2012'12.14 (Fri)

リンゴを買いに

今日の静岡は
毎日毎日よく晴れて気持ちのいい青空が広がっていますが、寒いです。
おかげで私は、厚着で動きにくいくらいです。

富士山は毎日綺麗に見えています。

12月8日長野県茅野市に行ってきました

朝8時半友達の家に集合・・
いつものメンバー5人で、リンゴを買いに毎年出かけています。
今年で3回目・・・

富士山6
途中朝霧高原道の駅により野菜を買う。
私は、なめこの大袋を買う・・・

富士山も大きい・・・少し雲がかかっているものの雄大だ。
いつ見ても飽きない・・


中央高速に乗り長野に入ったとたん雪景色に・・・
雪も降り始め段々強くなりフロントガラスには雪が打ちつけてくるようになった・・・

雪のベンチ






いつも運転が大好きな彼女が「どうする?このままいく?」
と聞いても誰も答えない・・・
私もだがみんな彼女なら大丈夫という絶対的な信頼感を持っていたから・・・

でも・・高速道は雪がないものの一般道は、どうかと心配になりつつ。それもノーマルタイヤだ。
大丈夫だろか?と思いつつ友達が行きたいという新そばのお店に予約をしていく。

お蕎麦屋さん
きゃ~~大変だ~~お蕎麦屋さんの駐車場には、積雪15cm近くも・・・
静岡から行くという連絡を受けた店主さんが心配して外で待ってくれていてすぐ車を出せるようにバックで入れるようアドバイス・・・
ノーマルタイヤだと聞いていた店主さんは「やれやれ」と少しあきれた顔のようでしたが・・・。

ここは・・・
茅野市のビーナスライン沿いにある「六方庵楓林」
メニューは、せいろ蕎麦の並、大、特大しかありません。

新そば


実は、私はあまり蕎麦が好きではありませんが、一枚目が、2、8で2枚目が10割そばがでてきましたが、とても軽くて食べやすかったですよ。
友達は、みんなおそばが大好きですから「最高に美味しい」と上機嫌。あまりに美味しくてもう一枚追加するほどでした。

静岡からきてくれたからと果物もサービスをしてくれました。
ありがとうございます。
それとこの店主は、とてもお話が好きな方でその話に引き込まれていきます。
なんとプロの山岳ガイドをされているというだけあって開放的な方でしたよ。

そばだけでなく前日に予約すればそば懐石もたべれるということ・・・

帰りも外までお見送りしてくれました。
無茶ばかりするおばさん達の為に心配かけてしまいました。、
また来年今度は雪の降る前の11月頃こようとみんなで約束。


いつも行くリンゴ園ではもうリンゴが終わってしまったということで・・・
お蕎麦屋さんの店主にどこで買えばいいのか聞いてみると・・・
スーパーでも美味しいですよということで、ビッグ1を紹介してもらいそこで買い出し・・

安い安い・・
一箱16個入って980円
そして大きい8個入りも980円

201212091429000.jpg
家庭用ですから形も少し悪くても大丈夫・・
蜜が沢山入って美味しかったですよ。

りんご
16個入りと8個入りのりんご・・・こんなに大きさが違う。
でも大きいりんごでびっくり!!

毎日一つは食べてしまうので、無くなるのが早い・・
もっと買ってくればよかった~~と後悔。
買った時は、このくらいで沢山だと思ったんですがね~~。

雪景色

雪の為ゆっくりできなくてなんとスーパーの駐車場で写しましたよ。
長野は景色のいいところだらけですから本当は、写真撮るのに最高なんですがね~~。
静岡ではこんな雪景色滅多に見られないですから・・・。


リンゴを買った車は、急いで静岡へ・・・
先ほどまでの雪が嘘のようだ・・・

来年はやっぱり11月に紅葉みながら行きたいです。
スポンサーサイト
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

ノーマルで茅野まで12月に来るなんて、凍結路怖いんだよ
まあチェ-ン位は持ってたろうな

信州の林檎美味しいでしょう 静岡見たいに暖かいところで置いておいてボケない?


EGUTI YOUSUKE | 2012年12月15日(土) 11:34 | URL | コメント編集

ご無事でよかったこと

夫の田舎が青森なのに、私は長野のリンゴの方が好きです。
いつもは通販で取り寄せて最後の方は熟してしまいますね。
あとはいくつかづつ、スーパーで買いますが、これも年明け前の方が美味しいように思います。

ご無事でよかったこと。
楽しいのでついね・・・・
はなこ | 2012年12月15日(土) 14:07 | URL | コメント編集

危険行為だよ! でも無事でよかった。

ご無事で本当に良かったよ!

こんなに雪が積もってたのね~
もう、危ない危ない!
お蕎麦屋さんも凄く心配されたことでしょう!
でも、事後報告、美味しいお蕎麦もいただけたし、
りんごも安く買えて、無事家に到着され良かった良かった!

雪道は、たとえ100メートルでも、ノーマルタイヤはあぶないですね!
娘だったら、「このバカ者め~!」と言って、運転免許取り上げますよ。
ゴメン、ごめんなさい。
今度は、11月の雪のないときって、書いてありますね。

冬は、雪が降っていなくても、昼間の雪解け水が寒さで凍りますので、日陰や特に橋の上は、大変危険です。

あ~あ、雪がなければいいのにね!
凍らなければいいのにね!
でもそれだと、信州じゃなくなってしまいますね~***

せっかく来られたのに、ゆっくりできなくて残念でしたが、
安全第一、ご無事で本当によかったです。
sanadaen | 2012年12月15日(土) 15:31 | URL | コメント編集

御心配かけました

v-22EGUTI  YOUSUKEさんこんばんは♪
今日は、最高気温18度もあって驚き!!

お騒がせしました。
3年前の12月初旬茅野を訪れた時は雪など降っていなかったので少し安易に考えてしまいしました。
2時半頃にはもう高速に乗っていたので、難を逃れることができました。
来年は11月頃行こうと思います。
御心配かけてごめんなさいね。

v-237はなこさん こんばんは♪
そうでしたね~ご主人は青森でしたよね。

青森と長野のりんごの違いがわからないのですが、やはり同じフジでも違うのでしょうね~。
私が小さい時母が木箱で買っていたリンゴは確か青森だったような・・・・。美味しかったです。

フジの蜜は年末には消えて{吸収}しまうそうです。
あの蜜がたっぷりが美味しそうに感じるのですがね~。
それと初耳でしたが、リンゴを選ぶ時は、真ん中の棒?しん?が太いのが美味しいそうですよ。
静岡では、ハウスのイチゴが店頭に並ぶようになりました。
我が家の近所にもハウスがあってこれから次々美味しい真っ赤ないちごが、できるのでしょうね~。

v-238真田園さん こんばんは♪
真田園さんには、気をつけてくるようにしっかりいわれていましたね。
甘く見ていました。
でも本当に真田園さんに「バカ者め~」と叱られ危なかったのだと反省しています。
地元のことは地元の方が一番よくわかっていますからね~。
来年は、11月紅葉見ながら行きたいですね。
雪を気にしなくていいですからね~。

やはりブドウ園を訪れる10月頃が一番爽やかでいいですね~。

スーパーのリンゴでしたがおいしかったし何より安くて驚きでした。
リンゴは体にいいし女性にうってつけですよね。
ぽかぽかようき | 2012年12月16日(日) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1207-9759015f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |