ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

東京巡り~~その1~~

今日の静岡はのちうす曇り・・・

昨日は、あいにくの雨でしたが、スカイツリーの開業日でしたね~~。
色々な思いで登った方もあれば是非記念にと登った方もいられるのでしょうね~~。

私はそのにぎわいを避けるように18日~20日まで東京へ・・
いやいや埼玉に居る娘のところへ遊びに行ってきました。
それも娘は、西武ドームのご近所さんですから数年前から行きたかった「国際ばらとガーデニングショー」がお目当て・・・・

でも・・でも・・
それまでいろんな楽しい観光をしたので、ぽかぽか観光のご案内で皆さんもご一緒しませんか?


ようこそぽかぽか観光へ

さてさて今回ぽかぽかさんは、ご主人とはご一緒ではなかったのになぜかウキウキしておりましたよ~~。

午前11時前八王子にいるお姉さんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ・・・

中央郵便局

南口にで~~んとそびえるのがこの中央郵便局
確か2008年ごろ見た時は、重厚感のある趣きだったのにいつの間にかこんなに大きなビルに変身してぽかぽかさんお口あんぐりでした。

東京駅
東京駅も綺麗になって・・・。
普段みることのない東京駅です。

2人が向かったのは・・・

美術館
東京駅から国際フォーラム方面へ3,4分・・・
「三菱一号館美術館」
今から110年ほど前の明治27年に英国人建築家によって設計され丸の内で最初のオフィスビルとして建てられた煉瓦造りの建物を可能な限り忠実に復元し2010年より美術館として開館しました。

今回の催しは・・・

「KATAGAMI STYLE」
日本の細かく繊細な型紙が19世紀末の欧米の芸術に与えた影響を見て行きます。

考えたこともなかった「型紙」・・・
アール・ヌーボーや陶器にも使われていたなんて・・・。
知らないことだらけで・・

階段2
階段は、薄い緑色で触るとひんやり冷たく・・・
重厚感がありながら優しく出迎えてくれました。

中庭
中庭がありすぐ横には丸の内のオフイスなので、丁度お昼休みで若い女性の方々は、ここでお弁当を広げて食べてました。
ぽかぽかさんは、丁度バラが咲き始めたことや春には桜が咲くこの中庭がとても気に入ったようです。
オフイス街の真ん中にこんなまったりできるところがあるのが東京なんですよね~~~。

さあさあ~~お腹もすきました・・・

カフェ入口
同じ美術館横にある{カフェ1894}
女性に大人気ですぐ満席になってしまいます。
11時からですから早めに行って待っていたほうがよさそうです。

人気の秘密はこれ!!

カフェ
入り口から案内され入ると・・・・
これがパッと目に飛び込んできます・・・
明治時代銀行として使われていたのをそのままカフェとして使用しています。

太く磨かれ光る6本の柱・・・
吹き抜けの高~い天井・・・

窓

室内は少し暗いのでこの窓から外を眺めるとイチョウの木が良く見えより素敵でした~~。

カフェランチ
ぽかぽかさんもお姉さんもいつものおしゃべりはどこへやら・・・
少し無口になって店内の雰囲気、食事を楽しんでいましたよ~~~。

午後からは、また楽しいことが待っていますが、今回はここまで・・・
また次回をお楽しみにね・・・。

スポンサーサイト
東京巡り~その2~ | Home | 天体ショーとブロ友との再会の旅

コメント

こんにちは。

ぽかぽか観光、いい企画旅行だね~

なんか、私も旅行してる気分になりましたよ。
今見せていただいた建物、凄いですね!

実物はもっとすごいよね~
今度東京へ行く機会があったら寄りたいです。

午後は、またまた楽しい企画旅行だったんですね!
旅行から帰って来ての楽しみにします。

それでは、良い週末をお迎えください。

2012/05/23 (Wed) 18:18 | 真田園 #- | URL | 編集

v-238真田園さん こんばんは♪
このぽかぽか観光も真田園さんのおかげで晴れパワーで快晴でした。
美術館で見ている時娘から今埼玉は雷とひょうだよ~~とメールが・・・。
でも少し雨が降ったくらいで外に出たら真っ青な青空が・・・。

これは三菱ですから岩崎弥太郎が作ったのかな?
明治時代きっとこの煉瓦造りのビルは近代的でここにたった一つ建っていたのでしょうね~。
今は丸の内ですからどこをみても高いオフィスビルばかり・・・。
その中にこの歴史あるビルを残し美術館としたのはとても素敵なことですよね。

道を挟んで三菱UFJ銀行が・・・
やはり高く立派なビルでした・・・
きっとこの辺は岩崎家が沢山の土地を所有していたのでしょうね~~。
フッと昔に思いをはせるとロマンが生れます。


是非寄ってね。
でも真田園さんが東京へいくとしたらどういうところを選ぶのかな?

東京はやっぱり本物が沢山で凄い~~。

もうすぐ出発ですね。
もう支度はできたのでしょうか?
楽しみですね~~。

2012/05/23 (Wed) 18:54 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

スカイツリーに昇りたいです。当分駄目なようですね
芝公園の東京タワ-で我慢するか

でも昇りたいな 男子トイレがいいんだって

ぽかぽか観光はいい企画を建てますね、なかなか品が有りますよ

2012/05/24 (Thu) 11:56 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんばんは♪
スカイツリー登れるといいですね~~。
でもまだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうですね。
初日雨で良く見れないようでしたから当日券のほうがよさそうですね~~。

東京タワーもいいですよ~~。

ぽかぽか観光気に入って下さりありがとうございます。
きゃあ~~品があるなんて・・・。
一番私にないから憧れる言葉です~~。

BIBI観光もなかなか癒されますよ~~。

2012/05/25 (Fri) 19:00 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する