2013'01.03 (Thu)

観音堂

あけましておめでとうございます

今日の静岡はよく晴れているものの風が吹き寒い一日となっています。

昨日主人や娘たちと実家に行き八王子から来た姉や姪夫婦そして天使ちゃんみんなで新年会・・
楽しかったです~~。
子供が一人いるととても楽しくなるものですね~~。



観音堂
大みそか紅白が終わり主人と除夜の鐘を聞きながら近所の神社、お寺で初詣・・・
ここ数年混みあう神社は避け地域の神社で初詣が多くなっています。

ここは、我が家から数十秒のところにる観音堂・・
今年初めて金剛力士がライトアップされ中にある観音様やいろんな仏像を見ることができました。

中を見たのは何年ぶりでしょうか?とても久しぶりでした。
沢山の仏像は町内で保存され大事にされています。

その昔徳川家康から400石という土地をもらうほどの大きかったこのお寺・・
しかし火事でそのほとんどを失なったものの村人たちが火事の中命からがら持ってきたのがここに大事に保管されています。


金剛力士

金剛力士1

この金剛力士とても迫力がありいいお顔なんですよ。
今でいうイケメンでマッチョ・・・

「いろんなところの金剛力士を見たけど、ここの金剛力士が一番だね?」と主人に言うと、「そうだここが一番だ」と主人も同じことを言う・・・。

2013年もみんなが幸せに暮らせるようにお守り下さいね。

今から女三姉妹で、温泉に行っています。
今年初めての温泉。
スポンサーサイト
09:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

凛々しい!

イケメンでマッチョ!
お初からよいものを見せてもらいました(^^ゞ

地元にこんな立派な金剛力士があるなんて驚きです。
江戸時代から何百年とここに立って
目をひからせまちの人達を見守って来たのでしょうね?

ぽかぽかさんはこんな凛々しい力士に護られているんですよ~
wataboushi | 2013年01月03日(木) 10:31 | URL | コメント編集

明けましておめでとうございます。

皆様で、良いお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。

今年も、宜しくお願いいたします。

自宅から1分以内の所に、このようなりっぱな金剛力士が祭られているのですね。
今年初めてのライトアップもされ、一段と親しみが湧いたことだと思います。
そうです、いつも隣にいて守ってくれる人が一番なんです!

今年も良い年になりそうですね。

三姉妹で温泉へGO~、楽しんで来てください。
sanadaen | 2013年01月03日(木) 11:01 | URL | コメント編集

明けましておめでとうございます
本年も宜しく御願い申し上げます

穏やかなお正月をお迎えになっていいですね
今日は午後から大荒れの予想なんですが、現在は信じられないくらいな穏やかな良い天気ですよ
さあ 初詣に行ってきます
EGUTI YOUSUKE | 2013年01月03日(木) 11:38 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます。

ご自宅から数十秒のところに何百年と
見守られている観音様・金剛力士様がいらっしゃる所にお住まいとは、
鬼に金棒ですね。
ご主人とも気持ちが合って、“観音様・金剛力士様”のお導きでsyo―ka。
ステキなお正月を過ごされましたね。

お嬢さんとの今年初めての温泉。
楽しかった事でsyo―。
今年もよろしくお願い致します。
chim | 2013年01月04日(金) 21:16 | URL | コメント編集

v-238wataboushiさん こんにちは♪
そうなの・・
ここ数年この仁王様{地元ではそう呼びます}がこの地域を守ってくれているのだとわかるようになりました。
ずっと何百年も前からこの地域の人々が守ってきた意味がようやく私の年代でわかる?っていうことでしょうか?

どこにだしても恥ずかしくないイケメンにマッチョなんですよ。

wataboushiさんのご実家の近所には、沢山の天神様がありましたね。
そうやって昔から祀られてきたんですよね。
今年もご先祖さまから守られいいことが沢山ありますよね。

v-238真田園さん おめでとうございます♪
2013年が始まりましたね~。
今年も昨年同様よろしくお願いします。

昨年我が家に見えられた時本当は見て欲しかったんですが、時間がなかったですね。
小さな観音堂ですが、金剛力士{地元では仁王様と呼んでいます}はりりしくかっこいいんですよ。
その昔はとても大きなお寺で山の上にあって立派な参道もあってきっと我が家もその参道?だったかもしれません。
この年で、守られているということが分かってきたように感じます。
今年一年また良い年でありますように仁王様ににらみを利かせて頂かないとね。


v-22EGUTI YOUSUKEさん おめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お孫さんとは一緒に過ごせたでしょうか?
後からお邪魔させて頂きます。
私は、楽しく忙しいお正月。今日は家でゆっくりです。

今年もいいことが沢山ありますように・・・。

v-238chimさんあけましておめでとうございます。
こちらから新年のご挨拶も伺わずすいませんでした。
PC大好き人間が、今年のお正月はあちらこちらにでかけていて・・・。
今からchimさんのところにもお邪魔させていただきますね。
昨年同様今年もよろしくお願いします。

そうそうまさしくおにに金棒です。

ぽかぽかようき | 2013年01月05日(土) 11:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1222-63c23e60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |