2016'09.24 (Sat)

シルバーウイーク

今日の静岡は、雨・・・
時々ザ~~~~~と降ってきては小雨になる・・・
ああ~~もう雨はいいですよ。
お布団も湿っぽくて洗濯物も乾かない・・・
明日はどうやらお日様を拝めそうですが・・・

20169月23日クレマチス
一輪だけ咲いてきたクレマチス。

バラはこのお天気で消毒もできず害虫にやられ放題で黒点病にもなって葉が落ちてきた・・・
秋薔薇は見られないのかなあ?


前回の記事でじんましんが出た~~!!と書きました。
翌朝は大丈夫だったのでもう治ったと思いきや2日目の午後4時ころからまたかゆくなりその夜もまたかゆくて・・・
3日目の朝もまだかゆい・・・

昨日急いで病院へ・・・
今までじんましんになっても3時間くらいで治ったのに・・・
こんなに何日も続くなんて初めてだ~~~~。
体力と自然治癒力が低下したんだろうなあ~~~。

昨日気が付いたんだけど(;゚Д゚)
今ってシルバーウイークなんだよね?
昨年は連休続きで喜んだけれど今年はそんなこと全然思いもしなかった。

そんな世間ではシルバーウイークらしいが、実は主人も昨日は休みで、映画デートしてきました。

前から見たかった「超高速参勤交代リターンズ」

先週前作のDVDを借りて大笑いしたところ・・・・

今回も笑ったり佐々木蔵ノ介演じるお殿様の言葉にホロッ(ノД`)・゜・。

ネタバレというか一番最初に橋が出てきますが、これは蓬莱橋{ほうらいばし}がロケ地。
静岡県島田市にある日本一長い木道の橋です。
今年私も主人と行ったのですが、700mもあって怖かった・・・・

蓬莱橋


1蓬莱橋

知らなかったけれど50歳以上で1100円で映画観られるなんて・・・
金曜日は、レデイスデーということで、昨日にしたんだけど・・・
これならいつでも映画を見れそうね。それにやっぱり大画面はいいですね。
びっくりしたのが、若い20代の方も多かったですね~~~。今考えると知念君のファンかしらね~~?

21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.22 (Thu)

緑の宝石

今日の静岡は、雨・・・
このところずっと雨で、秋の青空をまだ見ていません。
日曜日頃からいいようですが・・・

昨夜次女夫婦がたくさんカキをもらったから一緒にご飯を食べようと我が家にきました。
私は、仕事と歯医者さんで6時過ぎに帰宅。
急いでお鍋の支度をして今日はカキなべ・・・

とても新鮮だとわかるカキ・・・
プリプリで、カキ臭さがない。

孫も元気でいっぱい遊んで帰った・・・・

11時過ぎ寝るときになって体のあちらこちらがかゆい・・・
かゆい・・かゆい・・

じんましんだ~~~~!!

3時間ほどかゆくてかゆくて眠れな~~~い。
2時頃やっと眠れた。
朝には収まっていたけれどかゆいのは、我慢できない。

私のじんましん歴は、26年ほど前次女の妊娠中タコを食べたら出てびっくり!!
今はサクラエビが一切だめで・・
静岡といったらサクラエビ・・・
以前は、サクラエビの天ぷら、お好み焼きが大好きだったのに・・・
体質が変わってしまって・・・。

でもカキは初めてです。
ちょっと疲れていたようです。

塩尻から

今年もこの季節がやってきました。
長野県塩尻市のブドウ達・・・
ブロ友のご主人が丹精込めて作られたブドウ達です。
あったか~~~いご家族のブドウ園ですよ。




2016真田園さんブドウ
きた~~~~!!
待っていたのよ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

スーパーに行くたびに否応なしに飛び込んでくるブドウ・・・
ああ~^食べたい。でも我慢、我慢・・
もうすぐ真田園さんから愛情いっぱい育てられた産地直送のブドウがたくさん届くのよ・・・・

待ったぶんの喜びが半端なくてついついつまみ食い。
ああ~~疲れた体にはやっぱりブドウ糖なんて変なこと思いながら・・・





2016ナイヤガラ

「緑の宝石」
と言われている「ナイヤガラ」
真田園さんのブログにお邪魔させていただいてこの「緑の宝石」というネーミングにすごく興味津々。
それまでその存在さえ知らなかったのに真田園さんのブログのナイヤガラを見るたびに食べたくて食べたくて・・・
それにブロ友の真田園さんにもお会いしたくて 塩尻のブドウ園まで行っちゃいましたね(*^^)v
思った以上に愛情深い真田さんご夫婦と品のいい香りと甘味のナイヤガラ。
あれからもう6年・・・
ブドウといえばナイヤガラ。
今までブドウといえば巨峰と思っていたけれど私や主人は、ナイヤガラの大ファンなのです。


2016ブドウ

大きい緑のブドウがシャインマスカット・・・一房750グラムありました~~~。
黒いのが長野県特産のナガノパープル・・・・甘くて最高においしい。これまた750グラム。

今年も手に取るとずしっと重たくてブドウってこんなに重たかったかなあ?なんて毎年同じことを思う。
そしていつもおいしいブドウをありがとぽうございます。
今年は台風、雨が多く気が休まらない時もあると思いますが、そんな時はGO~~~GO~~!!
で頑張ってね。
毎年食べられることに感謝です。




文字色真田園のブログ ポチッとね

22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.19 (Mon)

球根36個

今日の静岡は、午前中は晴れ・・
午前中少し早いけど実家と義母のお墓参りをすませた。
みんな元気にやっていることを報告することができました。


午後から雲行きが怪しくなりやっぱり大雨と風🌀
やっぱり台風が近づいてきているのね~~~。どうか被害がありませんように。

今日は、敬老の日

敬老ね~~~(・´з`・)
確かに孫三人もいるんだからおじいさん、おばあさんなんだよね。
何年か前まで敬老なんて他人事のように感じていたんだけどね~~~。
少しずつこれから認めなくてはいけないよね~~~。

長女からは孫の動画を・・
次女からは、孫と撮った一緒の写真を何枚か・・・私孫と大笑いしているのよ。
「やだよこの写真」というと「私はこの写真は好きだから」・・・そうなのね~~。

球根36個
昨日ホームセンターで、チューリップ一握り100円というので、やってきた。
蓋が丸くなっていて手を入れてつかむのだが・・・
「お父さんのほうが、手が大きいんだからやって」・・・・・主人6個ゲット。

私「7個ゲット」

「お前すごいなあ」と主人。

だんだん要領を覚えてきて最初は、上からつかんでいたのに今度はつかんで手をひっくり返して思い切りつかんで出した。

すると一番多くて「9個ゲット!!」

5回分500円で36個のチューリップが取れました。
帰りの車で主人が「俺後ろの奥さんが9個も取ったの?すごい!!っていうからその場にいられないほど恥ずかしくて他人のふりしたかった」そうで・・・

「えっ?そうだったの?全然気づかなくて」・・・私は嬉しくてアドレナリン出まくり(≧▽≦)
やっぱり私おばさんからおばあちゃんの道を進んでいるのね~~~。どうも鈍感になって。

春の庭2015 4月3日


でもチューリップ36個って嬉しいですよ。
ちょっとB級品みたいで咲くのかしら?なんていうのもあるけど・・・
それはそれ・・・
10月に入って涼しくなったら植えてみよう。
来年の春主人に「あの時恥ずかしかったけど綺麗に咲いたね」と言われるように・・・
昨年のように・・・上の写真
22:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.17 (Sat)

川とバラ

今日の静岡は曇り・・・
いやあ~~~体は元気でいるのにブログを更新しなくてごめんなさい。

あっという間にもう9月中旬を迎え先週彼岸花を見つけた時はああもうこういう季節なんだと実感!!
しかし我が家田舎のわりに彼岸花が一本もないのよね~~~。

2016彼岸花

そういえば2週間ほど前だったか我が家の横に流れている川にウナギがいたんだって・・・
若いお父さんが子供さんといたけどお父さんのほうが興奮して「いたいた」と!!
若い奥さんに聞いたら「うなぎがいたんですよ。今日は30cm、昨日は60cmだったんですよ」と・・・\(◎o◎)/!

花


他の日には近所の奥さんがゴミ捨てに行きながら川を覗き込んでいるから「何かいるの?」
「ほらあそこにカメがいるの。可愛いよね~~」
私「あそこにサワガニもいるよ」・・・

3年ほど前河川の工事で川幅を広げ深くして全部がコンクリだらけの川になり風情もなくなっていた。
以前はサワガニも多く子供たちととったり子供会でコイを放流し我が家の橋の下に15匹くらいの大きなコイがよくいたんだけどなあ~~。
あれはもう昔・・・と思っていたけど少しずつ生き物が帰ってきているのね~~。

白バラ
バラが咲いた♪バラが咲いた♪と喜びたいところ・・・
なのに・・・

新しいシュートを伸ばし2mもある背高のっぽ、蕾もでてきたデュフトボルゲが、一晩で新芽や蕾が食べらた~~~(ノД`)・゜・。
あれだけつんつんつぼみが出ていたファイヤーワークスも・・・・

どのバラも新芽を食べられて・・
泣きたいよ~~~(ノД`)・゜・。

消毒しようにもお天気を見ると先週からずっと悪いというし・・・
その間にどんどん食べられちゃう。
消毒してもう3週間だからなあ~~。
きっと夜こそこそ出てきて食べているんだろうなあ。
どんな巨大な害虫になるんだ?
どれだけたべるんだろう?

この花だけよここまで咲いてくれたの・・・

孫の靴

先日2歳8か月の孫とアピタに・・・
私が靴を見ている間孫は、大きい靴を自分からどんどんはいていた。
あの靴、この靴・・
これから数年したらきっと「ばあば買って~~~!!」といわれるんだろうなあ。
靴だけじゃない、洋服も・・・
孫も小さいながら女の子なんだ。


22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.08 (Thu)

驚いた!!

今日の静岡は、雨・・・
時折ザ~~~~ッとくるけどもう台風一過はすぎたかな?


秋の空とシロタン
早くこんな青空が日本全国に広がりますように・・・
我が家の三人娘の大好きなシロタンに登場していただきました。


最近あんまり驚くこともなくなった{刺激がないのかな?}私なのに・・・
つい先日いつも行くスーパーでびっくりしたの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

9月1日から11月まで1000円ごとのお買い上げで15枚シールを集めると越後の包丁がなんと55パーセントオフ・・・

私のほしかった包丁が2250円で買えるの・・・
安いでしょ?

我が家の包丁もだいぶ疲れてきちゃって・・・

それがそれが・・・
9月2日にスーパー行って初めてそのキャンペーン知ってあちらこちらにチラシや大きなポスター看板があってよし今回はシール集めようと思ってレジで台紙に一枚シールを貼ってたの・・・・
翌日もレジで買い物をすませた。
でもあれ~~~?シールがない!!

レジの方に聞いて見た。

「その会社が倒産しまして・・・本当に申し訳ありません」・・・だと。

え~~~~?倒産って!!

まだキャンペーン始めて3日目よ。
大々的にキャンペーンしておいてたった一枚のそれも小さな字でお断りの張り紙が・・・

いつもの私ならこう言うキャンペーンがあってもあまり乗らなかったに・・・
包丁があまりに安くていいなあと思っていたからショックだった~~~~。


淡雪
2010年だったかお花屋さんで初めて買ったバラの淡雪・・・
バラのこと全然知らなくて適当に剪定してたらダメになってしまって・・・。
今見るとやっぱりきれいだなあ~~~。
17:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.02 (Fri)

金曜日

今日の静岡は、晴れ・・

綺麗な青空が続いた暑い一日でしたが、少しずつ秋の訪れを感じる風も吹いてきています、夜には秋の虫も泣き始めています。

キバナコスモス


今日は金曜日・・・
金曜日は仕事はお休み・・・
週に1回だけど体操の日だからお休みをもらっている・・・

毎週金曜日は、午前中体操してお昼は、近所の焼きたてパンを買って{毎週ほぼ同じパン}一人でお昼をしてお腹がいっぱいになると体操もしてるから心地よい眠りが・・・・。

まあ~本当になんて贅沢な金曜日。

朝顔1


それに加え7月くらいから歯医者さんが加わった・・・
5年ぶりの歯医者さん・・・もうどうしようもなくて・・・・。

なんと・・・前歯じゃないけど保険適用外のほうがいいというので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・
これからまだまだ自分の歯でやっていきたいですから・・・仕事していてよかった~~と思いました。

今日やっと型取りをしたのですが、先生が・・・
「ぽかぽかさん歯並びがいいですね~~~~。特に上の歯が・・・・」

「えっ?えっ?そうなの?」
歯で褒められるなんて(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
それもこの年で・・・・

「それに歯磨きの仕方がいいですね~~~」(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

えっ?えっ?えっ?\(◎o◎)/!

型取りをしたのをまじまじ見て・・・
「綺麗ですね~~~」と・・・
型取りをするとき歯並びが悪かったり綺麗に磨けてないとよくないようです。

「磨けてない人にはしっかり歯磨き指導をしますが、ぽかぽかさんには、一言も言わなかったでしょ?」

「そうでした、そうでした」{心の声・・・・

でもね~~~ほんとこの年で褒めてもらえるって嬉しいなあ~~と思いました。
若い時から虫歯が多くて歯医者さんに行けば伝染するように他の歯に・・・
いつもサメのように歯が生え変わったら・・・と思ったものです。

この歯医者さん三十代くらいの若い先生ですが、毎回一時間近くかかるこの歯を懇切丁寧に治してくれてほめてくれて聞けばすぐわかりやすくよ~~~~く話してくれる{ごめん先生時に話が長すぎて集中力などない私は、全部覚えきれない}

今夜も隅々まで磨かなきゃね!!




ひまわり2014
歯医者さんに褒められてウキウキ気分でいたいのに私の携帯が調子が悪い(ノД`)・゜・。
写真がパソコンにも娘にも送れない・・・
どうしてだろう?

今日の写真は、数年前私が撮影したものですが・・・
今より前のほうが写し方が上手だったように思うのだけど・・・
このヒマワリは昨年撮影・・・西日を浴びて力強く感じるし逆光が好きなんですよ。

ここ最近撮れてないですね~~~。
秋になったらできるかなあ?


23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |