2012'10.14 (Sun)

わらいんぼ こすもす

今日の静岡はのち
朝方曇り空でしたが、今晴れてきましたよ~。
こんな日はどこかへ・・・と思ったりしますが、今日は、いえいえ今日も家でのんびりです。

家の中にばかりいるとたまに町で買い物などしようものなら人ごみで疲れてしまう私です。

秋のばら

そんな時は、やっぱりのんびり庭いじり・・
勝手に命名{ミス・静岡}も綺麗に咲いています。
秋バラの特徴として・・春と比べると・・

花が少し小さい、香りが強くなる、色がはっきりしている、咲く期間が少し長いそうですよ。
これからいよいよ秋のバラシーズンです。
お近くでバラを見かけたらそっと香りを楽しんでみてくださいね。


童謡  「わらいんぼコスモス」

コスモス2
秋本番コスモスが綺麗に咲く季節となりましたね~~。
私は、昨日秋のうららかな日差しに誘われコスモスを見てきましたよ。

コスモス3
春になると川沿いに何本もの桜が咲き乱れ見事ですが、この時期はコスモスが風に揺られています・・
一人でゆっくりコスモスを眺めながら散歩していると・・・
♪こ~~すもす、こ~~すもす、わ~~らいんぼ、わらいんぼ♪
という歌詞が頭の中に流れてきました。
私の年代だと「秋桜」だと思うのになぜ?この歌詞?

童謡 わらいんぼ こすもす  {作詞まどみちお}

♪こすもす こすもす わらいんぼ わらいんぼ 風さんにいらっしゃいって笑う♪

♪こすもす こすもす わらいんぼ わらいんぼ 郵便屋さんに御苦労さんって笑う♪

♪こすもす こすもす わらいんぼ わらいんぼ 夕焼けにまた明日って笑う♪

もしどんな歌か知りたい方はYOUTUBEで検索してみてくださいね。
多分あると思うのです。
余談ですが、10月1日から著作権?肖像権?でしたか侵害ということで、動画のUPができなくなりました。
画像はいいようですがね~~。

秋風とコスモス
コスモスと風も似合います。
そよそよと吹く風もいいけれど強い風にも身をまかせながらも凛とした強い女性のようにも見える。

赤いコスモス
濃いピンクとも違う赤というのか初めて見た色のコスモス・・
今って色んな種類のコスモスがあって目を楽しませてくれますね。
産直所のお花コーナーに寄ったら淡い黄色のコスモスもありましたよ。
新しい品種かしらね?

秋の日の桜の葉
今の時期コスモスがヒロイン・・
そのかたわらで・・・来年の身支度
来年の春満開の桜楽しみにしていますよ~~。

つゆ草
秋の日差しを受けつゆ草もねこじゃらしも輝いていました~~(●^o^●)
好きな一枚。






スポンサーサイト
10:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

う-ん 秋ですね 風に漂うコスモスは本当に秋を感じさせますね
もうこちらは朝方かなり冷え込んでますよ、ぼちぼちコタツが欲しい感じですよ
EGUTI YOUSUKE | 2012年10月14日(日) 13:42 | URL | コメント編集

v-22EGUTI YOUSUKEさんおはよう♪
朝晩は大分冷えるようになりましたが、日中はまだまだ秋の日差しが強いですね~。

そうそうポインセチアの短日処理がうまくいきまして赤くなってきましたよ。

EGUTIさんは、相変わらず忙しいようですね。
無理して風邪などひきませんように・・・。
ぽかぽかようき | 2012年10月15日(月) 10:15 | URL | コメント編集

「わらいんぼ こすもす」は知りませんでした。

でも、このタイトルも歌詞もとっても素敵ですね。
コスモスを歌った動揺があるなんて、教えて下さって
ありがとうございます。

ぽかぽかようきさんの紹介されるコスモスは
めずらしい物ばかり。
この白いフリルのもはじめて見ました。

空に向かって咲くコスモスの写真にもすごく惹かれました。

つゆ草、私の好きな花です。
葉月 | 2012年10月15日(月) 21:17 | URL | コメント編集

v-238葉月さん こんにちは♪
今日も綺麗な秋の空が広がっています。
きっとコスモスもゆらゆら風に身をまかせているのでしょうね~。

そうそう娘が小さかった時に知ったこの「わらいんぼこすもす」可愛い歌詞でしょう?
「わらいんぼ」という歌詞は大人ではなかなか出てきませんからまどみちおさんと言う方は、沢山の童謡を書いていますが、子供の目線に立てる方なんですよね。

昨年の今頃は、娘の結婚式もあり山口百恵ちゃんの「秋桜」が心にじーーんときました。

今年は、「わらいんぼ」というフレーズガ浮かんできましたからきっと私は、とても幸せなんだとつくずく実感した次第です。

コスモスは本当にいろんな種類があるのですね。
こうして散歩しただけでもいろんなコスモスがありましたよ。

空に向かって咲くコスモス・・・
有難うございます。葉月さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
風が吹いてきてなかなかじっとしてくれなかったけどそれも自然に咲くコスモスの姿ですね。
私もこれ好きです。

葉月さんは一眼レフなんですね~。
1回だけのデジカメの花の写真講座に行ってみたらみなさんやっぱり一眼レフのデジカメなんですよね。
凄いカメラばかりで・・・

以前は撮るだけでしたが、この頃はわからないなりに撮り方も構図を考えてみたりして、葉月さんの写真はとても勉強になります。

今度教えて頂けたらと思います。

ぽかぽかようき | 2012年10月16日(火) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1173-473cc4b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |