ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

紅葉


今日の静岡は
秋晴れのとても気持ちよい一日でした。
吹く風がどことなく秋風というより北風に近いように冷たくなってきました。

深紅のバラ
昨年の秋 島田バラ園にて

我が家の「ミス・静岡」はこの秋7輪だけでしたが、綺麗な花を咲かせてくれましたが、もう咲き終わりました。
今年もバラ園に行きたいなあ~。

なにせバラ園まで遠いので勇気がいります。
そこでバラじゃないけれど・・・

我が家の紅葉を庭に探してみました・・・


201210271405000.jpg
4月にもらった我が家の初めての多肉ちゃんも色ずきだしてきました。
多肉・・多肉ね~~~{最近は親近感を覚えるようになりましたよ}

201210271342000.jpg
こちらはご近所の多肉ちゃんです・・
一枚の葉を採って土の上に置けば増えて行くのだそうですから驚きです。

201210301309000.jpg
こちらもご近所のブルーベリー・・・


201210271042000.jpg

我が家の南天です。
この南天・・「難を転じる」といういい意味があるそうですよ。
あれ!!我が家の庭の紅葉なんて書いておいて多肉ちゃんと南天しかありませんでした。

そこで・・買い物の帰り
梅で有名なお寺までほんの少し車で行ってみた。

紅葉3
綺麗な真っ赤というわけではないけれど少し色ずいている・・・

紅葉4
まぶしい・・
でも日が当たるところから紅葉してきているんですよね~。

つた
梅の木に絡んだツタも梅の変わりに秋色に染まっているんだね。


さあ~~明日11月1日~4日まで静岡市内のあちらこちらでは、大道芸ワールドカップが開かれ世界中から集まったパフォーマーが素晴らしいパフォーマンスを披露してくれます。
静岡市民だと年に一度のことで胸が高鳴ってきます。
それはそれは何重もの人垣ができなかなか見られません。

明日三女が休みだというので、一緒に行って貰い夜まで楽しんでこようと思ってます。






スポンサーサイト
4歳になりました~~ | Home | アメジストセージのリース作り

コメント

静岡も紅葉が始まりましたか、こちらはもう街路樹がとても綺麗ですよ 通勤の道が素晴らしいです、もうじき落ち葉がふりそそぎます
落ち葉が濡れると車滑るんですよ

2012/11/01 (Thu) 12:59 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
これも紅葉(^^ゞ

こんにちわ~

あちこちで紅葉のブログを見ていると
自分の周りでも探してみたくなりますね~
多肉ちゃんと南天?
これも立派な紅葉、可愛いです!
大きな紅葉は公園や山に行って楽しめば良いのです
私も~(^^ゞ

大道芸ワールドカップ、すごい名前?!
きっと写真がアップされのでしょうね、楽しみにしています

2012/11/01 (Thu) 14:41 | wataboushi #- | URL | 編集
秋ですね~

こんばんは。

買い物帰りの紅葉狩り、素晴らしい時間でしたね。
紅葉も、空もとても美しくて、リフレッシュできましたね。

「ミス・静岡」はこの秋7輪も咲いて良かった~
庭いっぱいに育てられている植物達は、しっかりと管理してもらって嬉しそうです。
今日は一日、娘さんと楽しい時間がとれたことでしょう。
ブログUP楽しみにしています。

2012/11/01 (Thu) 23:50 | sanadaen #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
そちらは素晴らしい紅葉でしょうね~~。
こちらは紅葉する木が本当になくて・・・。どこかへ行かないと紅葉もできないのです。

落ち葉になってくると何か物悲しくて・・・。

v-238wataboushiさん こんばんは♪
大分寒くなってきましたね。
こちらは、紅葉といっても紅葉する木が本当に山にも街中にもあまりなくてどこかへいかなくてはなりません。
だから我が家は、多肉ちゃんと南天で我慢です。

大道芸ワールドカップは、この時期の静岡のお祭りです。
駅、商店街、駿府城公園のあちらこちら沢山のブースがあり何百人という人々が、何重もの輪を作り笑い、拍手、手拍子、投げ銭をします。
県内外4日間で150万人が集まるようですよ。
大道芸人も世界中から集まりワールドカップ部門があって優勝者を毎年決めています。

世界中の大道芸人には「静岡」という街がとても知られていてこの大会に出たいと言う人が沢山いるのだそうですよ。

そしてこの大道芸が終わると静岡も秋本番を迎えることとなります。

v-238真田園さん こんばんは♪
やっぱりのどかな自然の中に身を置くと言うことは、心が安らぎますね。
普段の生活のストレスをリセットする大事な時間を持てることが幸せでしたよ。

娘と大道芸行ってきました。
笑い、拍手、手拍子、投げ銭大道芸につきものですが、どのパフォーマーもワールド級ですからとても楽しんできました~~。
でも今回写真は撮らなかったです(>_<)


2012/11/03 (Sat) 22:04 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する