ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

初夏

今日の静岡は
早いものでもう今日で5月も終わりです・・

私は、どういうわけか1年のうち6月がくるとすぐ12月とあっという間に半年そして1年が過ぎてしまうのです。
明日から6月の初まり・・・
本当に早いです・・・
我が家のばら1
昨年姪にもらった今朝のばら・・・名前がわかりませんので勝手に命名{ミス・静岡}
はなびらの周りはほんのりピンク色、中心は黄色に変化しています。そしてふりふりフリルも女性的だわ~~。
静岡の温暖な気候とマッチ・・

主人ガ定年退職してもう2カ月のなろうとしています。
ずっと東京勤務だったので夜中に帰宅が当たり前だったのに4月から静岡になり遅くても8時には帰ってきます。

あまり話という話はなくテレビを見て寝ますが・・・
「お父さんまだ11時なんだよ。もう1時かと思った」というくらいこの間びっくりしました・・・。

それと最近主人の希望でお弁当も作るようになりました・・・
娘たちのと3個も・・・

「俺は何でもいいよ。お昼代が助かるだろ・・」
子供のようにお弁当を喜んで持って行ってくれる主人に感謝・・・
でもお父さんごめん・・お父さんが節約しても私は、日本のためにランチして使ってあげてるのよ・・

PCも以前なら主人が帰ってくるまで自由だったのにやっぱり8時ころ帰宅だとやりにくいからできれば昼間に更新しています。

城北処理センターへ

えっ?なぜ処理センターに?

実は今ここで「菖蒲観賞会」をしています。
このセンターは、汚水処理場ですが、綺麗になった水を池にため黒めだか、鯉が泳ぎその周りには、菖蒲、たちあおい、アジサイ、サクラ、芍薬など沢山の花々が植えられ今この時期市民に開放してくれます。

しょうぶと水車2

しょうぶと水車
まだ少し早くて菖蒲が満開というよりつぼみが多かったです。

しょうぶ3

金ショウブ
名札には「金菖蒲」とありましたが、調べてみると「金菖蒲」という名前はなく「黄菖蒲」でしたが、このしょうぶは、黄菖蒲より葉の色が黄色がかっているのが特徴です。
どっちが本当なのでしょうか?

しょうぶ2
菖蒲にも色んな名前があるようですが、私にはまだよくわからなくて・・・
江戸系、伊勢系・・とかあったけれどどれがどれだか・・・
まあ~でもね綺麗で心が落ち着けばいいですよね。

しょうぶ1

今の時期「菖蒲観賞会」が催されているので普段は入れない場所ですが、デイサービスのワゴン車が何台も何台も来てお年寄りの方々がいいお顔されていました。
でも・・・デイサービスの職員の方々の方が嬉しそうだったのは、私の見間違いかな?
外に出たほうが開放的な気分になれますよね。

あじさい3

あじさい4

柏葉アジサイ
あじさいも色ずいてきました・・
昨年くらいからこの柏葉あじさいも気になっている存在です。

次回は、静岡市の花・・たちおおいを紹介します。
この浄水場のたちあおいは見事でした。
スポンサーサイト
たちあおい | Home | 国際ばらとガーデニングショー~その2~

コメント

そりゃ何十年も連れ添ってれば毎日そんなに新しい話はないでしょうね
でもこのお弁当の話は素敵な話ですね、また作るぽかぽかさんもいいですね、
私はランチを楽しむ 普通はみんなそうですからどうってことないよ

MAZICOさんも御主人単身赴任から戻られて頃同じ様な事を言ってましたね

もうアジサイが咲き始めてますね、だいぶこちらも追いついてきましたがまだですよ

2012/05/31 (Thu) 16:55 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさん おはよう♪
今日から6月が始まり今朝から快晴です。
この暖かさでどんどん色んな花が咲き始め初夏の到来を感じています。
もうEGITIさんの自宅近くでも薔薇が沢山さいてきたのでしょうね~。

そうですね~。主人は見ての通りとても静かで穏やかな人です{お酒が入るとハイテンションですが}
ほんの少し何かをしてあげるだけでとても感謝が出来る人ですがそれをなかなかやらない私です。

話もそんなにないですね~。
この頃主人もテレビに詳しくなってきたようです。
でも一緒にいることが大事ですね。

やっぱりお互い今までの生活リズムが違っていたのでこれからは、合わせていかないと上手くやっていけないように感じるこの頃です。

2012/06/01 (Fri) 09:48 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
こんにちは。

今日から6月ですね!
早いですよね~

季節のお花のアジサイ、菖蒲がとても綺麗です。
こちらは、これからです。

ミス、静岡チャン、かわいいな~
お花が咲いてくれて、本当に嬉しいですね。
ふりふりフリルは、女性的なのね~?!
今日から衣替えで、ユニホームになりましたが、
襟元にフリルが付いているんですよ***
ちょっと恥ずかしいけど、着用で~す。

お弁当のお話、良いですね。
毎日3個、お疲れ様です。
私も夫のお昼は今はワンプレートで、
秋になったらお弁当になります。
私は、おかずだけお弁当屋さんのお弁当です。

優しいだんな様で何よりですね。
生活時間帯が一緒になれて、良い面も都合の悪い面も。
近すぎず離れすぎず、結婚後は片目を閉じるですよね~!


2012/06/01 (Fri) 16:03 | 真田園 #- | URL | 編集

v-238真田園さん こんばんは♪
今日快晴かと思ったら夕方突然の雨が降り出しびっくり・・・。
勝手に命名した「ミス・静岡」は、鉢植えなので雨が降りそうになると毎回自転車置き場に避難させるという超過保護に育てています。

真田園さん達が、サスケ君やいっちゃんをとても可愛がるようにバラは、1年を通じて育てるので愛情が生れます。以前声をかけるという話をしてくれましたがまさに今「綺麗に咲いたね~~」と声をかけたくなるんですよ。

真田園さんのユニホーム襟元にフリル・・・
可愛いと思いますよ~~。男性が多い職場で真田園さんの元気さと笑顔とユニホームの可愛らしさがみんなをホッとさせてくれるんじゃないかな~~~。

そうそう本当に優しいんですよ。私はその優しさに甘えているばかりですが・・・。

真田園さんのご主人と似ています。
だから私達幸せですよねv-238







2012/06/01 (Fri) 19:12 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
ミス静岡

ピッタリ!
優しい色合いとフリルの入ったバラ
美しく開きましたね、愛情をたっぷりと栄養にしたのでしょうね。

それとご主人へのお弁当作り始めましたか・・
喜ばれる顔を見ると作り甲斐がありますね
ホントにお顔からして穏やかで物静かなご主人ですものね
頑張ってお互い作り続けましょう~

2012/06/02 (Sat) 01:44 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集

v-238mazicoさんこんにちは♪
今日も朝から元気に農作業頑張っているでしょうか?
ジャガイモにも花が咲きもうじき収穫でしょうか?
きっとmazicoさんのように元気なおいもが収穫されるのでしょうね。

我が家もツルバラが終わってきてこの勝手に命名した「ミス・静岡」が今綺麗に咲いています。
花も野菜と一緒で手をかけた分やはり咲くと嬉しいです。

お弁当始めました~。
もとからご飯作りはあまり得意ではありませんが、職も変わり慣れない仕事に少しでも応援できるように頑張ります。それとどんなお弁当でも喜んでくれる主人に感謝。
でも・・
今までと生活リズムが違うのも少し大変。
mazicoさんが夜遅くにPCをやるといってたのがよくわかります。私はなるべく昼間UPするようにしましたが、夜の方が何かいいのよね~~。

2012/06/03 (Sun) 10:16 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する