ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ロッシーと孫

今日の静岡は、晴れ・・・・
ここ数日冬に戻ったかと思うような寒さが続きましたが、今日はやっと春の日差しが戻ったようです。

この寒さで、桜もなかなか咲きそうにもありませんが、待つというのも楽しみでもあります。

満開
我が家のクリスマスローズモ満開を迎えています。
チューリップも冷たい雨に濡れ寒そうです。

先週土曜日主人、次女、孫、三女そして私みんなで、日本平動物園へ行ってきました。
動物園は、昨年桜が散る頃孫と行ったので、一年ぶりということで・・・・
車中孫が、景色を眺めながらたぶん高いビルが見えて「東京みたい」と・・・えっ?どこで東京と知ったのか?


ウサギやハムスターなどの小動物を見たり触ったりするかと思えば・・・
「ばあば~~お山に行きたい」という・・・・
ハハ~~~ン!!リフトに登るというのね。
結構急な斜面をリフトに乗って行くのです。

リフト

白いトンネルは、長い長いおすべりになります。

上に登ると広い芝生広場もあって昔なかったのに変わったなあと思いました。

簡単にお弁当を作って行ったので、みんなで食べたね。
ばあばの唐揚げを沢山食べてくれて嬉しかったなあ(≧▽≦)

食べてからなんとこんなところも・・・

「森の・・・・」{すいません名前を忘れました。

子供達が動物の着ぐるみを着てトンネルや穴に入って遊ぶところがありました。
孫はウサギに変身・・・サイズが大きかったのですが・・・・

着ぐるみ
ウサギになってピョンピヨン跳ねたりゴロゴロしてみたり・・・
本物の動物を見るより楽しかったようで{何せ孫は怖がりなのです}

ライオンもトラもスルー・・・
そういえば像やキリン見なかったね~。

日本平動物園といえばロッシー
ロッシーは、白クマ、ホッキョクグマなんだけど誰も白クマと言わずロッシーというほどみんなのアイドル的存在なの。

ロッシー1


ロッシー
このロッシー君毎日毎日何時間でも背面ジャンプを何回も何回も繰り返しているの。
それも目の前の窓をバシッ!!と蹴って上に行くのですが、その時大きな大きな足の裏の肉球がよく見えるのです。



お借りしました。

なんとライブ映像を毎日やっているそうで・・・・びっくり!!

白モクレンと仏手柑

今日の静岡は、晴れのち曇り
午前中日差しが、春かと思いきや午後から吹く風が冷たい・・・・

菜の花


3連休がもう終わってしまいます。

私の3連休は・・・主人とずっと一緒。

3月18日・・・義母と実家のお墓参り。

はなちゃん
実家の雑種のはなちゃん。内気で気が小さくていつ行ってもすぐ隠れちゃうのにこの日は珍しい逃げずにカメラに収めることができた~~~。
義兄が、趣味で猟をしていますが、このはなちゃんも以前は、猟に出かけたようですが、気が小さくてだめだったようで・・・


午後から庭に出てバラの新芽に顔が思わずほころんできます。
クレマチスもどんどん伸びてきて・・・・ふっくらつぼみかな?できてきました~~。

何時間庭にいてもあきない・・

3月19日・・・モクレン寺。藤枝市の十輪寺へ・・・



白モクレン2017,2
十輪寺へは毎年主人と訪れこの木蓮の白に圧倒されてされてしまいます。
今までピンクとか好きだなあと思ってましたが、白モクレンを見てやっぱり花は白が一番存在感を示し綺麗だ~~と思わせてくれて我が家の花桃の白の魅力に気が付いたんだっけ・・・・

白モクレン2017、

花弁はしっかり肉厚でほんのりいい香りがします。

十輪寺
写真が小さくなっちゃった。
山から見た十輪寺全景・・・
本堂周りにの白モクレンがたくさん咲いています。

今まで気が付かなかったけれど・・・
こんなのが・・・
初めて見た~~~~\(◎o◎)/!

仏手柑
仏手柑というそうで・・・
えっ?一目見てギョギョギョ
なにこれ?気持ち悪いよ~~~といいながらもパチリ!!

仏手柑 なんだこれ~~?興味ある~~~。
ということでネット検索・・・・便利だ~~~~!!

インド原産・・・・

仏の手のような形から運、福を呼ぶといわれお正月のお飾りにしたりする。{ええ~~~?}

庭に植えると「代々家が榮える」と言われている。{でも私にはその勇気がない}

蜜柑のように中身はなく白い・・・
皮はマーマレードなどになるようだ・・・

そして一つとして同じものはないらしい・・・・不思議なものだ!

3月20日・・・
義父がいる施設へ面会。昨日も行きましたが昨日は寝ていて起きなかったので再度今日行ってきました。

午後は、近所の山から拾ってきた枝でクレマチスの白万重のトレリスを作ってみた。
2年生苗ながらビュンビュンツルを伸ばしている。

白万重柵

枝の曲がったところが味よ~~~!!

先日図書館でクレマチスの本を借りてきたら2年生苗は、今年は、花がまだ咲かないようなこと書いてあったけれど一輪でもみてみた~~~~~い(≧▽≦)








今日の静岡は、晴時々曇り
風は少し冷たいものの日差しは暖かく感じられました。
今日は、仕事がお休み。
「美容院に行くぞ」と気合を入れて朝予約を入れる。
いつも重い腰が上がらないけれど髪も長くなって{ショートだが}落ち着かないしやっぱり白髪が目立ってきて・・・
やまんばになるよ~~~~。
やっぱり美容院に行ってさっぱり綺麗にしとかないとね~~。託児所の子供たちにばあば~~と呼ばれないように。
2歳の男の子が「センセイ」じゃなくて「ママ~~」と保育士を呼ぶから年齢的にはばあばだけど「は~~~い」と答えている。
白モクレン
白モクレンが綺麗です~~~~(≧▽≦)
この時期やっぱり空にまっすぐ伸びる白いモクレン綺麗です~~~。

今週の三連休のどの日か毎年訪れている白モクレンで有名な十輪寺に主人と行くつもり。
きっともう満開だと思うのですが・・・



コスカシバ
白い花といえば・・・
我が家のシンボルツリーともいえる花桃のつぼみも白く見えてきた。
早く咲くといいのですが~~。
ご近所の方も楽しみにしているのよ~~(*´▽`*)

そんな花桃・・・
3月13日静岡新聞夕刊に・・・
花桃のことが・・・
なんと花桃ってバラ科桜属なんだって・・・バラ科?なの?考えてもなかった。
違う違う(゜o゜)
これを言いたかったんじゃないの・・・・

幹に寒天状のやにができたらコスカシバによる害です・・と書かれている。
えっ?我が家も何年か前からできていてなんだろう?と思いながら目をつむってしまっていた。

コスカシバ?
初耳よ~~~~。
幹の中に卵を産み付け木をどんどん弱らせていくそうです。
今日しっかり桃の木を見たら以前からある大きなところ{写真}や今年できたのか小さな穴がいくつもあった。
よく見ればあちらこちら幹が虫たちに削られていたんだね。
バラばかりに気を取られていて花の咲く今の時期しか目が行かなくてごめんね(ノД`)・゜・。

バラのカミキリムシみたいに穴に針金を突っ込んでかじってみたけど幼虫は駆除できなかった。
今度バラの消毒の時花桃も一緒にやってみよう・・・

でも幹は、傷だらけなのに今年もたくさんのつぼみをつけている・・・
なんか切ないよ(´・ω・`)
花桃ももう十数年経つ・・・我が家のあれこれを見てきた。
今年は、特別なお花見になりそうだ。



桃色吐息、さくらさくら、おゆきちゃん

今日の静岡は、曇り


ペチュニア2017、3月13日
ペチュニア
先日姪から送ってきてくれたペチュニア・・・
うわ~~~~~!!豪華~~~~!!
なんとボリューム満点なんでしょう(*´▽`*)箱から出すのがもう大変でした~~~~。

なんとこのペチュニア名前があるんだって・・・姪が教えてくれた。
3色寄せ植えしてありますが、一番咲いている濃いピンクを正面に撮影したのでわかりずらいと思いますが・・・

濃いピンク・・・桃色吐息

淡いピンク・・・さくらさくら

白・・・おゆきちゃん

なんと可愛いネーミング。おゆきちゃんなんて最高だわ~~~~(≧▽≦)

この桃色吐息千葉県にあるマザー牧場で、ピンクのじゅうたんのように広がるのがみられるそうです。

私今までペチュニアというと雨に弱いというイメージがあってあまり買わなかったのですが、このシリーズは、雨にも強くうどんこ病にモ強いみたいで・・・
なんと寒さにも強いからこのシリーズは、多年草で地植えができるんだって・・・
きっとこれもすぐ地植えしてあげればどんどん広がっていくんだろうなあ~~~~。
たぶん我が家では、窮屈な思いさせてしまうけれど鉢植えになりそうだ。

バラもそうなんだけど姪が珍しいお花やこんな立派なお花など私の知らないものばかりで管理がなかなかついていけないけどなんとか咲かせようと頑張っています。

ネメシア20173月13日
ネメシア
これも姪から・・・
買ったことがない花です~~。
いろんな色があり一つ一つの花が大きいです。

ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン
下へしなだれています。
小さな花がいっぱい!!
横にちらっと見えるバラも以前姪からもらったもの・・・
まだまだ咲き続けています。とても長く咲くよいこです(^^♪

あれから6年

今日の静岡は、曇り時々晴れ・・・・
日が差すと暖かいのに曇ると寒い感じが・・・・
三寒四温段々少しづつ暖かくなってきています。

バラやクレマチスの新芽も日に日に伸びてきています。
特に先月買った2年苗の白万重{しろまんえ}の伸びが早~~~い。もうそうろそろ誘引しないとね~~~。
クレマチスは2年苗になるともう今年咲くのかな?
楽しみです。
昨年買ったのが何種類もあるので、今年咲いたらバラとクレマチスにぎやかになるかなあ?

遅咲き梅

今日は、3月11日 あの日から6年目を迎えました。
静岡は、被害はありませんでしたが、テレビでみたあの光景・・・
忘れることはないでしょう・・・・
あの日から私たち日本人はどこか心の中に鉛のような重いものを常に抱えているように思います。

光る花

今日は、テレビでも被災地の様子を伝えていましたが、復興にはまだまだの地域がたくさんあるようです。
もう6年目だというのにまだ仮設住宅に住んでいる方もいるということ・・・
政府はどう考えているのでしょうか?

私が住む静岡は、もう何十年も前から東海地震が来ると言われていて防災訓練がよく行われ幼稚園や学校では、椅子に座布団代わりに防災頭巾をしいていました。
訓練の時は、それが防災頭巾に早変わり・・・・

今は、南海トラフ地震が来ると言われているので、もしきたら・・・
今のこの政府のノロノロ対応では、どうなるんでしょう?
自分のこと、家族は自分たちが守らないといけませんね。
もう一度防災バッグの点検が必要です。

クリスマスローズ3月

いつくるかわからない地震を恐れていても仕方ないので、今こうして生活できていること・・・
バラや庭の花々に囲まれて庭いじりができること・・・
いろんなことに感謝です。


私のあれから6年は、娘2人が結婚、孫3人ができました。
祖母が亡くなり義父は、施設のお世話になり7人いた家族は今3人になりました。
託児所の仕事も2年3か月子供たちと楽しくやらせてもらっています。
家族みんな大きな病気もなく元気です。
主人が、55歳で1回目の退職でしたが、1月無事還暦を迎え仕事も頑張っています。
ブロ友さんとも仲良くさせていただいています。

ヒスイカズラ1
今まで見た花の中で忘れられないヒスイカズラ


挙げたらきりがないほどですが、やっぱり当たり前ではなく感謝だということを、この日胸に刻まなくてはいけないと思っています。








春がきた

今日の静岡は、小雨・・・・
昨日の春うららな陽気とは打って変わり今日は寒い・・・・
でももう3月・・・三寒四温。
春は、そっとそっとやってきているよね。

2017、春パンジー

バラ達やクレマチスも日に日に新芽が伸びてきたので、先週土曜日今年初めての消毒をした。
消毒は苦手だけどグングン伸びてくる新芽を見ると綺麗な花を咲かせないと・・と思う。

バラ
1月末に姪からもらったミニバラ・・・
まだまだ毎日咲き続けています。

水菜の花
これ何の花でしょうか?

なんと水菜の花なの・・・
主人が、一株だけ買って植えたもの・・・「おい水菜に花が咲いているぞ」と主人。
「ええっ?」
というか・・・
水菜に花が咲くとは考えていなかった・・・
この写真では、わかりずらいかもですが、一枚の花弁が、細長くて4枚ついています。
昨日お鍋にして花も食べてみましたが、茎が少し硬かった。


鯉と孫
昨日は、久しぶりに孫と会って遊ぶ・・・
孫も3歳2か月・・・よく話すようになってこれまたバラの新芽のように日々成長を感じる。
感情表現も豊かで見ているだけで面白い・・・
「おじゃまします。」「ありがとう」とかこの間まで小さな声だったのが、自信をもって言えることができていたね。

池の鯉にパンをちぎってはあげた。
何回も何回もあげては、パンが終わると「楽しかった~~~」・・・と。
食べるより遊ぶことが楽しくて楽しくて少しもじっとしていない・・・
エネルギッシュな孫と少しでも休みたい私・・・孫は可愛いけれど体がついていけない。
これからはもっともっとそうなるんだろうなあ~~~。

つくし
み~~つけた!!
孫と土手に行って見つけた小さなつくし!!
孫はつくしより土手で走ったり登り下りをして楽しんだ・・・

4月からは保育園の年少さん。
お友達もたくさんできるといいね~~~~。

春は、庭にも孫にもきているようで・・・・

これからますます楽しみです。

小湊線

今日の静岡は晴れ・・・・
昨日の寒さから一転あたたかな小春日和となりました。

この間のブロ友さんとの旅から早いもので明日で一週間。

ブロ友さんと2017、2月26日
左から 真田園さんm azicoさん 私です。
知り合って七年?素敵なブロ友さんに巡り合うことができました。
本当にありがとう。これからもよろしくね~~~~~。






私たちが、濃溝の滝に往復車の中から見た単線が気になっていて・・・・・
もうすぐこんな景色広がるのね~~~~~(*´▽`*)
孫と乗りたいなあ~~~!!

この動画UPの仕方がわからず仕事中の真田園さんに教えていただきました。
どうしてもこの小湊線UPしたくて・・・・
真田園さんありがとう。忙しいのにすいませんでした。