ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

9月のバラとしゃぼん

今日の静岡はのち夕方どしゃぶり・・

昨夜久しぶりにまとまった雨が降りだしとても涼しくなりました・・・
いつから雨が降ってないのか?

今朝町内の草取りに行き話していたら近所のおばさんが、「お盆からだよ」・・・・という。
そう考えるとまだ2週間くらいなんだ~~。

もう1カ月くらい降っていないような気分でした・・・

昨日から9月・・・
この間まで蝉が鳴いていたようでしたが、いつの間にか秋の虫に変わっています。

ハーブとストロベリーフィールド
ストロベリーフィールドと手前の赤い小さな可憐な花がチェリーセージ(ハーブですが、観賞用}
チェリーセージは、数か月前ご近所から頂いたもの・・
株も大きくなってきて花が咲きだすと案外可愛いものですね~。これって増えますよね?

9月のバラ

9月のばら
見えにくいのですが・・・
左が、姪からもらったピエール・デュ・ロンサール ツルバラ

ピエール4



右が淡雪  私が買ったバラ代一号。
淡雪

我が家のツルバラ 姪からもらったのと同じピエールです。
9月のツルバラ

黒点病が蔓延してフェンスに伸びている葉はほとんど落ちてしまいました。
昨日朝消毒したら夜雨に降られました~~。

咲くとこんなに綺麗です。
ピエール1


これまた姪からもらった勝手に命名{ミス・静岡}
9月のミス静岡
この間も綺麗な花を咲かせてくれましたが、秋に向けて剪定しました。
沢山の花が咲くといいのですが・・・

我が家のばら1
お盆の時姪から名前教えてもらったのに忘れた~~(;一_一)
まっいいか「ミス・静岡」で・・・

どうして9月のバラをUpしたかというと・・
NHKの「趣味の園芸」9月号より・・・

あなたのバラはどっち?
半分以上葉が残っている・・・「夏バテ知らず」 
しっかり剪定すれば10月に一斉に咲きだして華やかになるでしょう・・・だって(^.^)/~~~
我が家の場合は、四季咲きの勝手に命名{ミス・静岡}と淡雪がまた秋咲くかな?
ピエール君は、春だけなので・・・

なんとか少しは夏バテしたかも?ですが、沢山葉が残っているので今のところ安心しました。
バラは、やってみると1年中管理をしないと花が咲かないのだと実感しているところ・・・。

これは何でしょうか?


こんにゃく石鹸
こんにゃく石鹸シャボンです。
友達が鎌倉に行くというので、お願をして買ってきてもらいました・・・
石けんなのにプニュプニュして弾力があって手の上でツルツル・・
ネットを使わなくても手だけで沢山泡が出てきて洗った後はしっとり・・お肌もしっとり・・。

こんにゃく芋に含まれるセラミドが、みずみずしくふっくら、乾燥からも守ってくれるそうですよ。
なるほど~~~。
でも私が一番欲しい美白は、入ってないのですね。

これは5種類あるシャボンの中から私は、をお願いしました。
金箔と天然真珠も配合・・・どんな肌になるのかしら?
若かったら効果もすぐでるのでしょうが、代謝も悪いのでやはり一つ使い終わってやっと目に見えた効果がでるかも?
白くて玉のようなお肌になりた~~い!!{願望}





スポンサーサイト
あれから2年 | Home | 厳しい残暑

コメント

バラを育てている人って感心!

ワァ~やっぱりバラの花いっぱい育てているんですね?
「ミス・静岡」って命名したバラの色素敵!

バラの花は、この暑い時にも消毒したり剪定したりと
一年中お世話しなければいけないんですよね
それってすごい!

私もバラの花は大好き!でも眺めるだけ・・・・
大変な手入れに自信がないのです(-_-;)

ところでコンニャク石鹸て初めて聞きました!
泡立ちよさそう~でしっとりなんて嬉しいですね~
1個使い終わったらぜひ感想聞かせてくださいね(^^ゞ

2012/09/03 (Mon) 20:30 | wataboushi #- | URL | 編集

アハハハ
昔玉の肌石鹸って有った様な気がしますよ。蒟蒻石鹸
始めて聞きました・見ました

これから秋薔薇ですね、楽しみでしょう

2012/09/04 (Tue) 09:44 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-238wataboushiさんこんにちは♪
野の花も可憐で素敵だけれどやはりバラには惹かれますよね~。

私もwataboushiさんと同じでバラは管理が難しいとよく聞くのであきらめていましたが、やはり5,6月になると御近所の庭のバラや、バラ園に行くとやっぱり綺麗でもう我慢できず購入を始め姪にもらった2鉢と自分で買った2鉢で計4本のバラを育てることになりましたが、剪定も消毒も虫の事も全てわからずやっています。

毎日の管理で春に花が咲くかと思うと頑張ろうかと思いますが、消毒は苦手です・・・・。

「ミス・静岡」綺麗ですよね~。
女性らしく淡い黄色でフリルのドレスをまとっているようです。
秋に咲いてくれるといいのですが・・・・。

私もこんにゃく石鹸初めて知りました。
朝、晩娘には黙って一人で洗顔だけに使っています。檜の香りがします。{他の香りがいいなあ~}
綺麗になりました~~~v-238なんて報告できたら最高ですが・・。

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんにちは♪
玉の肌石鹸?知らないです~~。でもあってもおかしくないネーミングです。

夏バテにならず咲いてくれたら最高なんですけれどね~。
本当に庭いっぱい咲かせている人は、凄いとつくづく思います。
EGUTIさんは、バラはやらないですね~?

2012/09/04 (Tue) 14:06 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。

ぽかぽかさんがバラを育てているので、
私もバラに興味を持ちましたよ。
家に1本だけあるバラ、今年は、ぽかぽかさんのお陰で、沢山の蕾をつけ、今も咲いています。
消毒もしたことがなく、虫に食われて弱る一方でしたが、ぽかぽかさんの消毒の記事を見て、今年は、消毒もしてあげました。(私がしようと思っていたら、夫がしてくれました。夫も一緒に記事を見ましたので!)
本当に、育ててみると、一年中お世話をしてやると、バラも応えてくれるんですね!

ぽかぽかさんは、ネットで調べられたり、ブロ友さんにお尋ねしたりして、
本当に愛情深く大事に育成してますよね~

名前を忘れたバラに、「ミス・静岡」と言うステキな名前をつけてしまう発想がとても、素晴らしい~
また蕾をつけてくれたら、超嬉しいですね!


プニュプニュのこんにゃく石鹸!?
私、プニュプニュは、あまり好きではないけど、
綺麗になるんだって?!
こんにゃく石鹸があるなんて初めて知りました。

鎌倉でしか売っていないんですね~
一ヶ月後が楽しみだよね~
きっと、プリプリになりますよ。

薬と同じで、効く!効く!と思うときっと効果がありますよ!
化粧水等をつけるときも、ただ付けるのではなくて、
最後に手の平で肌を包むように、優しく押してあげながら、
「綺麗になる~元気な肌にな~れ!」と言って下さいね!

美白か~***
こんにゃく石鹸で、お肌に張りが戻ってくると、
(ぽかぽかさんは、張りがあるけっどね)白くなるんじゃないかしら?

こんにゃく、おでんをいっぱい食べるといいかな~といったら、
それ以上腹に張りが出たら、妊婦より妊婦らしくなるから、
間違えられると、恥ずかしいと言われちゃったよ! 失礼しちゃうよね~***

今夜は、ダンスエアロで特訓されてショック!
ここで気分転換できたよ~、ありがとう!


2012/09/07 (Fri) 21:47 | sanadaen #- | URL | 編集

v-238真田園さんこんにちは♪
今日はいいお天気で、ブドウ園にも沢山の方が来園されるといいですね~。

いつも忙しいのにコメントありがとう(●^o^●)

バラが好きになってくれたの?
キャア~~嬉しいなあ~~v-238
綺麗な花が沢山咲いていましたね。

バラも消毒したくありませんが、日本は高温多湿で、病気や虫がヨーロッパに比べ多いように思うのでどうしても消毒が必要のようです。
「ミス・静岡」は鉢物なので雨が降りそうなときは、すぐ軒下に入れ雨から身を守ってあげています。

私はいまだに消毒が苦手でこの間久しぶりにやったらお盆から数週間降っていなかった雨を呼んでしまい消毒も一日で落ちてしまって(;一_一)

お花特にバラは、定年退職されたり専業主婦のように時間がないとなかなか難しいように感じます。
ご主人が消毒してくれるなんて羨ましいです。

以前ネコビーバーさんにもお聞きして資料を送ってもらったりしました。
ご近所にバラ好きな人がいたら手取り足取り教えてほしいんですが・・・。

石鹸続けてみます。
私はアレルギーがないので、どの石けんにもお肌が合いますが、効果がでてきません(;一_一)

そうよね。「綺麗にな~~れ、白くな~~れ」って。ハイ今夜からやってみます。

エアロも頑張っているんだものね。きっと今の努力は裏切らないから10月は、大丈夫だよ。

2012/09/08 (Sat) 12:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する