2016'11.30 (Wed)

孫と秩父へ

今日の静岡は曇り時々晴れ・・・
寒い一日でした。

一昨日長女の家から帰ってきました~~~。

二泊三日の早いこと早いこと・・・

富士市から
雨女の私にしては、快晴だった行きの新東名の富士市より・・
やっぱり私の住む静岡市内より富士山が大きい大きい。裾野まではっきり。・・・何回みても興奮する(*´▽`*)

そんな富士山を見ながら新東名から東名高速の鮎沢で休憩・・・

鮎沢雪
ああ~~~~雪(ノД`)・゜・。
まだ残っているんだ~~~~。寒いのは苦手。

厚木から圏央道へ・・・
この圏央道ができたおかげで所沢までが、とても近くて便利・・・
道路も渋滞することなく三時間ほどで長女の家に・・・

孫との一か月ぶりのご対面・・・
「じいじ、ばあば~~ママきたよ~~~」
覚えていてくれたんだね~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

目に入れても痛くない・・・うんうん本当だ、本当。

ミカン、イチゴ、野菜、お肉、魚、お刺身などのお土産をいっぱい持ってきたよ~~(^^♪

ミカンを食べようとしたら食べない・・・
えっ?どうしたの?好きでしょ?
娘「大きいミカンは食べないの」
が~~~~~~ん(;゚Д゚)

そうなの?
静岡といえば「三ケ日ミカン」を五キロ買ったのに・・・
そうかあ・・・まだまだ知らないことだらけだなあ~~。

イチゴは好きなのね。よかったあ~~~。

孫と秩父へ

二日目長女夫婦は試験のため{今回これでお守りに行きました}孫が、二週間も前から西武線の黄色い電車に乗りたいと言っていたらしいので、所沢駅まで一緒に乗せていってもらい孫2人を連れ主人と秩父へ

秩父というと静岡から行くとなるとずいぶん遠いイメージ・・
それに寒い・・・

二歳の孫が黄色い電車というのがこれ・・・

西武線1
西武線というとこの黄色だったのに今では、五種類くらいのいろんな電車があってなかなか乘ることができません。
それでもホームや電車の中から時折すれ違う黄色の電車を見ながら満足そうな孫・・・

所沢駅で待っているとこんな電車が・・・

銀河鉄道西武線
池袋方面に行く銀河鉄道999のラッピング電車・・・

所沢から特急電車レッドアロー号に乘れば秩父まで一時間で行けるところを・・・
黄色い電車に乗りたいという孫のために飯能まで各駅停車で・・・・
飯能から特急電車に乗り込む・・・

ニュウレッドアロウ号
このニューレッドアロー号新幹線のような座席で乘り心地満点。
初めて乘る孫も何回もレッドアロー号という名前を私たちに聞いて覚えようとしていた。
私も秩父は初めてだったので、秩父の景色を楽しみながら孫と一緒に見たり車内で軽いお昼を食べたり・・・

秩父の旅のもう一つのお楽しみ・・・・
西武秩父駅で降りて徒歩五分くらいのところにある秩父鉄道御花畑駅へ・・・
この御花畑駅・・・羊山の芝さくらが有名ですがそこから来ていると思います。
三月に今度は行きたいなあ~~。

秩父鉄道SL
この御花畑駅で見られるのがこのSL・・・
入場券を買ってホームで間近にみました。
孫も初めてで目の前で警笛がなって黒い煙を吐くSL・・・
喜んでいたというより孫は固まってじ~~~とみていました。

今日一日で沢山の電車を見たり乘った孫・・・
一歳の孫は、泣くこともなく帰りは良く寝ていて何も困らせなくて・・・

帰りやっと所沢から西武球場前までの電車に乘った時黄色い電車に乗ることができてじいじ、ばあばは心底よかった~~~!!と思ったよ。

ママにレッドアロー号がかっこよかったことも話していたね。

今度静岡に来たら大井川鉄道のトーマス号を見せてあげたいなあ~~~~。

クリスマスシーズンにも走るらしいから・・・

一歳の孫は、一か月前より言葉が増えて「お茶、お茶」「ポッポ」など言えたのでびっくり!!
今度は静岡へきてね~~~~(●^o^●)
みんなで待っているよ~~~。







21:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.25 (Fri)

雪化粧と孫

今日の静岡は、晴れ・・・
昨日は寒かった~~~~!!

東京や埼玉でも雪が降りとても大変だったようですが、静岡では雨・・・
つくづく静岡って寒い寒いといいながらも雪は降らず暖かいんだなあ~~と実感!!

富士山

ということで・・・
富士山がすっかり雪化粧・・・
綺麗でした~~~(●^o^●)

肉眼で見ると富士山は、もっと雄大に大きく見えるのですが、携帯で撮ると小さくなってしまいます(・´з`・)
手前は安倍川餅で知られる安倍川と安倍川花火大会が行われるみろく橋・・・・

明日から二泊で、埼玉にいる長女と孫に会いに行ってきますね~~~(*^^)v
一か月ぶり・・
また夫婦で試験を受けるのでそのお守りですが・・・
いいのよ・・いいの。
孫に会えるのなら(≧▽≦)(≧▽≦)

明日朝早く農家の産直所に行って朝採り野菜と魚市場も寄って新鮮なお刺身やお魚を買って行くからね~~~~(^^♪

明日行ってきますね~~~。


23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.20 (Sun)

二重の喜び

今日の静岡は、晴れ・・・
もう11月後半だというのに暑いくらいの陽気・・・
昨日の雨が嘘のように良く晴れた一日でした。

今日は、孫2歳11か月の七五三でした~~

おめでとう(●^o^●)

孫の七五三、2016、11月20日
静岡浅間神社にてご祈祷してもらいお参りも・・・

やっぱり女の子美容院でもじっと静かにしていたそうで・・・
可愛かったな~~~(≧▽≦)(≧▽≦)
着物も嬉しかったんだね~~。



七五三孫の
小さな小さな手を合わせ何をお願いしたのかな?

この三歳の着物も私の実家の母からのお祝いでした。
娘三人が着て今度は、孫が着てくれて何とも言えない気持ちです。

今日娘たちの七五三の写真を見ながらまさか孫が着てくれるなんて・・・
そして自分がおばあちゃんになっているなんてあの時は想像もしなかった。
母から娘へ・・・そして孫へ・・・
一枚の着物に思いをはせ思い出話と一緒にこれから語り継いでいってほしいなあ~~~~。

気が早いけれど7歳、成人式の着物もあるから着てね~~~~(≧▽≦)

親子三人の写真UPしたいけれどいやいや顔出しはNGですからね~~。
とても仲の良いほのぼの家族です。

パンジー


そして今日・・・
清水エスパルスJ1復帰

おめでとう(●^o^●)

なんと9連勝よ・・・なかなか9連勝なんかできない。後半になって怒涛の勢いでのJ1への昇格!!
昨年J2に降格になってショックだった。
J2になったらなかなか昇格できないと言われていたのにたった1年で復帰を果たしたのはすごいことだよ。

静岡では、東静岡駅で4000人が集まってのパビュリックビューイングがあったらしい。
そして号外も・・・・

今日は、私にとって二つも喜びが重なるいい日だったな~~~。

明日も仕事頑張れる~~~(^^♪
23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.13 (Sun)

秋バラ

今日の静岡は、晴れ・・・
暖かな暖かな秋の一日でした。

今日主人と義父に会いに行ってからドライブ・・・

一時間程だったけれど山道をくねくね・・・どこへ続いているのか?と思うほどの林道・・・
この秋の日の穏やかな日を主人とゆっくりできていることに感謝!!

11月わさび2016、
主人と言えばいろんなものをちょこちょこ植えるのが好きで・・・
今回はこんなものを・・・左はイチゴの苗。なんと右側がわさびの葉なの・・・
普通わさびというときれいな水にあるのに土に植えた・・・植えて1週間ほどたつけれど枯れていないからついたのでしょうね?
これからどうなるのかな?根がわさびになるのかな?
少し楽しみ・・・

我が家の庭
テシャンス系秋バラ2016
ラシャンス系のバラ・・・
花が開くと下を向いてしまいます。
見えにくいのですが、その向こうにもラ・カンパネラが咲いています。

ファイヤーワークス2016秋
沢山の小花が咲く「ファイヤーワークス」

秋のトマト
今年は、暖かくて夏に食べたプチトマトがまだまだこうしていっぱいなっています。
不思議なのが、プチトマトなのにフルーツトマトくらい大きくなったのもありました。
3日孫がきて真っ赤なのを収穫していきましたよ。
本当は抜いてもらってスッキリさせたいのですが・・・
命あるもの大事にしなくてはいけませんね。

一両2016
ナブコウジ 十両

何年も前実家にある山から3本もらって花桃の下に植えて置いたら「こんなんになりました~~~」(●^o^●)

何本もでているでしょ?
鉢もいい感じになっているわ~~~!!
半日蔭のほうがいいみたいだけど嬉しくてお日様の下に・・・・
冬になると赤い実がやっぱり恋しくなります。

マンデビラ冬越し2016
今日は、やっとこのマンデビラの冬越しへ・・・
姪にもらって4年くらい経ちますが、今年も咲いてくれました。
来年5月頃植え替えの時期のようです。
また来年ですね。

J2清水エスパルス8連勝

昨年初めてJIを降格しJ2のエスパルス・・・
なんと8連勝中なんだと\(◎o◎)/!・・・やればできるじゃん{結構な上目線}
今まで1回勝つのも大変な時もあったのに・・・
あと・・あと・・最終戦1回勝てばJ1に行けるのよ~~~~(≧▽≦)
がんばれ~~~!!



23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.07 (Mon)

壊れた~~~

今日の静岡は、晴れ・・・
秋晴れの広い広い青空が続く気持ちの良い一日でした。

島田バラ園にて

3日に島田バラ園に行って撮影したのは、全部主人です。
昨年もですが、孫と行くとゆっくり私は撮影ができません。
だから主人に感謝・・・

赤2

壊れた~~~!!

もう2週間近く前主人と夕ご飯を食べていたら突然の停電!!\(◎o◎)/!
急いで他のお宅を確認したら近所は、ついている。我が家だけだ~~~。
知らなかったけどレンジが壊れると停電するんですね~~。
それも20年近く頑張ってくれて・・・壊れるなんて想像もしなかったんだけど(・´з`・)

と・・いうことで・・
昨日やっと新しいレンジ買ってきました。
汚れの目立たない黒にしてお安いのを選びました。

これからも頼むね~~~

赤

4年前小さなシャクヤクを2株買って鉢に植えて今年それでも弱弱しく小さな花をけなげに咲かせた。
実は、鉢に植えっぱなしで植え替えも肥料も何もしてなくて・・・・つまり 何もしていない。

ネットで調べると今が、植え替え時なのね。
大きい鉢を買ってきて植え替えをしてみた。
来年はどうかなあ?咲くといいんだけどね~~。
ユリもやった。
これだけで疲れる~~~~。




白

22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.05 (Sat)

孫と9年目

今日の静岡は晴れ・・・
ここ数日小春日和が続いて洗濯物やお布団干しがとても気持ち良くできます。

そんなお天気が続いているので、昨日朝早くバラに消毒を・・・
そこでみーつけた!!

11月ピエール君
ツルバラのピエールさん。
1輪だけ綺麗に咲いていてびっくり!!花桃の葉の陰にこっそり。
脚立に乘って上のほうを消毒したから見つけたんだ。
良く探すと蕾も4輪・・・・栄養を取られるので切りました。


11月3日島田のバラ園へ


島田バラ園2016、11月3日

2014年11月島田バラ園のオーナー制度を利用して孫2人のバラを植樹したので、主人、次女、孫と・・・

プリンセスアイコ孫と
孫も来月3歳を迎えます。
11か月の時植えたバラ「プリンセスアイコ」です。

孫のバラ
ピンクが最近大好きな孫・・・
次女が選んだピンクのバラでよかった~~~(≧▽≦)
島田バラ園さんの愛情ある管理おかげで今年も沢山咲いていました。

孫のバラピース
こちらは、所沢にいる孫のバラ「ピース」
これは、長女が選んだバラ・・・
孫7か月のとき・・・現在2歳7か月になりました。
春よりは小ぶりだけど綺麗な花を咲かせつぼみも沢山・・・
葉っぱもつやつや・・・

空に向かってスッ・・・・

これからも孫もバラも成長が楽しみ・・・

島田バラ園孫と
「ばあば~~じいじ~~階段一緒に登ろう」

可愛いなあ~~。嬉しいなあ~~(≧▽≦)(≧▽≦)
次女が知らぬ間に撮ってくれたけどやっぱり幸せ~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

孫とバラ2016


孫とドレス2016
バラ園では、ドレスのレンタルをしてくれています。
「ピンクがいい」とすぐ決まり靴までピンク・・・靴は少し微妙では、あるけれど・・・
主人と次女、私で孫をバチバチ取り放題・・・
孫も疲れたかなあ~~~。

そこへ立派なカメラを抱えた女性の方が「、撮らせていただいていいですか?」・・・と。
カメラの雑誌に応募するみたいで・・・
うまく写っているといいのですが・・・

忘れてましたが・・・・\(◎o◎)/!
11月3日でブログ開設9年目に突入しました~~~(●^o^●)
そこで島田バラ園のバラさんたちがお祝いに駆けつけてきてくれました~~~。


島田バラ園にて
「ぽかぽかさんおめでとう!!これからもゆっくりでいいですから更新を続けてくださいね」
優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)

2016島田バラ園赤
「ぽかぽかさんおめでとうございます。最近お疲れ気味のようですので、無理しませんように」
優しいのね~~~(ノД`)・゜・。泣けてきますよ。ああ9年も経つと涙もろくなりまして・・・

ということで・・・
きっとこれからも気の向くままの更新だと思いますがよろしくお願いします(^.^)/~~~






21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |