2012'10.25 (Thu)

高山市民の森

今日の静岡は
穏やかな一日でした・・・

少し前ベランダに出ると金木犀のいい香りがしていましたが、どうも今年は遅いように感じています。
やはり暑さが続いたからでしょうか?

それと昨日の朝は寒かったですね。富士山にも雪が積もりとても綺麗な姿を見せてくれました。

富士山静岡鍋
富士山は富士山でも富士山静岡鍋です


寒いと言えば一昨日の夜も寒かったらしく・・・
我が家では、煙草を吸う主人は、家の中では煙草は吸えず外で吸います。いつものように晩酌をしながら外へ煙草を吸いに行った主人が「寒い、寒い」とガタガタして戻ってきました。「パジャマ、パジャマ冬のパジャマにしてくれ。靴下も」というのです。着替えたら「あったか~~い」と幸せそうな顔になるのですが、まあ冷たい私は「自業自得」だと思うのですがね~~。


高山市民の森

静岡駅から1時間ほど車で走る。我が家からだと車で30分くらいでしょうか?

ハイキングやバードウオッチ、植物、虫の観察などができる山です。
新聞やテレビでは知っていたけれど行くのは初めて・・・。

主人が車で「上まで行けるから」・・・甘かった~~。
でもやはり山を登るのですから細いくねくね道の連続で対向車がくると緊張・・・

水見色地区の婦人部の方々が植えた水芭蕉があるという池があると言うのでそこを眼下に見ながら山登り・・

高山2
急な山道を休み休み登っていく・・・
後ろを振り返ると手入れの行き届いた杉の木に西日が当たり綺麗でした~~。(午後3時前です}

高山1
疲れた体に清楚に咲く花に元気をもらいます。
主人は、私のペースとは全然違いますから先に行ってもらいました。
上から小さい男の子の元気な声が聞こえてきます。「こんにちは」と挨拶。
若夫婦と子供さんが元気がいいこと、いいこと・・・きっと思い切り自然の中で遊んで満足したのでしょうね。

実は、私はその反対に気持ちが悪くなってきてしまいました。こんなこと初めてです。
普段のグータラ生活が体力も落としているようで・・・・。
それでも主人のいるところまで行かなくては・・・写真を撮りながら急な山道を20分。
やっと広い道に出て主人と会う・・・でもまだ頂上は少し先らしい・・・もういいよ。頂上はいいよ。{心の声}

高山から望む
やっと海抜717mの頂上にたどり着いた~。気分がすぐれないのに「カメラ、カメラ」と頑張って撮った一枚。静岡市内ですが、やっぱり山に囲まれていると再確認。

頂上には、展望台があってやっとのことで登ったのにベンチがない!!座りたくて・・{根性無し}
展望台を降り念願のベンチに座りこみやっと気分も落ち着き眼下に静岡市内を望みあそこが安倍川だから・・・と山の上から2人で話す。

高山らくらく道
な、な、なんと・・・こんな広くてのんびりした道があったなんて・・・。
行きの急な山道は、山登りコース。
帰りのこの道は、ラクラクコースというそうです。
「なんでよ~~」と怒ると「お前が水芭蕉が咲く池が見たいって言ったからだ」・・・・。なるほど。
ゆっくり今度こそ景色を楽しみながら降りてきました。

高山4
ノコンギクでしょうか?
秋らしい花です。心も落ち着きます。

高山3アジサイ
ミナズキだそうです。
てっきり柏葉紫陽花かと思ってしまいましたが違うのですね。
別名ピラミッドアジサイ  春には白い花をつけ秋にはこのピンクに変身するようです。
ドライフラワーやアレジメントにも使われるようです。
知らなかった~~。

サンショウの実
サンショウの実
ここは、山菜狩りも自由にできるのだそうです。「収穫の森」というところもあるようですからここにいろいろあるのかしら?
確かにワラビ、フキなども生えていますよ。
今は牛蒡の墓と間違った程の固そうなフキの葉でしたが・・・・。

高山の花

高山ススキの原
西日を受けてキラキラ輝くススキ畑発見。

今度は午前中からゆっくりあちらこちら散策しながらもっと高山を楽しみたいと思いました。
四季折々に咲く草花もあるようですので・・・

春の山菜採りもいいですね~。
スポンサーサイト
19:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

楽しい二人ですね~

山登り、お疲れ様でした~

ご主人、面白い(^^ゞ
ぽかぽかようきさんへのやさしさを感じますよ~
おかげで秋の野の花を見られたし達成感も充分でしょ!

ミナヅキというアジサイの様な花
私も初めて知りました
秋色で素敵!

wataboushi | 2012年10月26日(金) 00:02 | URL | コメント編集

お疲れさんでした。茸探しましたか?
山菜採りできそうですね。シ-ズンになると人出が増えたりして
ワラビ・蕗なら間違えないから安心ですよ
EGUTI YOUSUKE | 2012年10月26日(金) 09:53 | URL | コメント編集

杉の木立群にお陽さまが入った当ったお写真。
綺麗ですね~~ 大好きですッ。。

日頃接する事がない子供達。
元気がいい子供達を見ると、私達まで元気を貰えますne。

きつい>山登りコース>で
やっとたどり着いた頂上から、海まで見渡せる故郷は最高でした。。。ネ。
>水芭蕉が咲く池が見たいって>
ご主人。しっかりぽかぽかさんの事を考えての>山登りコース>だったんですね。ゴチソウサマ。デス。

>春には白い花をつけ秋にはこのピンクに変身>
面白いですね~~
ここまで、変身できるあなたは、スゴイッ。。です。
てっきり紫陽花だと思っていました。
知る事ができて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

お陽さまが降り注ぐ>キラキラ輝くススキ畑>
こちらもいいです~~ 好きです~~
chim | 2012年10月26日(金) 21:40 | URL | コメント編集

v-238wataboushiさん こんばんは♪
お返事が遅くなりました。

今日も気持ちの良い秋の日で午後からずっと庭いじりやら花を植えていたら2時間はゆうに超えていて驚き。

主人は優しいですよ。でもwataboushiさんのご主人も理解があって優しくて素敵なご主人だと思いますよ~~。
私達は幸せということですよね。ウフ。

私も今回初めてミナズキを知りましたよ。水無月とも書くようですが・・・。
綺麗ですよね~。この秋にはぴったりの色ですよね。
我が家にも欲しいのですが植えるところがないなあ~~。

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
お返事遅くなってしまいました。
あっ茸までは気が回らなかったです。静岡の山は多分、山梨や長野のように天然のきのこがないと思います。
だからEGUTIさんみたいに採りにいくのが、びっくりです。
お近くなら老体にむち打ってついて行きたいですが、キノコ採りも簡単ではなさそうなので無理かな?

v-238chimさんこんばんは♪
お返事が遅くなりました。
本当は朝日がいいのでしょうが、なにぶんにも夜型人間午後からの行動が多くお日様も西日となってしまいますが、ススキも杉の木立も綺麗でしたよ~~。普段見ないですから・・・。

本当に私にとっては、きつかったです。きっとみなさんには笑われてしまい、ますよね。
でも自分なりに大変な思いをするといくらか達成感を感じ帰りはすがすがしい気持ちでした。
きっと黙って待ってくれた主人のおかげですよね。

このミナズキ私も今回初めて知りましたが、花の色が季節によって変わるのが面白いですよね。枯れないのでしょうかね?
秋にふさわしい色でしたよ。
まだまだ知らないことだらけです。これからどんな知らないことに出会えるのか楽しみです。

ぽかぽかようき | 2012年10月27日(土) 23:29 | URL | コメント編集

最後の写真、おひさまシャワーと出会えたのね。
ラッキー、思わず写真をパチリ!だったでしょ?
朝日モパワーがありますが、この西日は、富士山見たい!

旦那様と秋を散策できてよかったですね。
でも、体調が悪かったのかしら?
写真を真剣に撮るときって、息止めないですか?
私は、手ぶれしないように息まで静止画に***
山で酸欠?
今度はゆっくり深呼吸しながら、登ってみてください。
肺の中の空気を全部吐き出してから、
いっぱい空気を吸ってみて、深呼吸ね。

頑張って登ったから、頂上からの素晴らしい景色がみれて
よかったですね。
旦那様と一緒だったから、登れたんだと思います。

普段は無口だけど、見守ってくれてる旦那様がいて、
お互いラッキーな私達ですね~

急な坂道を駆け下りるのと、
なだらかな坂道をゆっくりと下る~

年輪を重ねたら、ゆっくりがいいですよね。
真田園 | 2012年11月03日(土) 22:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1179-a66a3fda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |