ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

思い込み

今日の静岡は、晴れ・・
台風10号がこれからどうなるのかわからず不安なところ・・・

離れていても台風の影響がでるというので、昨日午前中急いで主人と一緒にまずツルバラの今年伸びたシュートをフェンスや2、3本に束ねて折れないようにしましたが、なんせ4mはありそうなので、脚立に乗って主人が手が伸びるところでしばりました。
私は、低いところで・・・

ロココ2014
2014年オベリスクでの美しいロココ様
昨年からフェンスに誘引しました。

でも半袖の私と主人「痛い!!痛い!!」と悲鳴を上げながらの作業です。
花はとても品があるロココ様のとげが鋭くて・・・・
終わってから気が付いたけれど腕に何か所も切り傷が・・・・今でも少しひりひり(ノД`)・゜・。

とげのないバラはできないものでしょうか?
先日もブラウスの後ろをとげにひっかけ少し破れました(ノД`)・゜・。
お気に入りのブラウスだったのに・・・。
やっぱり作業服って必要かも?

ツルバラのほかに鉢のバラは、1個所に集め周りにブロックや土を置いて動かないように・・・
その他の花の鉢も動かないようにしました。

一つの鉢が飛んでも台風の強風で凶器にもなるのだとここ最近実感。
雨も降ればゲリラ豪雨になり山崩れを起こすし台風がくれば想定外の大きさで被害も甚大だ・・・・

もう今までと同じとは思ってはいけないのだと思う。

だから・・・今回は庭にあったカラの鉢やペットボトルにも気を付けて片付けた。

どうか台風10号が甚大な被害を与えず去っていきますように・・・。


山梨県身延へ・・・

我が家から新東名を使い1時間半・・・
身延町なかとみ和紙の里へ・・・・

和紙の明かり
こんな素敵な明かりになりましたよ~~。

金魚1
木の枠の中に紙で作った金魚を置いて・・・

金魚2
そこにドロドロに解いた紙の原料を流し何回か木枠を回すことにより余分な水分は流れ紙だけが残ります。

金魚3
そこへ自分の好きな色で、絵を落とし書いたりしていく・・・・。
これは想定外・・描くなんて考えてなかった~~~。
でもまあどうにかなるもので・・・
40分ほど乾かして取り行くともうすべて一枚目の写真のようにできあがっていて簡単にできた割に自分で作るとやっぱり喜びはひとしおでしたよ~~~~。


同じ敷地内で食べた角煮どんぶり{本当はほら沖縄でいうラ?ラ?なんとかっていうんですよね?おもいだせない}(ノД`)・゜・。

角煮どんぶり

頼むとき・・

角煮定食お願いします」・・・指で指しながら頼んだ。

お店の人「煮魚定食ですね?」・・・という。

「ハア?」・・・ともう一度メニューを見たら確かに煮魚とある。

私にはどうみても煮魚は角煮にしか見えなくて・・・
ああ~~~救いようがないですよ。思い込みが最近多くなってきちゃって・・・・。











柚木の郷

今日の静岡は、晴れ・・

夏の雲
数日前いつも行く産直所の土手から・・・
夏の青空と青い空・・・吸い込まれるようにずっと見上げてしまう。

ぽっかり雲

オリンピックが終わってしまいましたね~~。
最初は時差もあって盛り上がりにかけましたが、朝起きるたびに金メダルという言葉が飛び交いびっくりでしたね~~~。
4年後は東京・・・
身近に感じてきました。4年後の私はどうしているのでしょうか?・・今のままがいいなあ~~(*^^)v

昨日主人とお休みがかぶり一緒に東静岡駅すぐ近くにある「柚木の郷」という温泉にいってきました。
主人は、初めて・・
私は、7月ブロ友の真田園さんと行きましたから2回目・・・・

脱衣所でこんなもの見ました。
みなさん知ってました?

消火栓
白い消火栓なのです。
普通赤ですよね?おしゃれなんですかね?何か意味があるのかしら?
7月は、気付かなかったんですが・・・・。
でも・・・きっとほかの人は赤だろうが白だろうが気にならない様子ですが・・・・。


uchiyu2.jpg


roten4.jpg
「柚木の郷」のHPからお借りしました。

内湯、外湯いくつものお風呂があってこの立湯130cmもあります。
誰もいなかったので、ピョンピョンはねてみたり歩いてみたり・・・
水のお風呂もサウナの後入りましたが、20度近くあるのであまり冷たくなく気持ちよかった~~~。これまた誰もいないので大股で歩いたり・・・
水の中をフワッフワッと歩くのが最高なのです(≧▽≦)

7月真田園さんが一番気に入ったロウリュウ12時からだったので、やってきましたよ。
今度は、ラベンダーの香りでした。
タオルで熱風を仰ぐので熱い、熱い一気に汗が吹き出し急いで水風呂に入り体を冷やしまた歩く・・・・う~~~~~んこれがやっぱり気持ちいい(≧▽≦)
開放感を思い切り感じるのよ~~~。
駿河健康ランドみたいにプールで大股で歩くのが解放感感じれて最高なのよね~~~。

緑

お昼を食べてゆっくり・・・
主人は、お酒は飲むしいいなあ~~~。
食事も美味しかった~~~~。






なんとか元気です。

今日の静岡は、晴れのち曇り・・・
しかし暑い。酷暑で私の老いた体を攻め立てる~~~~~(ノД`)・゜・。
仕事も16日から・・・連休明けは体が・・・それにオリンピックで寝不足気味。

昨日は、」最高気温36度あったみたいで・・・
窓を開けるとモアモアとそれはそれは暑い風が吹いています。

ひまわり1

ブログの更新もしないうちにお盆も終わりオリンピックももうじき閉幕が近づいてきています。

今年のお盆は、長女が用事があって帰省ができませんでしたが、次女夫婦と孫と私の実家で、姪の子供たちと一緒にプール遊びをしたり義兄が作った流しそうめんをやって普段できない経験をさせてもらいました。
流しそうめんに細く切ったキュウリやいろんな形のミニトマトが流れてきたのには驚き~~~~\(◎o◎)/!
お箸では取れないので孫と手づかみでいくつも取ったのは面白かったなあ~~。

姪の子供が5歳と2歳・・・孫が2歳。
姪の子供が、とても優しく孫をリードして遊んでくれていて孫もとてもうれしそうだった。
やっぱり親戚っていいなあ~~~。

そうそう8月13日は、所沢にいる孫が1歳のお誕生日でした。
おめでとう(*^^)v
そうかああれから1年経つんだね。
長女が送ってくれた動画ばあばは、何回も見たよ。
大きくなったね~~~。
最近どういうわけか「て、て、て、て」というらしい。ママ、まんまならわかるのにどこからそんな言葉が?

プレゼントは、早く歩けるように…と願いを込め靴を・・・
その靴を履いて静岡にきてね~~~~(≧▽≦)

かき氷ひまわりと
実家近くのひまわり畑・・・
主人と実家のお墓参りに行った帰りに寄った。

あれ?昨年よりたくさんの人がいてなんと・・・かき氷屋さんまで。
「お父さん食べようよ」
「俺は入らない」
最近頑固なんだから・・・私一人で食べてやる~~~~。

同じ地区のイチゴ農園のイチゴを使ったかき氷。果肉も入っていて美味しかった~~~~(*^^)v

PS 私の腕ってこんなに太かったのかしらね~~?

酷暑

今日の静岡は、晴れ・・
酷暑です~~~体が疲れやすくて(ノД`)・゜・。

今日は、朝から義母のお墓参りを早めに済ませお墓も丁寧に磨いてきましたよ。
それと仏壇もお盆の支度をして一足早く義母を迎える準備もできました~~。
きっとせっかちな義母ですからもう待ちきれなくてきているかも?

球根アマリリス
これは何でしょうか?

なんとアマリリスの球根なのです。
見た目玉ねぎのような・・・

ご近所の方が増えすぎて・・・・と持ってきてくれた。
えっ?これが?こんなにたくさん。いえいえ本当はもっと持ってきてくれたんだけど我が家にも植えるところがない(;゚Д゚)

なんとかご厚意に甘え8個もらいプランターや鉢花壇に植えてみた。
根っこが太くてしっかりしてる。

それにしても今の時期に植え替えしていいのか調べてみた。

4月から9月が鉢植え、地植えの適期・・・・
球根の頭の四分の一くらい出るほど浅く植え付けるのがポイント・・・

なるほど~~~時期は今でいいんだ。
しかし頭はすっぽり土の中・・・それにプランターは30cm離して植えるのかあ。私などプランターに3個も・・超過密状態。
明日もう一度植え替えないとね。

来年の6月頃が花が咲くのかな?
楽しみでもあるけどでも・・・でも・・・私そんなにアマリリスに関心がないのよ(;゚Д゚)
でももらった以上頑張って育てないとご近所の方がさいているかなあ?と見にくるかもね?

ディズニーランドローズ
今年姪からもらった「ディズニーランドローズ」がまた咲いてきてくれた。

今年暑さのせいか年齢のせいかただの怠慢のせいか庭に出ることが減ってしまって・・・
朝、晩の水掛だけで精一杯の情けない自分になって・・・

それでもバラたちは咲いてくれるし紫香のバラもたくさんの蕾をつけているのだが、チュウレンジ蜂の幼虫に葉を食べられていたりして消毒を・・・・
と思ってもあっ!!という間に一日一日が過ぎていく・・・

それでも今年は、尋常ではない暑さのわりに昨年よりは、葉があるなあ・・・と感心。
きっと6月、7月頃まではなんとか消毒をしたからかな?

近いうちに勇気を振り起して消毒しなきゃ・・
ああ~~勇気を振り起さなきゃできない私って(ノД`)・゜・。




暑い!!

今日の静岡は、晴れ・・・
暑い、あつ~~~~い、アチ~~~~(;゚Д゚)
どこまで暑くなるのかな~~?
シャワーで体のほてりを抑えてみたりクーラーをつけるとその部屋にいっぱなしで何もできません。

ゴーヤ
託児所で今年の夏植えたゴーヤ・・・
小さな小さなひょろひょろ苗で、室外機の真ん前で何時間も温風にさらされながらここまで大きくなりました。
先週みんなで分けて一つ切ってみたらもう種が赤く熟してました。
背は小さくても一人前だったのね~~。

かぼちゃのグラタン
もらった小さなかぼちゃで作ったグラタン・・
これで一人前ですが、グラタンは食べたけれどかぼちゃは、少し残してしまいました。
もう一つあるのでそれは、カボチャのポタージュを・・・ほくほくかぼちゃですからきっと美味しいのに食べるのは私しかいない(ノД`)・゜・。

ファイヤーワークス8月6日

暑くて朝晩の水かけをしていますが、こんな暑くても元気に咲いてきたバラのファイヤーワークス・・・・
名前の通り炎が燃え盛っているような色です。
しかしこのバラ病気にも害虫にも強くて時に鉢が小さくて水きれ起こして葉が黄色くなって落ちてもすぐ再生してくる本当に優等生なバラなんですよ。


九時頃孫と電話してたら「ばあばにあいた~~~~い」>「遊びに行く~~~」とパパとママを困らせていてちょっと嬉しかったよ~~~。

おかげで明日は、孫が明日遊びにくるんで嬉しいやら大変やら・・・
明日も暑いから主人とのんびりしようと思っていたけどこれがきっと幸せというものね~~。