ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

アジサイとキキョウ

今日の静岡は
時々薄日は差しています・・・
明日から台風の影響で雨だとか・・・

昨日、今日とお天気良かったのに・・・
なぜよ・・・
明日は、友達と身延方面に紫陽花のお花見と温泉の日帰り旅行なのよ~~~~(>_<)
雨ばかりでなく嵐もよんじゃうのかな~私って・・・落ち込む~~。

行きたいよ~~。

でも先週の土曜日遠州の森町に主人とアジサイとキキョウを見にいってはきたんです。

キキョウ
2011年キキョウ寺にて撮影

でもね~~。
主人とは話が弾まず・・・
主人も「お前がいきたいからいってやる」と言う感じにとれるのよね~~。
少しのことで、お互いもやもや・・・・。
女友達の方が楽な面もあるよね~。

でもでも・・・森町まで行ってくれたので感謝しなければいけませんね。

6月17日 香勝寺 通称キキョウ寺へ


15種類4万株100万本以上 日本一のようです。
が・・・
まだ少し早かったようで早咲きが咲いていたようで、順次いろんな種類のキキョウが咲いてきます。
あいにくの雨でしたが、雨にぬれたキキョウもよかったですよ。

アジサイとキキョウ

心落ち着きます。

淡いピンク
これからピンク、白も咲いてきます。
只雨だと思うように写真が撮れません。
去年も思いましたが、キキョウは秋のイメージですが・・・。

キキョウ風情
うまく撮れませんでしたが、風情がありました。

お地蔵様1

お寺の門をくぐると沢山のお地蔵様?小僧さん?がありそこには「和尚の独り言」が書かれてありそれは園内あちらこちらに置いてあります。例えば「夫婦円満は褒め合うこと」{耳が痛い」  「本当の幸せは近くにある」{今幸せがよく見えてない}など・・・・・。

キキョウの花を見ながらまた和尚の独り言を読みながら自問自答してみるのもいいかもしれません。
園内は広く整備され裏山にもキキョウやアジサイを作っているようなのでこれから何年かしたらまた綺麗に大きくなっていて楽しみです。

極楽寺 通称あじさい寺へ
キキョウ寺は2回目ですがアジサイ寺は、今年が初めてだったのでとても楽しみでした。
30種類以上13000株もあるそうです。

極楽寺
やっと人がいなくなったので急いで撮影・・・
まっすぐ行くと本堂です。
思ったより色が薄くてまだ早かったのかな?
でもお寺の駐車場、ご近所では綺麗な色のアジサイが沢山だったのになあ~~。
今週末頃見ごろでしょうか?

これから
アジサイの花や葉は、雨にぬれ生き生きつやつや・・・
こんなに綺麗なら雨でも文句言えないですね。
でも…お花はこれからですね。

アナベル
本堂前のアナベル・・

アジサイと水
初めて見ましたよ。
お寺のお手洗い場にお花を浮かべてあるなんて・・・。
以前桜の花が舞ってきて浮かんでいたのは見たことがありますが・・・。

絵馬
左が、アジサイ寺の入園券の変わりに頂いた絵馬
右が、キキョウ寺の入園時に頂いたものキキョウの花ことば「変わらぬ愛」だそうです。
おしゃれですね~~~。


土曜日森町に行った帰りから疲れが取れなくて昨日は暑くて暑くて静岡は最高気温32度・・・
疲れと暑さで2人でダウン・・・昼間からゴロゴロ。
やっぱり無理がきかなくなってきましたね~。













スポンサーサイト
雨女~持っているんです~ | Home | 今が見ごろ

コメント

私は桔梗と言えば紫や白しか
知りませんでした。

1枚目の桔梗は珍しいですね。

桔梗の蕾が紙風船みたいに膨らんで
開く時に「ポン」って音がするらしいのですが
ご存じでしたか?

私も以前、「紫陽花寺」に行き
のお手洗い場にお花を浮かべてあり
大変感動しました。
風情があっていいですよね。

2012/06/18 (Mon) 19:49 | 葉月 #- | URL | 編集

台風被害はなかったですか 軽いから風に飛ばされないように体にロ-プつけて御主人と繋いでいなきゃ飛ばされると思ってましたよ

アジサイとキキョウは面白い取り合わせですね
キキョウって本当に秋の花だと思ってましたがもう咲くのですね

2012/06/20 (Wed) 09:35 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-238葉月さん こんにちは♪
昨日の台風は大丈夫だったでしょうか?
こちらは夜暴風雨で家も時々揺れるくらいで少し怖かったです。
今日はよく晴れもう暑いです。

キキョウもポンと音がなるのは知りませんでした。
確かにあのつぼみを見ると可愛い 音がしそうです。
よく聞くのがハスの花ですよね。

一般的には紫が主流ですが、きっとキキョウも品種改良されいろんなキキョウがあるようです。
二重になったのもありましたよ。
今年はまだ早くてこういった珍しいのや白、ピンクがまだ見られませんでした。
それと紫のキキョウにカメラを向けると青く見えるのですが?この紫ももっと濃い紫でした。
光の加減でしょうか?
でもデジカメなんですけど・・・・。
そのままの色を撮りたいのに・・・・・。

お手洗い場のアジサイ風情がありますよね。
そしてちょっとしたお寺の心配りが嬉しいです。

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんにちは♪
昨日は大変な暴風雨に見舞われ怖い思いもしましたが、EGUTIさんは大丈夫でしたか?

我が家の被害はないのですが、ツルバラの新芽(シュート}が1、5mになり来年綺麗な花を咲かせてくれるはずだったのが、2本も根元からぽっきり。ショックでした。
もう生えてきませんから・・・・・。

そうよね~。EGUTIさんのいうとおりロープでつないでおかなければいけませんが、ちょっと私の方が、逃げているかも?
仕事から帰ってきて4時間くらい毎日呑んでいるんですよ。焼酎はごくうす~~~くして。
とにかくちびちび長~~~く飲むのが好き。
夜中になると絡むこともあるし
ずっと一緒にいるのも疲れます。私はわがままでしょうか?

だから私はどんどん10時ころになるとお布団でテレビを見ています。


2012/06/20 (Wed) 10:19 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
こんにちは。

ぽかぽかさん、コメご無沙汰してしまい、すみません。
いつも、会社からご訪問させていただいてま~す。

旦那様とのお出かけの様子、
お二人で出かけると言う事は、
やっぱり仲が良いのよ!
連れて行って下さる旦那様に感謝ですね~

私も、夫と出かけた時、いろいろ話すでしょ、
そうすると、「お前、少しは黙ってろ~景色見ろよ、声がでかい!」とか***
みんなこんな感じでしょ~?!


お寺のお手洗い場にお花を浮かべてあるのは、初めて見ます。
風情があっていいですね。

入場券の代わりの絵馬や招福銭、記念になっていいですね。

ききょうの花言葉は、「変わらぬ愛」ですか!

愛は永遠ってことかな?
塩尻市の花は、この「ききょう」なんですよ。

静岡のタチアオイの花に比べると、控えめな感じですね。

ぶどう園の辺は桔梗ヶ原と呼ばれているんですが、
あまり桔梗は見た事がないです。

一面に咲くときれいなんでしょうね。


ところで、台風4号の被害、
大切な薔薇が根元から折れてしまったそうで、
本当に残念ですね。
ショック大です。

元気出してくださいね。

明日があるさ! 新しいスタ-トだと思って!

他の薔薇、大事にしてください。
今度は、、根元から養生して添え木をしてやりましょう。
人生勉強、薔薇の手入れも勉強、台風の被害も勉強!

薔薇は本当に残念でしたが、身体に被害がなくて良かったです。
夜中、そこの区の??テレビ局前からの、台風の実況放送をパソコンで拝見して、
強風でびっくり、とても心配でした。

こちらは、静かな台風でした。




2012/06/20 (Wed) 18:45 | 真田園 #- | URL | 編集

v-238真田園さんこんにちは♪
ぎゃ~~~!!さっき書いていたコメが全部消えた~~。もうすぐ終わりだったのに(>_<)

こういうときって落ち込むよね?

真田園さんのブドウ園心配でしたが、あまり台風の影響もなくて本当によかったです。
我が家はもともと地盤が弱いので台風で家が揺れると本当に根こそぎとばされるんではないかと最近思うようになりました。昨年も怖い想いしましたから・・・。

そうでしたよね。塩尻市は「キキョウ」でしたよね。
真田園さんからも聞いたり確かに「桔梗が原」という名前の看板を見ました。
きっと昔は、沢山の桔梗が咲き乱れ貴族の方が歌を詠んでいたのでしょうね?(また勝手な妄想}

品がある素敵なお花ですよ。落ち着きます。

自分なりに知識がないなりに育てたバラなので、来年用の若い幹が倒れたのはショックでした。
想定外でしたからね~。

この間の霜の時にご主人また野菜を頑張っていましたものね。自然が相手だといろんなことがあるのね。
勉強になりました。

我が家は、葵区{あおいく}なんですよ。
静岡市は、政令指定都市になっているので、葵区、駿河区、清水区の三つの区に分かれていますよ。
でも何が政令指定都市かよくわかりません。昔と変わりません。

心配かけました。でも心配してくれてありがとう。
またもや今度は台風5号。気をつけましょうね。

2012/06/21 (Thu) 10:07 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する