2012'03.25 (Sun)

深大寺と鬼太郎

今日の静岡は、
日差しは温かい春なのに風が、音をたてて吹いています・・・

昨日やっと・・・
桜の開花宣言が出ました~~~
これで春まっしぐら・・・

桜満開2
昨年のソメイヨシノ
一足早くお花見を・・・。

深大寺にて{じんだいじ}

先週の日曜日ヒスイカズラを見に神代植物公園に行きました・・・とブログにもUPしましたが・・・。
もうひとついったところが・・・
神代植物公園のすぐ近くに深大寺という古いお寺あります。
書き方は違っても読み方は同じ{じんだい}です。

深大寺本堂
あいにく小雨で写真も暗くなりがちです・・・。

この深大寺は、奈良時代に創建され東京では、浅草寺に次ぐ古い歴史を持っています。
境内のいたるところに水路、池があり水に囲まれた場所でもあります。
深大寺というと・・・3月のだるま市深大寺そばが有名です。

娘達が小さい時は、小平にいたので、車で3回ほどこのお寺に行きだるま市もみたことがあります。

渡り廊下
境内は、とても綺麗に掃き清められ静寂の中にも池の近くに咲く紅梅の梅の花がとても綺麗に落ち着きみえました。
私が一番気にいったのが、本堂から渡れるこの渡り廊下・・・
テレビの時代劇にも使えそうな雰囲気であそこにもし・・もし・・十二単のお姫様がいたら?似合いそうな雰囲気でしたよ~~~。

そしてこの池の手前には「なんじゃもんじゃ」の木もありましたよ。

椿と鐘
椿越しに見えた鐘・・
この構図気に入ってます。

風情
深大寺の前には参道があり沢山のお店が並び「おそば」「だんご」「まんじゅう」などが並び私達は、座りたくて1軒のお団子屋さんでお団子を食べました。
そのお団子屋さんのお庭も風情たっぷりで・・・椿も綺麗でした。

鬼太郎茶屋
もう5時ほとんどのお店が閉店したのにこのお店は、若い方々でにぎわっていた・・・
うっ?よくみたらなんと「ゲゲゲの鬼太郎」ではないか?
なぜ?ここに?今まで閑静なしっとりした風情を味わってきたのに・・・どうして?
「鬼太郎茶屋」が?

後で知ったのですが、ここ調布は、「ゲゲゲの女房」の舞台だったのですか?
一昨年?流行りましたよね~~~。なるほど~~。
深大寺にも沢山の方がお見えになったのでしょうね?
そうかあ~~今頃知りました。なにせ朝の連続ドラマみていないので・・・

げた
この下駄には笑えました。
お店には入りませんでしたが、グッズや工夫を凝らした鬼太郎のおしるこなども食べらるようですよ
スポンサーサイト
11:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年03月25日(日) 12:05 |  | コメント編集

NoTitle

やはり静岡の「開花宣言」は早いですね。

だけど、今日はそちらも寒くなったですか?
風も強くこちらではみぞれになりました。

早く今年のソメイヨシノの会いたいですね。

椿と鐘の写真は私も素敵だなぁ~って思いました。
赤色がさし色になっていますね。

「鬼太郎茶屋」には鬼太郎のおうちまであるのですね?
しかも、下駄が大きすぎませんか?(笑)
葉月 | 2012年03月25日(日) 22:42 | URL | コメント編集

NoTitle

v-252鍵コメさん こんにちは♪
いつもいつもありがとうございます。
楽しみにしていますね~~~。

v-252葉月さん こんにちは♪
開花宣言でましたからもう暖かくなるかと思いきや今日も少し花冷え・・・少し寒いですよ。
葉月さんは、どちらにお住まいまのか気になります~~。
葉月さんのところにも早く桜が咲くといいですね~~。

椿と鐘・・葉月さんに褒めて頂けるととても嬉しいです。
今まで只撮るだけでしたが、ここ最近どうしたらもっと素敵に撮れるのか少し考えるようになって週末1回だけですが、「デジカメの花と風景写真のつぼ」という講座に参加してきます。
葉月さんみたいに何か訴えかけそうな写真撮れたら最高ですよね~~。

「鬼太郎茶屋」のこの木の下駄最高のモニュメントで一番気に入ったところでしたよ。
瓦の上の下駄も大きかったですよ~~。
しかし良く考えたものですね。
ぽかぽかようき | 2012年03月26日(月) 10:42 | URL | コメント編集

懐かしい深大寺

ぽかぽかさんは以前、小平市に住んでいたのですね。
では東京は知っていますから、移動するのに躊躇もないですね。

ゲゲゲ・・の辺りから調布は知れたところになりましたね。
ちょっと離れた調布駅側にあったお茶の先生にところへ若い頃(結婚前)に通っていました。
本当に懐かしいです。

そちらはサクラの開花宣言が出たのですね。
今日は寒いですよ。
冬のダウンを洗濯に出してしまって薄着で出かけたら寒かった~です。
はなこ | 2012年03月26日(月) 17:52 | URL | コメント編集

NoTitle

v-252はなこさん こんばんは♪
ダウンがいるほど寒かったですか?でもこちらも少し寒かったです。
風邪などひきませんように・・・。
そちらも今週末には開花宣言がでるのでは?

そうなんですよ。主人の仕事で{いまだに東京勤務なので17年新幹線通勤でしたが、今月いっぱいで退職です}
小平の花小金井の社宅にに5年半いましたよ。
出産、子育てであまり都会の方には行きませんでしたが、神代植物公園、深大寺、立川昭和記念公園、井の頭公園、西武園、多摩湖、小金井公園{近くだったので一番行きました}
東京は、人口が多いのにどうしてこんなに大きな公園が沢山あるのか驚きでしたね~~。
懐かしいです~~。
方向音痴の私は、亡き実父の口癖「わからなかったら聞けばいい」を実践しています。
迷うより聞いたほうが確実ですよね。
東京は、躊躇がないといったら嘘になりますが、行きやすいですね。

でも東京は、都会と下町、ビル群と自然の対比が面白いですね~。
静岡は、ただただ田舎の自然ですからね~~。

懐かしいところがあるって今考えると幸せですよね。
自分の生きてきた証みたいで・・・。



ぽかぽかようき | 2012年03月26日(月) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1053-e2e5f430

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |