2012'02.29 (Wed)

天使

今日の静岡はのち
昨夜からの雨が午前中まで降り続き午後から気持ちよくお日様が顔を出していますが、風が強いですね~。

関東方面は、雪で大変なことになっています。
埼玉に嫁に行った長女からも「雪が凄いよ~~~」と写メが届きました。
息子でしょうか?道路をスコップで雪かきしている写メです。
いつ何しても2人なら楽しいよね。


天使

天使

可愛い姪の子供・・・7か月になりました
初めての写真UPです。姪に了承を得て・・・本当は前からUPしたかったのよね~~。
ママが大好きで、いつみてもにこにこ笑顔だったのにこの頃人見知りを覚えたらしく少し泣かれてしまうけれどそれも可愛い。
孫は、目にいれても痛くないそうですが、この天使ちゃんもそうなの・・・
姪の育児を見ていると育児を楽しんでいるのが凄いと思った。
私なんかいつも家事や良く泣く長女に振りまわされこんな余裕がなかったからなあ~。

みんなから愛されているって幸せですよね。
我が家の孫はいつかな?
こんなに可愛いなら早く欲しいなあ~~。

お雛様

3月3日はもうすぐ・・・
やっと出してあげることができました。

お雛様2012 1
二女のお雛様

幸せなことに我が家の3人娘には、一人一人にお雛様があります。
長女は、私の実家から・・・
二女、三女には、「みんな平等に」と主人の両親から・・・。
娘たちも自分のがあるので、小さい頃はとても喜んでいました。

お雛様2012
三女のお雛様
私は三姉妹の末っ子・・・
一番上の姉のお雛様はそれはそれは沢山あっても私のは、一つもなくずいぶん寂しい想いをしました。
三女が小さい頃「ママ!!これはママと一緒のお雛様だよ」と言ってくれたのは、忘れられません。
もしかしたら娘達より毎年お雛様に会うのが楽しみなのは私かもしれません。

長女のお雛様は、一緒にお嫁入りしましたが、飾ったのかな?
我が家は、私の希望で3人とも木目込み人形にしてもらいました。
ふくやかなお顔に凛として品があって・・・大好きです。

オオイヌノフグリ
見ーつけた
やっと私の春に出会えました・・・
オオイヌノフグリを見ると春を感じてきましたが、今年は見つけられなかった。
田んぼのあぜ道や空き地に沢山あったのになあ~~。

花かんざし
花かんざし
カサカサしたドライフラワーのようなお花だけれど小さなお花が咲くととてもかわいくて毎年買ってしまいます。



パンジー2

今年は、寒さが厳しくてお花がなかなか咲かなくて・・・。
それでもパンジーやビオラは寒さにも強く殺風景な庭に温かさを運んでくれる花です。
スポンサーサイト
15:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

今日は関東は凄い雪だったそうですね。
埼玉も雪かきしなければならない位、凄い雪だったんですね。
お嬢さんと息子kun。思い描くだけで微笑ましいです~~
>いつ何しても2人なら楽しい>
私達もしっかりそんな頃。ありましたモノね。

>姪ごさんの天使ちゃん>可愛い~~
>ママが大好きで、・・・人見知り・・・>ママはたまりません。ね。
100%ママだけを必要としてくれる頃。
今思うともっともっと愛してあげればよかったーー。。と思いますね。
その分、孫を愛したい。。。孫なら愛せる。。。と心から思います。
>育児を楽しんでいる>凄いですね。立派ですね。
私も>・・・振りまわされ・・・余裕>全くなかった事。
昨日の事のように思い出します。

>お雛様>出されたんですね。
わが家はとうとう出さずに雛祭りがきてしまいソウです。
>ママと一緒のお雛様だよ>
“優しい。。”この言葉だけで、もうぽかぽかさんがどんな子育てをされてきたのか、証明されています。。ヨ。。
>ふくやかなお顔に凛として品がある木目込みの雛人形>
優しい気持ちになりました。ありがとうございます。and
>凛として>には、とても憧れます。理想の言葉です。

春の日差しを感じる>オオイヌノフグリ>
>春に出会える>とワクワクしますね。嬉しいですね。
私も探してみます。
chimchim | 2012年03月01日(木) 05:39 | URL | コメント編集

NoTitle

優しいふくよかなお顔のお雛様ですね!
私も娘のお雛様出してやろうと毎年思うのですが、7段飾りですので飾るが大変で思うだけです

今日から3月いよいよ信濃路も春が来ますよ
EGUTI YOUSUKE | 2012年03月01日(木) 09:34 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238chimchimさん こんにちは♪
今日から3月・・日の経つのが早くなりました。

昨日は、関東と西方面が、温度差10度とびっくりした日でしたね。

もう姪の子供は、可愛いですね~。無償の愛というかなんでも無条件にやってあげたくなります。
大きくなってあれがほしい・これがほしいなんていったらメロメロになって買ってしまいそうです。
自分の子育てとは大違いですが・・・。
今考えると育児も反省ばかりです。

日本には素敵な風習が残っているなとこの年になって改めて思う次第です。
先祖代々子供の成長を願ってきたひな祭り・・・。
日常生活では、時に娘とけんかしながらも年に一度お雛様を眺めながら娘たちが、健康で元気なことが当たり前ではないことを気付かせてくれているのかもしれません。

凛という言葉私も好きですよ。
自分自身にないものに惹かれるのかもしれませんが・・・。

v-22EGUTI YOUSUKEさん こんにちは♪
このふくよかで優しそうなところが、大好きで買ってもらいました。

娘さんのは、7段飾りですか?凄い豪華ですね~。
上の2人だけでも出してあげれば娘さんきっと喜ばれると思いますよ。
きっとEGUTIさんにも沢山の思い出があるのではないでしょうか?

3月と聞いただけで春を感じますよね。
いいことが沢山あるといいですね。

 | 2012年03月01日(木) 16:18 | URL | コメント編集

NoTitle

こんばんは。

お嫁に行かれた娘さんからの写メール嬉しいですよね。
結婚されて二人でする一つ一つの事が新鮮で、それを積み重ねて夫婦になっていくのですね~。
子育てもそうですが、こどもたちの様子をそっと見守っていると、
私達も昔はこうだったのかな~?と、思い出しますね。

子供は天使ですね。
癒されてしまいます!
姪ごさんの赤ちゃんも、いつの間にか、こんなに大きくなって、本当に可愛い~

人見知りされて、ちょっと泣かれてしまったのですね。
なんだかこちらも照れてしまいますよね~
でも、智恵が付いて成長してきた証拠ですよね。
一番面倒を見てくれるママが大好きなんですよね~

コメ見て今思ったのですが、「無償の愛」って、
本当に信頼し合っている人間関係になりたつんですよね。

子供を生んだときに初めて「無償の愛」というものを知りました。
赤ちゃんは、一人では何もできませんから、親を信じて親に育てられるんですよね。
「ギブ&ギブ」の子育てなんです。そして、その子供が成長して大人になっても、
やっぱり無償の愛は続いているような?!
それは、孫へです。***

子供に対しては無償の愛ですが、夫に対しては無償の愛じゃないですよね~。
だってお互いを必要としているから付き合っていたり、夫婦となって「ギブ&テイク」、
その関係を継続するには「思いやり」が欲しいって、求めてしまいますから。
だから、守ってあげたい天使たちには、本当に無償の愛っていえるのですよね。

本当にお孫さん、早くできればいいですよね!
でも、これっばっかりは、どんなに私達が言っても、駄目ですね~ 
静か~に、見守りましょう。きっと もうすぐですよ***

子育てを楽しく! これが一番。
楽しさの裏には、大変な事もあるのですが、それを乗り越えると、また楽しく! 
最初の子は、自分も妊娠から始まり、出産、育児、教育と初めての体験ですから、
一緒に成長していくのだと思えばいいのですよね。

そのことが今頃、解る私です。
ですので、娘や若いお母さん達には、その子にとっては、一生に一度の子育てだから、
一緒に成長して、一緒に悩み、一緒に楽しむように言います。

3歳くらいまでは、できる限り手を賭けるようにと。
いっぱい抱っこして、いっぱい遊んでやるように。
それが自分の仕事だと思って頑張るようにと***

私は、おっとりした性格なので、子育てもおっとり。
ほぼ年子でしたので、退職して家事育児に専念しました。
公務員を退職してしまったのには少々悔いもありましたが、
もう開き直って、私も子どもになり、一緒に遊んでいましたので、
大変な時も勿論在りましたが、どうにか大きくする事ができました。

育児書など読んでる時間もなく、毎日が実践母子学園の真田園家でした。v-290
近所のお母さんと子供達が集まる「たまり場」で、皆でお昼やお茶をしていました。

楽しく育児が出来るのは、時間の余裕、心の安定、周りの家族の協力、それらがとても重要だと思います。
姪ごさんんも恵まれた環境で、お幸せだと思います。
これからも、暖かく見守ってあげたいですね。

可愛いお雛様。
娘さん一人一人に、用意してあげたお雛様。
いいですね。
家は、長女の時にいっぱいになってしまいましたので、
二女、三女のは、お祝い金でブランコや鉄棒等の玩具と貯金に。

今思うと、一人ひとりに用意してあげれば良かったな~
飾るたびに、「三人のお雛様だよ」と小さい時から言い聞かせてきました。
そして、「お嫁に行ったら、お雛様に会いに実家にお客に来てね」と
言っていますので、飾らなければ~です。

二女、三女も、ぽかぽかさんと同じ気持ちだったんでしょうね。
昨年、英ちゃんにも片祝いだといけないと言うんで、お雛様を買ってあげましたが、
英ちゃんより娘がとても喜んでいました。

家は4月3日にやります。
そろそろ飾らないといけないな~


私もオオイヌノフグリを見ると春を感じます。
春をみつけましたね~
これからお花見が楽しみですね。

お花見の夢でも見て寝ようかな~
おやすみ~~~
真田園 | 2012年03月04日(日) 00:36 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238真田園さん こんばんは♪
姪の子供は本当に天使です。周りの誰をも笑顔にしてしまうのですからね~。
真田園さんのところと同じく我が家も年子・・・・。
姪のように育児が楽しいというよりいつも追われていたように感じました。
それでも社宅時代今でも仲良くしてもらっている友達がいてくれたおかげでなんとか乗り越えてきたように思えます。

昔「可愛い赤ちゃんね~。いくつ?」とか見ず知らない叔母さんから声掛けられると凄く嬉しくって・・・。
今自分がその年になりあの時声をかけてもらった嬉しさ、喜び、一人じゃないと思ったから時々赤ちゃんと目が合うと少し遠くからでも赤ちゃんに笑いかけたりそれに気付いたお母さんもにこっと笑いかけてくれたり・・・。

特に今こういう時代だから少しお節介叔母さんも必要かもね?

お雛様はいくつになってもいいものです。
特に自分にはなかったから・・・。
数年前伊豆でちりめんですが、小さいお雛様自分用に買いました。

真田園さんは、やっぱり偉いですよ。
「三人のお雛様だよ」って言い聞かせてきたのですから・・・。
私の母は、姉のお雛様がどんなに沢山あっても一言も聞いたことがありません。
きっと私の気持ちなど気付かなかったんでしょうね。

ああ~昨年見ました。あの木目込みのたち雛ですよね。
凄く品がありましたよ。あれはとても素敵ですからお嬢さん喜んだでしょうね。
静岡には、片祝いってなくて初めて聞きました。
地方によって色んな風習があっていいですね。いつまでも残してほしいですよね。

EGUTIさんもオオイヌノフグリ見つけましたからきっとそちらにも沢山咲いてきたかな?
ぽかぽかようき | 2012年03月05日(月) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1040-0f26b528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |