選んでもらいました。

毎日ホッとしたとき沸かしては、お茶やたまにコーヒーを飲んでみたりしますが、お味は?どうなのかな?
これがまろやかっていうのかな?
でも気分的には、テンションUP!!

こうなると囲炉裏とか火鉢とかいいなあ~~なんて勝手に想像しています。
スローな生活にあこがれている割に体は、動かない・・・だから頭だけで想像するのかな?






スポンサーサイト
16:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

日本人だなぁ~と

お雛様の表情良いですよね~
私もまだ飾ってなかったのですが
早速明日飾ろうと思います
長女ではないのでガラスケース入りの小さいお雛様です(^^ゞ

南部鉄瓶もちょっと憧れています♪
お茶が大好きなのでこれで沸かしたら美味しいだろうなと
でも火が駄目、中がホーロウなんてあるのには驚きです!
wataboushi | 2013年02月16日(土) 22:01 | URL | コメント編集

v-238wataboushiさんこんにちは♪
今日も寒い日が続いてますね~。
早く春の訪れを感じたいものですが・・・・。

wataboushiさんには、お雛様があるのですね~。
羨ましいです。
いくつになっても幼子にもどったようにお雛様には何か特別なものがありますよね。

私も驚きました。
南部鉄器は有名ですからね~。
きっと今風にお手入れが楽に作ってあるのでしょうね~。
それと急須にもなるというのも知りませんでした。
私のイメージで言うと田舎の囲炉裏や火鉢にかけられた大きな鉄瓶を想像しましたからね~。

この頃和風もいいなあ~~と感じるようになりました。
ぽかぽかようき | 2013年02月17日(日) 10:20 | URL | コメント編集

囲炉裏と火鉢がよくなりますか?
どうもこれは日本人の特徴らしいですよ、私もこの頃そんな感じです
EGUTI YOUSUKE | 2013年02月18日(月) 09:46 | URL | コメント編集

v-22EGUTI  YOUSUKEさんこんにちは♪
今日は雨ですがそちらは雪でしょうか?

囲炉裏はありませんでしたが、、昔掘りごたつと火鉢がありました。
若いころはそんなものは目もくれませんでしたが、この年齢になって懐かしさを感じるようになり昔の生活も良かったと感じるようになりましたよ。
EGUTIさんもそうなんですね~。
まだまだ寒さが厳しき折お体を大切に。
ぽかぽかようき | 2013年02月18日(月) 16:37 | URL | コメント編集

素敵です!

こんいちは。
今日は久しぶりの青空で、気持ちがいいです。
ぽかぽかさんは、お布団干しとか、
ふ~ふ~言いながら家事を頑張っているのかな~

水仙の写真、今咲いているのでしょうか?
寒いと言われても春ですね~
こちらは、まだ芽も出ていません。
今朝は、お天気ですがマイナス12度でした。
でも、あと8日で3月だよね~

お雛様、素敵ですね。
一人に一つづつ、いいですね!
飾り甲斐がありますね。

ひな祭りは日本の文化だと思います。
なのに、どうして祝日にならないかな~?と思いませんか?!
5月5日は男の子の日、3月3日は女の子の日ってね!

二女さんの立ち雛、とても品があって素敵です。
木目込みの三女さんのお雛様も可愛くて温かみがあって
素敵です。

私も早く飾りたいです。

姪娘さんからのプレゼントのケーキ、嬉しいですね。
優しくて、気遣いできる娘さんですね。
天使ちゃんも、いい子に育っているようで、楽しみです。

パピヨンのシェル君、りっぱなお耳ですね。
我家も女の子ですが、パピヨンが仲間入りして、
陽気な子犬にてんてこ舞いの毎日です。

長女さんからの誕生日プレゼントにもらった鉄瓶、
いいものをプレゼントしてもらいましたね。
和のものって、和みがあっていいですね~

本物の鉄瓶だね!
家にも一つ欲しくなりましたよ。
薪ストーブの上に置くといい感じ!

美味しい緑茶を楽しめますでしょ。
鉄分も自然に摂れていいみたいです。

スローライフ、私も憧れで~す。
sanadaen | 2013年02月20日(水) 16:21 | URL | コメント編集

青い空に白い水仙が映えてとってもきれいですね。
私もこんな風に凛とした姿を撮ってみたいです。

うちは息子しかいないのでお雛様に縁がないのですが
たち雛を見たのは初めてかもしれません。
どちらもいいお顔のお雛様ですね。

バーニャカウダーはお料理ブログの方の所で
見たのですが、まだ味わってことがありません。
こういうソースで野菜を食べるなんてお洒落ですね。

「鉄瓶」も鉄分が自然にとれていいと聞きました。
存在感のあるものって素敵だなぁ~。

葉月 | 2013年02月20日(水) 20:10 | URL | コメント編集

日本っていいなあ~

v-238真田園さんこんばんは♪
そうですそうです。
毎日お天気のいい日は、フーフーいいながらお布団やお洗濯を干しています・・・というか何をしても動く度にフーフーです。
真田園さんもしかして監視カメラで見てました?

水仙は今ですよ。
今こちらでは色んな花が咲きだしてきましたよ。
梅、桃、サクラと順番に咲きますが、信州ではみんな一緒に咲きだすのですよね~。それも豪華ですよね~。

そうそう桃の節句で休日になるといいのにね~。
昔からの男尊女卑何でしょうかね~?

お雛様はいつみてもいいですね~。癒されますよ。
真田園さんが英ちゃんに買ってあげた?(英ちゃんママ?}木目込みのたち雛凄く気品があって素敵でした。
そしてもうじきゆづちゃんの初節句ですね。
お祝いが多いっていいですね。

真田園さんの可愛くてお利口なパンちゃんと一緒でシェルも躾はされていてとてもお利口なのにとてもわがままで、自分が一番なんですよ。天使ちゃんには逆らわないですがね~。
黙ってお散歩していれば都会的なパピヨン。庭や畑を自由に走る姿は田舎のわんちゃんです。

鉄瓶いいですよ。
最近落ち着きすぎて{動かないだけ}風情のある和のものがいいなあ~~と思うようになりましたね~。
昔あった火鉢も・・・実家で探してこようかな。

我が家のは、0,65Lしか入らないので小さめの急須にもなる鉄瓶ですが、まきストーブに置くとしたら大きい方がいいかな?
時々ダンベルの代わりにこの鉄瓶持っていれば二の腕の筋力がつくかと本気で思ったりする時がありますよ。そのくらい重いです。

v-238葉月さんこんばんは♪
水仙の写真褒めて頂きありがとうございます。
水仙は、まっすぐ凛として空に向かっている姿が素敵ですね。

葉月さんは息子さんでしたね~。
五月にはまだ飾っているのでしょう?三月も五月もそれぞれが色んな思いがあって日本にはこういう文化があってよかったなとこの頃思ったりします。

実は親バカですが、私もこのお雛様のお顔がでふくよかで品があって大好きなのです。
木目込みのいいところですね。
たち雛は、一目ぼれして義父母が買ってくれました。
今でも箱を開けるとほれぼれしてしまうのです。

バーニャカウダーは、作れるのかもしれませんが、私は無印良品で買ってきてしまいます。
娘たちも大好きなんですよ。
いろんな野菜につけて食べれますから楽しいですよ。この日はクレソンもムシャムシャでした~~。

鉄瓶も前から欲しかったものの一つ。
こういう本物で、ゆったりした時間を味わえるのも幸せな時間だと思うこの頃です。
「やっぱり日本っていいなあ~~~」うっ?どこかで聞いた言葉よ。


ぽかぽかようき | 2013年02月20日(水) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1247-d3dfb654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |