2012'03.22 (Thu)

熱帯植物

今日の静岡は
とても暖かく最高気温18度。小春日和な一日でしたね~~。

昨日高知では、サクラの開花宣言がでたとか?
静岡はまだですね~~。

桜
昨年のソメイヨシノ

今朝ワイドショーを見ていたら東北の被災地で、サクラを植樹しようというプロジェクトがありその活動を紹介していました。
調べてみましたら今回は終わってしまいましたが、確かまた秋にもあるようなことを言ってました。
もし少しでも協力できる方があれば・・・と思い紹介だけしておきますね。

3・11桜プロジェクト    ポチッとね


寒暖の差がありすぎて体がついていけなかったのか昨日は、数年ぶりに微熱がでてしまいだるくて・・だるくて・・
家事を終わればもうゆっくり・・・一日寝ていたら今日は大分楽になりました。

神代植物園にて

神代植物園は、四季折々の花々が咲きそろい梅、サクラ、バラ園、フジ、芍薬、など沢山の花が楽しめます。
今回はヒスイカズラを見にいったので、大温室の中の植物を中心に紹介しますね。
大温室では、ボランティアの方が説明してくれたので、とてもよくわかりました。

フェチダス
神代植物園の外です・・・
フェチダス
立ちあがった茎に葉をつけベルのような花を咲かせます。
園芸店ではあまりみませんが・・・。

クレマチス
クリスマスローズ
クリスマスローズは、どんどん増えていくのでここの公園内にも沢山咲いていました~~。

さあ~~大温室へ

バナナ
バナナの木
これは誰でも知っていますよね?
でもバナナの木は、葉がくるくる巻かれて木になっているって知っていました?

ソユージュの花
ソユージュの花
ボケましたね~~。ごめんなさい。これ1枚なので恥ずかしながらUPします。
この花は、神代植物園では7年ぶりに咲いたそうです。枯れてはいましたが、枯れても見れたことに感謝。
オレンジ色の小さな花が集まって咲いているようです。

このムユウジュは、インド菩提樹とシャラソウジュとともに仏教三大聖樹と言われている。

ムユウジュ・・・2500年以上前お釈迦様のお母様がこの木に触れお釈迦様がこの木の下で生誕した。


インド菩提樹
・・・仏陀がこの木の下で悟りを開いた。


シャラソウジュ・・仏陀がインド各地で教えを説いて廻ったが、80歳で入滅。
         その時東西南北にときならぬ花を咲かせたと伝えられる木。

タッチ
だから・・・
娘に子供が授かるようにとソユージュの木に触ってきました

うふふ・・・私も。だって7年ぶりにお花が咲いてお釈迦さまができたなんて縁起がいいもの。

金花茶
金花茶
静岡の椿園で見たかった黄色の椿・・金花茶が見られて嬉しかったですね~~。
椿より葉が長くて黄色の花もあざやか・・・4cmくらいの小さい椿でした。
温室の中ではもう終わりでしょうか?ほとんど咲いてなかったです。

おまけ

板橋熱帯植物園より
 

恐ろしい木
何気なく見た名前の看板に・・・絞殺しの木 
ドキンとしました。
こんな名前の木があるのね~~。

その実
これがその実です。

ヒスイカズラ9
この木で驚かされた後やっとこのヒスイカズラに出会えたのです。
興奮しました~~~。
スポンサーサイト
20:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

植物園って案外面白いですね
やはり熱帯の物に憧れますね、バナナの木が葉っぱがまるまるとはね ウ-ン 参った
EGUTI YOUSUKE | 2012年03月23日(金) 16:59 | URL | コメント編集

おはようございます。

>数年ぶりに微熱がでて・・>
少しは回復されましたか。
>寒暖の差が>大きいので、>体がついて>いくの大変ですね。
>だるくて・・だるくて・・>の時には、
家事、絶対したくないけれど、
家事をしっかり終わられたぽかぽかさん。
大丈夫ですか。無理をされませんように。

>3・11桜プロジェクト> 
当事者の方達は毎日の生活だけでも大変なのに、将来の子供達のために>桜>まで。
本当に立派ですね。がんばっていらっしゃいますね。
1本分でも応援しなくてはという気持ちになります。
只々頭が下がります。

>フェチダス>
ホントに>ベルのようなお花>ですね。
初めて見ました。
開花したお花も楽しみですね。

>バナナの木は、葉がくるくる巻かれて・・・>
そうだったんですね。
何回も見た事はあると思うのですが、
全く知らなかったです。
やっぱりボランティアさんに説明して頂くと、
楽しみ方・見方が全く違ってきますね。

>ソユージュの花>>7年ぶりに咲いた>>お釈迦さまが生誕>
ホントに縁起がいいですね。
お嬢さんも早くお子さんを授かられるといいですね。and
ぽかぽかさんのご健康とお幸せも。。
私もしっかり、>7年ぶりに咲いた>>お釈迦さまが生誕>>縁起がいい>オーラ。
頂きました~~。。

>黄色の椿・・金花茶>
こちらも初めてです。
>黄色の花もあざやか>なんですね。
>金花茶>という名前も縁起がいいですね。
是非見てみたいです。

>絞殺しの木>
ナント斬新な。デモ写真からも何となく、的を得た名前だって伝わってきました。ヨ。
>実>もなるんですね。

ぽかぽかさんが>興奮しました~~~。>>ヒスイカズラ>
昨年教えて頂いて、是非見てみたいと思っているのですが、
まだ見られていません。デモいつかきっと。。
chimchim | 2012年03月24日(土) 07:46 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
熱帯植物は、熱帯魚のようにカラフルで鮮やかな花々が多いように感じますよね。
それに成長が早いから木や葉が大きい。ジャングルに見えますよ。
ボランティアの方に説明を聞いて本当によかったと思いました。聞かなかったら只歩いてヒスイカズラに感動していただけかもしれません。
それと黄色の椿{金花茶}は幻の椿とも言われているので、これも見たかった花でしたが、まさか神代植物園にあると思わなったからこれも嬉しかったですよ~~。

v-238chimchimさん こんばんは♪
気候の寒暖が激しいのと万年睡眠不足がたたって微熱が・・・。
仕事も何もしていない私が、抵抗力がなく微熱というのも恥ずかしい話ですが・・・。

御心配かけてしまいましたね。
運動も大事ですが、やはり睡眠も凄く大事なんですよね。
完全夜型人間なので・・・。

{桜プロジェクト}は、被災された方々が、この震災を忘れないようにという思いで立ちあげたようです。
私もできれば東北に旅行をしたいと震災前から思っていました。{まだ1回も行ったことがないのです}
このプロジェクトが今年の秋もしやるようなら主人とできれば桜の植樹に参加したいと思っています。
本当にそうできれば私の東北旅行と少しでも復興のお手伝いそして・・・記念樹ともなるわけで・・・。
いいことつくめ・・・。

ソユージュの木や花については、なんの知識もなくて・・・。
でも植物園で、7年ぶりに花が咲いたことやそれを見れたこと。お釈迦様が生れた木なんて凄いエネルギーのある木ですよね。
娘にもいつか赤ちゃんが授かるように・・・。

金花茶は、幻の椿と言われています。

まさかこの植物園で見れるとは思って見なかったですね。黄色なのですが、まぶしい?くらい明るい黄色なんですよね。
見れたらいいですね。
静岡では、例年なら3月が見ごろのようです。{静岡の椿園ですが}

ヒスイカズラほど珍しい色の花に会ったことがありません。
今まで花を目的に東京まで行ったこともなかったくらい素敵な花でした。
chimchimさんも見られるといいですね~~。





ぽかぽかようき | 2012年03月24日(土) 23:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1051-ecc62d2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |