ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

再会2日目・・感謝

風が冷たかったなあ~~~

ブロ友の旅2日目

9時に主人たちと合流・・・

真田園さんと私は、mazicoさんの運転でmazicoさんのご主人と一緒に今話題の濃溝の滝へ

車は走る、走る・・・・
段々畑になった広~~~い田んぼや池、山道、などをひた走る・・・

そんな畑の中に一本の線路・・・単線というのね。
気になる~~~。どんな可愛い電車が走るんだろう・・・


3月から4月になると畑や田んぼだと思っていたところは一面菜の花畑に・・・桜とコラボ・・・
可愛い電車・・・・孫を連れてきて一緒に乗りたいなあ~~~!!

着いた~~~~!!濃溝の滝・・・

農溝の滝へ

濃溝の滝までこんな素敵な遊歩道をのんびり・・・

♡
ほらほらSNSで話題になったハート❤
季節と時間が関係してこんな素敵な❤を作り出すらしい・・・


農溝の滝
でも・・・
私たちが行ったのは、11時過ぎ・・・冬
でこんな感じ・・・・

この洞窟人工的に掘られたものだって・・・
へ~~~~~!!人工。それにしても大きな洞窟を掘ったものです。

そしてそのあとに向かったのが・・・

地球磁場逆転期の地層
うっ?何?磁場逆転って?
よくわからない・・・

mazicoさん曰く磁場逆転は、世界でこことイタリアの2か所でとても珍しいところだと・・・・

地場
地球46年億年の歴史の中で地球磁場のN極とS極が、逆転していた時期がまれにある。それがここ・・・
養老川沿いのこの崖面。
何か体に感じるのか?なんて思ったけれどそんなことはない・・・当たり前か(・´з`・)
もし磁石を持っていたらどうなっていただろう?
主人は、とても興味持ってmazicoさんのご主人の話を聞いていたけどごめん私にはさっぱりよ~~(´・ω・`)
川
私は、崖よりすぐ前にある養老川・・・
雨が少なくて川面がよく見えていたけど・・・
川でこんなの見たことがない・・・・


穴
そしてこれも・・・
養老川に下りていく途中の川・・・
EGUTIさん曰く・・・上から流れてくる石が水の中でクルクル回って穴を作るそうで・・・
ほほ~~~!!みなさん知識が豊富で聞いていてあきませんし勉強になります。


別れは、いつかくるもの・・・
mazicoさんのご自宅でまたお茶をいただき5時頃mazicoご夫婦と息子さんがずっと手を振ってお別れ・・・
以前千葉へ来た時フェリーで別れる時を思い出した。
mazicoさんご主人とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。
またいい思い出ができました。

長野組の真田園さんたちとは、五井駅まで送っていただきました。
真田園さん、EGUTIさん、Fさんありがとうございました。今回もFさんがそのほとんどを計画してくれたおかげで再会ができました。
ありがとうございました。

車が見えなくなっても手を振りたくなるほど・・・いつまでもご一緒したかったみなさんでした。
今度は、7月・・・塩尻へ行きますからまたよろしく~~~~(≧▽≦)

ブログが縁でこうしてみなさんと出会えこれからもご一緒していきたい方々です。
また会う日まで・・・
元気でいなくっちゃ!!

みんなありがとう


ブロ友と再会・・・千葉へ

今日の静岡は、晴れ・・・
とてもよく晴れた一日でした。
午前中は、庭仕事・・・元気だった?綺麗に咲いているね~~!!と心の中で囁く。

2月25、26日は千葉へ・・・・
ブロ友さんとの再会の旅
今回は、長野の真田園さん、EGUTIさん、Fさん。
千葉のmazicoさんご夫婦。
そして私たち夫婦 計7人との再会だった。

11時半前千葉の姉ヶ崎の駅に着き真田園さん達とガストで合流・・・
わ~~~~!!久しぶり(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

EGUTIさんもFさんも変わらない・・・
渋滞に巻き込まれFさん運転お疲れ様でした。

私と主人も一緒に乗せていただきみんなで、mazicoさんの御宅へ・・・
わ~~~~~!!mazicoさんとご主人が、外で待っていてくれました~~~~。
mazicoさんもご主人も変わらない・・・2年ぶり。山梨へ行きましたね~。
お元気そうで何より・・・

mazicoさんのお宅は2回目・・・
もう6年くらい前になるのかなあ?

変わらない・・・・

池
お部屋からこんな大きな池が目の前に・・・
カモやいろんな鳥がくるようです。
そして・・・
お仕事がとても忙しいのにいろんなご馳走を用意してくれていた・・・
食事はしていきますから・・・・と伝えてありましたが・・・・

ご馳走さま
フランスパンにブドウの種のオイルとバルサミコ酢そしてカレーの三種をつけて食べてね・・・・
ブドウの種のオイル・・・私知らなかったです~~~\(◎o◎)/!
とても貴重なものですよね~~?
私の味のわからない舌では表現できませんが、あっさり軽いフルーティーなオイルでした~~。

チーズカッター
そして今回最も驚いたのはこれ・・・
チーズカッターともいうのでしょうか?
大きなグレープフルーツくらいあるようなチーズを刺して固定して時計回りに回すと薄くまるでカーネーションのような花のように切れるのです。
それをまたパンと一緒に食べた。ちょっと癖はあるけれど食べたことのない食べ方とチーズにびっくりで・・・
mazicoさんは、「食べて、食べて全部食べて」というけれどごめんね~~7人いてもそんなには食べられないよ~~~。

柿酢
そして柿酢
先週だったか主人とテレビ「ダッシュ島」を見ていたら渋柿で柿酢を作っていて「へ~~~~渋柿でこんなこともできるんだ。柿も捨てるところがないね~」と主人と話していたから,mazicoさんが、柿酢を作ってまさか見れるなんて・・・
そして味見もさせていただいた・・・飲めない私には、口に含んだ瞬間発酵されているので、お酒のような香り、味がして酸っぱいと思った瞬間その酸っぱさもすぐ消えてなくなった。

作り方・・・
渋柿または甘柿を綺麗に洗い拭いてヘタを取り瓶に入れ蓋をして6か月以上置いておくだけ・・・・だそうです。
なるほど~~~~!!体によさそうね~~。

いろんな話をして笑って食べてもうこれ以上の喜びはありません。

なんと!!真田園さんと私は、mazicoさんのご厚意でご自宅に泊めていただきこたつに入り女子会・・・
そして午前2時まで真田園さんと話す、話す・・・
何時間話しても楽しい・・・
お布団に入りまた話してオールしちゃうんじゃないかと思ったけど眠った・・・
朝気持ちよく起きたけどいびきしてたかも?怖くて言えなかったけどここで真田園さんに謝らなくてはいけません。
ごめんね~~~(´・ω・`)

ブロ友の旅・・・2日目はまた次回・・・





再会の旅へ

今日の静岡は、晴れ・・・
暖かな穏やかな一日でした。

でも私の今日は、午前中朝一番で歯医者さん・・・保険外で治療中。
ああ~~本当に歯が悪いとお金がかかるのね(ノД`)・゜・。
次は・・・
義父がお世話になっている施設へ洗濯物を置きに行きながら義父とおしゃべり・・・義父の話は毎回一緒だけどこうして離れて時々会うから新鮮に素直に聞ける・・・
それからそれから・・・
体操へ・・・体が重い(・´з`・)
動悸、息切れが・・・

午後は買い物へ・・・

今日は忙しかった~~~。

次女お雛様
次女のお雛様
高さがある立雛。今はこんな大きな立雛は、みられませんね~。
次女は、怖いそうだ・・・

三女お雛様
三女のお雛様・・・
今年は、屏風飾りませんでした。ごめんなさいね。

我が家は、3人娘・・
長女は、29歳
次女は、27歳
三女は、26歳

もうお雛様とも30年近くのお付き合いなのね~~。いつまでも若いお雛様で古さを感じないですね~~{うらやましい}
長女は、結婚した時一緒にお雛様もお嫁入。今子育て、家事、仕事と忙しいでしょうから子供が大きくなったら飾ってほしいものです。

子供が小さいときは、このお雛様のようにお顔もふっくら優しい大人になるように・・・と思ったものです。
今その通りになりました。
これからも変わらず優しい娘たちでいてほしいものです。


千葉へ

私と主人1泊ですが、千葉へ・・・・
なんと!!ブロ友さんとの再会の旅です(≧▽≦)(≧▽≦)

長野組の真田園さん{今回ご主人は、用事があって欠席}、EGUTIさん、Fさん・・・
そして千葉にお住いのブロ友さんのところへ集合!!
全員で7人が大集合!!

普段行くところもあまりないので、着ていく服がなくて先日買った。「これでよし!!」と思っていた。
ところが・・・
今日服を着ていたら娘が「それは変だ!!」「あれがいい、いやこっちだ!!」なんて言い出すからもう迷っちゃうし(ーー゛)
「ママはセンスがない!!」
ああ~~それは思うわ~~~(・´з`・)
でもね~~~どれが自分に似合うのかわからない・・・
それに首が最近痩せてきて丸首のセーターが似合わないのよ~~。
この体型と首が娘がいう服が似合わない理由なんだよね~~~。

と・・・・いうことで・・・
明日行ってきま~~~~~~す。







ようこそわが家へ

今日の静岡は、晴れのち曇り・・・
昨日は、暑くて今朝庭に出たらチューリップの芽がグングン伸びていました~~。
バラも赤いぷくぷくした芽が伸びてきて葉が出てきそうです。いいのよ~~まだまた寒くなるのだから・・・

今静岡では河津桜も見ごろ・・・ピンクの花が綺麗に咲いていますが例年より早いようです。
一足早く春を感じていますが、でも喜んでいられない~~~~~。
寒くなるのよ~~~~。

でも・・・そんな私も車で5分くらいのところにあるお寺の梅園へ・・・

白梅1
この梅園周りは山に囲まれ寒い・・・
なので咲くのが遅い・・・
まだ咲いていない木もたくさん。
しだれ梅2017
やっぱり私は、雨女・・・
今日は、雨は降らないもののさっきまでのお日様はどこへ?
雲ばかりで暗くなった~~~。

しだれ梅
梅ってまんまるつぼみが、可愛い(≧▽≦)

これから梅が終わると我が家にある花桃が咲き始める・・・・
楽しみな季節になってきました。

今日カインズへ・・・・
またまた見るところはお花コーナーばかり・・・・
そこで見つけたのがクレマチスの2年苗・・・

えっ?498円安い

だってこのクレマチス前からほしかったのよ~~(*´▽`*)

白万重2017、2月18日2年生購入日 th7Q32WR8E.jpg

白万重{しろまんえ}2年生苗
万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲き種。
圧倒的な上品さ{これよこれ私にはない上品という言葉に憧れる~~~}(^^♪
四季咲き性で花持ちがいい・・・・なんと2か月も咲き続ける\(◎o◎)/!

開花期5月~11月

新旧両枝咲き

クレマチスのブログでいつも見て素敵だなあ~~ほしいなあとここ数年思っていたクレマチスが・・・
こんなにも突然私の目の前に現れるなんて・・・・それも最後の一鉢。
ようこそわが家へ~~~~~。
早速植え替えてオベリスク仕立て・・・

我が家にも何鉢かのクレマチスがある。
でも・・・
まだまだクレマチスのこと全然わからなくてクレマチス一年生の私。
子育てと同じように一緒に成長していきたい。

アオテアロア2017、2月18日2年苗購入 aotearoa_2.jpg 湘南クレマチス園さんよりお借りしました。

アオテアロア

ラヌギノーサ系 新旧両枝咲き
開花時期 6月

四季咲き性 強健で初心者にもおすすめ{いいですね~~~}

鮮やかな紫色だそうです。
濃い紫色のクレマチスがほしくて・・・
今回すぐ飛びついて買ってしまいましたよ。
小さな芽がぷくっと出てきています。

白万重もアオテアロアも今年咲くかなあ~~~。
楽しみですよ。

クレマチス2014 6
2014年の我が家のクレマチス

2011年姪が、3種類が入った見事な開花鉢を送ってくれた。
咲き終わって全然知識のない私は、そのまま桃の花の下に鉢のまま置いておいたら冬ツルが全部枯れて「ああ~もう駄目なんだ~~」とバッサリカット!!
3月か4月頃だったか・・・・
芽がどんどん出てツルが伸びて・・・まるでジャックと豆の木のように感じた。
よくわからないけれど「切ってはだめなのだ」と悟り花だけ切るようにした。
毎年毎年よく咲いてくれて手のかからないいい子だよ。

名前も旧枝なのかいまだによくわからないけれど近所の方々もよくほめてくれます。
でも最近疲れてきたのか2年ほど前より昨年は、咲く数が減ってきたなあ~~~。

バラも綺麗だけどクレマチスも最高!!

今年は姉とクレマチスの丘へ行こうと約束!!
今から楽しみ~~~~。

新芽が・・・

今日の静岡は、晴れのち夕方小雨・・・

今テレビ見てたら午後5時頃虹が見えたそうで・・・
え~~~?そうだったの?
私は、家の中にいて気が付かなかったけど小雨が降ってきて急いでバラの鉢を家の中や軒下に避難させていた時間だった~~。
見たかったな~~~。

ロココ様新芽2017、2月13日
rokoko.jpg



これツルバラロココ様の新芽・・・
まだまだ寒いのに・・・・今新芽ができたら霜にやられて花が咲かなくなるよ~~~。

まあこれも私が待ちきれず12月中旬頃剪定したからか・・・
早すぎたんだね~。
12月が来ると剪定したくてしたくて・・我慢できないんだよね~~~。

パンジー2月13日

パンジー1
今年は、紫系のパンジーが多くてその色に癒されるんだけど遠目には目立たなくて・・・
それでも冬の朝日を浴びて綺麗だよ~~~。

かんむり
託児所で二月で二歳のお誕生日を迎えた子供が2人・・・
お誕生日の冠を作りました~~~。
先週の金曜日私は体操で仕事は休みでしたが、子供にかぶせたらものすごく喜んでくれたそうで・・・
よかった~~~(≧▽≦)

いつも何を作るのかすごく時間がかかる私ですが、作って喜んでくれると嬉しいなあ~~(≧▽≦)(≧▽≦)
4月から3人の子供たちが保育園に行ってしまいますが、子供たちとの時間を大事にしたいなあ~~と思うこの頃です。

石垣イチゴ

今日の静岡は晴れ・・・
お天気がいいんだけどやっぱり寒い!!
それでも子供たちと一緒にお散歩出かけて楽しい時間を過ごしています。

クリスマスローズ1

昨日は友達と久しぶりに清水方面へランチへ・・・

国道一号線を、走っていた時・・・
まるちゃん電話

携帯,携帯・・・
ああ~~いっちゃう~~~~(・´з`・)
ということで遠くからパチリ📷

清水生まれのちびまるこちゃん。
静岡鉄道の電車がラッピングされて走ってるの初めて見た~~~。
娘曰く電車の中の声も」まるちゃんなんだって・・・。

真正面に富士山を見ながら走る、走る・・・
清水のかしの市に行く。
新鮮な魚がいっぱい。
私が買ったのは、本まぐろのトロのカマ{今日が休みなので半額の570円}
それと太刀魚のお刺身・・・
どちらもいつも買わないけれどその値段の安さについつい・・・
カマを塩で焼いて食べた・・・トロだけにトロトロ・・・油がすごい。
主人と「やっぱり赤みがいいね」と・・・。

かしの市
お昼はこれにした・・・
お刺身はやっぱり赤みがよかったなあ~~
でもてんぷらが食べたくて・・・

駿河湾
このかしの市海に面してるからご飯を食べながらオーシャンビュー(≧▽≦)
船が入って来たからパチリ!!
富士山も左側に見えていたけど写真撮れず。

石垣イチゴ1

帰り久能の石垣イチゴがある農園のパフェを食べてきた。
いちご狩りはしなかったけれど丸々大きないちごだったし食べ応えがあった。
石垣いちごを見させてもらったけど写真より本物は大きい。
静岡産「あきひめ」
一番甘くて美味しいと思っています。

パフェ

荻原農園のパフェ・・・

河津桜
農園は広くて河津桜も咲いてた。
桜を見ながらのパフェ・・・今年一番のお花見だあ~~~。

久能石垣イチゴ
前は駿河湾・・後ろは山・・
山の斜面を使ってたくさんのビニールハウスがあります。
石垣イチゴと言われているくらい石垣にイチゴを一株一株植えてあるんですよ。
他の地域では見られない方法です。





ばかよ、バカ!!

今日の静岡は晴れ・・・
春のような温かい日がつづいています。
今日も庭に出れば何時間でもいてしまって・・・
もう私の顔は黒い・・・・すぐ日焼けしちゃって(・´з`・)

今日は、クレマチスの植え替えと誘引してみました。
今年の春が楽しみです。

プリムラウインティー2017、2月4日
{姪がおくってくれました。ありがとう!!プリムラウインティー}
優しい色合いです。

昨日{3日}は、忙しかった~~~\(◎o◎)/!
8時半歯医者・・・

10時半体操・・・・

13時車検・・・・・・

えっ?別に忙しくないんじゃないの?と思うでしょ?
いえいえ私の場合は違うのです。

プリムラウインティー2017、2月
自業自得なんですがね~~~~(ノД`)・゜・。

なんと・・
なんと・・
家の鍵を車に着けっぱなし~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
家に入れない~~~~

運転が下手だから代車は断り歩いてバスまた歩き・・・

外反母趾の足が痛くて・・・

やっとで家だ~~~なんて思ってたら鍵がない(゚д゚)!

やだ~~~~~~やっと帰ってきたのにまた行きたくない。
主人の自転車が、あっても自転車の鍵は家の中だ・・・

あ~~~~またいくのかあ~~~~(ーー゛)

誰か誰か誰か誰かあ~~~~助けて~~~~。
その車に乗せて~~~~~{聞こえてほしい心の声}

エバーローズ2017,2月
「頑張ってぽかぽかさん」・・・・と風に乗って囁きが聞こえてきた声の主。

ああ~~今度我が家にいらした「フォーエバーローズ」さんね。
姪が送ってくれた・・・

頑張るしかないかあ~~。
自分が気がつかないのが悪かったんだものね。
自分に疲れる!!

でも・・でも・・

神様っているんだ~~。
車屋さんに鍵を持ちに行った帰り歩いてもうじきバス通りだと思ったら・・・
呼び留められて・・・
えっ?えっ?
体操の帰りいつも一緒に帰る人で、「乗ってきなあ」・・・

やったあなんて大きな声で叫べないけれど気分は、もう助かった~~~でした。
家までしっかり送っていただき本当に助かりました。

車って早い・・楽だ~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

次回の車検は、他の所にしようかな?
あまりに交通の便が悪い~~~。
というか次回の車検私の頭と体がついていかないかも?ですからね~。

フォーエバーローズ2017

フォーエバーローズ

デンマークのナーセリー開発したミニバラを天皇杯受賞のセントラルローズが育てました。

ミニバラ専門40年のセントラルローズさん。
天皇杯受賞をいただいているんですね~~。
そこからきたなんてまた頑張って育てないとね。

ミニバラといいながら中輪くらいの大きな花が咲き花びらの枚数も多くとても優しいシフォンのような柔らかな風合いです。

姪よありがとう!!