2009'02.18 (Wed)



お雛様とつるし雛

今日の静岡は晴れ だけど冷蔵庫の中に入っているように寒い絵文字名を入力してください

やはりボケボケで見にくいかもしれませんが、この間お花見に行ってきた自分へのお土産ですキラキラ
この間稲取温泉ホテルの温泉に入りましたが、そのすぐ近くに文化公園雛の館というメイン会場がありそこには、たくさんのつるし雛が、飾ってあるそうで、外には、足湯もありのんびりゆっくりできそうなところでした。公園外では、物干し竿にたくさんのつるし雛が、飾られ売られていましたが、すごかったです。
これ全てバスからの光景で、実際みてないのですjumee☆faceA76
ツアーなので無理なのは、わかっているけどホテルのすぐ近くだったので、心残り汗;
稲取のつるし雛は、正絹を、使っているので高いようです。私は、伊東でかったので、お安く買うことができましたは-とこのつるし雛一つ一つにもいろんな昔からの願が、込められているんですね。

~桃~  邪気悪霊を、退治し延命長寿
      桃の実は、女性を象徴し女の子の厄払いとも言われています。

~巾着~ お金が、たまり困らない

~這い子人形~  子供の健やかな成長を、願います

~猿っこ~  去るにかけて厄、災いが去る

~唐辛子~  虫がつかないということで、可愛い娘に悪い虫が、つかないように

などその他にたくさんあります。何も意味を知らず可愛いというだけで、私は這い子人形を、選んでいました。やはりその土地にいくとその土地でしか味わえないものが、たくさんあるので、行く前にやはり下調べもしていくとよりいっそう楽しめるかも?今度は、個人でもう一回この時期に行きたいなはーと  
スポンサーサイト
16:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月18日(水) 21:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/117-a778536d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |