ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

初物

今日の静岡は、時々
確か昨日の予報だと真夏日で暑くなると・・・
幾分暑いものの過ごしやすい一日です・・・

でも九州地方では、大雨による甚大な被害が出ています。
熊本のブロ友のchimさんも大丈夫でしょうか?

こうしてブログをやり始め今まで知らなった方々と知り合えると台風、大雨、地震などの被害がでると人ごとではなく「大丈夫だろうか?」と心配になります。
ここ数年ゲリラ豪雨と言う聞き慣れない言葉や「想定外」というあってはならない地震に見舞われ日本どこにいても災害がいつ起きてもおかしくないような状況の中ネットで、知り合ったブロ友の方々の温かい言葉に救われることがよくあります。

人と人とのかかわりが薄くなり寂しくもありますが、やはり人は、人で救われる・・・とおもうのです。

大事なブロ友の長野の真田園さんから昨日新鮮な野菜を頂きました。


西洋野菜

何かわかりますか?
左・・コールラビ
ネットで調べてみましたよ。
カブのように見えるけれどキャベツの仲間{ほほ~~}
ドイツ語では、コールを「キャベツ」、ラビを「カブ」と意味するそうです。

ビタミンA、B,Cが豊富。
食べ方・・・生のまま、サラダ、スープ、煮込み。

真上から見ると青リンゴのように見えるがどういう味なのか全然イメージが湧かない。
夕食時真田園さんからメールがきて「皮をむいて両面焼いて塩、こしょうでも」と教えてくれたので・・。
一番シンプルなバターソテーにしてみた。

右・・ズッキーニ
ズッキーニも真田園さんのブログにお邪魔してから食べるようになりましたが、こんなに大きくて立派なズッキーニは初めてです。愛情掛けて育てられた野菜ですね。ありがとうごいざいます。
今晩は、「どっさりズッキーニのカレー」にします。

調べてみたらやっぱり夏野菜ですね。体にいいことばかり・・・。
体の免疫を強化し風邪の予防、粘膜の保護に効果。
血液の循環をよくし体にたまった余分な水分を排泄してくれるのでむくみを解消{夏はこれが大事ですよね}
やっぱり旬の野菜は栄養満点だし体にもいいのですね~。

ソテー
「コールラビと我が家のトマトバターソテー」完成しました~~。

コールラビって切る時上は柔らかいのに下はかぼちゃのように固いんですよ。
食べてみると水分がなくて大根をソテーした感じ。{したことないけれど}
繊維質なので女性にはいいですよね。
我が家のトマト5個が初収穫。コールラビと並んで初物でした。
長女が買って置いていったハーブ入りの「クレイジーソルト」をかけて食べましたよ。
真田園さん珍しい物をありがとうございます。


七変化

あじさい12

まだまだ梅雨本番・・
嫌な雨でも運転中アジサイの花を見るとホッと心がなごみ「まだ咲いているんだね」と声をかけたくなるほど長い期間咲いているんですね。
昨年挿し木して一輪だけ咲いた白いアジサイが、今ピンクになろうとしている。
結構長く咲いていますよ。

最近は沢山のアジサイがあるけれど先月遠州森町で見たこのアジサイ一瞬造花かと思いました。

名前は「ブルー・・・」もう覚えられない。

青から段々変わっていくのね~。

あじさい11


昨日久しぶりにヨン友さん{ヨン様好きの友達}3人とランチへ・・・
以前は会うとヨン様話に華も咲いたけれどあまりに活動してくれないからやっぱり他の話よね。

でもさ冗談で・・
私「ヨン様さ~密かに結婚して子供がいたらいいよね~。」
友達「そんなことは絶対ないよ」
私「そうなんだよね~。まじめすぎるひとだからね。私の願望でもあるのよ」


まあ~女性だから色んな話題がつきないけれど・・・
でもヨン様には感謝・・・
こうして友達ができたのだから・・・。

スーツ
でもね聞いてみたいんだよね。
本当にドラマ復帰するのか・・
これだけ韓国でも何年も露出の少ない芸能人っていないんじゃないかな?
本当に情報、写真がないのですからね~。
スポンサーサイト
七夕 | Home | 再会

コメント

こんばんは。

今日は、お電話ありがとうございました。。
喜んで頂き、嬉しいです。

このコールラビは、スイス、ドイツに旅行に行った時、
大型スーパーで買った夫の自分へのお土産の種から蒔いたもので、
その種をとって、2代目のコールラビです。

インターネットで調べて下さり、ありがとうございます。
なるほど~勉強になりました。

初収穫のトマトと一緒に、かわいくお料理してくださり、
UPありがとうございました。

「人は人で救われる」
全くその通りですよね!

大切にしていきたいです。


紫陽花と言えば雨***
梅雨の時期のお花ですよね。
こちらも、今が一番満開の時です。

2枚目の画像の紫陽花は、宝石みたいです。
綺麗ですね~

そうだ***紫陽花は色が変化していくお花でしたね!


ヨン様、今何をされているのか?
元気で生活されているのか?
もしかしたら?
入籍されているのか?
考えると、気になってきますね。

ヨン様もゴー様も、ファンを一番大切にしてる人ですから、結婚の時は、ちゃんと報告があるでしょう~

しかし、ぽかぽかさんも、親心?アネゴ心で、
最近は、家庭を持たせてあげたいと、思うようになったんですね!

2012/07/04 (Wed) 23:29 | 真田園 #- | URL | 編集
嬉しかったですっ。ありがとうございます。

そちらは穏やかな一日で何よりでしたね。
九州の大雨は峠を越したようですが、
今も避難されている方や、倒壊・浸水等、被害を受けられている方々を思うと心が痛みます。
もうどうにかこれ以上雨が降らず、どの地域も被害が出ない事を願うばかりです。
梅雨はまだまだ続きます。
ぽかぽかさんもどうぞ気を付けて下さいませ。
お心にかけて頂き大変嬉しかったです。
ありがとうございます。

“コールラビ”全く初めて聞く名前。見る形。
青リンゴやメロンに見えますね。
“キャベツの仲間” {ほほ~~}
お国が変わると変わるモノですね。
ビタミンが豊富とは嬉しいですね。

又でっかい“ズッキーニ”ですーー。
“体にいいことばかり”“栄養満点”の“どっさりズッキーニのカレー
蒸し暑いこれからの季節には、食欲出ますね。
疲れて帰ってこられたご主人の疲れも飛んじゃうといいですね。
初物のトマトsan and“長女さんのハーブ入りソルト”とはBest niceチョイスですね。

“青から段々変わっていく”この色。
どうしてこんなに味わい深い色に変わっていくのか不思議~~です~~
”紫陽花”大好き私は、ますます惹きつけられますっ。。

“ヨン様。”超充電中ですね~~
目覚められたら、きっと。“ウルトラ ヨン様”です。。。yo。
“密かに・・・子供がいたら・・・”
ステキな優しい発想ですっ。。

2012/07/05 (Thu) 05:18 | chim #XcJhPOHw | URL | 編集

v-238真田園さん こんばんは♪
コメが消える~~~。3回目だよ~~(>_<)
時間がかかるのかな?

珍しい野菜沢山有難うございました。
忙しいのに電話もしちゃってごめんね。でも久しぶりに話ができて嬉しかったです。

ヨン様は本当に何しているのかな?
郷ひろみさんのように結婚して幸せな家庭を築いて本気で思っているのです。

結婚報告が先か、ドラマ復帰が先かどちらでしょうね~~。もう首が長くなりすぎて待ち疲れた~~~。

v-238chimさん こんばんは♪
九州の被害は甚大で、ニュースで見る度に心が痛みます。
chimさんのところは大丈夫そうでよかったです。
ブログですが、こうしてchimさんとも知り合えることができ熊本というと今まで遠いイメージがありましたが、chimさんを通して熊本が身近に感じるようになりました。

この間は、富士山噴火説が流れた時も心配してくれてありがとうございました。
私も嬉しかったですよ。
気にかけてくれる人がいるのはやっぱり嬉しいですよね。

ブロ友の真田園さんから頂いたズッキーニとコールラビ。珍しいですよね。
どちらも体によく特にこれから暑くなるので、沢山食べるといいと思います。

ヨン様~~~もうかくれんぼはやめて出てきて~~といいたいですよ。
もう家族{ファン}も1年1年大事なんですから・・・。

2012/07/05 (Thu) 23:33 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する