2012'11.21 (Wed)

皇帝ダリア

今日の静岡は
朝からよく晴れベランダで洗濯物を干していたら日差しが強く汗をかいてしまいましたよ。


皇帝ダリア

皇帝ダリア
皆さんも見たことがあるでしょ?

この間山梨の奥山温泉からの帰り道・・
民宿先祖の庭に皇帝ダリアが沢山咲いているので車から眺めていたら・・・
民宿のオーナーさんだと思う方が来て・・「皇帝ダリア持ってくかね?切ってやるよ」と突然言われ主人とびっくり!!

こんなに大きいのをもらえるなどと考えてもいなかったのですから・・・

皇帝ダリア1
それがこれ・・・

もしも~~~~し元気ですか?
1mくらいですが、しおれてきちゃって・・
今日の方が元気になってきましたよ。つぼみも開いてきました。
もちろん切ってあるので水の中に入っていますよ。

皇帝ダリア茎
これ何かわかります?
なんと皇帝ダリアの茎なんですよ。
この茎を家の中で乾燥させて来年芽を出させるのだそうです。
「茎を持っていきな!!花が咲くよ。いくつでもいいよ。」なんと優しい民宿のオーナーさん。
「このダリア1本に花が100個も咲くんだよ」とも・・・

でもね・・
狭い我が家の庭には3、4mにもなるこんな豪華な皇帝ダリアは植えられないのです。

でもね~このオーナーさん来た方には、私達のようにお花や茎をあげているようです。
きっと皇帝ダリア好きな方には、嬉しいでしょうね~~。

もしかしてここ南部町も町おこしで数年したら「皇帝ダリアの里」になるかもしれませんね。

オーナーさん有難うございます。


実家にて

先日実家に姪もいるというからまたもや天使ちゃんに会いに行く・・・

お砂場
天使ちゃんは、お気に入りの砂場遊び・・
自分で小さいシャベルを使い容器に入れたりして楽しんでいた。

強引
散歩に行くよ~~と姪・・・。
でもどうしたわけかこの「ハナちゃん」姪がひもを引っ張っても一歩も動かないのです。
凄い抵抗なのです。
なんと内気な「ハナちゃん」やっぱり私のせいだったようで・・・いつも誰かが近づくとすぐ小屋の中に逃げてしまうほどシャイな犬なの・・・

私が距離を置くとやっと歩きだしたのにはこれまた驚き・・・
犬って普通散歩ならだれにでもしっぽを振って喜ぶものだと思っていましたが、「ハナちゃん」だけは違うのね。

そっぽ
「ハナちゃ^~~ん」と呼んでもプイ
どんだけ~~~!!

下は、ハナちゃんとは正反対のシェル・・・
自分が一番、私を見て、見てアピールが凄い・・・

天使ちゃんとシェルは、兄弟、友達のような関係に見える。
どうもシェルは自分も人間様だと思っているようで・・・
良い遊び相手になっているのが見ていて可愛いしほほえましいなあ~~~。










スポンサーサイト
15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

皇帝ダリアって育てるの大変ですよね~

ぽかぽかさんは天使ちゃんに癒されて幸せそう~
こちらまで可愛い可愛いって気持ちが伝わってきましたよ(^^ゞ

ところで皇帝ダリア、数年前友達が見にお出でというので行きました
一階の屋根より上、見あげてその見事さに感動!
でも翌年も、その翌年も台風で折れました
竹のように空洞でただただ上にまっすぐなので・・・・
友達は育てるのを断念したのです

やっぱり広い庭のある田舎か公園がよいのかも知れませんね
そうそう、小金井公園には皇帝ダリアだけの花壇がありましたよ~
wataboushi | 2012年11月21日(水) 16:37 | URL | コメント編集

v-238wataboushiさんおはよう♪
今日もよく晴れた気持ちのいい朝を迎えました。

そうそう子供は天使だといいますが本当だと思います。
きっとさっきまで怒っていた大人も笑顔にさせてしまいますから・・・。
私も癒され心が少しピュアになって帰ってきます。

私も皇帝ダリアを知ったのは、3、4年前あの見上げてもまだ高いダリアがあることに驚きあの竹のような太い茎にも驚かされ・・・。
お友達は断念したのですか?
きっとしっかり縛って固定してないとだめかもしれませんね。


小金井公園にもありましたか?
凄いですね~。きっと見事だと思います。
ずっと昔ハナミズキが沢山咲いているところの下に紫のダイコン花?でしたかが密集して咲いていてとても綺麗だったことを覚えています。
広くて自転車でよく走りました~。

でも東京って大きな公園が沢山ありますよね。
静岡には田舎なのに駿府城公園と城北公園くらいしかないのですよ。でもその代わり山々があってまあ自然はありますが・・・。
ぽかぽかようき | 2012年11月22日(木) 10:23 | URL | コメント編集

皇帝ダリアってすごく高くなるんですよ 2階の屋根を越えることもざらに有りますよ、でも面白いから植えてみるといいですよ 支えも何もいらないしドンドン伸びるのが面白いですよ
EGUTI YOUSUKE | 2012年11月22日(木) 14:29 | URL | コメント編集

私もこの皇帝ダリアを2年前にある方のブログで
知りました。

そしてよーく観察するとご近所にもたくさん植えてあって
その大きさに感心しています。

ひまわりでもかなわないほど背高さんですよね?

ダリアの茎で増やすなんて知りませんでした。

私の周りには小さいお子さんがもういないので
こんなかわいい天使を見えると心が和みます。

子供はほんとに太陽ですね。
葉月 | 2012年11月22日(木) 19:17 | URL | コメント編集

v-238葉月さんこんにちは♪
私もこの皇帝ダリアを見たのは、3、4年前くらいだと思います。
あまりに高く大きな花にびっくり。
でもそれが「皇帝ダリア」だという名前を知ったのは、少し後でしたが・・。
民宿のオーナーさんが、流行でどこでも植えているようになったということでしたが、こちらでも農家や畑などでよく見るようになりました。
意識してみないとこんなに背が高くて目立つ花なのに気が付きませんよね。

葉月さんが好きなひまわりより大分高いです。3、4mはあるのではないでしょうか?

私も茎で増やすとは初めて知りました。
茎と言っても木のような太さのものもあります。
それにダリアと言えば球根ですからね~。
面白いものです。
ぽかぽかようき | 2012年11月23日(金) 15:33 | URL | コメント編集

NoTitle

天使ちゃん、大きくなりましたね!
可愛いですね~
お砂遊びが、まだできて暖かなんですね~

この位大きくなると、言葉はまだですが、
こちらの言う事は、しっかり理解できていて、
こちらの方が、にやにやしてしまいますよね~

かわいいですよね、会いに行くのが解ります。
天使ちゃんにお子守してもらうぽかぽかさんだったりして! 
本当に、癒されますよね~

「皇帝ダリア」初めて名前を聞きました。
3メートルにもなるんですね!
見てみたいな~

我が家は畑が広いですので、周りに植えてみたらいいと思いましたが、
ぶどうや、野菜が日陰になってしまうから、考えて植えないといけないみたいです。
でも、茎から芽を出し、花が100個も咲くなんて、興味深深!

sanadaen | 2012年11月29日(木) 22:33 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238真田園さんこんばんは♪
子供は無条件に可愛くて・・・ああ~もう孫だったらどうするんでしょう?
泣いても笑っても何しても可愛いのよね~~。
自分の育児の時は、こんな余裕もって育てられなかったので反省です。

そうなの・・そうなの私が遊んでもらっているんですよ。

「皇帝ダリア」初めてですか?
こちらでは今満開!!見上げるほどの3、4mにもなるダリアですよ。
ここ3、4年位前から見始めるようになりましたよ。
真田園さんのご自宅のお庭も広そうなので植えられそうですが・・・・。
沢山咲くと豪華です。
ぽかぽかようき | 2012年11月30日(金) 19:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1193-8a9914fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |