ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

いた~~~~!!

今日の静岡は、晴・・・
よく晴れ青空が広がった気持ちの良い一日でした。

スノーフレーク2017、4月30日
モンタナスノーフレーク
満開です。やっぱり白って目を引く~~~。

連休2日目となりましたが、私の連休はこれといって予定もなく所沢の長女や、孫も来ません(ノД`)・゜・。
会いたいなあ~~~(´・ω・`)
でも5月20、21、22日と遊びに行くつもりなので、楽しみだわ~~~~(≧▽≦)
孫にも会える~~。抱っこもできる~~~(*´▽`*)
それまで我慢、我慢・・・

でもね昨日は、近くにいる3歳になる孫が遊びにきてくれたり5月4,、5日はお泊りにくるそうで・・・
「ばあば~~あそぼ~~シルバニアやろう~~」・・・・と。二時間くらい遊んだね。
でもでもほんとは、ばあばも疲れるんだよ~~~。
孫よお昼寝もして~~~~。

シャクヤク

何年か前見つけた一面シャクヤク畑を昨日も主人、次女、孫とみんなで見に行った・・・
いつ行っても誰もいなくてもし農家の方がいたらお安く買えないだろうかなあなんて毎年思っていた。

それが・・・それが・・・昨日行ったらイタ~~~~~!!
おじいちゃん、おばあちゃん、娘さんらしきかた3人で、お花を取っていた。
全部つぼみで、片腕に何十本ものシャクヤクを抱えながら・・・

お花を見させていただいていると娘さんが近寄ってきてくれて・・・
「ぽかぽかさんじゃないですか?」
「えっ?」
「あっ○○先生。ご実家なのですか?」

・・・・・と12年前ご一緒に託児所で仕事をさせて頂いていた先生でびっくり!!
あまりの偶然よ~~~~\(◎o◎)/!
まさかこのシャクヤク畑がご実家とは・・・本当に驚きでしたよ~~~~。

数分お話したくらいでしたが、もっと話したかったなあ~~。出荷で大忙しの様子なので、いつまでも話せません。
時間が勝負ですよね。花は生きてますから・・・・

何年経ってもあの時に戻れるってすごい!!
それと今私の年齢になると新しい友達というより今までの友達、知り合いを大事にしなくちゃ・・・・と思う。

お母さんから切りたての出荷用のシャクヤクを何本も頂き感激でした~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
なにせ何年も前からこのシャクヤクがほしかったのですから・・・
まさかまさかこんな形で頂けるとは・・・本当にありがとうございます。

今朝もう花が開き始めとてもきれいです。
毎日シャクヤクを見る楽しみができました。

それとまた今度ランチしたいなあ~~~(^^♪


スポンサーサイト

美女と野獣

今日の静岡は、晴・・・・
昨日は、曇りで寒かったのですが、晴れると暖かくなり気持ちがいいですね~。
昨日は、主人とどこかいこうかと話ながら庭いじりと買い物で一日が終わりましたが、それでも満足した一日でした。
何年か前ならどこかに行きたくて仕方がなかったのですが、最近は庭いじりできることが一番の楽しみです。

そういえば富士山もよくみえていましたよ。

今日は、三女と朝一で美女と野獣実写版を見てきました。

美女と野獣

実写版でしたが、期待は裏切らないですね~~~。
アニメ以上に素敵だった~~~(*´▽`*)
ドレスや装飾品などどれをとっても素敵すぎ~~~~!!
CGでもCGと思わせないほど自然な映像・・・
ガストンがなんともアニメとそっくりだったなあ~~~。

ネタばらしになるからあんまり言えないけれど大人だからこそ見てほしい映画です。
お勧めです。

桜満開1

我が家の盆栽?の桜も23日現在こんなに咲いてきました。
今はもう満開ですが・・まだお花見ができました。
昨年は、桜の剪定がわからずでしたが、今年こそしっかり剪定して形の良い桜にしてあげなきゃね。

都忘れ2017,4月23日
ご近所さんから2年ほど前頂いた都忘れもこんなに沢山さいてきました。
この紫がいいですね~~。

クレマチス20174月23日
「いちば~~~~ん」と聞こえてきそうなクレマチス。
昨年から開花しはじめましたが、我が家では、クレマチスの中では一番先に咲き始める花です。
ほかのクレマチスもつぼみをふくらませていますが、まだまだのようです。

でもやっぱり今年は寒かったようです。
昨年は、ピンクのクレマチスが咲いていましたからね~~~。

2016クレマチス1
2016年クレマチス

静岡では、もうすぐ新茶シーズンになりますが、少し前ローカルニュースで、遅霜注意報があるのは、静岡だけだと・・・・
「そうなんだ~~~~」
新茶に遅霜が当たると新芽がすっかりやられてしまうからです。
当たり前のように聞いていたけど違うのね~~~。


もしかして

今日の静岡は、晴れ・・・・
昨日は暑かったですね~~~。4月中旬だというのにこの暑さ。
そして夜は春の嵐・・・夜中中風、大雨が吹き荒れ私寝るタイミングを失い寝れなくなってしまって。
昨日は睡眠不足でした。

チューリップ1
暑さで庭の花々がどんどん咲いてきて枯れるのも早いですね。
このチュウーリップも咲くまで早かったです。

フランネルフラワー
先日園芸店によったらあった~~~
この白い花「フランネルフラワー」・・・
大好きな花です。

ローテローゼ新芽2017、4月17日

今年2月姪からもらった「ローテローゼ」
どんどんつぼみがでてきました。
真っ赤なバラのようですから楽しみです。我が家には赤はあまりないので・・・

先日遅くなりましたが、消毒したのでどうか虫に食べられませんように・・・

ロココ新芽2017、4月17日
ツルバラの「ロココ様」
今年は昨年、以上につぼみをあげています。空へ空へ・・まっすぐつぼみを伸ばしています。
どうか上品な花を沢山咲かせてくださいよ。

この間庭仕事をしながらε- (´ー`*)フッと思ったことがある・・

お茶、柿の新芽トマトのわき芽、ブドウの新芽{、真田園さんから教えてもらった}などいろんな新芽が天ぷらとして食べられるそうだ。
私は、お茶の新芽の天ぷらしか食べたことがないのだけど・・・

もしかして・・・もしかして・・・バラの新芽も食べられるんじゃない?
などと・・能天気な私の頭をこんなバカな考えがよぎったの・・・

だってバラの花びらのジャムもあるし・・・
まさかつぼみがついている新芽は食べられるわけがない(・´з`・)
そこで・・・今の時期ブラインド{花芽にならない芽}もあるので時間があるとそれを見つけて取っているのでそれが食べられたら・・・・
と思った次第で・・・

もしかしてもしかしてチューリップの花びらも食べられる?

もしかしてもしかして・・・・




ハードな一日

今日の静岡は、晴・・・・
暑い暑い!!先週まで4月だというのに寒い日が続いて静岡の桜の開花も遅くて数日前にやっと満開になったくらいで・・・。
なのに何?この暑さは・・・今日も20度は優に超えているし・・・

おかげで私の顔は日焼け止めしてるんだけど黒くなってきた~~~~~。

ピンク花桃

4月13日木曜日・・・やっと・・・やっとバラの消毒ができました~~~~~(≧▽≦)
4月の初旬にやりたかったのが、土、日になると雨が降ったり夜降って朝はできない日が続いて・・・
4月の6日仕事前にやっていこうと6時過ぎにやろうと消毒液を作り入った容器を持ち上げるとちゃんとしまってなかったらしくパカッと開いてほとんどをこぼしてしまった(ノД`)・゜・。
落ち込んだ~~(ーー゛)。もうばかばか!!

農薬だからもう心配しちゃって・・・すぐお水を流しっぱなしにしてなるべくこぼれた農薬を薄めた。
もう1回作る勇気とまく時間がなくてその日はあきらめて仕事にむかったが、その次の日から1週間近く雨の降る日が続きバラが害虫、病気にやられる~~~(ノД`)・゜・。と心配で、心配で・・・。

消毒がやっとできて本当にホッとした。

この暑さでバラもグングン芽を伸ばしつぼみを持ってきた。
毎日がんばれ~~~と心の中で声をかけている「虫や病気にまけないで」とも・・・。

13日朝早く消毒を終え今度は10時半友達と久能の石垣イチゴ狩りへ・・・
石垣イチゴ
なんせもう4月ですからいくら久能のイチゴがおいしいといってもね~~(ーー゛)
甘味はさすがなかった。おじさんが、「30個食べれば元が取れるよ」というから意地になって胃がパンパン出ても40個くらい食べた{やった~~~}
この久能の石垣イチゴは、もう100年くらいの歴史がありいちご狩りの発祥の地なんだって・・・。

やっぱりいくなら12月~2月頃ですね~。
私いちご狩りなど20年ぶりくらいかな?

そのあとすぐ近くにある久能山東照宮へ・・・・

久能山東照宮へ
この石段を登っていくとマリンブルーの駿河湾がよく見える。
疲れた時足を止めて海を見るとまた元気がでて頑張ろうと思う・・・
桜と駿河湾
そのあとまた近くにある「天下泰平の湯」へ・・・
友達と温泉に入りながら1時間半いろんな話ができた。
もうこれからは無理は、しない・・・ってことだと・・・。
もういろいろやってきたんだものね。
まあしかし朝から消毒から始まりハードでありながら幸せな一日でした。

桜満開
翌日14日託児所のお散歩でお花見に・・・
綺麗だったなあ~~~。
なんてのんびりお花見ができない。写真も撮れない。これ唯一急いで撮った一枚。
なにせ子供たちがどこかにいっちゃう。男の子なのでなにかあったら困りますからね~~。

桜2
昨日庭の手入れをしてから午後主人と車で少しドライブへ・・
どこもかしこも桜満開。
今年も主人とこうして見れたことに感謝。
1桜
そんな主人が、「温泉に行きたい」というので、普段の感謝を込め私も付き合う。
いつも行く藤枝市の「ゆらく」へ・・・
1週間に2回も温泉にいっちゃった。
なんて贅沢なんでしょう・・・





またやっちゃった

今日の静岡は、曇り時々晴れ・・・
更新をなかなかしなくてすいません。またもやさぼり症が出てしまって・・・

今年は寒いようで、静岡の桜はまだまだ満開ではありません。
今週末が見ごろになるようです。
先日少し咲き始めた桜を見上げながら「ちらほら」「はらはら」「ほころぶ」という言葉が、頭に浮かんできた。
なんと情緒豊かな日本語があるんだろうと・・・しみじみ思った。

花桃2017
桜ではないけれど我が家の花桃がいつの間にか満開になってはらはらと落ちてきた。
いつの間にかというjのは、先週お天気もよくなくて仕事も朝早くから帰りは午後6時過ぎが続いて・・・
そしてチューリップもどんどん咲いてきました。

バラ、クレマチスにもつぼみが、ついてきました。

あと少しで咲いてきます。

チューリップ2017

昨日またばかやっちゃって(・´з`・)
携帯を落として画面にひびが入って動かない!!
なのに時計やラインは、動いていて受信はできてもラインなどが開けられない\(◎o◎)/!

その30分後今度は、突然パソコンがネットがつながらなくなって・・・
主人{お前何やっているんだ、余計なことするな。もう触るな」

あんまりなお言葉よ・・・

三女が帰ってきて「ママ私も後からやりたいから直しておいてよ」・・・

2人が私を責めるのよ・・・
携帯の次は、パソコン・・・ああ自信喪失。

でも主人がルーターやらなにやらで直してくれました~~~~~。
やっぱり優しい主人です。

携帯は、今日早速携帯会社へ行ったらデータも残っていて修理してもらうことになりました。
よかった~~~(*´▽`*)
代替えの携帯を借りていますが、たった一日ないだけで不安になりました。
携帯依存症になっている自分を発見。
これは気をつけなければ・・・・