ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ソンバーユとバラ

今日の静岡は
いつもより暖かい一日ですが、これで晴れていたら小春日和なんですがね~~。

パンジー1


先日初めてやってみたバラの誘引です

誘引1
これでいいのでしょうかね?
なにせまだまだ葉も花も咲いていない枯れ木状態ですからどうやってどこまで芽が伸びて花が咲くのか全然わかりませんが、6月頃のバラの咲く時期が楽しみになりました。

誘引

フェンスの向こうは市道で、犬の散歩の方、車も通るので、なるべく花が咲いた時邪魔にならないようにしたつもりですが、どうなるのでしょうか?
バラのこと知っている方が居たら教えてくださいね。

ソンバーユナンバー7

ソンバーユ

姉から教えてもらった馬油の「ソンバーユナンバー7」
二女が、肌が弱くて乾燥気味・・・
私のくすんだお顔にも・・
そんなときこのソンバーユの出番
無香料で馬油100%なので、少し手に取り顔に塗るだけで伸びもよくて翌朝しっとり・・・
馬油って人の皮下脂肪に成分組成が近似しているので赤ちゃんにもいいそうですよ。


三女が言うには、お化粧のノリもよくなったとか・・・
若い子は効き目が早いんですね~~。
私は、細胞が入れ替わる3ヶ月後かな?
バラの咲くころ私のお肌も少し白くなっているといいけれどいな~~。

秋のバラ5
昨年秋撮影
スポンサーサイト
タイトルなし | Home | バラと散歩

コメント

NoTitle

ツルバラなんですね、バラは枝先に花をつけますから剪定で
枝先を作る事ですよ、ただし剪定するとその年は伸びないから時期を間違えずに剪定する事ですよ
誘引にマニアルはないですので完成後の形を思いながらやればいいと思いますよ 空間をダイナミックに演出すればOK

2012/02/15 (Wed) 15:48 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

ありがとうございます。
昨年中に剪定はしたのですが・・・。

誘引はこんな感じでいいのでしょうか?
きっと元気なら葉がついて混みあうと思うので空間を開けたいのですが、これでいいのでしょうか?

2012/02/15 (Wed) 16:19 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
こんばんは

ご無沙汰していました。
お花を綺麗に咲かせる春が待ち遠しいですね。

我が家にも友人のお土産(馬油)があるので早速使用開始してみます。

また、最近は荒れ果てた庭に、小鳥たちが時折飛んでくるだけです、昨年買って納屋に入れっ放しのチュウリップの球根を今から植えても大丈夫でしょうか?

2012/02/16 (Thu) 00:42 | mazico #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/16 (Thu) 08:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/16 (Thu) 16:18 | # | | 編集
NoTitle

v-238MAZICOさん こんにちは♪
昨日暖かい一日かと思うと今日はまた真冬に逆戻りで体が大変です。

お花は、見ている分には優雅で綺麗でテンションがあがるのですが、やはり育てるのが大変ですね。
特にバラはわかりません。今年の春咲けば嬉しいけれど・・・。

馬油いいですよ。お顔も手も足も唇にも・・・。
しっとりします・・つけすぎには注意ですが。

チュウリップの芽はでていませんか?
せっかくですから植えたほうがいいですよ。
春咲くと嬉しいですから・・・。

v-22鍵コメさんこんにちは♪
本当にお手数かけます。
今年の春には咲かせたいという気持ちが強くて少し焦ってしまいました。
何事も初めてで不安ながらやってみないとわからないことだらけですね・

v-22鍵コメさん こんにちは♪
大分予定より遅くなりました。例年より寒くて思ったよりやはり遅くなっているようです。
皆さんに喜んでもらえてよかったです。

バラは、昨年咲かなかったので今年は咲かせたい、豪華な花が見たいと焦ってしまいました。
ありがとうございました。

2012/02/16 (Thu) 16:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する