2016'12.24 (Sat)

メリークリスマス

今日の静岡は、晴れ・・・・
暖かなクリスマスイブとなりました{現在午後111時半}

東京駅
東京駅のクリスマスツリー三女撮影

メリークリスマス
我が家はクリスマスらしきものは、ないけれどチキンとケーキでお祝い・・・
ケーキ屋さんに行くと沢山の人がいて私もクリスマス気分にさせてもらいました。
我が家では次女と三女が、12月生まれでしたから誕生日とクリスマスでもうケーキは食べ飽きるほどでした。
今考えると懐かしい思い出です。

今では、孫たちのクリスマスプレゼントに頭を悩ませたり・・・
きっとこれもすごく幸せなことなんでしょうね~~~。

表参道
表参道三女撮影

クリスマスだというのに今日は主人とあちらこちらお掃除・・・
普段やっていないので、ふけばすぐ雑巾が黒くなる。
老眼が進んだことをいいことに普段汚いことに目をつむってきてしまって(・´з`・)

明日は、もう少し頑張ってそのあと温泉に行くつもり・・・

でもお掃除ってやり始めると終わらないのよね~~~。






みなさんよいクリスマスを(*´▽`*)

campanasdenavidadparaimprimir2.png
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.17 (Sat)

疲れる~~

今日の静岡は晴れ・・・
朝、晩は寒いけれど日中は暖かな日が続いています。

もう早いもので12月も半ばを過ぎてしまって・・・
今月は、孫と娘2人の誕生日、孫三人のクリスマスプレゼントを買うことにやっと重い腰をあげてなんと・・・
ネット注文\(◎o◎)/!

お店で買うより安いのよ。
それに買う手間が省けて私好み・・・

喜んでくれたら嬉しいけれど・・・


スイセン

昨日は、今年最後の体操の日でした。
なぜかいつもよりハアハアゼーゼーと苦しかったのは先生からのクリスマスプレゼントだったのかしら?
いつもと違うステップや動きになるとすぐはついていけない。頭の体操も先生は考えているようだから・・・
体操を始めて8年4か月・・・
先生や仲間も変わらず元気でいてくれる。そして自分自身も・・・
体操をしていて本当によかった~~~~!!
やっていなかったらきっとすべて年齢のせいにしていただろうなあ~~~。
膝が痛い・・腰が・・・つまずく・・・なんてね。

でもね(・´з`・)
今日本当にばかしちゃって・・・

家と車の鍵を家の中で紛失(ノД`)・゜・。
いくら探しても見つからない・・
ゴミ箱もよ~~~{ああごみ箱をもあさるようになるなんて}

優しい主人は、文句も怒ることもなく一緒に探してくれるのです。
素直にありがとう!!
私と主人とは、性格が正反対。
私は怒る一方だから・・・
来年は気を付けて主人に優しくしなくっちゃ。

そうだそうだ・・・
鍵だ、カギだ、かぎ・・・・
ああ~~明日もう一度探さないと・・・

あれもこれもしなくっちゃと思っているのに用事ばかり作って・・・
ああ自分自身に疲れる~~~~(・´з`・)






23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.13 (Tue)

主人に感謝

今日の静岡は、曇りのち雨・・・
昨日までのあったかい日とは、打って代わり寒い日となりました。
園芸店に合ったハンギング・・・了解を得ました。

寄せ植え

昨日仕事は休みなので、お昼から藤枝市にある園芸店めぐり・・・
またパンジーやらデルフィニュームなども買ってしまった。どこへ植えるのよ\(◎o◎)/!
でも・・でも・・今回は濃い紫のビオラが私を呼んだのよ(*´▽`*)
だからついつい・・

先週まで疲れ切っていた私なのに園芸店にくるとアドレナリンが出まくりで・・・
10円でも安い大根を買いに行くように三件の園芸店巡り・・・
だめなのよ!!三件行けば行くほどまた買ってしまうのに・・
安いのを買いにくつもりが余分なものを買ってしまうのよ(ノД`)・゜・。

でも・・きっとお庭が華やかになるよね(*´▽`*)

一昨日は主人と高山へ・・・・
市民の森高山へ・・・

山と行っても中腹まで車で行けるので私でも散歩ができるところです。

今回は散歩というよりこれこれ・・・
これがねらい・・・

材料リース
リースを作りたくてツルや赤い実、松ぼっくり、どんぐりはないものかと・・・
でもこの高山・・・整備されていてツルも探すのが難しい・・・
杉の葉が落ちていたのでモミの木が代わりに拾ってきました。
杉の実がついていたので、松ぼっくり代わりに・・・
しかし松の木が見つからなかった。

リース

100均で、赤いボール?を買ってきて{本当はもっと大きいのがほしかった}付けてみた。
うんなんとなくクリスマスのリースに見えてきた。
今回は、出来栄えより自分で山に行って集めたという自己満(*^^)v



黄金色
まだまだモミジが黄金に輝いていた

冬の森

ここには、どんぐりが落ちていると看板に書いてあったのに一個も見つからない・・・
クヌギがほしかったんですが・・・
主人って優しいのよ~~~!!ずっとドングリ拾いに付き合ってくれるのよ(≧▽≦)
いつもありがとう。

ハートの切り株
ドングリ拾いに付き合ってくれている主人を思っていたらこれを見つけた・・・
ほらほらなんと切り株が❤。
こんなのもあるのね~~~。
私の気持ちが通じたのかしら・・
それに切り株の近くには、ヒノキの芽が・・・
こうしてまた命をつないでいくのね~~。
落ち葉が落ちた冬の山は、足元がふかふかで、モミジの小さな芽が小さいのに紅葉してあちらこちらにでていました。

高山
帰りに来た道を振り返って撮影。
主人と結婚して30年。
これからも長い道のりゆるやかに一緒に歩んでいきたいとつくづく思うこの頃・・・









20:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.10 (Sat)

定説

今日の静岡は晴れ・・・
暖かで上着もいらないほどの一日でした。

多肉




こんないいお天気は、ガーデニング三昧・・・

でも年々ガーデニングにでさえやる気がない(・´з`・)
どうしたものだろう?

ハボタン2016
このハボタンがいい例よ・・
いつもなら自分で寄せ植えするのに・・
今年は、いつもいく産直所で売っていたので買ってきてしまった。
一つ150円はするハボタンが7つ。土、鉢付き。何より朝採り野菜のようにピカピカに光るほどに新鮮で安い。
それにそれに植える手間が省ける{ああ情けない}

今日庭に出てクレマチスの枯れた葉の部分を剪定したり誘引したりしていた。

クレマチス20155月2日
2014年4月我が家のクレマチス

すると・・・
ご近所で新築している業者さんの一人が何回か話しかけてきた・・・
造園の方のようなので、いろいろ聞いてしまった。

今年買ったクレマチスを二本鉢植えして置いたら先日移動しようと思ったらなんと鉢から根が出て地面にまで伸びてた\(◎o◎)/!
だめなのよ!!いくら根を伸ばしても下は砂利なのよ・・・
でもクレマチスは、根を触らないほうがいいという。

20154月25日クレマチス


だからこの方に聞いてみた・・・

「鉢から下の根は切ったほうがいいよ、なるべく根が細いうちに」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「えっ?えっ?そうなの?」
(;゚Д゚) 目からウロコよ・・・・
だってクレマチスの根は触らないというのは、定説でしょ?

それと新枝咲の「プリンセスダイアナ」もどのくらい切ればいいのですか?
まだツルが細いから今年は、このままでいいよ・・・

えっ?そうなの?
新枝咲は、短く切るのが定説なんじゃ?


今年初めてツルバラのピエール君アーチに誘引したのにあまり花が咲かないのでその原因を聞いたら・・・

「あの太いのを切ればいいよ。みんな栄養を取られてアーチのほうまでいかないんだよ。」

「あの太いのは今年出たシュートだから来年花が咲くんですが」

どれが本当なんだ?よくわからなくなった。

とりあえず秋から伸びたシュート三本切った。ちょっと栄養不足なのかもね~~~~。
自分には栄養補給余念がないのですが・・・・












20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |