2016'10.29 (Sat)

50円


今日の静岡は、曇りのち一時雨

あ~~~お天気がはっきりしないから洗濯物が乾かない・・・
乾燥機とやらも我が家にはないので、洗濯機の中は、大変なことになっている。
明日も曇りだったらコインランドリーだなあ~~~。

バラ秋



先日所沢の長女が、夫婦そろって試験を受けに朝早くから丸一日かかるというから孫の子守りに行ったのに・・・
家事が多すぎて・・・
孫とも遊んでかわいかった(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

しかし・・・
私の体は疲れたみたいで・・・
頭を下にするとこめかみがズキズキ(ノД`)・゜・。
肩甲骨もコリコリ・・・

昨日体操に行ってストレッチして体は軽くなった。
先生に「頭がズキズキするんです」・・・と相談すると・・・

「頸椎です。頭は重いから頭蓋骨の下を押して戻してを何回かすれば大丈夫よ」・・・と教えてくれた。
血流が悪くなっていたんだね。
体操の先生は、相談するとピンポイントに教えてくれるので、私のセカンドドクターだと勝手に思っている。

思えばもう体操も9年目に突入してる。
続けてきて本当によかったなあ~~~。

50円
数か月前体操仲間に教えてもらった。

体操しているすぐ近くにお弁当や法事の仕出しをしている工場?があって余った総菜を一パック50円で売ってくれるのだ。
いやあ最初はびっくり!!
50円?えっ?50円?しばらく頭が真っ白だったけれど今は慣れた・・・慣れってああ恐ろしやあ~"(-""-)"
パックは一番小さなパックだけど思いのほか沢山入っているのよ。

11時15分から売り出し私たちが体操が終わり行くのが、11時45分くらい・・・
いつも売り切れなんだけど昨日は沢山あって興奮しましたよ。
カレーも買ったんだけど美味しかった。

頭痛がしていた私にとっては、なんと嬉しい夕ご飯なんでしょう。

肉食の私にとってヘルシーで、体にもいいものね。
一番いいのは、手抜きだらけしたこと。





21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.26 (Wed)

無償の愛

今日の静岡は、晴れ・・・
昨日の寒さから一転暖かな{暑い}一日でした。

月曜日所沢にいる孫のところから帰ってきました~~~。

2泊の短い短い孫との日々でしたが、やっぱり可愛いの一言に尽きる。

白いバラ
島田バラ園にて少し大きい文字

4か月ぶりに会った2歳6か月の孫は、「静岡のじいじ?ばあば?」と何回も自分に言い聞かせるように・・・
それでもとても喜んでくれて・・・
下の1歳2か月の孫は、ちょっと人見知りされたけどそれは、ほんの少し。すぐ笑ってくれたね。

上の孫は、乗り物が大好きだから乗り物の絵本をお土産に・・何回も読んだね。
お散歩も行ったね。昨年は手もつなげなかったのに今年は、しっかり手もつないでその手の大きさと力強さにばあばはびっくりしたよ。それに車がくるとちゃんと止まってよけるんだね。
保育園の先生に感謝だよ。

私と手をつないでいると「ばあばは?」
主人と遊んでいると「じいじは?」

ごちゃまぜになっていたのに2日目の夜にはしっかりわかってくれたんだね。よかった~~~。

下の孫も「パパ」なんて」いうのね~~。
それによく食べる、食べる・・早くよこせ~~!!とテーブルをパンパン叩いて怒るんだ~~。驚き!!

年子の男の子2人の育児、仕事、家事を抱える娘・・・
本当はもっともっと助けてあげたい・・・
きっと日本中にこういう家庭は沢山いるんだろうけれど・・・
やっぱり手伝ってあげたい。
帰るのも切ない気持ちで帰ってきたけど仕方がないんだよね~~~。

思えば私もそうだった。
東京、埼玉での結婚生活で、娘三人、下2人はやっぱり年子。
娘には、がんばれ!!というしかないかな?

ハローウイーン1
昨年の写真。
今年もハローウイーンが、やってくる。
ハローウイーン
私の働く託児所は、割合元気なお年寄りたちが入所している施設に併設されていて、自分で買い物に行ける人もいるので、子供たちも良く可愛がってもらったりお菓子をもらったりしている。
そんなお年寄りのお手伝いのお仕事をしているお母さん方の子供たちだ。

先日そのお礼に1、2歳児の子供たちに仮装させてお年寄りのところや働いているお母さんのところに行ってきた。
子供もお年寄りもハローウイーンなどわからないけれどお年寄りたちは、とても喜んでくれた。
子供たちも私の孫のようにおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていない子供もいるので、子供たちもとてもいい環境の中にいるのだなあと思う。

そして自分の孫の面倒は見られないけれど託児所の子供たちといられることに感謝!!






22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.21 (Fri)

バババカ

今日の静岡は、晴れ・・・
最近お天気も良く気持ちの良い日が続いています。
夏日もあり疲れやすいですが・・・

深紅のバラ
島田バラ園にて

我が家のバラも黒点病やら害虫に葉をやられそれでもバラはまた新芽を出し葉を広げまた蕾をつけています。
疲れて帰ってきたときバラをみて驚くときがあります。
今年は暖かいので、より一層成長が早いのかな?


やっと・・やっと明日から2泊ですが、埼玉にいる長女の家に行ってきます。
2歳と1歳の孫にやっと会えるのよ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

日曜日娘夫婦が、試験を受けに行くそうで・・・どうか2人共合格しますように
その子守りなんですがね・・・

わざわざ静岡から・・・
いいのいいの・・・

なんでもいいの・・孫に会えれば・・・
会うというといつも高熱出して会えなくて・・・

今年6月以来かな?

「静岡のじいじ~~ばあば~~」
・・・・と呼んでほしい。
できれば好きと言ってほしいなあ~~~。

何して遊ぼうか?楽しみだな~~~。

明日いく 途中魚市場によってマグロのお刺身や生シラスなどを買って行くの・・・
今野菜が高いから農家の直売所で、キュウリやナス、ニンジン、ミカンなどを買い込んで・・・

何もそんなに買いこんで行かなくても向こうで買えばいいじゃない?なんて自分で思うけれどやっぱり娘に地元のもの孫にも静岡のものを食べてほしいんだよね~~~~。
孫には、絵本や洋服も・・・喜んでくれるかなあ?もう孫が喜んだらなんでも買ってしまいそうだよ。
自分を抑えれない私だから大変だ~~~。

若い頃はわからなかった。
孫ができてわかること沢山あるんだなあ~~~。






23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.16 (Sun)

コスモス

今日の静岡は、晴れ・・・
青空がどこまでも澄わたっています。昨日も今日もお布団も干し洗濯物も気持ちよく乾いています。

コスモス2

昨日清水まで買い物に行こうとしたら国道1号バイパスが事故で大渋滞\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結局通行止めでインターを降りてもどこも大渋滞・・・結局あきらめました(・´з`・)(・´з`・)

午後鉢の土を全部出して今朝もですが干しています。
石ころや花の根がたくさん混じっているのでそれもふるって・・・
結構腕が痛くなりますが、これも体力作りよ。

コスモス3

これから11月になってパンジー、ビオラを植えようと思います。
今日は、チューリップを植えよっと・・・

コスモス1


15:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.13 (Thu)

秋の松茸と孫

今日の静岡は曇り・・・
やっと今週は、お天気にも恵まれ託児所の子供たちとお散歩したり昨日は、どんぐりも見つけやっと秋を見つけることができました。


秋というとブドウや松茸が信州から届き食欲の秋を満喫してましたが・・・
なんと・・・
今度は信州のブロ友のEGUTIさんからこんな大きな大きな巨大なマツタケが届きました~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

2016巨大マツタケ1
ほらほら大きいでしょ?
シイタケでもこんな大きな傘はびっくりでしょ?それが松茸よ~~~(;゚Д゚)
なので大きさを測ってみた。
傘の直径15cm、茎?{思い出せない}17cmも・・・
それに香りも半端ない・・・

巨大マツタケ2016
今日の夕ご飯は、傘の部分を贅沢にも大きめに割いて焼いて食べました~~。
明日は、茎を松茸ご飯やお吸い物にしようと思います。
EGUTIさんいつもありがとうございます。

太秋
お顔がシミだらけでまだまだ青い柿・・・太柿
亡くなった実家の父が静岡では珍しい太柿という品種を植えあれからもう十数年。今では義兄が作ってくれています。
この柿こんなお顔で青くてもとてもフルーティーで、甘さもすっきり。とても食べやすい柿です。
なんと幻の柿だとも言われているようですよ。

♡ハート
三連休の三日目娘夫婦が仕事で、孫と一日遊んだ・・・
この頃写真撮ると❤を作るのが孫のマイブームで、この日はじいじと記念撮影・・・
まだまだ小さい可愛いお手手と大好きなじいじと・・・
2人のお顔もニッコリ(●^o^●)う~~~~んほっこりあったか~~~い(*^^)v

孫と

秋空の下孫とたくさん遊んで楽しかったよね~~。
我が家に来てから午後三時間も児童館で遊んだ・・・パワフルな孫だ。もういつまでも遊びたいんだよね。

パパが迎えに来た時孫が「ばあばまたばあばの家に来るね、また遊ぼうね~~~」
なんか胸がジーンときた!!
うんうん遊ぼうね~~。
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.08 (Sat)

食の宝庫

今日の静岡は、午前中大雨のち突然の晴れ・・・
びっくり!!

秋バラピース
雨、雨、雨、仕事でなかなか休みの日に消毒ができなくて9月初旬までは夏バテはせず葉があったのに黒点病は蔓延・・・
どんどん葉が落ちてそれでも新芽を出しバラって強いなあ~~~と思いきや害虫にやられ・・・
やっと昨日3週間ぶりに消毒をした次第で・・・
夜は雨が降るというから鉢バラは、軒下、玄関に入れて・・・
なんとか秋バラは咲いてほしいものだ・・・・

運動会



孫の保育園の運動会も今日のはずだったのに朝からの雨で延期・・・
その代わりというか・・・
所沢にいる孫2人の保育園の運動会の動画が送られてきた・・・
2歳と1歳の年子の孫・・・・
かけっこも早かったし1歳の孫も泣くこともなく先生と一緒に参加したね。
いつも風邪をひくことが多いから心配したけれど2人が運動会に参加できただけでばあばは嬉しいよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

来年は、見に行きたいなあ~~~。

長野より・・・ありがとうございます


松茸
長野のFさんより松茸とわさびを送っていただきました。
宅急便を受け取ったとき「もしかして・・もしかして?」とはやる心を抑えながら開封・・・
やっぱり!!\(◎o◎)/!(≧▽≦)
ああ~~~図々しいにもほどがある。でもでも・・・毎年いただいているからつい・・つい・・・。
毎年いただいているのにこの興奮・・・なかなか慣れないものだ・・・
しかし松本で採ったとか・・・信じられないですよ。
松茸を採るとかあるっていうことが・・・確かに長野のほうへ行くと中央高速乗りながら赤松が多いことに驚かされた。
主人とテレビで見るように手で割いて焼いて香りを楽しみながらいただきました。
本当にありがとうございました。

クイーンニーナ
そして真田園さんよりまたブドウを送っていただきました。
今回は、写真左のクイーンニーナというまだ新しい珍しい品種を送っていただきました。
右の大きなブドウ安芸クイーンが親だそうです。
つくずく写真撮影が下手だと思うけれどもっと色もよくピカピカのクイーンニーナと大きな粒の安芸クイーンなのですよ。
なにせどんな味なのか早く食べたくて・・・恥ずかしいですが(^^♪

一粒食べると「あま~~~い」(@^^)/~~~

2016ブドウ
前回いただいたブドウ達です。
愛情いっぱい真田園さんで育てられ今年は、異常な雨続き、台風をもものともせずしがみついて頑張った力強いブドウです。
そんなブドウに私も力をいただいて9月疲れやすかったのが元気になっていますよ。
真田園さん本当にありがとうございます。

しかし長野ってすごいですね~~~~。
食の宝庫ですね。







22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.03 (Mon)

孫は天才?

今日の静岡は小雨・・・
秋も本番のような涼しさでしたが、明日は天気も持ち直して30度?にもなる暑さだとか\(◎o◎)/!
やめて~~~また体が疲れちゃう~~~~!!

今日は仕事がお休みで、数か月ぶりにお町までお出かけ・・・
というか今年に入って出かけるのも車の運転も疲れるし億劫になって・・・・

これこれ・・・これが見たくて・・

金魚4
松坂屋静岡店でイベントしている「アクアリウム」
水族館が好きな私としては、観ておきたいイベントよ。

私おかしいのかな?
このビー玉がすごくきれいで見とれちゃいました。
アクアリウム1


アクアリウム

思ったより金魚や水槽が少なくて小さかったなあ~~~~。
一つ一つの水槽がいろんな色に変わってカラフルだったけど・・・
でも見れてよかった~~~。

天才?


ばあば第一号
「ばあばを描いたよ~~~」
えっ?いつに間にちゃんとお顔がかけるようにうなったの?孫2歳9か月
大人が考えているより難しい目、鼻、口の位置・・・

先週土曜日来てまたもや描いた描いた・・・

ウルウル
このお顔に私一番驚き!!\(◎o◎)/!
えっ?顔の輪郭なしだけど用紙の四角を輪郭としたのかしら?
それとこんな今に泣き出しそうな顔って表現できるのね?すごいわ~~~。
天才かしら?

天才
子供って面白い・・
逆さまから描いているんだよね。口、鼻、目って・・・
絵本も逆さまにして良く読んでいるけど子供って逆さまに見えてるように思えるなあ~~~。

今度会うときはきっともっともっと進化してるね。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.01 (Sat)

彼岸花

今日の静岡は小雨・・・
なかなか秋晴れというわけに行かず洗濯物やお布団をふかふか干したいところ・・・

ねこじゃらし


昨日やっと・・やっと・・
新しい歯が入りました~~~~
入れ歯じゃないですよ!!
保険外での歯で治療中何回か緊張して肩が凝ったこともありました。
やっぱり治療法が違うのですよね。

昨日は先生が、「やっとですね。私も緊張します」だって・・・そうなんですね~~。
終わってから先生が珍しくマスクを取りその顔は少し疲れた顔で汗もかいていた。私なにか圧力をかけていたのかしら?

まあでもやれやれ(・´з`・)

藤枝市の葉梨川での彼岸花
静岡県内でもサッカーで有名な藤枝市・・
全日本だとキャプテンの長谷部選手やゴン中山の出身地。
ちなみにカズは、静岡市内なんですよ。あのキングカズね(*^^)v

先週日曜日そんな藤枝市の葉梨川の彼岸花を初めてみてきました。

真っ赤
新聞で知ったけれどわ~~~見応え十分。
地域おこしなんですよね~~。
彼岸花2016
真っ赤な彼岸花・・・・
やっぱり秋の虫の声、秋の風を感じると彼岸花が似合うんだね~~~。

葉梨川彼岸花
春は桜・・
秋は彼岸花・・
藤枝市の花は、フジの花。でも桜、彼岸花などの花々が郊外に行くと本当にたくさんある。
静岡市内がなさすぎなのよ~~~~(ノД`)・゜・。





22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |