ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

大雪

今日の静岡は
最高気温約11度ととても暖かな一日でした・・・

昨日埼玉にいる長女のところから帰ってきました。

突然の東京の大雪には驚きました。
9時過ぎ雨が段々雪に変わりその雪はみるみる間に道路、屋根、木にもとあちらこちら積もっていき止むことはありませんでした。

正直私は静岡の人間ですからこんなに降ったのを見たこともほとんどないしましてや都内の混乱ぶりを初めてみました。

吉祥駅近く
吉祥寺駅すぐ近く・・・午後3時過ぎでしたが、まだ車は走っていました。
友達曰く東京のタイヤはほとんどがノーマルだそうです。

私達も滑らないようにゆっくりゆっくり歩きました。

電車によっては見合わせが多かったのですが、私が乗った中央線は東京駅まで動いてくれ安心。
でも新幹線が動いているのか心配・・・

レンガ
東海道新幹線が動いているのを確認してからやっぱり東京駅にきたからにはみておかないと・・・
100年前の赤レンガ駅なかにあります。
大震災{東日本、関東}にも耐え、第2次世界大戦の恐怖にも耐えてきたんですよね。
毎日毎日忙しく行きかう人々の目撃者でもあるんですね。

ドーム内
南口ドームの天井を復元したものです。
とても綺麗です。溜息がでるほで・・・
100年も前こんなにも西洋文化の香るものを作っていたんですよね。

雪東京駅
ドームを見ていると大雪だったことを忘れていました。
5年の歳月をかけ昨年復元工事を終えた丸の内駅舎・・・
堂々としています。
雪が降ろうが、東京駅と松の木はいつもどっしりしているのでしょうね~。

東京駅ステーションホテルの方でしょうか雪かきをしていました。
それにしても都内では大混雑だと言うのにのんびり写真を撮っているのは私だけかと思いきやいるんですね~~。
安心しました。

丸ビル
東京駅の前にある丸ビル・・・丸ビルを真っ直ぐ行くと皇居です。
ここのレストランからは東京駅が良く見えるようです。
今度行ってみたいです~~。

カメラのシャッターをきりながら手がぶるぶるかじかんじゃって・・。

さあさあ~~急いで東海道新幹線乗り場へ・・・
近づいていくと何百人もの人、人、人・・何の行列なのか?前の人に聞いてもわからない。改札口も見えずどうなっているやら・・・さすが都会は人数が違う。

改札口に進むとなに?どんどん通れるではないですか?
この大行列は、切符を買う人たちだったのです。私は往復買ってあったのですぐこだまに乗りこむと混んでいるかとおもいきや空いていてゆっくり座って帰ってきました。

新横浜を過ぎたあたりから雪は何もなく雨でした。
静岡も昨日は雨だったようです。ホームに降りた途端温かいこと、温かいこと・・・
こんなにも違うのかと・・・もう静岡の夜空には、空も見えてきていましたよ。
帰ってきてホッとしました。

次回は「田舎のおばさん東京に行く」をUPしたいと思います。










スポンサーサイト
東京散歩 | Home | 農園カフェ

コメント

いい体験をしましたね
東京駅で雪だるま作ればきっと全国放送に出れましたよ
まだ新しい東京駅見てないのですよ なかなか東京駅はゆく機会がないんですよ今年は行きたいと思ってんですよ

2013/01/16 (Wed) 09:59 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんばんは♪
大都会の大雪はやっぱり大変だなあ~と付くずく思いました。翌日ニュースを見るとかなり事故やスリップなどあったようですよね。

東京駅は、やっぱり重厚で歴史があるかと思うとやっぱりロマンも感じます。
それにしても今までなんの工事か全然わからなかったのですが、こんな素晴らしいのを作っていたんですね~~。

是非1回は見るといいかも?

2013/01/16 (Wed) 17:15 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

あの日、東京に行かれていたのですね。
雪景色の東京駅なんてすごく貴重な写真ですよ。

スムーズに無事に帰れて本当に良かったですね。

次回の記事も楽しみにしていますね。
お土産もたくさん買われましたか?

2013/01/17 (Thu) 21:31 | 葉月 #- | URL | 編集

そうでしたね。あの日、お嬢さんの埼玉だったんですね。
埼玉からの電車。動いていて、本当によかったですね。
TVでは、何時間もバスを待っているという人達がいて、
この寒い中、お手洗い。どうされてるんだろう。
If 自分が遭遇していたらと思い、
怖くなっていました。
新幹線も"動いて、空いていて、ゆっくり座って・・・”
本当によかったです。。。
お嬢さんも安心されましたね。

“新しくなった東京駅”
一度は、ゼヒ是非“東京見物”にと思いますが、いつの事・・・
大雪の“東京駅”
心配された事と思いますが、
無事帰って来られ、
忘れられない“思い出”になりましたね。

2013/01/18 (Fri) 05:29 | chim #f9vuFaNg | URL | 編集

v-238葉月さんこんばんは♪
そうなんですよ。丁度帰ってくる日に大雪でびっくりでした。
静岡では、滅多に見られない雪に困る、危険というより「綺麗だ~・珍しい」などと雪国の方には不謹慎な事を思ってしまった私でしたが、あの日沢山の電車が見合わせでしたが、私が乗った電車、新幹線は、止まることなく動いてくれました。

お土産は何も買わなかったんですよ。
もう欲しいというものがなくて・・・。
あっ義父母にはお菓子を・・・・。

v-238chimさんこんばんは♪
翌日テレビを見たらこんなに首都圏は危険で大変だったんだと人ごとのように思ってしまいました。
確かあの時間私も都心にいたのに・・・。
私の乗った中央線も新幹線も動いてくれ困ることなくのんびり帰ることができました。

でもこの大雪でも東京駅を見てくるほどのんびり屋で雪が珍しくて雪国の方に怒られてしまいますね。

いい思い出になりました。


2013/01/19 (Sat) 21:59 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
雪女?!

久し振りに長女さんご夫婦とお会いできて良かったですね。

そして、滅多に降らない大雪とも出合って、
思い出に残る体験でしたね。

でも、交通機関に苦労することなく、
ご無事で帰宅することができてよかったです。
国内線飛行機は運行停止していましたから。

東京駅、外国みたいですね。
見に行かなくては!
ドーム、凄いですね!
これを見てると、外のお天気も忘れるのも
解る様な、凄い造りですね。

2013/01/20 (Sun) 00:28 | sanadaen #- | URL | 編集

v-238真田園さんこんにちは♪
やっぱり雨女と雪女と2つの称号を頂いてしまいました。
長女も雨女なので「でもさ時に雨もないとみんな困るからいいなだよ」などと言い訳してみたり・・・。

今回の東京の旅の2日間は晴天で暖かくて本当に気持ちの良い散歩ができたんですよ。
まさか最終日雪とは・・・
私には雪が珍しく窓を見ては覗き込み「綺麗だなあ~~」なんて呑気な事を言っていましたが、都心では大変なことになっていたんですね~。
今回の事でも渋滞、電車が止まることなく却ってゆっくり帰ってくることができたことを考えると運がいいのかしら?案外するりするりと潜り抜ける人生なのかな?と考えたりもしたんですよ。おかしいでしょ?

いつか東京駅を見てみてください・・・。
本当に立派です。

2013/01/20 (Sun) 10:38 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する