2012'12.28 (Fri)

ツルバラの剪定、誘引、植え替え

今日の静岡はのち

「寒いですね~」


会う人にあいさつ代わりについつい出てしまう言葉
午後から本降りの雨が降りだしました。雪でも降るのか?というくらい寒いです。
部屋の室温10度・・室内にあるマンデビラの鉢も寒そうです。

ベゴニア3
ベゴニア 神代植物公園にて


それと・・・

「良いお年を・・・」


も・・・会う方、会う方に言う言葉です。
昨年もそう言われて今年はよい年だったのか?とふと暇な私は考えた・・

今年何もなく平穏無事に過ごせた…これ以上のよい年はないですよね。
まだ数日残っているけれどこうして年を越せることに感謝。

いよいよ今年も後4日・・・
ここ数日やっと・・やっと重い腰をあげて冷蔵庫の整理したり窓、玄関などの目立つところからお掃除を始めました。
午後はごみを積んで清掃工場まで・・・混んでました~~~。
まあ~田舎道なのに混むこと混むこといつもより大分時間もかかってしまいました。
スーパーの駐車場も満車・・
これだけで疲れます。


ツルバラの植え替えと剪定

今年の5月姪から届いたツルバラ
ピエール・デュ・ロンサール

バラ オペリスク
私がフェンスに作っているのと同じ品種の薔薇・・・
このバラ一番人気なんですよ。
ご近所の方からも「綺麗だね」と褒められていました・・・。



ツルバラの誘引、剪定、植え替えは今の時期・・・来年もこんな綺麗にさくようにしなくっちゃ・・・

植え替え

小さい鉢から抜こうとすると根が張って抜けない抜けない・・
主人を呼んで「うんこらしょ、どっこいしよ」といくら頑張っても抜けない。主人がシャベルを土に挿してなんとか抜けた。
根っこの土を洗い流し一回り大きな鉢に植え替える・・・

バラの剪定
オベリスクにツルを這わせて誘引してみた。
剪定もしっかりやってみたけれどこれでいいのかな?

薔薇は、本、ネットで調べてもよく分からないところが多くて本当にこれでいいのか?というのが正直な気持ち。
もう1本フェンスにピエール君がいますが、剪定はしたもののまだ誘引がね~~~。
来年1月頑張らないと・・・。
それにしても薔薇は手がかかる。手をかけた分来年咲いたとき嬉しいんですよね~。

ピエール1







スポンサーサイト
16:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

この苦労が見事な花に!!

「良いお年を~」
私も言います、今年ももう言いましたよ~
でも迎えた年がどうだったのかは聞いたことはありませんが・・・・

この時期こう言いながら
あぁ今年も終わりだと確認しているようです(^^ゞ

薔薇を育てるのは手間がかかるんですよね
でも植え替えと剪定をご主人と共同作業でなんて
きっと愛にあふれて美しい薔薇が来年も咲くでしょう!

今年共通するところが多いぽかぽかさんと知り合えてよかったです(^^♪
来年もよろしくね~
wataboushi | 2012年12月29日(土) 09:52 | URL | コメント編集

10度なら寒くないよ 氷点下10度越えると寒さがジャンパ-突き抜けて刺さってきますよ
まだまだ後2日あるよ、でもここまで来ますと後は早いですよ
頑張って今年も過ごしましょう
EGUTI YOUSUKE | 2012年12月29日(土) 13:13 | URL | コメント編集

今年一年お世話になりました

v-238wataboushiさん こんにちは♪
今年も後2日となりました。
今年は、watabosushiさんと知り合うことができたことも私にとっては嬉しいことでした。
来年もよろしくね。

薔薇は見ているのは綺麗ですがやはり育ててみると手がかかります。
上手に咲かせているお庭の人を尊敬します。

誰か手取り足取り薔薇のこと教えてほしいのですが・・・。
来年咲くかなあ?

wataboushiさんのご主人と同じで主人は優しいですよ。
でももう少し薔薇のこと手伝ってくれたらなあ~~~なんて勝手に思ったりします。

来年も良いお年をお迎えください。

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんにちは♪
10度は寒くないですか~~。
でも室温ですからね。静岡の大部分の家は、家の中が寒いんですよ。
我が家の場合ヒーターがある部屋だけは温かいけど一歩廊下に出れば寒いですよ。
炬燵の部屋も炬燵は温かいけれど炬燵を出れば寒いので沢山服を着込んでいます。
きっと長野は部屋中温かいんだろうなあ~~。

お誕生日を迎えたEGUTIさん今度は新年を迎えますね。
また来年もよろしくお願いします。
またお会いしたいですね。
ぽかぽかようき | 2012年12月30日(日) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1217-2f79fa68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |