ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ひどい・・雨だ~~!!






今日の静岡は、曇り・・・

今日は、主人と東静岡駅すぐ近くにある「柚木の郷」{ゆのきのさと}という温泉に行ってきましたよ。
ちょうど12時からサウナで「ロウリュウ」が始まるというアナウンス。

マンデビラ2017、7月




ロウリュウは、高熱になった石に今日は、ピンクグレープフルーツの香りのする水をかけ2人の女性スタッフが思い切りタオルをブンブン回して熱風を起こす。その熱風が当たるとものすごく暑くて一瞬のうちに汗が吹き出しこれでもかこれでもかとタオルを回してくれるので、グレープフルーツの香りは、するもののもう我慢できないほど・・・
たぶん数分だと思うのだけど息が苦しい・・・

終わった瞬間すぐ出て水風呂に・・・
生き返る~~~~(*´▽`*)
何?何?でも少し頭くらくら目が回るよ~~~。こんなこと初めて・・・。息ができなかったから?酸素が頭に足りていなかったか?

水風呂を出てすぐ横にフローリングで横に寝れる場所がある。
ああ~~このためかあ?なんて勝手に思ってしばらく横になる。

これはこれで気持ちがよかった~~~~。

主人と1週間前長野の温泉に入れてまた今日も入れて俺たちは、幸せだよな・・・・という。
うんうんそうだそうだ・・・・


カリブラコア7月

なんて思って夕方帰ってきてバラを見るとやっぱり害虫に食べられている。
先日消毒しますなんて書いておいて天気予報を見たらやっぱり雨の予報・・・
だからずっとしていなかった。

だから今日温泉入ってきたのに・・・
今日しかない・・思って夕方6時頃頑張って消毒したのに・・・

ひどい・・ひどいよ~~~~。
今10時過ぎ雨が降ってきた~~~~~~(ノД`)・゜・。
ああ~~~もう!!すべてお流れだよ。
消毒できて安心していたのに・・・
ああ~~~{ガックリ}


昨日は、第64回安倍川花火大会だった。
主人と近くまで見に行こうとしたら数日前次女夫婦と孫が来るという。
孫が花火の音が怖くて見に行けないから遊びに来た、

みんなで久しぶりに鉄板焼きをして食べた。
孫が「ばあば今日は焼き肉パーティーをしてくれてすごく嬉しかったよ」・・・・という。
えっ?孫よそんなことも言うようになったの?びっくり!!

花火は我が家から歩いてすぐのところで、家と家の間からスターマイン、大きな打ち上げ花火がよくみえる。
最後の花火だけより一層豪華なので主人と次女、私で見に行き今年1年の夏はもう終わったような気がした。
孫もこのままじゃいつまでも見にに行けそうもないなあ~~。











スポンサーサイト

長野の旅 終わり

今日の静岡は、晴・・・
あれ~~~昨日の天気予報によれば一時雨の予報もあったからバラの消毒もやめたのに・・・
我が家のバラ新芽を害虫に食べられ放題で・・・
それに黒点病で葉が黄色くなって葉を取るのが忙しくて下の生えている雑草が大きくなっちゃって・・・・
もう待ったなし。夕方頑張ろう。

ああ~早いもので長野に行ってもう1週間経つのね~~~。
あっと言う間です。
もう少し一人で思い出に浸ろうかなあ~~~~。

上高地6
思い出すこの青い水の色・・・綺麗だったなあ~~~(≧▽≦)

上高地からの帰り温泉に連れて行ってもらう。
なんせ車から降りた瞬間足がギク・シャク・ギク・シャク(ノД`)・゜・。
もう痛い痛い・・でも筋肉痛は、甘やかしちゃだめ!!
温泉がなかったらホテルで足踏みや足をもまなきゃいけないけれど温泉に入って体を温め足をもんだり足の曲げ伸ばしをしたり・・・
何よりヌルヌルの最高の泉質。お顔にも自然の化粧水、乳液のようでした~~。




義経鍋

温泉の後は焼き肉やさんへ・・・
その名も「縁結」
ブロ友さんとのご縁。
そして三女がいつかご縁がありますように・・・

それと思い出した~~。2010年だったか初めて塩尻に行った時やっぱり焼き肉屋さんに連れて行ってもらってびっくりしました!!
静岡は、鉄板だけど・・・
これ「義経鍋」というそうです。
上の部分には、お湯が入っていてもやし、キャベツを茹でて食べるのです。それもそれもお肉と一緒に沢山ついてくるのです。
信じられないヾ(≧▽≦)ノ
静岡では、生野菜の盛り合わせを頼みますからね~~。
もう疲れていたはずなのに温泉も入ったから食べる、食べる・・・美味しかったです。

真田園宅にて

翌日真田園さんのご自宅に初めて行かせて頂きました。
長野では、お茶うけに漬物を出すって聞いたことがある。
やっぱりそうだったんですね~。それもセンスよく盛り付けされていました。{ごめんね。自分のはしっかり食べておいて後から真田園さんのを撮らせて頂いたらほらこの通りボケちゃって。慌てるから~~}
お茶やコーヒーも出して頂き本当にありがとう。
それに雨の中ジャガイモやたくさんの野菜を頂いてしまいました。
いつもいつも甘えるばかりで・・・

塩尻のブドウ7月
真田園さんのブドウ園ではありませんが、帰り道雨の中道路沿いのブドウを撮らせて頂きました。
ブドウって実も葉も芸術だよね~。

諏訪湖2017
帰り諏訪インターでお土産を買う。
インターから諏訪湖を望みさあ~~いざ静岡へ・・・
何度来ても変わらぬ優しいブロ友さん達と景色。
今度は静岡にも来てくださいね~~~。

おまけ

明神池の周りに咲く植物

上高地の植物1
サンカヨウ
一瞬ブルーベリーみたいだと・・・


カラマツソウ
これも近すぎてボケた~~。
左の白い花が、撫子にそっくりなヤンジュガンピ
右は、たぶんカラマツソウ

上高地の植物2
この大きな木の下で凛と咲いていた花名前がわかりませんが、可憐ながら生き生きとしていました。


訂正・・往復6キロと書いてしまいましたが、明神池を1周で6キロです。

青い川

上高地と妖精

今日の静岡は、晴れのち雨・・・
朝よく晴れて暑くて水やりしたのに午後から突然の雨・・・
せっかくお布団干したはずだったのに少し濡れた(・´з`・)

ラ、カンパネラ


そうそう私が、長野行っている間向かいのおばさんにバラの水やりをお願いした。娘がいても思うようにやってくれないので恥ずかしながらお願いした。
私たちが、帰ってきたその時ちょうどお孫さんとおばさんが、水やりをしてくれていて・・・
本当に助かりました。
我が家には、ペットは飼っていないけれどやっぱりお花も水をあげないと死んじゃうから主人と出かけるときはお花が心配になります。
お孫さんが、お花が好きだというので、今朝ちょうど綺麗に咲きだしていたピースやラ・カンパネラのバラ2本をおばさんに・・・。
こんな形でしかお礼できないけれど本当に助かりました。

長野の旅ブロ友さんと2日目

朝8時ホテルにFさんが迎えに来てくれ真田園さん、EGUTIさんを回り上高地へ出発

上高地なんてなかなか遠くて行けないからFさんからのお話が合った時え~~~上高地?って嬉しくて行きたいです。なんて言ったけれど6キロ歩くことや忙しいEGUTIさんや真田園さんも来てくれるというので、ちょっと申し訳なかった気持ちです。

上高地というとまだ若かった頃るるぶや旅行の本であこがれたものでした。

上高地
これこれこの写真見たことあるでしょ?
この写真ですぐわかりますよね?
数十年目見た写真と同じ。
いつか行きたいと思ってましたが、行けるものなんですね~~。


河童橋にて真田園さんと
それもブロ友の真田園さんたちと・・・・
本当にありがとう。
有名な河童橋にて・・・

明神池へ
さあここから明神池へ・・・
左回りで往復6キロの始まりです。
歩道は歩きやすくこんなに広く私でも大丈夫でした。何せみんな私が最後まで歩けるか心配だったようです。
何事も心配かけます。
歩道両脇には、熊笹や針葉樹、高山植物があり鳥の声が響き渡りまた川の音も聞こえている。
その川は、どこまでも澄み渡り手を触れると冷たい冷たい!!氷水のようだ・・・・
魚1匹見当たらない。

白い川
突然現れた白い道。
一瞬違う世界に足を踏み入れたかと思うほどだった。
これは、花崗岩に覆われたエリア区域。
雨のたびに山から落ちてくる堆積の場であり梓川が青く見えるのもこの花崗岩が川に堆積して青い空の色を反射しているそうです。
上高地というとこの青い川が思い出されますが、その秘密がわかりました~~~。

上高地4
こんな川に癒されながら疲れた体も頑張ることもできます。

穂高奥宮へ
さあ~~いよいよ明神池へ・・・
穂高神社の奥宮があり鳥居がありびっくりしました。

明神池2
明神池1
明神池
上高地2

ブロ友さんと明神池にて
ブロ友さんや主人全員集合で。明神池をバックに・・・・
左後ろから
EGUTIさん 主人 Fさん
前列
私と真田園さん
言い忘れましたが、この日とてもお天気がよく雨女の私ですが、さすが信州の方々のおかげで晴れ・・・
池の水もとてもきれいでした~~~。

発見!!妖精

上高地の妖精1
私これ見て本当にびっくりしました!!
神の地に妖精が・・・・
ここにくるまで妖精が立っているところのように木の根や石に苔があって滑りやすくなっていたので気をつけてきたら・・・・
こんな可愛い妖精が現れて思わず緊張が溶けた気がした。

フッ気が付くとそこに2人の男性がニコニコしながら立っていた。

上高地の妖精
持ってきたんですか?

はい。この場所なら似合うかと思って・・・

もののけ姫の世界ですね?
はい。

写真撮っていいですか?ブログにアップしていいですか?
と矢継ぎ早に興奮しながら聞いてしまった。こんなおばさんに優しい笑みをこぼしていた青年。


なんと良い青年なんだ~~~。
10cmくらいの小さなこだまをポケットから取り出すのを想像してここに置くなんて可愛い青年なのだと・・・・
そして・・そして・・
私こんな好青年が娘のお婿さんならなんて初めて思った~~。

上高地遊歩道2017、7月
遊歩道を歩き上ったり下がったりしていきます。
私の体もきつくなってきました。でも体操の先生がきつい時は、ゆっくり息を吐いて行けば楽になると・・・
真田園さんやFさんにももうじき見どころがあるから・・・・と声をかけてもらいなんとか頑張れた。
そして正直この板の歩道私が疲れているのかバランスが悪く落ちそうになりそう。そんな私を後ろから気遣っていつもサポートしてくれる主人。ありがとう!!

上高地1カモ
ここでしばらく素敵な景色を見ながら休憩!!
カモが疲れた体をほほえましく癒してくれる。
そしてこの枯れた木々がザ・上高地かと・・・
ここで休んだおかげで最後まで頑張り6キロ完歩することができました。
主人やブロ友の皆さんに心配かけました。

それと7月が上高地を訪れる一番良い時期のようです。
やはり地元長野の人しか知らないことばかりでその方々の案内で行けたことはとても心強く楽しいものとなりました。本当にありがとうございました。


あっ忘れてはいけない。
EGUTIさんが教えてくれた。
上高地は、りるだと・・・

郷ひろみコンサートとブロ友さんと再会

今日の静岡は、晴れ・・
暑い暑い!!36度近い!!
何もしなくても汗が吹き出してくるよ。首に巻いたタオルは今日何本換えたのかなあ?

なんと私主人と21日~23日まで長野に行ってきました~~~!!

ブロ友さんの真田園さんと郷ひろみのコンサートに参戦するために・・・・だけのはずだった。

真田園さんと再会していっぱい話すことも・・・・

なのにこの2泊3日は、真田園さんご夫婦、ブロ友のEGUTIさん、Fさんの信州の方々にお世話になりぱなしでした。
本当にありがとうございました。

さあ~~今から中身のこ~~~~い信州へのツアーの始まりです。

朝7時半主人と愛車の軽{もう9年目ですが、故障もなくよく動いてくれます}
に乗り一路塩尻方面へ・・・

11時頃ホテルに到着
そこには、ブロ友のEGUTIさんが、待っていてくれEGUTIさんの車で、主人が行きたがっていたEGUTIさん行きつけのお店「たんぽぽさん」で昼食。

たんぽぽさん

おそばが美味しいというので主人は、おそば。ごめんなさい私は、おうどんでした。
手打ちでコシもありお味も美味しかった~~~~。

さあさあ次は・・・主人が行きたがっていた国宝松本城松本城お堀より
初めてきました~~~!!
でも暑い!!
静岡より湿気がなくて爽やかでしたが、焼けるようにやっぱり暑い!!

あら不思議~~~~。
お城の中は気持ちのいい風が吹いてきて涼しい!!
それにしても敵の侵入を防ぐために階段の幅も狭いのにすごい急こう配。
降りる時が怖かった!姫路城や松山城にも行ったけど一番怖くて自分が一歩でも間違えたら前の人を巻き込みけがをさせてしまうと思いましたよ。

松本城水面に写る
お堀に映るお城。
こうしてみると綺麗だなあ~~~。

松本七夕人形
これは何でしょうか?
昔から伝わる松本市だけの七夕人形だそうです。

初めて聞いたし見ました。
この浴衣はお祭りの浴衣かと思いきや昔の寝巻きが浴衣だったそうで・・
その家の子供の人数を物干しざおに飾るそうです。
ちょっと私顔が怖いんですが・・・お城の周りのお店にも一軒一軒みんな飾ってありちょっと感動!!
こういう風習を大事にしているところがね・・・

地元松本を愛しなんでも知っているEGUTIさんにいろんなことを教えてもらいながら午後4時半頃ホテルに着いた。
EGUTIさんも暑い中本当にありがとうございました。
松本城疲れましたよね~~。

さあさあ私はこれからが本番なんです。
お風呂に入り着替えて支度して・・・ああ~~今度は午後6時頃真田園さんがお迎えに来てくれる~~。

あっ真田園さんだ。今年2月千葉でブロ友の旅以来でしたが、もっと会ってなかったような・・・でも会うと昨日も会っていたかと思うほどだった。

今回は、真田園さんの地元塩尻でのコンサート。
郷ひろみもデビューして45周年だという。デビュー前からの郷ひろみ一途の可愛い女性。
私以上にきっとドキドキわくわくしていたんだろうね~。

郷ひろみのコンサートはまだ今年終わっていないからネタバラシはなしのようなので、しませんが、燃える燃える・・・
「GO~~~GO~~レッツゴ~ひろみ」とか叫んで気持ちいいですよ~~~。

私も郷ひろみのグッズの一つのタオル買いました。
真田園さんもびっくりしてたけどジャンプしながら「じゃぱ~~~~ん」って叫んでブンブンタオルを回したかったから・・・
よかった~~気持ちよく回せた~~~。

塩尻郷ひろみコンサート2017、7月
左が真田園さん。右が私。

真田園さんありがとう!!昨年、一昨年と静岡に参戦。今年長野それも塩尻に参戦できてよかった~~~~。
確か朝早く家を出て松本城で歩いて疲れていたのに疲れなんかふっ飛ばしてた~~(≧▽≦)
私ってまだわかったのかしら?やればできるのね。

あっ主人は、その間真田園さんのご主人やEGUTIさん、Fさんと飲んでいたみたいで・・・
とても楽しかったみたいで・・・ありがとうございました。

サア翌日は、どこへいったでしょうか?
お楽しみにしてくださいね。




夏野菜

今日の静岡は、晴れ・・・

暑い暑い(´・ω・`)
暑いのを口実に更新もしなくて・・・
姉からはあまりに期間があきすぎて心配させちゃって・・・

元気です!!
ただ何もしないのに疲れちゃって・・・
何もしないから疲れるのかな?

トマト1
昨年のトマト

今朝ご近所からナス、キュウリ、トマト、オクラを食べきれないくらい頂いた。
朝採り野菜。新鮮だし栄養満点よね。
ナスも色がいいしつやつや{羨ましい}(≧▽≦)
今夜は、夏野菜祭りでしたよ・・・
夏野菜のオンパレード・・・

今年は、トマトやトウモロコシも毎日食べている。
昨年より安いかな?
トマトってリコピンが多くて美白効果に効果があるから私すごく期待しているんです。
メラニンが多くてすぐ紫外線吸収しちゃって・・・真っ黒なお顔(・´з`・)
夏は恥ずかしいのですがこればかりは・・・・

孫の絵3歳6か月
孫三歳六か月が描いた絵・・・
な~~~んだ?
アンパンマンと下の絵・・・なんとマツコ、デラックスだそうです。
毎週土曜日我が家に遊びにくるけど・・・
子供ってじっとしてない・・・あの遊びこの遊び。
ばあばは、体がついていけな~~~~い(ーー゛)

それに言葉数も増えてきておしゃべりが楽しくなってきた。
女の子だよね~~。

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ

我が家のバラもポツポツですが咲いてきていますが、暑い、暑い。
まだ梅雨も明けていないのに夏本番のように暑くてバラも弱り気味・・・
活力剤も少し薄めてあげたり水もたっぷりあげています。

今年のツルバラピエール君今年今までで一番咲いたと思うのですが、なんと今また新芽が出始めつぼみも沢山つきだしちゃって・・・・
困るよ~~~少しならいいけど春と同じように咲いてくるから・・・
今つぼみが出て花が咲いたら株が弱るからなるべくつぼみを取っているんだけど高くて困るところもあるのよね~~~。
来年はもっと下に誘引しなきゃ!!

ブルーベリー

今日の静岡は、晴れのち曇り

暑いですね~~~。
汗が噴き出してきてタオルを首に巻いていますが、すぐぐっしょり!!
まだ梅雨なのにもしかして今年は早く開けるみたいで・・・

水風船
託児所で子供たちと水風船を膨らまして遊んでいます。
良いなあ子供たちは、プールに入れて・・・

先日子供たちと七夕飾りを作り私も願いを考えてみた。
服がほしい!!
お金が欲しい!!
旅行に行きたい!!

ううん違う、違う!!そんなものはもういらない!!

やっぱり「みんなが、いつも笑顔で元気でいられますように」
うんこれ、笑顔でいられるってことは、幸せということだものね。

ブルーベリー2017、6月29日
姪がブルーベリーを送ってくれました。ありがとう(≧▽≦)
わ~~~こんなにもう実が沢山なっている。
なんとなんと姪のラインによるとこの可愛いバケツも白いフェンスもラベルも農家さんのこだわりなんだって・・・
今農家の方々がそこまでやるんですね~~~。

早速託児所の子供たちと観察しながら収穫できたら一緒に食べようと託児所に持っていきました。
食べられるまで2、3週間早く食べたいね~~~。

返り咲き

ツルバラのピエール君が少しですが咲きだしてきました。
春より小さいのですが、「また会えたね」と独り言。