ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

バラの剪定

今日の静岡は、晴・・・
暑かったです~~。

今日は仕事が休み・・
午前中家事をすませまだ先週からの咳が治りきらず咳のせいなのか?あちらこちらが痛い・・
ゆっくり休む・・・
プリンセスダイアナ


午後4時過ぎ・・・
少しづつ涼しくなり仕事もしやすい時間だ・・

今日は、バラの剪定を・・・
ツルバラのピエール君が今年は、沢山咲いたけれどそのあとが大変!!

一つの花に50枚くらいの花びらをつけているから落ちるともうお掃除が大変!!

今年初めて高枝ばさみを買って今日私もやってみた・・・

高枝ばさみ
この花桃の上にあるのが一番高くて梯子でもできないので買った・・・
いやあ~~~しかし高枝ばさみって思いのほかに重くて肩がこるんですね~~。
私も体が本調子でないので、大変でしたが今やらなきゃ!!誰がやる!!

ゴミ袋1袋まんぱんで重い、重い・・・

いつもお世話になっているお向かいさんにつぼみの部分を集めて持っていきました。
終わりかけでごめんね~~~。なかなか咲きはじめた頃は、もったいなくて切れないのです。

通りがかり方に挿し木をするというので、ピエールさんの剪定した枝を何本かあげました。
頑張って根をつけるんだよ~~~~(≧▽≦)
可愛がってもらうんだよ~~~~~(●^o^●)

今年ツルバラのロココ様ピエールさんが我が家では終わりました。
また来年に向けて始動です。
がんばらなきゃ(*´▽`*)

クレマチス2017、5月

春姫

春姫

この2鉢も姪からいただきました。
ありがとう!!

バラだけじゃなく花が終わった他のクレマチスも剪定してあげなきぃけないのになかなか手が回りません。

6月2日姉と三島市にあるクレマチスの丘に行ってきます。
まだ咲いているかしら~~~~(・´з`・)
スポンサーサイト

孫とバラ屋敷

今日の静岡は、晴・・・
暑い暑い・・・まだ5月よ~~。爽やかな風が吹いて木々を揺らし気持ちの良いはずなのに。

今日は、先日若くして亡くなった友達のお葬式でした。
私もしっかりお別れしてきた・・・はずですが、やっぱりあの笑顔、話し方、仕草すべてが思い出される・・・。


ピエール5月26日   1

5月20日~22日まで所沢にいる長女のところに主人と遊びに行ってきました。
やっと会えたね~~~。3歳と1歳の孫。
可愛い~~~~!!
孫や長女のために静岡から買っていった野菜、お肉、お刺身をうんこらしょ・・・と。
長女の家の近くで買えばいいのにと思うけどやっぱり親ってばかなんだなあと最近思う・・・
静岡のものを・・・新鮮なものを食べさせたい・・・
ピエール2017


三歳になった孫も何が入っているんだろう?と楽しみに一緒に荷物を運んでくれたね。
「静岡のじ~~~じ~~!!ばあば~~~!!」
そうして呼ばれるだけで最高に幸せなんだよ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)

お風呂に入ったり「ばあばと一緒に寝る~~~」と可愛いことを・・・
だから寝る前に「三匹の子豚」「ダイコンさんごぼうさん、にんじんさん」のお話をして「もう一回なんていうからまた頑張った。

ピエール2017、5月26日
持って行った小麦粉粘土もすごく喜んでくれて沢山遊んだね~~。
大好きな西武線も沢山みたね~~。
今度は一緒に乗ろうね。

帰る前日「明日じいじ、ばあばは、帰るけどまた遊ぼうね」・・・と話すと・・
「いやだ!!ばあばと遊ぶと楽しい」・・・後ろ髪惹かれちゃうよ~~~。

帰ってきてから娘のライン孫が「今度静岡へ行こうね」っていってくれたそうで・・・
いつもいつもばあばは、遊びたいんだよ~~~~。

バラだらけ
久しぶりに娘と会ったり孫と遊ぶのはとても楽しくて・・・
仕事で忙しい娘のために主人とお掃除を頑張ってきたら{家のことは何もしないのに}翌日から喉が痛みはじめ声が枯れ体はだるくて咳がきつい・・・
薬は飲みたくないけれどこのだるさと咳がきつくて・・・

ああ~~無理はできないってことね~~~。

上にUPしたピエールさんは、もうどんどん花がらを切って行かなけれないけないのに体が思うように動かなくて・・・
仕事やお通夜お葬式いろんなことがありましたからなかなか休めません。
フェンスに誘引してあるピエールさんは、市道に花びらが落ちるので落ちる前に毎年切っていたんですが・・・
お掃除もしたいんですが・・・

ラ、カンパネラ
ラ、カンパネラ2017、5月26日ラ、カンパネラ

2010年姪にもらってからもう8年目の古株ですが・・
ピエールさんの次に好きなバラです。カーネーションのようなフリフリ姿が可愛いのに花びらは、触ってみるととてもしっかりしていて柑橘系香りがします。
病気にも強く綺麗な花を毎年咲かせてくれるのに今年はウドンコ病が、蔓延してさすがのカンパネラさんにも・・
今は、元気になりました。

ラシャンス系2017、
ラシャンス系
昨年姪からもらったもの・・・
これも大好きな一つのばらです。
コルデスブルー
コルデスブルー
先週姪から届いたばかりのバラです。
体調があまりなので今まであんまりゆっくり見ていないのですが、沢山の花を咲かせています。


我が家には、何品種何種類のバラがあるのだろう?落ち着いたら数えてみよう。
その99、9パーセントを姪からもらったバラばかりです。
もうバラ屋敷と化しています。

まだまだこれから咲く遅咲きのデュフトボルゲなどが咲いてきます。

ああ~~~これから花を切ってクレマチスも剪定してあげなきゃ・・
やることばかりよ~~~~!!


そういえば昨日30代の男性の方が、「写真撮らせてもらっていいですか?」と声をかけてきた。
やっぱり花桃の下のピエールさんをパチリ!!パチリ!!
嬉しいですね~~~。SNSでもなんでもUPしてあげてね~~~。









訃報とバラ

今日の静岡は、曇りのち雨・・・

今日20年くらい前に知り合った友達が亡くなりました・・・・

59歳でした・・・・・

ニュードーン
ニュードーン

先週16日突然倒れて意識が無くなりそれからずっと目を覚ますことがありませんでした。
少しずつ良い方向に向かっていると他の友達と少し安心していた矢先の知らせ・・・

倒れたことも亡くなったこともあまりに突然すぎてまだ頭がボーッとしている状態です。

彼女とはいろんな境遇が似ていて体操の帰りに時々同じ嫁としていろんな話をしたよね。
問題解決しなくてもお互い「そうだよね~~、同じだ」・・と共感してくれるだけでどんなに心が軽くなったか・・・
まだまだこれから孫談義もしたかったのに・・・

なんでも先を行ってしまうんだね。私がいつも追いかけていくんだね。

でもね・・・
友達の突然の訃報は悲しいけれどだからこそ「生きなきゃ」とも思った。
今度しっかりお別れしてこなきゃね。



そんな中我が家のバラも最盛期・・・

どうだ~~~どうだ~~と言わんばかりに咲きだしてきたピエール、デュ、ロンサール

ピエール君2017、5月23日
花桃の木の下あたり
綺麗でしょ?大きな大きな花が重たそうに頭をもたげているの・・・
ピエール君2017、5月23日 1
2010年このバラから始まった私のバラ人生・・・
今年が、今までで最高のバラだわ~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)
花の数といい花の大きさ、色、シルクのような肌さわりのはなびら・・・
手に取ると手の中にコロンと収まるのよね~~~。
道路側より


道路側より1
上の写真より角度を少し変えて・・・
花桃があるのでよくわからないかもですが、感動ものです・・・
仕事から帰ると荷物もそこそこに「よく咲いて綺麗だよ~~~」と心の中で声をかけ夕方6時過ぎからバラの花がらを切り始めています。

2階より
2階のベランダから・・・・
どこから見ても綺麗なのよ~~{親ばか}
上から見てももう最高(≧▽≦)
ロココ様もまだ咲いています。

毎年バラの咲く時期友達を思いだすことができるね。




ようこそぽかぽかガーデンへ

今日の静岡は、うす曇り・・・
涼しい一日でした。

なんと・・・昨日びっくりしたことが・・・

カルガモの親子2017、5月16日
なんとカルガモの親子が我が家のすぐ横の川に朝いたの・・・
赤ちゃんが8匹も・・
見ていると本当にお母さんの後を小鴨がちょこちょこついていくのね~~。
ブロ友のEGUTIさんが鳥をよくUPされていますが、やっぱり本物をまじかで見ると可愛いですね~~(*´▽`*)
ここに住んで22年かな?初めての訪問鳥でした。
でも・・・今日仕事から帰ってきて夕方バラより先にカモがいるか確認・・
いない・・・(´・ω・`)
どうしたんだろう?少し下流まで歩いてみたけど草ばかりで発見できない・・
どうしたんだろう?まさか、まさか・・・昨日心配したんだよ、大丈夫だろうか?やっぱり横の川で見たから自分のペットみたいに心配しちゃって・・・

ピエールさんフェンス挿し木
ツルバラのピエール君の挿し木3本が今年を川沿いのフェンスに誘引・・このすぐ下にカモがいたのよ~~。
もう一度バラを見に来ておくれ~~~~(´・ω・`)
白万重2017、5月16日
今年購入の白万重見事に咲いてきました~~~。
綺麗よ~~~(*´▽`*)
この川にカモの親子がいたのよ~~。
マリア、ルイーズ、エンゼン2017、5月16日
マリア、ルイーズ、エンゼン・・
綺麗な紫でしょ?それに花持ちもいいです。来年は、フェンスに誘引しようかな?

ディズニー
ディズニーランドローズも咲きだしてきましたよ~~~。

ラシャンス系
ラシャンス系のバラです。
このラシャンス系サーモンオレンジの花色で花持ちがよく沢山咲いてきてくれます。
いい香りもします。
しかし写真が下手ですね~。バラの美しさがわからないですね~~。
次回リベンジしますね。

その他いろんなバラが開花中・・・
ただいまぽかぽかガーデン満開中です。

ロココ様と夕焼け

今日の静岡は、うす曇り・・・

今日のロココ様

今日のロココ様5月14日
昨日の雨がせっかく咲いてきた上品なロココ様のお顔めがけて打ちつけてきて恨めしい雨だった{バラには過保護の私}
でもやっぱりバラって強い!!雨になどまけてはいないものね。
今朝も大きな花を沢山咲かせていました。
だからもう見とれちゃってヾ(≧▽≦)ノ

ロココ様2017、5月14日
昨年は、あまり咲かなくてションボリ・・・
何が悪かったんだろうか?と少し悩んだり・・
でも・・でも・・今年は、もう大満足(●^o^●)
反対に今年は、どうしてこんなに咲いてくれたのだろうか?・・・と思ってみたり・・
だけどこうして咲いてくれたことに感謝よね。
今日も外にいると通りかかる方々が声をかけてくれてとてもうれしかったです。
励みにもなりますね。

夕焼けとロココ様5月14日
昨日孫と次女が遊びにきた。本当は晴れたら浜松のフラワーパークに行くはずだった。
やっぱり・・・雨女の私だけに雨よ・・雨(・´з`・)
それも次女も孫もそうだっていうから晴れるわけがないか・・・
孫達を送って帰ってきたら夕焼けが綺麗で見とれていたら・・・

ロココ様の背景が夕焼けで綺麗だった~~~。
急いで携帯でパチリ!!
これ好きだなあ~~。

2017、5月夕焼けとロココ様
フラッシュをたいてみた📷
わ~~これも綺麗よ~~~。まだ雨のしずくが残っていて・・・。
どんなお顔も上品よ~~~~。


おまけ

2017、5月ピエール君開花
玄関においてある挿し木のピエール君が咲いてきました~~。

今日の静岡は、晴・・
暑かった~~~~(・´з`・)

ピース2017,5月12日
大輪のピースが咲いてきた。


ここ2か月近く仕事で体操にいけてなくてその間体が、硬くなって来て困っている・・
座って立ち上がる時も足が硬い・・・歩きにくい・・・
寝ていても朝起きると体が硬くて動きにくい・・・

1時間みっちし今日は、体を動かしいつもは、運動をした後は、体が軽くなるのが感じるが、今日は体が柔らかくなった感じ・・・
先生に聞くと座っても30分。30分したら必ず立ち上がって動くことが大事。それと足ふみがいいわよ。
友達は、お水を飲んだほうがいいよ。お茶よりお水。それとお水が不足すると足がつりやすいよ。

ああ~~~お水かあ!!私の体は、お茶でできていますから・・
私の血液は、緑色かと思うほど毎日毎日お茶ばかり・・・

年齢を重ねるとやらなきゃならないことばかりなんだよね~~。

デルフォニューム
それに比べ91歳になる義父は、昨年と変わらないというすごさ・・・
今日義父がお世話になっている施設で話を聞いてきたけどトータル昨年と変わらないという感じで・・・すごいよ~~。
私なんかこの頃物忘れが止まらない~~~もうゴロゴロ坂道を駆け下りてるよ~~誰か助けて~~~~(ノД`)・゜・。

ロココ様~~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)

ロココ2017、5月12日 1

ハア、ハア、ハアヾ(≧▽≦)ノついに・・・ついに・・・
我が家のお姫様のロココ様が咲いてきた~~~~
感動ものよ~~!!
この1年この日のために丹精込めてきたしロココ様の仕打ちかと思うほどの棘の痛さにも耐え消毒も頑張った。

2017、ロココ様
ほらほら・・・
見て見て・・・
このやわらか~~なフリルのはなびらとやさし~いアプリコット色・・
ああ~~どれをとってもお姫様よ。誰もがあなたの美しさにひれ伏すわよ~~。
優雅で品があるロココ様。
まじかでみると「ぽかぽかさん今年も会えましたね」と語りかけてきそうなのです。
2017,5月ロココ空と
なんせ我が家のロココ様は、主人がたか~~くに誘引してあるので、撮影するにも梯子が必要で・・・
朝から落ちないように気をつけながらの記念撮影・・
何枚撮っても綺麗~~~。
ロココ2017、5月12日
私とロココ様の時間・・・
きっとこの興奮状態を知るのは、ロココ様だけですよね。


このロココ様花持ちもよく病気にも強い!!
これからご近所の方も楽しませてあげてね~~~。

・・・・・・・昨日記事を書きました・・・・・・

クレマチスが咲いてきた

今日の静岡は、晴れのち曇り・・
いつ雨が降るのか雲とにらめっこ(・´з`・)なぜなら雨が降ろうものなら鉢のバラは、軒下に避難させなきゃ!!
いつでも出動できる心の準備はできているのですが、体が・・・もたもたします。鉢が重いこの頃(ーー゛)

シラー
シラー
昨年咲き終わったのをお安く買い今年初めて咲きました~~!!

それにしても昨日は、31、4度とか・・・
春も初夏もぶっ飛んで真夏日・・・
私の体もバラ達ももうどうしていいかわからないですよ。

ブルームーン2017、5月9日
ブルームーン
ラベンダー色で、大輪の花を咲かせています。
昨日突風が吹いてしっかり倒れていて花が傷ついていました。
ごめんね~~~(´・ω・`)

2017,5月9日ローテローゼ
ローテローゼ
今年2月姪から頂いた5年物・・
上質なベルベットのような花びら・・・
この赤が素晴らしい・・・
なのに・・なのに・・一番最初にうどんこ病が、発生!!せっかく沢山のつぼみもつけているのに上手に咲かない(ノД`)・゜・。
うどんこ病には、酢水がいいというから2日続けてやってみたけどどうなんだろう?
今まで一番健康な優等生のラ、カンパネラまで伝染しちゃって・・他のバラにも感染中(´・ω・`)
一昨日消毒したけれど遅かったかな?
ツルバラのロココ様は、黒点病に・・・
ああ~~4月中旬長雨で消毒できなかったからそれが原因かなあ(ーー゛)

クレマチスが咲いてきた~~


2017、5月6日マリア、ルイーズ、エンゼン
マリア、ルイーズ、エンゼン
小さな小さな苗を買って今年で4年目・・・
昨年ごろから咲くようになってきました。
みんないいお顔です。

シルバームーン2017、5月6日
シルバームーン
昨年購入
フェンスに大輪の花を沢山咲かせてくれています。
華やかよ~~~~

ニオベ2017、5月6日
ニオベ
昨年購入
なぜか葉が元気がなくて花も一回り小さいんだけど・・・
でもね花の色は、とてもきれい(≧▽≦)
白万重2017,5月9日
白万重
今年念願の白万重2年生苗を購入。
本によると2年生苗は、早くても秋ごろと書いてあったので、あきらめていましたが、咲いてくれました~~。
咲きはじめは、白というより薄黄緑色をしています。
沢山のつぼみをつけているので、これからまだまだ楽しみです。

クレマチス2017、5月9日
花桃の下に誘引してあるこのクレマチス・・・
もう7年くらい経つからか年々花が小さくなってきたのですが・・・
それでも小さいながら沢山咲いてきてくれています。

ジキタリス
ジキタリス
昨年買ったジキタリスの2世です。
子供ってやっぱり親より小さいけれど何本も増えるんですね。
これはこれで綺麗です。

ツルバラのロココ様ピエール君が、つぼみをパンパンに膨らませています。
じりじりさせないで早く咲かせて~~~。お顔がみた~~いと毎日心の中で叫んでいます。

萌黄色

今日の静岡は、晴・・・
暑い!!暑い!!
日焼け止めをしているのに紫外線がバンバン当たってきて痛いくらいでもう顔が黒いよ~~(ノД`)・゜・。
この大型連休私は10連休ときているから庭いじりばかりして外にいるから大変だ~~

4、5日と次女夫婦が仕事で、孫を預かる。
孫が今はまっているシルバニアファミリーでごっこ遊び・・・
私も庭に行きたいので、孫はその間どろんこ遊び・・・
昼食を食べてから近所の公園へ・・・

新緑
昔娘たちとよく来た公園だけど久しぶり・・・
5月新緑の季節だとよくいうものだとつくづく思った。
まばゆい萌黄色が目に鮮やかに映る。いつまでもみていたい。
空の青の深さと緑もう最高(≧▽≦)
老顔じゃない(ーー゛)老眼の私だけに目にいいわ~~~!!
木陰で孫の遊びを見ていようと思っても・・・「ばあ~~ば~~~」と呼ぶ声が・・
なかなかゆっくり」させてくれない。

孫と公園へ

沢山遊んでも寝てくれない~~~~(ノД`)・゜・。
孫よお昼寝をしていおくれ・・・・

娘とお泊りをして朝からまたまた元気・・・
朝からまたシルバニア・・・「ばあ~~~ば~~~」一人で遊んでおくれ~~~~。

主人と変わりながら家事を済ませて藤枝市の「蓮花寺公園」へ・・・
藤枝市というと市の花が藤の花・・・今年は寒くてちょうど連休に満開できれいでした~~。
なんてゆっくり藤の花のお花見もできず孫優先ですからなが~~~いおすべりを何回も滑ったり大きな池もあるからボートに乗ったり暑くて氷を食べたね。その時が実は、ばあばもじいじもゆっくり座れて休めた。

いつもなら車の中ですぐ寝るのに車中でもごっこ遊び・・・
寝てくれ~~~~~
帰ってきてまたシルバニア。
ああ~~ばあばは疲れたよ~~~。「ばあば起きて、起きて」・・・
拷問だよ~~~(>_<)

5時過ぎかくれんぼをしようっていってこたつの中に潜り込んでそのまま寝ちゃった。
それから3時間半爆睡。楽しかったけど疲れたね。
今日は、ゆっくり自分のペース。孫は可愛いけどやっぱり自分のペースで何事もできるっていいな。

ありがとうございます。
信州のブロ友のEGUTIさんから

EGUTIさんより
山に入りタラの芽、コシアブラ、山ウドを採ってきて来て送ってくれました。
これは、ほんのほんの一部ですが。
天ぷらで頂きました。

信州Fさんより
やっぱり信州のFさんから・・・
こごみ、コシアブラ、タラの芽、大きな大きなわさびを送ってくれました。
本当にありがとうございました。
お礼も遅くなり大変申し訳ありませんでした。

静岡にはないこごみ、コシアブラなど珍しい山菜が送られてくると信州は、山菜の宝庫だと思うのです。
あっキノコも・・・ね。