ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

コスモスとイチョウ

今日の静岡はのち

朝5時過ぎ頃ものすごい雷で目が覚め4、5回なったでしょうか?
地響きのような音、それとともに家が振動したような感じ・・
どこか近くに落ちたかと思うくらいの大きな大きな音・・

それから怖くて眠れなくなりました・・・・。

お昼前から晴れ渡り最高気温17度ととても暖かな一日を過ごしていますが、あの明け方の雷が嘘のようです。


もうだというのに

コスモス冬1
青い葉を茂らせまだ元気よく咲いています。
どうしてかな?
それにこのコスモス八重のコスモス・・初めてみましたよ。

コスモス冬
ほらまだ沢山咲いているでしょ?
昨日12月3日撮影

イチョウ1
「初冬は俺の出番だ」といわんばかりに立派なイチョウの木・・・
葉をひらひら落とし少し枯れ木になりつつあるけれどやっぱり黄金色はいいですね~。

イチョウと万両
堂々としたイチョウの下にちょこんとあった万両の赤い実・・・
冬になるとこの赤い実が可愛いですね~。
イチョウの葉の下にかぶさって隠れてしまうのでそっと何枚かの落ち葉を取って万両の存在をみんなにも知らせてあげないとね。

イチョウとナンテン
南天は背が高いからよく目立ち赤い実を小鳥に食べられていました。
遠くからみると大きなイチョウの木しか目立たないけれど近くによるといろんなものと一緒に共存しているのですね~。
人間世界のようですね。

スポンサーサイト
タイトルなし | Home | 防災訓練とマンデビラの冬越し

コメント

NoTitle

元気なコスモスと偉大なイチョウの木ですね!

四葉のクローバーがあるように八重のコスモスが一つ。
いい事ありそうな!
それにしても、この時期に葉っぱも青々していて
元気なコスモスに元気をもらいますね。

2012/12/05 (Wed) 00:38 | sanadaen #- | URL | 編集
NoTitle

八重のコスモスなんて有るんですね、知らなかったですよ
今年は黒姫のコスモス薗についにいけなかった 残念!
しかし暖かそうでいいな~ 今日は寒くて寒くて やだ

2012/12/05 (Wed) 18:06 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-238真田園さんこんにちは♪
今日は電話ありがとうございました(●^o^●)それとお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

私など今日がいつなのか全然意識してないので、いざというとき困ります。真田園さんは毎日が忙しいんですよね。

中央高速長野入ったとたん雪が降り始め段々酷くなっておそばを食べリンゴを買って帰りました。
本当はもっとゆっくりしたかったのですがね~~(;一_一)

来年会えたら嬉しいなあ~~。

v-22EGUTIYOUSUKEさん こんにちは♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

今日はさすがにこちらも寒くてどこからか風花が時折舞ってきます。

昨日茅野まで友達5人とリンゴを買いに出かけました。
中央高速を長野に入ったとたん雪が降り始め雪が積もっていて異次元の世界に行ったみたいでした。
車は、ノーマルで心配しましたが、新そばを食べてリンゴを買って足早に帰ってきましたが、もっとゆっくりしたかったです。

また会えたらいいですね~~。

2012/12/09 (Sun) 16:35 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する