ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

美和桜

今日の静岡は
ここ数日澄み渡った気持ちのいい青空が広がっています。

今日は、風もなく穏やかな一日でした。
窓から差し込んでくる日差しももう春ですね~~。

美和桜

河津桜7

今年2回目の美和桜{河津桜}のお花見・・・
前回は曇天・・それも一人のお花見でしたが・・・
今日は、うふふ・・

天使のお花見
我らが天使も・・・
気持ちよく寝ていたのに大人の都合で、起こされて連れてこられたので少しご機嫌ななめ・・・
いつもなら良く笑っているのに・・・

桜とシェル
そして「私が一番」で何かとプライドが高いシェル・・・
「シェル、シェル」と呼んでもなかなかこちらを向いてくれずやっとそれでもこちらをむいてくれたのです。
ご主人様や天使ちゃんが気になっているのかな?

後姪と姪の友達と姉・・全員で5人と1匹でお花見をしてきましたよ。

河津桜8
河津桜は、開花時期が長いのですが、今が見ごろ・・・
今週末くらいまでが見ごろかな?
しかし今日は、平日なのに混んでいました~~。
車をどこに止めようか?と迷いましたが、農道が沢山あるので置かせてもらいました。こういう時田舎だと助かります。

河津桜6
欲をいうと桜吹雪も見たいです。
風が吹く中桜吹雪が舞いその中を歩く・・・・いいなあ~~~。贅沢~~。

今年は、本当に静岡でも寒さが厳しくて梅も河津桜も遅くなりましたが、ソメイヨシノは、23日?頃と開花宣言がでましたが、ソメイヨシノが咲くころは、例年通りのようですよ。4月1日頃は見ごろでしょうか?

春が遅かったけれど待ったかいがありました。
我が家の花桃もほんの少しつぼみが、膨らんできましたよ。

次から次へ嬉しい忙しさ・・・。

河津桜9
桜はもう枝の先から葉を出しもう次の準備をしているのね~。










スポンサーサイト
新芽 | Home | 青い空と重い心

コメント

NoTitle

桜花爛漫とはこのことですね、ピンクが濃くて最高ですよ
こちらはまだまだ お城が4/15ごろかな BIBIの散歩山が
20日頃かな もうその頃はBIBIは大きな顔して歩けません人・人・人 焼肉の匂いで一杯になりますからね
そして一目千本の安茂里の杏もその頃
それが過ぎると南信州では花桃の里が開花
まあ見て歩くのに大忙しです またそのころが陸郷の山桜が咲き誇ります えらいこっちゃ

2012/03/16 (Fri) 17:56 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
昨年花桃を調べていたら信州に「花桃の里」があって豪華絢爛で心は、もうひとっ飛びに「花桃の里」に行ってましたよ。

信州のお花見って皆さん焼き肉が多いのかな?
こちらはあまり焼き肉は?・・・・。

来月は忙しいですね~~。
私も忙しい、忙しい・・・。

2012/03/16 (Fri) 19:48 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
NoTitle

静岡の河津桜は有名ですよね?

TVで見てこの少し濃いピンクにうっとりしました。

名前は美和桜とも言うのですか?

一足早くこんなに満開の桜を見せて頂き
とっても嬉しいです。

ご機嫌斜めのお顔もまた可愛いですよ。
一緒に楽しめてまた1ついい思い出ができましたね。

2012/03/16 (Fri) 21:51 | 葉月 #- | URL | 編集
NoTitle

v-238葉月さんこんばんは♪
河津桜はもともとは伊豆の河津というところで発見され今ではとても有名になりましたね。
私も3年前に河津の河津桜を見に行ってきました。
何キロも続く濃いピンクの桜とその下に咲く菜の花の黄色のコントラストがなんとも言えなく綺麗です。

今この河津桜もあちらこちらの庭でも咲いているのをよく見かけるようになりました。
この美和桜は、品種は河津桜ですが、美和地区の方々が植樹し地域で育てているので、「美和桜」と呼んでいるようです。

赤ちゃんは、本当に天使だと思いますよ。
誰でも笑顔にしてしまうのですからね~。

2012/03/16 (Fri) 22:11 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
天使ちゃん

好きだな~!
このお顔の天使ちゃん。
すっかり男の子らしくなって!

笑った顔も、泣いた顔も、考え深いこんな顔も
とっても可愛いですね!

人見知りが激しい頃の、泣きたくても泣けない時のお顔、
泣き出す寸前のお顔を、信州弁では、「べんぞーかく」といいますが、とても可愛いですよ。

お天気も良く青空の下、美和桜のお花見、綺麗でしたね。
名前の字の通り、本当に和めます。
それにしても、こちらは氷点下の気温、雪が舞ってるというのに、
信じられませんよ、いいな~~~!
本当に綺麗!

そして、シェルちゃん、桜をバッグにとってもエレガンスだよ! 
ワンちゃんを見て、エレガンスを感じたのは、シェルちゃんが初めてですよ~。

あら!、もう桜の葉も出始めていますね。
これれまたビックリ!
なぜか、桜餅を想像してしまう、お色気のない私です。***

2012/03/20 (Tue) 23:18 | 真田園 #- | URL | 編集
NoTitle

v-238真田園さん こんにちは♪
そうそう天使ちゃんは、とても可愛いのです。
自分は、姉妹、娘ばかりで男の子がいないのもあるのかやはり何をしても可愛いです。

真田園さんが英ちゃんのことどのくらいかわいいのか良く分かる気がしますよ。

この美和桜{河津桜}は早くから咲くので、一足早く春を感じます。
実家のこのお犬様{シェル}は、以前飼い主から虐待か捨てられたらひどい扱いをされていたのを、姪がもらったそうです。
なので・・・
良く吠えるし独占欲も強く自分が一番なのです。
少し前まで天使ちゃんが、みんなの視線を浴びるのに嫉妬しライバル心旺盛だったらしいのですが、天使ちゃんが、おせんべいを、シェルにあげ始めたら仲良くなってきたらしいです。


エレガンスなんてきっとシェルが聞いたら飛んで喜びます。
本当は、パピヨンで血統種つきですから品がいいと思うのですが・・・
義兄が、最近ご主人様なので軽トラに乗り込み畑や田んぼを駆け回ってるようですよ。
すっかり野生犬のようです。
勿論公共の場では、ロープ?でお散歩させると見た目だけはいいです。

2012/03/22 (Thu) 12:56 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する