2016'07.31 (Sun)

多肉植物

きょうの静岡は、晴れ・・・

(´;ω;`)ウッ…もう早朝から暑くて・・・
少しでも外に出れば汗、汗、汗・・・・

ラベンダー

昨日は、安倍川の花火大会・・・
毎年7月の最後の土曜日と決まっている。

今年は行かないと・・・思ってもあのド~~~~ンという音を聞けばもう家になかにいられない・・
主人と7時過ぎ2人で行って昨年よりは、遠くだけど夏の花火を満喫してきました。
思ったより風もあって涼しかった~~~。

そうそう昨日主人が何を思ったか「多肉植物を移し替えなくていいのか?」という。
その多肉ちゃんがこれ・・・

多肉
見るも無残に伸びまくりでしょ?
多肉ちゃんが好きな方には、もしかして「何やっているの?」とお叱りを受けるかもです。
好きな方のブログを見るとセンス良く寄せ植えしてあるんですよね~~~。

それに比べ・・・
我が家の多肉ちゃんは、昨年12月姪にもらったままの状態・・・
それでもよく枯れなかったなあ~~。

赤
昨年12月もらったばかりの時はこんなに素敵だったのよね~~。
ぎっしり詰まって植えられていたのに今では、ダラダラ状態です、

きっと主人は、みるにみかねて植え替えたいといったのと思うのですが、調べてみたら春か秋がいいようなのでもう少し待つことに・・・

もしかしたら主人ならはまるかも?

アロエ
2年前くらいにこれ作ってました。
今日のアロエですが、まさかサザエにアロエとは驚き~~~~!!
スポンサーサイト
16:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.29 (Fri)

三番花

今日の静岡は、晴れ・・・

うっ(;゚Д゚)アッツ~~~~
昨日まで過ごしやすかったのに・・・・

ひまわり2
我が家には1本もないひまわりだけどやっぱり夏の青空には良く映える花ね~~。

マンデビラ1
そして我が家の夏の花といえば此のマンデビラ・・・
どんなに暑くても良く咲きます。

そしてもう何番花なのかわからない我が家のバラ・・・
たぶん三番花よね。

ラシャンス系
今年姪からもらったバラ・・・
まだたくさんの蕾を持ち咲こうとしてます。
可愛い(≧▽≦)

紫2
ブルームーン
ブルームーンが咲きだしてきました。
シュートがまっすぐ伸びて背高のっぽ。青というより藤色で落ち着いた色のバラです。
病気にも強くこの暑さにも負けていません。

ピースは朝きれいに咲いていたのにこの暑さでぐったり!!
熱中症にかかったバラのようで少しでも涼しいところに移動!!

でも思うと昨年より消毒の回数が多いせいか葉が落ちないで、夏の暑さにも負けず今年は良く咲いてきてくれます。


ヘルメット
娘が保育園に行くとき自転車なので、、孫にヘルメットを買った。
気に入るかと心配したけどほらほらこの通り・・・・ヘルメットしたまま寝ちゃった。
16:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.23 (Sat)

こぼれ種

今日の静岡は、曇り・・・
ここ数日過ごしやすい日が続き夜もタオルケットでは少し昨夜は、肌寒かったっです~。

みどり

昨日から「ポケモンGo」が、配信されたそうで大ニュースとなっていますが・・・
夕方庭で草むしりをしていると三人組の若い男の子たちがスマホを見ながら何やら話してこちらを向いていた。
ねえねえもしかして我が家の庭にもポケモンいた?って聞いてみたいところ・・・
きっと駅や公園じゃなくても田舎でもどこでもいるんだよね~。
でもみてみたいな~~我が家に現れるかどうか・・・
ダウンロードしてみた~~い。でもはまっちゃうよ私・・・ダメダメ・・・。

クレマチスおむかえ~~
そういえば昨日近くのホームセンターでクレマチスの大売り出し?をしていて思わず買ってしまった。
旧咲きのピンクのクレマチス。我が家にもあるんだけど・・・
500円というお値段に魅せられて・・・
花が咲いていた四分の一くらいのお値段だし・・・
先客が2人いてあれこれみんなで悩みクレマチス談義に・・・
花好きが集まると止まらなくて・・・楽しい。
来年の春咲くのが楽しみだわ~~~。

クレマチス2016、7月
今咲いてるクレマチス・・・
きれいでしょ?鉢からフェンスに誘引しました~~~。

マンデビラ2016
姪からもらってもう3、4年経つマンデビラ・・・
冬越しして今年も元気に咲いてきました~~。まだまだこれから咲き続けます。
夏の花の強い味方・・
ペチュニア1
ペチュニアもよく咲いてくれています。
夏の我が家の庭は、あんまり花がなくて・・・

ド根性
こんなところに・・・まさにど根性ストロベリーフィールド。
たぶん昨年の種がこぼれてこんなところに・・・
ストロベリーフィールドは、大好きな花でほかのところにもこぼれ種で、小さな芽がでてきました。
こぼれ種で芽が出たのを見つけたときは、とてもうれしいですよ。




22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.19 (Tue)

三連休

今日の静岡は、晴れ・・・
今日も暑い・・・昨日梅雨明けしたのかな?それにしても空梅雨でしたね~~。

だから私は・・・

2016初梅干し
昨日からやっと梅干を干し今日で2日目・・・
今年は、赤しそなしでこのまま後一日干して出来上がり・・・
楽しみですよ~~。
ず~~~~と昔祖母が干していた梅干をつまぐいしたけどすっぱくてしょっぱくて・・・それでも美味しかった。
この梅干しも美味しいといいなあ~~~~。


トマト1

梅干しとは大違いで、ピチピチでキラキラまっかっか・・・何より新鮮!!
この三連休は、孫と一緒・・・泊まりに来たので、どこにいくのにも「ばあば~~~」とついてくる。なんとお風呂やトイレまで。
やっと一人で眠れる~~~と思いきや「ばあばと~~~」・・・ああ~~一人になれない。PCも開けない。
これは嬉しい悲鳴なのだが・・・(ノД`)・゜・。
一人になりた~~~~い。


三連休の初日次女と孫と主人と実家へ・・・
孫初めてのトマト狩り・・・そしてつまみ食い。梅干しじゃないからいくつでも食べられたね。
この一番小さいトマトが甘かった~~~~。

トマト
主人が、植えた我が家にある1本だけのミニトマト・・・
実家から帰ってまたもや孫にトマト狩り{ほんの数個だけど}孫も赤いのをとるのに慣れていた~~~。
そして可愛いお口にポン!!
何せ無農薬・・・

確かトマトって日焼けにいいんですよね?私はそれを信じてたべています。

40ピース
そんな孫が30ピースのアンパンマンパズルを楽々やってのけてびっくり!!
もしかしてもしかして・・孫って天才?

娘達には全然思わなかったことよ・・・ああ~~バババカ全開(≧▽≦)

初プール
2日間プール遊び・・私の狙いは、フフフお昼寝を3時間くらいしてもらうこと。
孫よたくさん遊んで疲れるのよ~~~。
案の定2時間半ほど寝てくれた~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
言い忘れたけど日曜、月曜と娘が仕事で私がほとんどみていたのです。
主人は・・・頼んだはずななのに「じいじ寝てる」って孫に言われて・・・もうどうすんのよ。

昨日無事子守りも終わりやれやれ・・・

その間・・・

三番花

三番花1ピース
いろんなバラのもう三番花が咲いています。
フェンスのピエールさんや特にロココ様がまたたくさんのつぼみを付け始めたけど咲かせないようにつぼみはとってしまいました。



久しぶりのヨン様情報
大好きだったヨン様{過去形}がなんと熊本地震に5000万の寄付を送られていたそうです。
今日本で活動をしていませんが、「心は一つ」と言ったことを思い出しました。

2004年「新潟中越地震」・・・・3000万円

2005年24時間テレビ・・・・・・・2000万円

2011年東日本大震災・・・・・・7300万円

2016年熊本地震・・・・・・・・・・5000万円

全部個人での寄付です。
これは、忘れてはいけないことだと思うのです。
日本での活動がないなかそれでも日本のこと忘れていなかったことが嬉しかったですね~~。
ありがとうございます。
17:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.15 (Fri)

メロン食べ放題とクレマチスの丘

今日の静岡は、晴れ・・・
昨日の暑さは尋常じゃなくて今日は、いくらか過ごしやすかったですよ。

今日は、朝から忙しい一日で・・・

クレマチスの丘7月
クレマチスの丘

朝一番で、歯医者・・
ああ~~痛くないからと年末から放っておいたからもう大変なことになって・・
なんと・・一時間コース。ただ口を開けて寝ているだけなのに体が緊張してこわばって肩が凝るのがわかる~~~。
5年ぶりの歯医者。それが麻酔かけられて(ノД`)・゜・。
歯医者だけはほおっておいたらだめだ!!と何回も学習してるはずなんだけど・・
今回思い切って全部の歯を治療しなくっちゃ。

クレマチスの丘7月1
クレマチスの丘
さあ~~今度は、いつもの体操・・・時間もなんとか間に合った~~~。
看護師さんにも体操することを聞いたら大丈夫だと・・
でもね・・・麻酔がまだ効いていて唇が分厚くなっている感じ・・・ちゃんと口が閉まっているか🚗の鏡でチェック!!
休憩で水分補給するんだけどペットボトルから漏れて零れ落ちる感じ・・・こぼれなかった~~~\(◎o◎)/!
まあ体操の先生はこんなこと知りませんから大幹を鍛える運動や腹筋をまた一生懸命やってくれましたよ~~。感謝、感謝。
緊張しまくって凝った肩もほぐされ体操やってよかった~~と思った次第で・・・

クレマチスの丘7がつ2
クレマチスの丘

午後2時半骨密度の検査で整形外科へ・・・
昨年12月の人間ドックで、ひっかかり整形外科へ行くように・・・やっと重い腰を上げていったら予約だと・・・
人間ドックは、半年前ですのでそのデータではわかりません。骨密度の検査は半年に1回ですだと・・そうなんだ~~!!

そういうわけでやっと今日行ってきました。
知らなかったけれど年に一度だけ市のほうから補助金が出ているそうなので、お安くできますよ。
ああ~~忙しい、忙しい病院通い・・・今までさぼってきたつけが、回ってきたんですが・・・

そんな私・・・先日友達となんとメロンの食べ放題に行ってきました。
三島市の伊豆フルーツパーク

我が家から東名で一時間半くらいでしょうか?
私も友達も大の雨女、方向音痴・・・
この日は富士山は、見えなかったものの雨は、降らなかった~~(^^)/

じゃじゃ~~~~ん

メロン、メロン
出てきました。これこれ・・・
マスクメロン16分の一のサイズ。
一時間2000円弱・・・今日のランチがメロンですよ。贅沢~~~~。
メロン食べ放題
お客様は私たちも入れて3組・・・
最初10個のメロンを持ってきて食べ終えてもういいかなあ~~と思ったけど・・・
まだまだ食べ放題よ・・・時間はまだまだ十分過ぎるほどある。
贅沢なことに甘いところだけ食べてまだ残っているのに次のメロンに手が・・・
でもお腹はもういっぱいなのよ~~~。

頑張って30個食べました~~~。つまりメロン2個分くらい・・・
もとは取ったかしらね~~~。
友達はなんとなんと50個\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

もうメロンは当分いりません。

帰り近くにある「クレマチスの丘」によってみました。

クレマチスの丘7月3

きっと5、6月はバラやクレマチスが豪華絢爛に咲き誇りたくさんの人が見に来るのでしょうが、季節は夏・・・
受付手前まで行きほんの少しだけクレマチスの丘の雰囲気を味わってきました。

来年の春姉と行くつもり・・・

クレマチスの丘4
姉よ~~~~こんな感じですよ。
ほんのほんの入り口付近ですがもう期待大ですよ。
来年泊まりで行こうね~~~。



23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.13 (Wed)

再会2日目

今日の静岡は、晴れのち曇り・・・
うんんん~~~ん今日も暑くて雨が降らなくて今梅雨なんだよね?なんて自問自答してみる。
今年梅干しデビューした私ですが、この晴れ間が続いたとき梅干を干せたかな?なんて思ったり・・・
早く一粒食べたいのです・・・


160827go_main.jpg
きゃ~~~~~恥ずかしいけれど郷ひろみをUPしてみた。

この「ほんわか」に来てもらっている方々は、たぶん私と同じ年代だと思うのです。
ほらほら・・・青春時代郷ひろみ好きだった方もいたでしょ?
今年もコンサート行ったけどキレキレのダンスとあのジャケットパフォーマンス。郷ひろみしか決まらないよね。
昔より歌も断然うまくなってバラードも聞かせてくれるけどあの「お~~~くせんまん」「ア~~~チッチ」のエネルギッシュさは凄いです。きっと初めて参加されてもノリノリになっちゃいますね~~~。

私の頭の中ではまだ「お~~くせんまん」 「ア~~チッチ」がぐるぐる回っています。

yjimage (2)
楽しかったな~~(≧▽≦)

毎年私のライフワークにしようと思います。

そして真田園さんが静岡へ来て2日目・・・7月6日のこと。
もう1週間も前のことなんですね~~~。早い早い!!

昨年と同じ清水区のエスパルスドリームプラザと駿河湾クルージング・・・

真田園さんごめんね、本当に静岡は行くところがないの・・・
私クルージングが好きで、私ガ行きたくて・・・

クルージング
この船でいったのですが、う~~~~ん携帯からですがぼけにぼけて・・・

クルージング三保
富士山と一緒に世界遺産となった三保の松原です。
この三保の先にお天気がよければ富士山がど~~~~んとそびえたつはず。しかしこの日はあいにくの曇り空。それにこの時期はほとんど顔を出しません(ノД`)・゜・。
真田園さんに海から見える富士山見せてあげたかったな~~~。

駿河湾の海風を浴び50分のクルージングの後は・・・
ドリプラの中のお寿司屋さんへ・・・昨年も来たけど今年は違うお店。

お寿司
私の目と同じで携帯も曇っていてこれまたはっきり写っていません。
みなさん今回どれもお見苦しいお写真で・・・すいません。

さあさあ~~次は・・・
真田園さんが帰る新幹線時刻が、4時過ぎ・・・

今度は、静岡市内呉服町商店街へ・・・
私もだけど静岡市民ならだれでも買い物に出かける商店街。
「北野エース」というお店で、お土産を買って・・・

私もここにきたらどうしても真田園さんに食べてほしいと思ったお店・・・

キルフェボン
タルトで有名なキルフェボン・・・・
ここ静岡が本店なのです。

私が頼んだのがこれ・・・
ケーキ
ああ~~私の写真が貧相すぎる。
どうしたら美味しくみんなに伝わるのかなあ?

これしかない・・・

キルフェボンHPよりお借りしました。

561w.jpg
真田園さんが食べた「レモンのティラミス」もちろん1ピースで・・・

419w.jpg
私が食べた「季節のフルーツタルト」・・・
甘味が抑えられていてとても」食べやすいのよ。

確かさっきお寿司を食べてお腹いっぱいだったはず・・・
別腹とはよくいったもの・・・食べられちゃう。

ああ~~もっとゆっくりこの雰囲気に浸っていたいのに・・・
現実には、駐車場が後2分・・・急げ急げ・・

静岡駅までお見送り・・・
間に合ってよかったあ~~~。

何かゆっくりしてるようで、急いで・・・
あっという間の2日間でした。あそこにもここにも・・いろいろ食べて話して温泉も半日で2か所も・・・
中身のこ~~~~~い再会のような気がしました。

昨年も宣誓しましたが、今年も郷ひろみを応援していきますよ。
静岡へ来てくれてありがとう!!
今度は塩尻に行きたいなあ~~~。

また会おうね!!
00:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.09 (Sat)

再会

今日の静岡は、大雨のちくもり・・

わ~~~~もう9日なんですね!

七夕のテンプレにしたのにもう七夕ももう終わり~~~~。

プププでもね・・
今年の七夕様の願いが叶い年に1回7月5日2人の人との再会が果たせました~~~(^^)/

一人は・・・
長野の塩尻のブロ友の真田園さん・・・・
そして・・・
真田園さんが、40数年も一筋の郷ひろみ・・・

きゃあ~~~~!!
昨年も会えた。そして今年も会えたね(≧▽≦)

真田園さんは、6時55分にご主人の車で送ってもらい名古屋経由で新幹線で静岡駅に・・・
10時半頃到着改札口で待っていると・・・
きた~~~(≧▽≦)
ワッ髪もストレートパーマにして昨年より一層若くなりました?

本当は、郷ひろみのフラッグを振ってあげたいほどの郷ひろみへの愛が強いお方・・・
でもごめんね。私にはそれができなかった~~~。


私の愛車で、スリリングな運転で早速GO~~~~~GO~~~~~🚗
着いたところは・・・・

「葡萄の丘」

ぶどうの丘
農家の野菜をふんだんに使ったバイキングのお店。
真田園さんがおいしそうにビール飲んでいたのが印象的。

食べ終えお店の周りにイチジク、レモンの木がありましたが、真田園さんが初めて見たというのには、驚き!!

さあさあ~~急げ急げ次は、温泉よ~~~。GO~~~GO~~~(*´▽`*)
温泉が大好きという真田園さん。
郷ひろみに会うためにより心身共にきれいにしなくちゃね。

そこで・・
4月15日開店したばかりの「柚木の郷」へ・・・

柚木のって郷だね・・と真田園さんがいう。
えっ?そうだという字だ。郷{さと}としか読んでなくて・・・
まだまだ真田園さんの郷ひろみ熱にはついていけない。

柚木の郷
私も初めての温泉。
何があるのか楽しみだった。
いくつかの内風呂、外風呂、立風呂、サウナ・・・
38度くらいのぬるめのお風呂でこれまた真田園さんと娘や孫のこと・・・
のんびりまったり話したね。
2時間近く入って4時・・・時間が過ぎるのが早~~~~い。

着替えているとすっきりした~~眠くなっちゃうという真田園さん・・・
まだこれからよ~~。今から郷ひろみコンサートですよ。

しかし郷ひろみは、きっと汗びっしょりで、リハーサルやっているのにね・・・と2人で笑った。
美味しいランチと温泉、おしゃべりこれも郷ひろみのおかげですね。


さあさあ~~郷ひろみのコンサート会場へ・・・
静岡市民文化会館へ・・・

市民文化会館
5時半過ぎだったか駐車場がもう残り19台・・・
よかった~~なんとか止められた。

文化会館前では、いるいる・・もう大行列。
郷ひろみと同じ時を過ごしてきたファン・・
これからもずっとファンでいたいよね。

私たちの席は、前から10列目。花道がすぐそば!!
ステージ横に大きな大きなスピーカーがあって私の胸、おなかをドーンドーンと貫かれている感じが・・・
どの曲も盛り上がるけどやっぱり・・・

「二億四千万の瞳」・・
お~~くせんまん、お~~~くせんまん

きた~~~~!!郷ひろみがあのスピーカーを飛び越えて花道に歌いながら颯爽と・・・
駆け寄る真田園さんに続き私も・・・
きゃ~~きゃ~~~(≧▽≦)

興奮だよ~~~~。
顔小さい・・目がくりくりまるで少年のようなキラキラした目でしたよ。
それと最後のほうでしたか?覚えてない!!
もう一度花道へきてくれた。
さっきより近くに行ってみた~~~~。
真田園さんは目と目があったらしい、

郷ひろみも乗りに乗っていた様子。
歌手は、ファンが楽しんでくれるか心配するみたいだけどファンは、郷ひろみが楽しんでくれたら最高に嬉しいと感じたよ。

確かにアンコールはあったけどえっ?終わり?早かった~~~。また来年ですね~~~。

それにしても駐車場でるのに40分もかかってしまってホテルに着いたのが遅くなった~~。

2日目はまた次回・・・・







22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.02 (Sat)

この1週間

今日の静岡は、晴れ・・
いやあ~~~暑い!!暑い!1
暑いよ~~~~~(;゚Д゚)
今年は昨年より暑いとか?どうしよう?
体がついていけるかな?

シックアジサイ

シックなあじさいも素敵!!

今朝早く起きてバラに消毒。
お天気も悪くて消毒をやっていなかったので、害虫が葉を食べだしてきた。
できてよかった~~~。
朝から汗びっしょりで、シャワーを浴びてすっきり。気持ちいい~~~~。

今日は、先日から熱が出た孫を預かり子守りの一日・・・
もう熱は下がってきたようで本人は元気いっぱい。
もう2歳半になっていろんなお話をしたり今日は、動物のパズル15ピースをほとんど自分でやりできなくても怒らない・・・
30ピースくらいのを買ってあげたくなるなあ~~~。

夏野菜セット
近所の販売に売ってた夏野菜のセット。
無人販売といっても冷蔵つきだから朝採りで、新鮮。
ナス、トマト、プチトマト、しし唐、きゅうり・・・つやつや。
しかしこのセットの売り方に脱帽。
考えているんだなあ~~~~。次女へのお土産としよう。野菜大好きだから・・・

ありがとう\(^o^)/


今日ブロ友さんの真田園さんからいただきました~~。

真田園さんから
先月佐渡に旅行に行ってとてもおいしかったそうで・・佐渡乳業さんの限定販売のものだそうで・・・
わ~~~そんな佐渡にいやいや新潟にも一回も行ったことが、ありませんが、真田園さんのおかげでこうしてその土地の物を、いただけるなんて(≧▽≦)・
いつもいつも気にしていただきありがとうございます。
孫がお昼寝から起きて一緒に早速飲ませていただきました。もちろんおいしいの一言。

実は・・・来週5日真田園さんと郷ひろみのコンサートへ行くのです~~。
真田園さんは、長野から静岡へ来てくれます。
1年ぶりですが、楽しみです~~~。ドキドキ!!
太ったし黒くなったけど笑わないでね~~~(ノД`)・゜・。

2泊3日

先週長女と孫2人がきた~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
待っていたんだよ~~~みんなみんな。

新幹線
新幹線や電車が大好きな孫2歳と2か月・・・
2月に来たときは「かんしんせん」と言っては、みんなの心をギュッとつかんだのに・・
今回は、「しんかんせん」と言えてた~~\(◎o◎)/!成長してた。

でも今回は、静岡のおじいちゃん、おばあちゃんって初めて聞いた。
嬉しい~~~~(≧▽≦)
下の弟は、10か月になりつかまり立ちもしようとするけどまだハイハイ・・
ハイハイも初めてみたからばあばは、感動だよ。
お風呂にも初めて入ったけど全然泣かなくて私の腕の中で安心したように抱っこされ歌も歌うとじ~~~と聞き入ってる。
何もかもが感動に感じた。

孫と散歩
主人と孫2人4人で、近所を散歩・・・
2人はいとこ同士だけど仲が良くてばあばは、嬉しいよ。

孫2人
娘からごはんできたよのメールがきてもなかなか帰ろうとしなかった2人。
段差があるところからのジャンプが楽しくて何回も遊んだね。

2泊3日はあっという間に終わり・・・
今度はいつ会えるのかな?
所沢かあ~~遠いなあ~~~~。

いつでも遊んでいたいなあ~~。

でも・・・寂しさと疲れがドドドッときた。
月曜日の仕事が、テンションが上がらず・・・疲れがとれなかった。
やっぱり早く寝ることなんだけどついつい夜更かししてしまって・・・



22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |