ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、雨のち午後曇り・・・
昨夜から雨が降り出し庭の花々も昨日までの暑さに辟易として今朝は、綺麗に見えました。

ペチュニア1

自分自身も雨で心も体もホッと休まれたような気がします。
今日一日のんびりしてました~~~。、

でも・・・今朝の地震にはびっくりしました。
ついについにきたかあ~~~!!


静岡市内は、震度2でしたが、やっぱり怖いです。

長野県南部で震度5強だとニュース速報・・・
ブロ友の真田園さん、EGUTIさんは、大丈夫だったのでしょうか?
何事もないことを祈ります。

夏の花

昨日夕方庭仕事をしていたら知らない方{たぶん同じ町内かな?}が・・・
バラが綺麗でしたね~~、。私の近所では、プロみたいですね~~」と話しているという。


ギョギョギョ~~~~


やめて~~~やめて~~~~!!
過大評価は、プレッシャーなのよ~~~~。

今の私の庭を見ればわかるでしょ?
黒点病にうどんこ病だし・・・10日ほど前にやっと消毒したくらいで・・・

ピエール君2017、5月23日 1



そういえば以前島田のバラ園のパンフレットに・・・
春のバラは、自分で咲かせるけれど秋のバラは人が咲かせると・・・・
だからこの時期も夏越もしっかりやってあげないと秋に咲かないのよね~~~。


花桃の下


バラだらけ

2017、ロココ様

ピエールさんもロココ様も他のバラ達も今年は本当によく咲いてくれました。
ありがとう(≧▽≦)
また来年咲いてくれるようがんばらなきゃ(*´▽`*)















カラリフィック

今日の静岡は、曇りのち雨・・

ああ~~やっと雨というかおしめりが・・・
梅雨なのに梅雨らしくないなあ~~。

花


でも・・でも・・前からやらなきゃ、やらなきゃと思っていたバラの消毒いまだにやってないの(ーー゛)
前回からもう1か月よ~~~。虫もブンブン飛び回って・・まるで笑っているようよ~~。

カラリフィック
カラリフィック



ひゃ~~~~~!!だから我が家のバラは、黒点病、うどんこ病にかかったりハダニ、アブラムシもいる。

バラが咲き終わってからバラロス?になったかどうか定かではないが、どうもやる気がでなくて・・・

原因をブツブツ考えてみた・・・

1、仕事が忙しい・・・いやいやみんな仕事してるそれに私は、仕事っていっても週3か4だから。

2、家事が大変・・・・いやいやそんなこととても言えない。

3、もう年だから・・・なんでもかんでも年齢のせいにしてみる。{一番楽だわよ~~}

まあとにかく自分に緊張感もなく何をしても疲れるのです。寝ても食べても疲れる(・´з`・)
自分に甘い甘い・・・

バラには申し訳ないけれどもう少し待っててね~~~。

頑張る時は頑張るよ(´∀`*)ウフフ

プチトマト1
そんな私とは正反対に今年主人が植えたプチトマトが大きくなって・・・
元気だよね~~~(≧▽≦)
実も鈴なりになっています。
早く赤くなるんだよ~~~。孫に採らせてあげたいんだから・・・

プチトマト
これ脇芽を刺していたらもう実がなってきました。
トマトって強いんだね~~~。

ズッキーニ

これな~~~~んだ!!

正解はじゃじゃ~~~ん!!

ズッキ~~~~ニ
昨日次女と孫が来て産直所に行ったら丸いズッキーニが・・・
なんと他にUFO型もあったのですよ。
この丸型を少し平らにして真ん中にひらひらをつけたような・・うっ?余計わからない?
次女になんでUFOを買わなかったの?ブログUPにしたかったのに(・´з`・)
次女曰くUFOだと切り方がわからないと・・・なるほど~~~~。
いろんな品種があるんですね~~~。

カラリフィック2017、6月
私これにもびっくり!!
姪が5月だったか送ってくれたカラリフィックというバラ・・・
なんとなんと・・・この写真わかりにくいと思いますが・・・なんせ背が高いからフェンスに縛ってある。
幹の太さ・・・直径3cmくらい
高さ・・・・・・・1・5m
5年物のスタンダード仕立て・・・
中輪で、最初は赤だんだん日が経つとオレンジに変わっていきます。
2枚目の写真が、カラリフィック・・・
今は、長さもバラバラだけど来年は、まあるくしっかり整えてできたらなあ~~~。
今2番花を咲かせています。




クレマチスの丘~その2~と熱海

今日の静岡は晴れ・・・
昨日の暑さから一転今日は、過ごしやすい一日でした。

6月2日に行ったクレマチスの丘もうあれから9日も経つなんて・・・早ッ!!

クレマチスの丘12

クレマチスの丘10

クレマチスの丘11
プププ自分で写したけれど紫が多いなあ~~~。
この時期は、小さなベル型も可愛かったです。

クレマチスハンギング
◟このクレマチスは、ハンギング用だそうです。
ハンギング用ってあるのですね。初めて知りました。
クレマチス丘13
ここは、白いバラ、クレマチスコーナー。
ベンチやイスが沢山あるので、姉ともちろんここに座ってのんびり・・・

クレマチスの丘バラ
バラも満開・・・見て見てとバラ自らが携帯に近づいているようです。

この中には素敵な美術館もあるのですが、私も姉もそこはよらず3時間くらいでクレマチスの丘を見てまた三島駅へ・・・

三島駅近くを散策・・・
三島は、川の水がとてもきれいで、駅近くを歩いても沢山の川が流れていました。
そんな中こんなもの見つけました~~~。

白滝公園
市民の憩いの公園「白滝公園」にあった花・・・
この形に驚き・・・
ペチュニアが咲き乱れまるでネギ坊主のようでした。
この発想すごいです。初めて見ました~~~~。

翌日は、熱海に行き姉とホテルの日帰り温泉に2時間も入ってきました。

KKRホテル

さすが熱海‥・オーシャンビュー!!
海も空も青く綺麗でした~~~~。
体が軽くなりました。
熱海よいとこ一度はおいで~~~!!

姉よありがとうね~~~~。
また来年どこか一緒に行こうね~~~(*´▽`*)


クレマチスの丘~その1~

今日の静岡は、曇り・・

週間天気予報と仕事を考えて今日の朝バラに消毒しようと思っていたのに・・・・
夜中雨が降り出した(・´з`・)
えっ?今週はもうお天気がよくない!!バラが黒点病になっちゃう!!

九州地方は、今日梅雨に入ったみたいで・・・
ここ静岡ももうすぐ梅雨入りですね・・・
そんなジメジメを吹っ飛ばす爽やかな風が吹いていたところに行ってきました。

クレマチスの丘

「趣味の園芸」でも有名な金子明人先生プロデュースのお庭です、

最近クレマチスにも興味があるので、昨年から八王子にいる姉と来年は、行きたい・・と決めていました。
そのくせ・・・あんまり調べていなかった。クレマチスが沢山咲いているだろうと思ったから・・・
6月2日

クレマチスの丘9 2017,6月2日
わ~~~~~!!
広い!!広い!!緑が綺麗よ~~~~!!
きっといつきても素晴らしいと思うけれどこの緑と風は今よ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)
それとびっくりしたのが、芝生がフカフカ・・
最近老化が進み体は固くなりやすく膝も痛みが来てる・・・
そんな私にここの芝生は限りなく優しいヾ(≧▽≦)ノ


クレマチスの丘82017、6月2日
「くすの木の丘」
上の写真と同じですが、くすの木の丘といって小高い所にあって登るのに息があがりました(´・ω・`)
そんな私にここのイスはとても素敵で、すぐ座って姉と爽やかな風を感じることができました。
クレマチスのことは、忘れてしまうほどの眺めと緑・・・
リラックス~~~(*´▽`*)


クレマチスの丘6  2017、6月2日


クレマチスの丘7 2017,6月2日
バラもまだ咲いていた。

クレマチスの丘4 2017、6月2日
ハアハア(´∀`*)ウフフ
バラよバラ・・
やっぱり興奮する~~~。
クレマチスの丘 2017、6月2日
もうバラも散ったかもと思っていたから余計興奮しちゃって・・・
こんないっぱい・・満開
クレマチスの丘5 2017、6月2日
ほらほらここにも・・・
{もしもしぽかぽかさんクレマチスを見に来たのでは?}
ああ~~そうでした。そうでした。
クレマチスの丘12017,6月2日
クレマチスも終わったものもありましたが、まだまだたくさん咲いていましたよ。

クレマチスの丘2  2017、6月2日
クレマチスからバラを望む
クレマチス32017、6月2日
こんなところにも這わしていましたが、木がだめにはならないのかしら?

次回もまたクレマチスやバラをUPしたいと思います。


八王子にいる姉が一言・・・
「クレマチスの丘」ってCMもポスターも何もしないから東京の人は誰も知らないよ・・・」
なるほど~~~!!そういわれてい見れば静岡のローカルテレビでもCMやニュースでも何もやらないなあ~~~。

もっと宣伝してもいいのに・・
JR三島駅からシャトルバスが出ています。

クレマチスとバラだけじゃなくて広々してしてゆったりした空間を持ち芝生や木々の緑そして風は何とも気持ちよいところでしたよ。
ぜひ皆さんもお出かけください。