ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

厳しい残暑

今日の静岡は
いつまでこの残暑は続くのでしょうか?
確かに空や風は秋を運んできてもうじき彼岸花が咲くのかな?と思うけれど・・・

暑い、暑い・・
ここ数週間雨が降っていない・・
夕立もなくなってしまい人間も植物も少しバテバテ・・・

コリウス2
朝、夕2回の水まきでは足りないと思うほど地面が乾いている・・
このコリウスは、桃の木の下で日陰なので元気だ・・
この緑に涼しさを感じてはいるのだが・・

ポインセチア4
昨年暮れ姪からもらったポインセチア・・今年も大きくなりました。
向かって左は、ずっと奥になって日陰だったので伸びが悪いと今日発見・・
左右の伸びが全然違う・・
下の小さなのは、ポインセチアの挿し木が成功?葉の色が弱弱しいけれど・・・
9月中旬から短日処理をしてあげないと・・・
短日処理・・・9月中旬位から40日位毎日朝は、太陽の下、夕方は真っ暗い(一筋の光も入らないように}ところで管理しないと赤くなりません・・
ですからこれが成功すると凄く嬉しいのです。

アイスパンチ
昨年もらった時はこんな感じ・・・
一口にポインセチアと言ってもこの品種は「アイスパンチ」というそうです。

また赤く成功したらUPしたいのですが、40日間毎日できるかな?

南海トラフ巨大地震

東日本大震災並みのマグニチュード9クラス  全国32万人死亡という恐ろしい発表が先日内閣府からありました。

私の住む静岡県では、約11万人が死亡・・・
伊豆の下田では、津波が33m・・
浜岡原発のある御前崎では19m・・・
私の住む静岡市内でも13m・・   という途方もない数字となっています。

それに富士山の爆発も考えられます・・・

いつ来るのかわからない地震、津波に恐れをなして生活はしませんが、現実的に考えると・・・
私の住む町内は、海より大分離れ山側で海抜30mはありますが、この間紹介した清流藁科川、安倍川などにどこまで津波が襲ってくるのか?
もし10年後震災がきたら・・義父母は96歳と94歳・・私は60代・・・
3人で避難できるでしょうか?
目の前に5階建てのマンションがあるけれどエレベーターも使えないだろうし・・・

「津波は一人で逃げろ」・・・というけれど本当にそんなことができるのか・・

数日前長女に「昨年用意した震災用の救急用品期限切れの物もあるから見たほうがいいよ」とメールが・・・
そうだよね。できる時に確認しておかないと・・・。

それと歯医者も行かなくては・・・治療して1年近く経つから検診へ・・

もし・・もし・・ものときやっぱり避難した時少しでも健康の方がいいから・・・。


陥没
我が家のすぐ横の川、駐車場に入るところの真下が陥没・・・
2週間くらい前の事ですが・・・あり得ない~~~!!
有りえないことを見てしまうとやっぱり大地震が怖くなる・・・

陥没工事
一昨日の工事でこうなったけれど大丈夫でしょうか?
「来年度この川は、大がかりな工事に入るので仮にやっておきました」って・・大丈夫でしょうか?仮って?どこまで仮なのよ。
スポンサーサイト
9月のバラとしゃぼん | Home | 大事なパソコン

コメント

私の南海トラフのニュースを見て
とても怖くって今日もその時にどうする?
って考えています。

今もTVで地震の特集番組をしています。

ここにきてTVで何度も何度もこういうのを
やっているのですぐそばまできているようで
不安です。

きっとその時を迎えた時に知識は無駄には
ならないと思うので正しい知識を持って備えましょうね。

2012/08/31 (Fri) 22:02 | 葉月 #- | URL | 編集

こんばんは。

お気楽で、南海トラフのニュースを知りません。

先日窓口業務をしていた時、お客様のオジサンが、「地震ばか起きると、自信(ジシン)が、
なくなっちゃうね!と言われ大笑いしていましたが、反省です。

こちらは、やっと一雨振りました。
雨が降った後は、とても涼しいです。

猛暑の中、植物達は元気ですね!
ぽかぽかさんの、愛情が通じているんだと思います。

2012/08/31 (Fri) 23:20 | sanadaen #- | URL | 編集

私のポインセチア剪定しすぎたみたいですよ、まだ葉っぱが出てこない 駄目かな ガクーン 5年物だよ

歯医者の検診は大事ですよ、私は毎月・3ヵ月・6ヶ月
1年と真面目にやってますよ
お陰さまで虫歯0 歯石なし 歯周病もなしですよ

2012/09/01 (Sat) 10:05 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-238葉月さんおはよう♪
やっぱり怖いですよね~~。

一番恐ろしいのはいつ来るのかわからないということです。
突然起こるのですからパニックになりそうです。

この間の番組は私は見なかったのですが、怖さの方が先に経ちます。

でも大震災が来たらきたらでしょうがないかなんて思う気持ちもどこかに・・・。

津波の前に大地震から身を守ることが大事ですよね。できることだけでもしておかないと・・・。

v-238真田園さんおはよう♪
昨日はブドウ園オープンでしたね。
今日ももうブドウ園に行っていることでしょう・・・
沢山来てくれるといいですね。

昨夜やっとこちらもまとまった雨が降りました~~。
涼しかったです。

南海トラフ・・困ったものですが、いつかはくるのですから逃げようがありません。
ちなみに長野県では、死亡人数が50人です。

もし大地震が起きたら日本が経済的に不安定になることも十分考えられるので、生き残った方々も色々考えていかなくてはいけないかもです。

これからを背負う若者、子供たちに頑張ってほしいですが、天災だけはどうしようもないですね~~。
一日一日に感謝です。

v-22EGUTI YOUSUKEさん おはよう♪
5年物なんて凄いですよ。
ポンセチアはなかなか難しいですからね~。
いつ剪定したのですか?
私は6月頃少ししたかな?
切りすぎたのかな?もうじき短日処理ですから今葉が沢山ないとね~~。
でもわからないですよ。遅くに出てくるかもしれません。

歯も凄いですね~。
花もご自身の管理もしっかりされている。
頭が下がります。

2012/09/02 (Sun) 10:00 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する