2012'06.25 (Mon)

夏の花と野菜の旬

今日の静岡はうす曇り・・・
時々日が差していますので、じめじめ暑いのですが、梅雨の中休みで午前中また庭いじり・・・・。
雑草がツンツン・・・じゃりの庭にも雑草がたくましく生えてきますが、今小さいうちに抜かないとね。

よくみるとビオラや黄色い小さい花の芽がじゃりのところに種をこぼし芽を出しています。
これは鉢に植え替え・・・・。
これからビオラもまだ大きくなるのでしょうかね?

クレマチス3
クレマチスが、咲いてきました。二輪だけですが・・・
5月に咲いた後新しいツルが伸び私の希望通り花桃に絡んで咲いてくれました。
来年沢山咲いてくれるといいのですが・・・・。

フェンス沿いの葉は、ツルバラです。この頃葉が黄色くなってきたりしてまたお悩み中。
バラの管理は大変。

ゆり2
昨年奈良井宿近くで買った百合だと思うのですが・・・
花びらが私の手のひらくらいある大きな百合です。
名前をみても「リリー」としか書いてないから品種がわからないけれど・・・
とても大きく豪華です。

我が家のキキョウ
我が家の背が低いキキョウも咲いています。
後ろにある白いアジサイは、白かと思いきやピンクの斑点がでてきてピンクに艶っぽく変身するのかしら?
でも白い期間が長かったです。
アジサイって長い間咲いているんですね~~。


焼津市ももちゃん農園へ


ももちゃん農園なのにトマト

東名焼津インターのすぐ近く・・・
ここは、トマトが有名ですが、なす、大根、ピーマン、みょうが、かぼちゃ、ミカンなど季節の野菜を畑で自分が収穫して収穫したぶんだけ買い取ります。
入園料なし・・・とても新鮮でおいしいので、沢山の方が見えるようです。

子供さんは、大喜びでしょうね~~。



トマト1
沢山ありすぎてどれにしようか迷います。
はちきれんばかりに実がつまっているので、一つ持つとズンと言う重さを感じます。
採りながら1個食べてみたかったな~~。

トマト4
レッドオーレ
全部赤かったら一房切りたかったですね~。

トマト3
全部で2キロはあった。
小さいのは、お弁当用に5個採りました。

時々主人に「お前農家の娘だろう?どうしてお米を残すんだ?とかそんな好き嫌いが多くて」とか言われるけれど今回トマトを手で採ったんだけどうまく採れないのよね~~。
ヘタがとれちゃったり反対に茎が付いてきたりで・・・
こんなに難しいのかな?なんて思ったり・・・農家の娘なのにね~。
でもよくしたもので終わりごろには上手にはなるのですよね。


家に帰って早速1個丸かじり・・
軽くお塩をつけて・・・「ううう~~~~ん美味しい」

でも娘婿はお砂糖をつけることもあるとか?
ブロ友のはなこさんもお砂糖をつけるとか?

あなたはお塩?お砂糖?どちらですか?

タケノコ1
トマトには負けじと?信州松本からブロ友のEGUTI YOUSUKEさんが真竹のタケノコを送って下さいました。
いつも本当にありがとうございます。
真竹はこれから出始めるのだそうです。
季節がやはり違うのですね~~。
柔らかくて美味しそうだったので早速今晩のおかずです。

あっトマトもね・・・






ももちゃん農園
    ポチッとね
スポンサーサイト
15:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1108-6b29999f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |