2012'11.10 (Sat)

個性あるバラ

今日の静岡は
青空が広がり風もなく穏やかな温かい一日でした。
最高気温21度 温かいのですが、明日から雨が降り寒くなるとか・・・

紅葉7


今日は午前中バラに久しぶりに消毒・・・明日から雨だっていうのに「やろう」と思ったときにやらないとまたいつになるかわかりませんからね・・・
でも・・・見た感じわからなかったけれど消毒した瞬間小さい虫が何匹も飛んで行きましたよ。いたんですね~やっぱり・・・
鉢のバラは、移動ができるので今夜濡れないように避難させておかないとね・・・・。

昨日買ったパンジー、ビオラもチューリップも植えました。
カンパニュラの苗も植え来年の春バラとカンパニュラの紫がコラボして咲いたらいいなあ~と今から思っていますが・・・どうなるでしょうか?

さあさあ~今日も島田バラ園のバラ達ですが・・・
今回は、個性的な色のバラ達の登場です

グリーンローズ
グリーンローズ

どこに花があるかわかりますか?
バラの花と言っても中国産のバラの変種。
緑のバラとはいうものの花のように見えるのは葉が変化したものだそうです。

グリーンアイス
これまたグリーンのバラ・・・
グリーンアイス
咲き始めは、白紫外線を浴びると緑になるそうですよ。
人間で言うと緑はしみ?っていうこと?いやいや・・・花はいいですね~。紫外線浴びても綺麗ですからね~。

絵日傘
絵日傘
1本の木なのに色んな花色がつきとてもカラフル・・・
咲き始めは黄色、咲き進むとオレンジそして赤に変化していくそうです・・・。

バーガンティアイスバーグ
バーガンティアイスバーグ
とても濃い紫です。
おしゃれにいうとワインカラーとでもいうのでしょうか?

100歳


先日ヨン友{ヨン様が好きで知り合った友達}さんと3カ月ぶりにランチをした。
「おじいちゃん元気?」と聞くと

「9月100歳で亡くなったんだよ」とポツリ・・・

今まで伊豆に一人暮らしをしていた義父を引き取り自宅で何年も介護していた。いつ聞いても嫌な顔せず「元気だよ~」と言っていたから今回当然その言葉を期待していたのに突然の言葉に会ったことのないお爺さんだったけれど何か少し悲しく感じた。

介護というと人ごとではなく我が家の義父母も87歳84歳・・
いつ自分がそうなるのか・・友達のようにできるのか考えさせられるところもある。

友達の義父は、寝たきりだけれどいつも「ありがとうな」と感謝を忘れていなかった様子・・・
介護されるほうも「ありがとう」という言葉を忘れてはいけないなあ~と自分が数十年後もしそうなったら素直に言えなくてはいけないなあ~と教えられた。




スポンサーサイト
15:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ポカポカさんはバラが好きですね、今度はバラの咲く時期にも遊びに来てくださいよ 薔薇園案内しますよまずは中野市の1本木公園から
ここだけで1日つぶれますよ、私と御主人はビ-ルを飲んでますから

介護の問題はみんな共通ですね、私の母も来年はS3年だから85歳か(間違えてましたよ、まだ今年82歳だと思ってた 呆れた息子だ)
だいぶ足腰弱ってきましたよ、実家に入ろうかとも思うのですが母が
お前にそんなに迷惑掛けられないからいいって言いますし、介護が始まれば事務所に閉じなければ無理ですし悩みますよ
EGUTI YOUSUKE | 2012年11月11日(日) 12:10 | URL | コメント編集

秋のバラ

ポカポカさん、こんにちは~
御無沙汰しています。

お庭のチューリップもバラの手入れもやり終えたのですね。
寒くならないうちにと思っていますが、中々ね。

バラは秋もはるほどではないですがよく咲きますね。
紫色のバラが、珍しいです。

ひとが亡くなるのは寂しいですね。
この頃俳優さんもよく知った方がどんどん逝くので寂しいです。
先日はタンスから父が来ていた普段着が出てきて「お父さん、これ、着てたな~」と思ったら
とても寂しくなりましたね。
もっと、会っておけばよかったなーって。

生きてる内が花ですね。
介護する人もされる人もね・・・・
はなこ | 2012年11月11日(日) 16:18 | URL | コメント編集

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんにちは♪
今日は温かいですよ~。そちらもきっと良く晴れ温かいといいのですが・・・。

バラも好きですがやはり季節ごとの花は、小さな道端の花でも好きですよ~。
そうですね~秋ではないときまたそちらの方にも行ってみたいですね。
でも今度また12月リンゴを買いに茅野まで友達と出かけますよ~。

介護は誰でもが抱えてる問題ですよね。
EGUTIさんもお母さんがおひとりで住んでいますから心配ですよね。いつまでも元気でいてほしいものです。
EGUTIさんはもっと自分の体にご自愛を・・・。

v-238はなこさんこんにちは♪
お久しぶりです。いつもお邪魔させていただくばかりで申し訳ありません。

狭い庭ですがゆっくり冬の庭に植え替えていますが、チュウリップ、パンジー、ビオラなどの一年草になってしまいます。
もっと毎年咲くような花を・・・と思いますが、なかなかできません。
今年暑さが続いたせいかパンジー、ビオラがあまりいいのがなくて10月買ったビオラが茎が長いばかりで一度切り戻しをしました。

バラは、いまだにどうして管理するのかよくわかりません。
誰か教えて~~~状態です。

そうです。
この頃やけに弱気なのでしょうか?亡くなるということに敏感に反応している自分がいます。

「生きている内が花」なるほど~~。
何か少し元気が出た感じ・・・・
こうして生きていることに感謝ですよね。




ぽかぽかようき | 2012年11月12日(月) 14:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1188-517d5242

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |