ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

朝の光と藁科川

今日の静岡は
まだまだ残暑が厳しくてこの暑さは、2週間ほど続くらしい(;一_一)


今朝7時過ぎ庭に出てみた・・・
いつもなら眠い目をこすり重い体でお弁当作りだ・・・
でも・・
今日は、早めに作り終えたのでカメラを持ち庭へ・・

お隣の花
お隣の家の屋根にこんな綺麗なお花が・・・
多分へちまかひょうたんだと思うのですが・・
朝日に照らされて綺麗なんだけれど思うようにうまく撮れないですね~。

夏の庭2
今年の夏この千日紅が私の中では、一番のお気に入り・・・ストロベリーフィールドともいうんですね。

夏の庭3
朝7時でも朝日をサンサンと浴びた花は綺麗ですね~~。
いつも8時半頃水まきする頃には朝顔もしぼんでいてがっくり!!・・やっぱり桃の木に絡めた朝顔が爽やかでいいですね~~。
ほんの少しだけど生活リズムを変えてみると素敵な花達に出会えてご褒美をもらった気分・・・

夏の庭4
毎年どこにでも生えてくる強い花・・トレニア
朝日がまぶしい~~
オーラ全開




今日は、体操へ・・
その帰りほんの少し寄り道・・

木枯らしの森1
藁科川とその中州にある「木枯らしの森」

我が家から車なら5,6分・・
安倍川水系最大の支流・・水質の良さは全国第2位とか・・・確かに綺麗ですよ~~。
普段は、バーべキュウ、水遊びなどで親子連れで混みあっていますが今日はいませんでしたね~~。
娘が小さい時は、よく行って遊んだものです。

アユ釣りでも有名な川ですが、今年は台風の影響でアユがいないようです。

木枯らしの森
このこんもりしたところが、「木枯らしの森」

静岡県の指定名勝になっています。
清少納言の「枕の草子」の中に「森は・・・こがらしの森」と記されています。
この森の中に私もずいぶん前一度だけ行ったことがありますが、階段があり登ると八幡神社が祭られています。
なんと本居宣長の歌碑もあるそうですよ。その頃は知りませんでしたが・・・
歴史のある森なんですね~。

川と橋
少し目を下流に向けると「牧ヶ谷橋」があります。
私も時々通る橋ですが古い橋でよく揺れます。
以前ここで安倍川花火大会を見ていたら車が通るたびにぐらぐら揺れて怖い想いをして以来ここで花火を見るのはやめました。

その下の橋は、国1バイパスで、私が清水方面、反対に藤枝、焼津、島田方面に行く時よく利用する道路です。

私の住む地区は、山に囲まれ綺麗な清流が流れているところにあります。


ほんの少しいつもより時間、行く場所を変えるだけで今日一日暑かったけれど得した気分
ハッピーな一日でした~~。
スポンサーサイト
大事なパソコン | Home | タイトルなし

コメント

いい気分です!

こんばんは~

先ほどエアロビから帰り、一人ごはんを食べてからブログご訪問しています。

ここで、立ち止まってしまいましたよ***

いや~~~、何度見ても癒されます。

緩やかな川の流れが大好きです。
美空ひばりさんの歌そのものですね!

ぽかぽかさんも、朝陽のパワー、オーラでよい気分で一日がスタートして、
日中も、こんな綺麗な景色、川の流れに身を任せ~って、***

とても幸せな一日でしたね!
感動する事は大事な人生の宝、そして
心の栄養ですね。

私まで、感動させていただきました。
ありがとうね!

そして、5月の楽しかった静岡でのふれあいを、
昨日のことのように思い出しています。

そして、この川原で、子供のように遊びたいです。

2012/08/24 (Fri) 23:22 | sanadaen #- | URL | 編集

川の流れ方が信州と違いますね、ゆったりと流れてます感じですよ 
子供が遊ぶにはいいところですよ

花も沢山咲いてこれで涼しければ言うことないですが
暑いですね

2012/08/25 (Sat) 10:09 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-238真田園さんこんばんは♪
まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はそれでもしのぎやすくなってきました。

いつも何事にもGO~~GO~の真田園さんが、ゆっくり癒されたなんて嬉しいですよ~~。
私は、いつも元気、勇気、笑顔を頂いています。
ありがとう(●^o^●)

5月来ていただいたのが、本当に嘘のようです。
時々なかじま園の前を通ると、一緒に食べたかったな~~と思います。

今にして思うと藁科川の土手を散歩してもよいかと思いました。
覚えていますか?ここは、スーパーマムに行く手前にセブンイレブン、高田薬局、Aコープのところを左に曲がるとすぐあるんですよ。
皆さんに私の住む街をみてもらって嬉しかったですよ。

塩尻とはまた違った空気があったでしょう?
また会いたいです~~。

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
信州とは違いますか?
多分こういう河原ではなく水が沢山あるのでしょうか?
安倍川も藁科川もとてもきれいで子どもたちは、ここで川の遊びを覚えます。

信州に行くと山も川も静岡はなだらかだと思いましたよ。
信州の山は美しいけれどやはり厳しさがあるのだと思いました。
県民性にも通じるものがあるようです。

花も暑くてもう息切れ状態です・・
日中もう少し涼しくなると元気が出ると思うのですが・・・

2012/08/26 (Sun) 00:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/26 (Sun) 17:16 | # | | 編集

v-238鍵コメさんこんばんは♪
鍵コメさんのブログにお邪魔してコメントさせて頂きますね~。

2012/08/26 (Sun) 21:20 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/27 (Mon) 20:49 | # | | 編集
お大事にしてください

v-238鍵コメさん こんにちは~~♪
今まで一生懸命頑張ってきたので「少し休憩を」とこれ以上酷くなる前に体が黄信号を発信してくれたんですね。

今は、辛いと思いますが、大丈夫ですよ。
時間はかかってもゆっくり治療してください。
治りますからね。

これから季節は秋に向かいますが、一緒に季節の移ろいを感じていきましょう。


2012/08/28 (Tue) 14:03 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する