2012'04.25 (Wed)

うららかな春の日

今日の静岡はのち

昨日は日本全国夏日になったところもあったようで・・・
こちら静岡も抜けるような青空に太陽が輝いて見えました。
こうなると主婦ですから洗濯、布団干しと大忙しですが、どうも体がついていかなくて以前のようにこれ全部済ませてから休もうではなく・・・休む時間の方が長くなり午前中はあっという間に過ぎて行きます。

葉桜
毎日我が家の玄関、ベランダの2階から・・・
お隣のこのしだれ桜を我が家の桜のように独り占めしてお花見していた・・・。

昨日昼食を食べ終え台所の窓を開けると爽やかな春の風と共にこのしだれ桜がしなやかな風に揺られ残り少ない花びらを散らせまた新しい萌黄色の柔らかい葉が優しくてしばらく見とれてしまった。

うららかな春の一日・・・至福のひととき

なぜかこの桜の満開の写真は撮らなかった・・・きっと毎日見られるからと思ったから。

藤
桜と同じ農家の家の藤・・・
おばさんにもちろん了解を得て・・

「今年の藤は長さが短い気がするよ。その代わり花が沢山ついているみたいだよ」
まだ満開ではないけれど見応え十分。
甘い香りがして大きなハチがぶんぶん飛び回っていて落ち着きません。

藤1
農家の庭って広くて四季を通じて色んなお花があるのでいいですね~~。

ボタン藤
おばさんが言うのには、ボタン藤って言ってた気がする・・・

満開2
我が家の満開を探してみた・・
種から蒔いてやっと今満開・・
とにかく今年の寒さで芽が出るのも出てもなかなか大きくなれなくて・・・。
種から蒔いたのは、葉の色も濃く丈夫だと思いましたよ。
みんな我も我もとひしめき合っているようです・・・。

満開3

白いスノーポールなども只今満開中ですが、昨年の種がこぼれあちらこちらに芽がでてきて植えておいたのがおおきくなってきました。
スノーポールは本当に強いです。
ツルバラにもつぼみができて毎日数回虫がいないか巡回中・・・
やはり暑いと虫も出やすいのね。今朝は3匹ほど捕まえました。

バラには過保護かも?

bara.jpg
一昨年島田バラ園にて撮影
こうなるかしら~~?
イメージだけは凄く出来上がっています。




スポンサーサイト
14:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

この藤は見ごたえ有りますね、藤の花に来る黒い大きな丸い蜂は刺さないから安全ですよ、クマバチとかクマンバチとかいいますが、この辺ではベ-ボとよびます 良く見ててくださいこの蜂空中で止まってますよ、理屈で考えるとこの体形で飛べるわけ無いんだけど飛んでますよね

ぽかぽかさんも花が好きですね、花屋敷の感すら有りますね
バラは上手くいってそうですね
EGUTI YOUSUKE | 2012年04月26日(木) 09:34 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんばんは♪
やはり季節、季節で旬の花は綺麗です。
大きなハチでぶんぶん音をさせながら飛んでいるのでびっくりですよ。
刺されないのですね、安心しました。
でも我が家には、甘いお花がないのでこういう大きなハチはこなくて初めてみましたよ。

薔薇もなんとかつぼみができてきて毎朝大きくなったかな?虫はいないか?など楽しみにしながら見ていますよ。
晴れた日に消毒しなくては・・・。
虫に食べられたら大変です。
ぽかぽかようき | 2012年04月26日(木) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1071-410c4337

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |