ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

賎機山

今日の静岡は晴れ・・・
よく晴れたとても暖かな春のような一日でした。

お福さん

昨日孫が来たのでお福さんを折ってあげた。

ちょっと早いけれど・・・・

「鬼は外~~~~福はうち」


賎機山
昨日は、主人と次女、孫と一緒に静岡浅間神社へお参り・・・
私たちは、「おせんげんさん」と呼んでいます。

帰り白無垢姿の花嫁さんをみることができましたが、私と主人もここおせんげんさんで結婚式挙げたのです~~~。
子供ができたらおせんげんさんで、七五三などのお祝いをするのだから・・・と決めたんだっけ。
今は孫の七五三をしてもらっている。
月日が流れるのは早いもの・・・

おせんげんさんには、裏山があって賎機山{しずはたやま}というハイキングコースがあります。
歩きやすく整地されていますが、こんな木が・・・・

タコの足
こんな木も・・・・

そこで昨年11月にも孫と行って楽しかったので今回も・・・
次女は、中学以来のようですが・・・

山と言っても1山頂が150mくらいでしょうか?
山頂には、B29で亡くなった慰霊碑があったりしますが、孫と一緒だとそこまではいけなくて・・・

タコの足1


途中市街地や富士山がとてもきれいに見えました。
下り道抱っこ~~というので・・・

賎機山


賎機山1

落ち葉でおすべりしたり・・・
遊びながら帰ってきました。

バランスボール教室


今日は、わらびこという地域交流センターでバランスボールの講座に参加してきました。

わらびこ

山に囲まれたところにあります。

先週お風呂に入れなくて100円で入れるお風呂があるので入りに行ってこの講座があることを知りました。

10時から1時間ほど・・・
行ってみたら・・・
若いお母さんと小さな子供たち・・・えっ?場違い?
後から私と同じような年代の方もいて安心。
主人も行ったのですが、男一人・・・・

先生曰く産後骨盤をしめるのにこれがいいんですよ・・・・と。

最近私も体の歪み、骨盤の歪みが気になっているのでいつもの体操と今日は、バランスボールがしたくて・・・

結構きついところもありましたが、いつもの体操で有酸素運動をしているので呼吸法を取り入れて頑張りました~。
ボールで弾みながら見える山の木と竹林・・・綺麗だったなあ~~~。


最後「恋ダンス」の振付を取り入れて弾みながらダンス、ダンス・・・
体だけではなく頭も使うのもいいわ~~~~(≧▽≦)
楽しかった~~~~。

今回のバランスボールは1回だけみたいで・・・
でも家でもできそうです。

お風呂も入ってお昼を食べてゆっくり休んで・・・・・
まあ~~贅沢な一日でした~~~。





どこでもドア

今日の静岡は、晴れ・・
最高気温16度と三月の陽気で、あったか~~~~い。
昨日は、朝氷点下で外の水道も凍っていましたが、日中は暖かくて・・・
数日前までのあの寒さはどこへ?

チュウリップ


今日は主人の誕生日・・
還暦を迎えました。元旦には娘や孫に還暦のお祝いしてもらいうれし涙を流し・・・
今夜は、所沢にいる孫から「じい~~じおめでとう」ってバースデイコール(*´▽`*)
「ばあば~~」ああ~~もうよばれただけでデレデレになってなんでも言うこと聞いてしまいそうだよ。

いろんな話ができるようになったんだね~。
話し方が、お正月来た時よりしっかりしていた。

ああ~~本当にどこでもドアがほしい・・・孫を抱っこした~~~い。

私の誕生日は、30日。
誰か私と主人のダブルバースデーのプレゼントにくれないかなあ(・´з`・)



びっくり!!

時々行くお安い園芸店。パンジーもビオラも58円。
体操の帰りに久しぶりに寄ってみたらなんと・・・

カラフルあじさい

えっ?えっ?
これアジサイだよね~~~?\(◎o◎)/!
菊やカーネーションなどいろんな花もそうだけどついに・・・ついにアジサイまで・・・


ばら?
そしてこれまたもっとびっくり!!

あなたは誰?(ーー゛)
まさかまさかのバラ
葉っぱは確かにバラよね~~~。
どんどん品種改良されてるのはわかるけれど・・・・
でもなんていう名前なんだろう?

ばらばら
{写真はお店の人の了解を得ました。}




ダダ漏れ

今日の静岡は晴れ・・・・

寒いです~~~"(-""-)"
風さえ吹かなければ・・・・

クリスマスローズ2017、1月23日

今日は、午前中バラとと昨年挿し木をしたクレマチスのプリンセスダイアナの鉢の植え替えをしましたよ。

プリンセスダイアナ1年植え替え2017,1月23日 th (2) {お借りしました}

プリンセスダイアナ
クレマチスって挿し木でまだこんなに小さいのに根がすごく伸びていることに驚き!!
二本同じ鉢に刺しておいたので、掘りあげてみたら根同士が絡み合って少し根が切れた~~~(ノД`)・゜・。
大丈夫だろうか?

クリスマスローズ3年目



ダダ漏れ~~~~

先週木曜日お風呂の電源、自動スイッチオン・・・・
さあ~~溜まったころだから入ろうとすると・・・・空っぽ・・どうして?

これが金曜日も続き・・
土曜日給湯器のメーカーさんに来てもらい見てもらう・・・
シャワー、お風呂の蛇口、台所のお湯は出るのに浴槽のお湯がスイッチを押しても正常に動かない・・・
追い炊きも前より効かない・・・

メーカーさん曰く・・・
給湯器は異常がなし・・・
ただ使っていないのにお湯の菅がどこか漏れている。
だから水道メーターがクルクル回っている状態。
つまり使っていなくても勝手にお湯を作りそのお湯がダダ漏れしていた。

え~~~~~!!そんなことがあるんだ~~~~~。
水道代いくらになるの?
怖い!!

今日は、水道の方に来ていただきみてもらったらやっぱり漏れているようで、外の壁にはわせるみたいで・・・
今月は大変だよ~~~~。

車検もあるし・・・

クリスマスローズ三年目2017、1月23日

あっ使ってないのにダダ漏れしているので、外にある給湯器の元栓を閉めてある。
シャワーを使うと言ったらもう大変だ~~。寒いのに外に行って元栓を開けたりシャワーが終われば締めに行ったり・・・

この寒いのに~~~。

なんせ毎分三リットルのお湯がダダ漏れしてしまうのだから・・・

2013年ビオラ1


ということで・・
昨日・・・

主人と我が家から車で十分ほど走らせ「わらびこ」というところで、温泉ではないけれどお風呂に行ってきました。
なんと100円・・・
二時過ぎ・・・誰もいなくてのんびり入ってお風呂の中を歩いたり運動をしたり・・・
気持ちよかった~~~~。

なんと来週バランスボールの講座があってまだ空きがあるというから予約してきた・・・
もちろんそのあとはお風呂に入って・・・

しかし明日から仕事で工事は、土曜日になりそう・・・
それまでどうしよう・・・


大寒

今日の静岡は曇り一時雨・・・・

寒い日が続いています。

今日は大寒だそうで・・・
そして亡き母の誕生日でもあります。私が1月30日ですから10日違い。
64歳という今考えると若くして亡くなった母を思い出すと心配性で思慮深く働きものでしたね。
私も母の年に一年一年近づいてきていますが、私は母のように思慮深く働き者でもないのでいつまでも追いつけそうにありません。
それでも「いい旦那さんを見つけたね」と笑って喜んでくれましたね。
私の唯一の親孝行だと思います。
そして長女が一歳の時で亡くなりましたが、娘を見せられて本当によかったと思うのです。

2017紅梅
先日子供達とお散歩に行って見つけました~~。
そうかあもう紅梅が咲いているんですね~~。
寒くても確実に春は一歩一歩近づいているんですね~~(*´▽`*)

葉

一月ももう終わる~~~~(ノД`)・゜・。
バラよバラ・・
ツルバラの剪定、誘引はほぼ終わり・・・
昨日は、木立性のバラの葉っぱを全部取って裸んぼにしました~~~。
剪定は、今月末か二月初旬ね。

植え替えもしてあげないと・・
この寒いのに動いていると暖かくなるし一番自分がしたいことしてるから楽しい~~(≧▽≦)
今まで咲いてる時期が一番好きだったけれど剪定、誘引しているこの時期が楽しくなってきた・・・
今年の春をイメージしながら・・・
どうか沢山咲きますように・・・

島田のバラ園2016、11月3日

あっそうそう今日来年度の保育園の入園の通知がきたようで、私の働いている託児所の子供達五人中三人が入園希望で三人希望の保育園入れるそうです。
それはおめでたいのですが、四月から2人になっちゃう(ノД`)・゜・。
寂しくなります。

それにしても保育園入園通知って高校合格と同じように思うのは私だけなのかな?
昨年孫も保育園希望を五か所書いて三番目の希望園に入ることができました。
静岡市内では、二十人ほどの0歳から二歳児を預かる小規模保育園があちらこちらにどんどん増えてきています。
働くために預けるのか預けるために働くのか昨今わからなくなっています。
もっと子供といたいと思っても0歳児から入らないと入れないのが実情で・・・・








ローテローゼ

今日の静岡は晴れ・・・
日本各地すっぽり冷凍庫にでも入ったような寒さです。
ここ静岡は、温暖でありながらやはり雪は降らないもののやはり寒いです。
時折風に乘って風花が少し舞うくらいで・・・
風花でも静岡人は、「雪だ~~~」と大喜び(≧▽≦)

今まで暖かすぎてツルバラのピエール君が芽吹いたのがあって・・・
いくらか寒くないとね・・・いくらかです。


昨日姪から送ってもらったバラ「ローテローゼ」

ローテローゼ2017,1月
なんと!!5年物だそうで・・・

姪からのラインでは・・・
ローテローゼは、日本生まれ・・
発売から20年以上経つけれどいまだに人気が衰えないんだよ。
農家さん曰く日本を代表する品種だからバラ好きの人には、1本は持っていてほしいんだって・・・・

姪は日本全国の花農家を飛び回っているので、産地直送のとてもいいバラの苗やいろんな花を送ってくれる。
自分で買ったのは、一番最初に2010年頃買ったフェンスに誘引してあるピエール君が最初で最後。
それから姪がバラ苗を送ってくれるようになった。どれもいい苗なのになかなかうまく咲かすことはできないけれど・・・・
それでも農家の方が大事に育ててくれたという気持ちを知り姪が送ってくれるのは枯らさないようにしないと・・・という気持ちで今まで頑張ってこれたしこれからも頑張らないとね。

thCADYBUPG.jpg
{画像はお借りしました}

春にはこんな素敵なベルベットのような厚く光沢のある赤いバラが咲くのよね~~~(*´▽`*)

赤いバラというとこのローテローゼが切り花で一番多いそうなので、きっと私も今まで切り花で出会っていたんだね~~。
切り花になると名前はわからないものね。

姪よいつもありがとう(≧▽≦)
春が楽しみです。

が~~~~~ん

今日の静岡は、晴れ・・・
良く晴れた気持ちの良い一日でしたが、風が吹くと寒い・・・・


今日バラの植え替えをしていたら・・・

が~~~~ん

大好きな鉢植えのピエール・デュ・ロンサールの株本にこぶが・・・・

が~~~~~ん!!(;゚Д゚)

バラには沢山の病気がありますが、一番恐ろしい根頭がん腫病・・・きゃ~~~~~!!

根にこぶができて栄養が吸われ細菌が原因で一度感染するとそれに触れたはさみ、シャベル、なども7熱湯消毒.するほど。
土も処分のようですが、どこへ処分したらいいんだろう?

そして思ったより大きいこぶが裏のほうにもあったり根の中にも繋がっている・・・
なので泣く泣く処分することになりました~~~。
昨年までの7年間良く頑張ってくれたんだよね。ありがとう(ーー゛)
なんかUPして考えるだけで気持ちの悪いこの病気・・・
他のバラにも感染してないといいんだけど・・・

ありがとう
2010年姪から初めてもらったオベリスク仕立てのツルバラのピエール君だった。
毎年沢山の花を豪華に咲かせてくれたんだけどどうしたわけかベーサルシュートが一本も出たことがなくて・・・

ピエールオベリスク2016
昨年のピエール君。
シュートが出ないのに良く咲いてくれたんだよね。
ありがとう!!

ピエール挿し木
そしてこの3年目頃になるピエール君の挿し木を残してくれました。
挿し木4本のうち三本は低いフェンスに今年は誘引してみた。

バラも次の世代に引き継がれたね~。

それと今年の冬はとても暖かくて葉っぱが枯れないでこんなに・・・
本当に休眠しているんだろうか?



年末年始と還暦

今日の静岡は晴れ・・・
とても暖かな穏やかな一日でした。

更新が昨年のクリスマス以来となり訪問してくださる皆様に年末も年明けも何もご挨拶なしですいませんでした。
大変遅くなりましたが・・・・

2016お花

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。


今年も「ほんわか」をよろしくお願いします

昨年の年末年始は、幸せなことに長女や孫が久しぶりにお正月に帰ってきてもう大賑わい(*´▽`*)
そこへまたもう一人の孫も参戦ですから狭い我が家で走ったり遊んだり・・・
この前は、11月でしたから1か月ぶりの再会・・・
1歳4か月の孫が良く話すのにはびっくり!!
「ばあば~~」「お茶、お茶」「ねんね」「シュッポポ」なんてどんどん言えるし毎日新しい言葉を覚えているのには驚き!!
私なんかどんどん忘れていくのに・・・・・


イチゴ
すぐご近所のイチゴのハウス・・・
孫もイチゴおいしそうに食べてたなあ(≧▽≦)

そうそう元旦に今月還暦を迎える主人に娘たちがサプライズで還暦のお祝いをしてくれました。
考えてもいなかった主人は驚きと嬉しさでじわじわ泣き始め私の向かいにいた次女の旦那ももらい泣き。
もちろん私も・・・・
お父さんお互い涙もろくなったよね(ノД`)・゜・。

赤いちゃんちゃんこを着て赤い帽子をかぶり赤い座布団に座り泣いている主人をみると結婚して30年の月日が早いこと早いこと・・・
もう還暦なんだね~~~。

クリスマスローズ2017
年末姪が送ってくれたクリスマスローズシューティングスター」
いつもありがとう(*´▽`*)


お父さん今度は88歳のお祝いだね。
義父が米寿のお祝いで着たゴールドの服があるからね~~~~。

お互い仲良く頑張ろう!!
あっ娘たちからのプレゼントは、時計。これからの新しい時を刻むように・・・
私からは、万年筆・・・前からほしかったんだよね。

こんな感じで年末年始を迎え・・・
4日が仕事始め・・・
体が動かなくて動かなくて仕事にならない・・・

散歩
託児所の子供たちとのんびり穏やかに晴れた日に散歩して気持ちよかった~~~。
また明日から頑張らなきゃ・・・

まだまだいろいろあるけれどまた書きます。
今日はここまで・・・・