ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

牡丹が咲くお庭

今日の静岡は、のち
てっきり雨だと思っていたから予想外にお天気だと嬉しいですね。

蓮華畑にて
19日天使ちゃんの初節句のお祝いに八王子から姉が来たので、一緒にお祝いしてきました。
天使ちゃんも大変です。おばさん2人が相手ですから・・・。
エネルギーを吸い取られお疲れ気味だったかも・・・
でも楽しかったよ~~。ありがとう・・・


昨日20日は、ブロ友のEGUTIさんが、温泉旅行のご招待で長野から静岡へ・・・
午前中の体操を終えEGUTIさんがいる焼津さかなセンターで待ち合わせ・・。

バスが発車するまでのほんの短い15分くらいでしょうか?立ち話でしか話せませんでしたが、とても楽しい時間でした。EGUTIさん来てくれてありがとうございました。バスを見送るのはやはり何か寂しいです。
来月また待っていますから・・・。


EGUTIさんを見送った後少し車を走らせるとさかなセンターのすぐ近くの家で・・・

「牡丹観賞会と陶芸」という看板を発見・・・
車をUターンさせ牡丹を見せて頂くことに・・・

びっくりしたのですが、ここは造園業を営んでいるご自宅のお庭を開放してくれているのだそうです・・・。

入口
我が家からは想像もできないほどの庭の広さに唖然と立ちつくしまた手入れのよさに感心し牡丹の素晴らしさに感動し・・・・
一人ではやっぱり寂しい・・共有してくれる人がいたらよかったのにな~~。

でも雨がポツポツ程度でしたが、緑が濃くしっとりした所です。

お庭
石畳の道が続きその周りには色とりどりの牡丹が咲きそろっていました。

ボタン8




連鶴
連鶴

日月錦
日月錦


大藤錦
大藤錦

この牡丹の木が大きくて少し背伸びして撮影・・
どれも顔より少し小さいくらいでしょうか?とにかく大輪の見事な牡丹でしたよ。

香りも少ししました。

ここは、牡丹のお花を開放して見せてくれるのが、3年目だそうです。
良い場所を知ったので来年も行きたいです・・




ぺ・ヨンジュンMV…はなみずき    ポチッとね

2008年~2009年のヨン様です。
「韓国の美をたどる旅」の本を書くためにお寺、陶芸、染物などの修行を1年かけて自分で体験し調べて本を書きました・・・。
でももうそれも過去のことよ・・・
今現在何しているのか聞きたいわ~。
桜が終わるともう花ミズキも咲きだしてきてますね。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

 こんばんは!
 素適なお庭に見事なお花綺麗ですね~
 まさに百花の王の競演ですね
 最近絞りの牡丹が多く出ているそうですが
 3枚目右側のような牡丹でしょうか
 白い牡丹は芍薬のようにも見えますね
 豪華で気品があります
 我が家にはない牡丹育ててみたくなりました
 素晴しいお花見せて頂きありがとうございました
 
 
 
 
 
 
  • posted by いずみ
  • URL
  • 2012.04/21 23:53分
  • [Edit]

あはは・・

天使ちゃんのエネルギーを吸い取ってしまた?
全く、ずうずうしいおばさま達です、
5月に、あまりにも若くなったぽかぽかさんが、分からなくなって居たら困りますがな。

ぼたんがこんなに・・
我が家のボタンはまだ固い蕾です、静岡は暖かいんですね。
  • posted by mazico
  • URL
  • 2012.04/22 17:26分
  • [Edit]

牡丹

v-238いずみさん こんばんは♪
この間まで桜が最高と思っていたのに少しずつ季節が移り変わっていくと今度は、牡丹のあでやかさにうっとり・・・。
私は、牡丹のこと良く知りませんのでこれが絞りかどうかごめんないね、わからないのです。

一昨年いずみさんの芍薬に見せられ昨年球根を買い求め今4本の芽が出ていますが、今年咲くのでしょうか?

是非いずみさんのお庭で育てて下さい。
黄色のボタンや緑の牡丹もあるんですよ。

牡丹も芍薬もどちらもこれからいいですね~~。
こtれからバラ、アジサイなど楽しみですね~~。


v-238mazicoさん こんばんは♪
いつも元気な義母に吸い取られ疲れきっているのですからほんの一日だから天使ちゃんも許してくれるでしょう。

mazicoさん私今回久しぶりに頭にパーマかけまして会う方々から若くなったといわれて嬉しいのですが、肉体はもうおばあさんですよ、
動作もより遅く疲れやすいです・・・。

mazicoさんこそいつもお若い・・・
来月楽しみにしていますよ~~。
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2012.04/22 20:45分
  • [Edit]

NoTitle

ここバスの中から見たんですよ、見事でした
来月じゃもう散ってるな 残念
忙しい中来ていただいて有難うございました。
1人旅でしたが結構楽しかったですよ、知らない人もいつの間に仲間になって騒いでますよ
娘無事男児出産いたしました、やれやれです
  • posted by EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 2012.04/23 12:08分
  • [Edit]

NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
おめでとうございます。やりましたね~~v-221
母子ともに健康だと思いますので、これで花見酒と誕生祝いの二重の喜びのお酒が飲めますね。
よかった、よかった。

こちらの道からバスはきたんですね。
私も何気なく通ったらあったのでびっくりでしたよ。

今静岡は、フジも咲き始めつつじ、バラ、アジサイへと季節を変えて咲きそろう花に色々忙しいです。

来月どこがいいのでしょうかね~~。
静岡にいながらFさんにおまかせです。
でも案外地元の人の方がよさを知らない場合もありますからね~~。
  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2012.04/23 13:29分
  • [Edit]

NoTitle

初節句なら兜やこいのぼりなど
賑やかなことでしょうね。

ボクの笑顔に癒されます。
そちらでもレンゲの花が咲くのですね。

見事な牡丹。
こんなにいろいろな種類があるのですか?

いつも感心するのは花の名前にお詳しい事です。
とても参考になります。


  • posted by 葉月
  • URL
  • 2012.04/23 22:15分
  • [Edit]

牡丹

天使ちゃんの初節句、おめでとうございます。
すっかり大きくなって、男の子の顔ですね~!

天使ちゃんも、いつも見慣れない顔のお姉さん達の、
相手ができるようになったのだから、大したもんですね。
ぐんぐん成長していますね~

次回会う時が、また楽しみですね~***

牡丹のお庭、お見事です。
造園業の方のお庭なんですね。
桜の後も、次から次へといろいろなお花が開花していき、
目を楽しませてくれ、心を豊かにしてくれますね。

一人でも庭園を見学して来るぽかぽかさん、
本当にお花が好きで、行動的です。

一つ質問、お若い時から桜や庭園をしみじみお花見していましたか?
私は10年前は、まだお花見は、花より団子でした。
最近、ここ2、3年位前から桜をしみじみ見るようになりました。そして、牡丹や石楠花等も、***
今、いろいろなお花を見て、心から綺麗~って!

そして、晴天の青空を見て、こんなに綺麗な空色だったんだな~と、感動する日々です。***

画像のお花を見ても、この写真を撮影されている時の
ぽかぽかの気持ちまで、感じてしまいま~す!
  • posted by 真田園
  • URL
  • 2012.04/23 23:55分
  • [Edit]

牡丹と初節句

v-238葉月さんこんばんは♪
初節句の鎧兜は、姪のご主人の実家に飾られているのでみられませんが、静岡なので徳川家康公の五月人形のようですよ。
みんなから可愛がられお祝いされ幸せな天使です。

レンゲは咲きますが、珍しくなりましたね。
私が子供のころは当たり前かと思っていたのに種をまいて咲かせるそうです。確か田んぼの肥料にするためではなかったかな?{確実ではないです}

牡丹にも沢山の種類があって私もびっくりです。
名前は、丁寧に書いてくれてあったので、カメラで撮ってきました。
この頃本当に頭に名前も何も入ってこないのが現状で忘れるならまだしも覚えられない私です。

v-238真田園さんこんばんは♪
天使ちゃんは、我が家の孫かと思うほど可愛くて・・
八王子の姉も確か腰が痛い・・・って行ってたのにこれたのはやっぱりこの天使のおかげよ~~。
みんなを笑顔にしてくれますよね~。

10年前の私は、お花は好きでも綺麗だな~~で終わっていたかな?
子供との生活が中心でお花見も娘たちやママ友と一緒でしたから花よりおしゃべりでした。

私もここ数年ですよ・・・
仕事もしていませんからのんびりゆったりした時間を持てることが自然へ目を向けたり綺麗だと素直に感じることができているのかもしれません。

さんまさんが、テレビでお花が好きになるのは、年寄りの始まりみたいなニュアンスで話していましたが、なんとなく頷けてしまいました。
でも今・・いろんな花や空をみて綺麗だと感じる真田園さん素晴らしいと思いますよ。
忙しいながらも心に余裕があるのだと思います。

お互いいつまでもピュアな心忘れないようにしたいね。

きっと牡丹の写真を撮っているときは、少し興奮してアドレナリンを出していたかも?





  • posted by ぽかぽかようき
  • URL
  • 2012.04/24 01:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【牡丹が咲くお庭】

今日の静岡は、のちてっきり雨だと思っていたから予想外にお天気だと嬉しいですね。19日天使ちゃんの初節句のお祝いに八王子から姉が来たので、一緒にお祝いしてきました。天使ちゃんも大変です。おば・・でも楽しかったよ~~。ありがとう・・・昨日20日は、ブロ友のEGUT...

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

うさぎ時計

プロフィール

ぽかぽかようき

Author:ぽかぽかようき
ヨン様とお花が大好きなのんびり主婦です♪

旬の花時計

最新記事

FC2カウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET