ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

臨済寺


今日の静岡はのち
昨日は、雨も降り寒かったですね~~。

今日は、朝から晴れ・・・
朝からやっとバラに消毒をすることができました。
でもなぜか消毒すると体が疲れます。

タチアオイ
タチアオイ



ザックジャパンやりましたね!!

昨日は、待ちに待ったオーストラリア戦でした・・

始まる前からアウエー なのに沢山の日本人サポーターの「ニッポン、ニッポン」コールには、なぜか感動しました。ちょっとウルッ。

オマール、ヨルダン戦とは違い始まる前からドキドキでしたね。
何回ドッキリさせられ大きな声だしてしまったか・・・。

日本もオーストラリアも厳しい試合で本気で戦っていたのにやっぱり審判が水を差したように見えて仕方なかった。
これがアウエーというものなのね。

でも本田の存在感を改めて知った試合だった。本田がボールを持つと安心するもの・・・。
香川は、もっと積極的にシュートしてほしかったな・・・。遠慮しているのか?自信がないの?
貪欲になってほしいなあ~~。

それに知らなかった・・アレックスが清水エスパルスの選手だということを・・・。
今度主人とエスパルス戦を大きな声で応援したい・・・



臨済寺

徳川家康が幼少時代{竹千代}今川の人質となり駿府に居たころ学問を学んだのがこの臨済寺。

今川氏親が今川義元のために建立された寺


私も主人も昔から臨済寺は知ってはいたものの初めてでした。
我が家から車で15分くらいかな?

門
正面に大きな仁王門があり何か重厚感を感じました。

仁王様1

仁王様2
見事な仁王さまでしたが、これは、もともとは近くにある静岡浅間神社{せんげんじんじゃ}にあったものだったといいます。

階段3
仁王門をくくぐると・・・
この階段とその上に本堂がみえます・・
でもなぜかこの階段を登るには抵抗がありました。
誰でもを受け入れる雰囲気ではないほど空気がピーンと張り詰め綺麗に掃き清められていたからでしょうか?
いろんな神社、お寺に行きましたが、今までの中で一番綺麗だと思いました。

ここは、修行寺となっているので隅から隅まで手入れがとてもよく行き届いていました。
この日も数人の修行僧でしょうか?チェーンソーやハサミで、木々を綺麗に刈り取っていました。

本堂2
いよいよ本堂です。
この本堂と裏の庭園は、国の重要文化財に指定されています。

これも知らなったのですが、春と秋の年2回に特別拝観ができるようです。
なので私達は、中には入れずがっくり・・・。
今年は5月19日今川義元の命日が拝観日だったようで、竹千代が太源雪斉から学んだ部屋も見られるようです。

主人が、「ここからまっすぐのところに県庁が見える」と・・・

最初何を言っているのかわからなかったけれど県庁のすぐ近くには、昔駿府城があった・・・
駿府城からまっすぐにこのお寺があるのもきっと徳川家康は、このお寺を意識していたのかもしれないですね。







スポンサーサイト
今が見ごろ | Home | 明るい色

コメント

こんばんは

立ち葵の花は、実家にも色とりどりに咲き乱れていました
母が好きな花の一つで、子供の頃は良さが分かりませんでしたが段々美しさを感じる様になり
今では大好きな「たちあおい」です。

お寺の階段、一段登るごとに清められる様です。
神社仏閣の空気は何と云えぬ・・・力‽を感じます。
ご主人の言葉は方位「風水」でしょうか・・

↓より美しくアップして頂き幸せです
有り難うございましたv-436

2012/06/13 (Wed) 23:52 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集

v-238mazicoさん こんにちは♪
今日は梅雨の晴れ間。とても綺麗な青空が広がっています。

「へびいちごのリース」本当に有難うございました。
柔らかな葉の色と可愛い赤いへびいちごが、なんとも言えず優しくて好きです。
小さい頃からへびいちごと言う名前だけで遠ざかっていた自分が恥ずかしいです。

タチアオイも私も最近気にしてみるようになった花です。
四季折々の花々は、野菜に旬があるように花にもその旬があり今はどの花が好きかわかなくなりました。
旬の花が好きです。

私のつたない言葉では、伝わらないかもしれませんが、仁王門をくぐると息をも呑みこんでしまうようなあまりに階段が綺麗に掃き清められ立ちすくんでしまいました。
神社仏閣は、mazicoさんのいうなんともいえぬ力をも感じますがここは、それだけではない気がします。
初めての経験でした。

主人は、風水ではないと思います。
家康が建てた駿府城とこのお寺が、一直線上にあるのもきっと家康の考えなのでは?という思いだと思います。


2012/06/14 (Thu) 14:37 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

御夫婦揃って古刹廻りなんていいですね
落ち着くでしょう、これからは涼しくていいんですよ
私もゆっくり古刹廻りしたいですね
サッカ-は騒いで見てましたよ、帰りましたらBIBIが冷たい目で遅いじゃんかって言いたげでした

2012/06/14 (Thu) 17:51 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
今日は梅雨の合間の晴れ間で暑い一日です。

年のせいばかりにしますが、やはりこの年齢になってやっとこのお寺、神社のよさが少しですがわかるようになってきました。
そして昔ここに徳川家康が、今川義元が・・・なんて考えるだけでもロマンを感じます。
歴史も全然わかりませんが、それでも昔の思いをはせるというのもなかなかのものですよ。
忙しいEGUTIさんですが、時にお参りも心も落ち着きいいかも?ですよ。

サッカーは、大勢で観戦したら盛り上がりますよね。
いいですね~~。私も入れてほしかった~~。

今度は9月ですね。待ち遠しい~~。

2012/06/15 (Fri) 10:39 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する