ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ヨン様帰国と椿

今日の静岡は
晴天で嬉しいのですが、やはり寒いです。

今日は、節分

数年前まで娘たちや義母とお菓子や豆をまいて楽しんだ行事も・・・
今年は、玄関先で小さな声で「鬼は~~~外」「服は~~うち」{心の声かしら?}違う違う「福は~~うち}
娘たちも大きくなると寂しいですね。

ヨン様帰国しちゃったんですね~~~

imgecd0b569zik2zj - コピー
私が一番好きな一枚

今夜6時羽田からの出発・・・
韓国も相当の寒さだからもう少し日本にいてもよかったのにね。
でも目的は何だったんでしょうね?
今度は是非桜咲く時来日してくださいね。

椿園

一昨日強風の中長女が今度は、椿を題材に絵を描くと言うので私も行きたかった椿園「静峰園」へ・・・。
ここは、日本平動物園すぐ近くで、五千平方メートルの庭園に500種の椿があるそうです・・・。

でも・・
例年なら咲いてるはずの椿が今年の寒さと雨が降らないので大分遅れているようなので中には入らず外側から見てました・・。

椿3

椿4

名前を調べてみると沢山の種類の椿があってびっくりでした・・・。
こんな椿は初めてみました。
花の中に沢山の小さな花々が咲いているようです。

他の木には鈴なりにつぼみがあってこんなに沢山さくんだっけ?と驚き満開の時は綺麗だろうなあ~。

まだ咲いている花の中に沢山の茶色の花も発見・・・。
枯れたのかと思っていましたが、椿は雨に弱く濡れると茶色になるらしい・・・・。
だから晴天が続いたら次回見にいったほうがよさそうです。

白梅
椿園入口に咲いてた白梅・・・
ほんのり香る梅の香に春近し。

蝋梅2
うまくとれませんでしたが、蝋梅の黄色に椿の葉の緑がてとも綺麗でした。
次回行く時は、満開の椿の下園内をゆっくり歩きたいと思います。

私は、咲いてる椿より苔の上にポトッと落ちた椿が風情があって好きだな~~。
それと沢山の椿が落ちてピンクや赤に染まっているところ。



スポンサーサイト
仲間入り | Home | タイトルなし

コメント

椿

椿も種類が沢山有りますね
椿といえば大島を思い出しますよ、もう椿祭りが始まる頃ですかあそこは静岡じゃなく東京都なんですね 普通伊豆大島っていうから静岡県かと思いますよね
こちらはまだまだ蕾も堅いですよ

2012/02/04 (Sat) 10:34 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTI YOUSUKEさん おはよう♪
雪が降らなくても例年より確実に寒い静岡でしたが、昨日あたりからほんの少しですが、寒さが緩んでいます。

椿は子供のころ実家にあって友達とよく木登りした思い出の木でもあります。
その時の椿は昔ながらの赤い椿でしたが、今は何百という種類があるのでしょうね?

寒さが厳しいぶんそちらでは春になると待ちきれなくて一斉にいろんな花が咲くのでしょうね?
こちらは順番に咲いていきます。

そうそう東京都なんですよね。

2012/02/05 (Sun) 10:34 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
そちらは春ですね!

こんばんは。

とても綺麗に咲いている椿に白梅、蝋梅ですね!
なんか信じられません。
外国の景色かな~?と思いました。

塩尻は昨夜からの雨で雪が大分解けました。
でも、明日からまた寒くなるようです。
もう少し、冬とおつきあいしま~す。

椿園も今年の寒さで開花が遅れているんですね。
スケッチはできなかったのでしょうか?
次回のお楽しみかな~?

春を真っ先に拝見できてよかったです。
沢山の蕾は、これからの息吹を感じさせてくれますね!


節分、家は夫が一人で可愛い声で蒔いていました。
娘と私は恵方巻き作りで、必死でしたよ***

私は、「外に出される鬼が可哀相~!」と言っていました。
本当に寒い寒い夜でした。

ヨン様も、帰国されたんですね。
お仕事で来日されたのかしら?
CMかな~?  何かな~?  気になりますね。
韓国は、以前12月に旅行に行ったんですが、
一番の冷え込みの時に行って、塩尻以上に寒い思い出があります。

この時期は毎年、冬のソナタを思い浮かべ、切ない思いと情熱で心がジ~ンと温まります。

2012/02/07 (Tue) 18:28 | 真田園 #- | URL | 編集
NoTitle

今日は、生温かくて気持ち悪かったです。

塩尻は、今日は雨なんですね。
明日また寒いと凍結するのでしょうね?大変だと思います。
でもこの寒さのご褒美に春一斉に花が咲き乱れ山菜が豊富に採れるのでしょうね?
こちらは段々暖かくなるせいか咲く花にも順番に咲いて行くんですよ。
今年の寒さの影響で熱海の梅園も1か月遅れの開花のようですよ。
きっとどこでもそうなのでしょうね?
また今度椿園は再チャレンジです。
娘は、寒さと強風でスケッチできませんでした。
絵を描くなら本物を見た方がいいよといつも言ってきました。せっかくのチャンスだったのにな。
また3月頃娘が来ればいいんだけれどな~~。

韓国って寒いらしいですね。真田園さんは12月に行ったんですね。真田園さんが言うくらいだから余程寒いのでしょうね?私ヨン様好きなのに1回も韓国行ったことないのです。笑えるよね~~。
でもねまた奈良や中尊寺にも行ってみたいんですよ。
この年でやっと日本の良さがわかってきたかな?

後数日ですね。
ご主人も寂しいでしょうね。2人目の結婚とはいえ一人一人思いが違うのでしょうからね~~。
真田園さんご一家は、明るく太陽が似合う家なのできっと当日は晴天で青空になるといいですよね~~。
体にはくれぐれも気を付けてね。

2012/02/07 (Tue) 22:32 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する