ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

空中庭園

今日の静岡は、晴れ・・
暑い、暑い・・・
庭いじりができない・・・

金曜日から2泊3日で長女と孫2人がきていて今日帰った・・
寂しさと疲れがドドドッときたが、主人がいてくれるから孫にもいろいろしてあげられるんだなあ~~と改めて感じた次第で・・・

孫のことは、また次回書こうと思います。

先日用事で東京に行く機会があって、西武池袋本店の空中庭園によってきました。

てっきり屋上だと思いきや九階・・・
まだエレベーターガール?でしたかいたのには、ちょっとびっくり!!

空中庭園につくと雨がポツポツ・・・
やっぱり(;゚Д゚)
雨女本領発揮。傘が用意されていて貸してもらいお庭へ・・

いろんなお店が並びビアガーデンも用意されている。

お店やビアガーデンを通りすぎ一番奥にあるのがメインの空中庭園。


空中庭園4



空中庭園2

どこかで見たことがあるような景色でしょ?
そうそうモネの庭を模しているのです。




空中庭園



空中庭園1



空中庭園3
この紫の花確か「ブットレア」だと思いますが、この時期やっぱりいいなあ~~。
晴れて見るよりこの時期雨が降ってしっとりしたお庭が見れて今回は雨で良かったかかも?







百合と丹頂

今日の静岡は、大雨のちうす曇り・・・
今日一日大雨かと思いきやお昼頃から明るくなり今晴れ間もでてきました。

寄せ植え

適度の雨は、疲れた体に「休んだほうがいいよ」と聞こえますが、やっぱり少しの日差しでも青空が見えてくると明るく希望が見えるような気分にさせてくれます。
お天気で一喜一憂自分勝手な解釈をしたりする気分やの私です。

カサブランカ
先週から目が覚めるほどの美しさと気品さを併せ持つ百合が咲いてきました。
昨年数年ぶりに土の植え替えをしたらまあ~~茎も丈夫でいい花がたくさんさいてきました。

百合と蝶

さっき雨上がりに庭に出て百合を見ていたら黒い大きな蝶がきた~~~。
慌てて携帯で撮影したから後でみてもう少し待てばよかった~~と思っても後の祭りでした・・

我が家には、蝶ならかわいいものですが、バラの害虫もたくさんいるので、見つけ次第捕殺!!
それがバラを管理する私の役目なんですよ。
昨日、今日と仕事も休みなのに消毒もできない状態です。

丹頂
アリウム丹頂
昨年秋遅く安く売られていて初めて植えてみた。
丹頂と言う名前のネギ坊主みたいな可愛いアリウム。色はアザミ色。
春ジキタリスやデルフォニュームやらコミコミしてわからなかったけれど今の庭は、ほとんど植えてないので丹頂がよくわかる。


昨日は、孫と遊んだけれどまあ~~元気、元気!!
西松屋に買い物に行けば広いので、遠くのほうから全速力で、「ばあば~~~~」とお店が揺れるんじゃないかと思うほどの大声でやってくる。
本当にエネルギーの塊のような孫で・・

ばあばは、その元気さと笑顔がとても嬉しいよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

でも!!でも!!
ここはお店だから走らないよ~。シーだよと声をかける。
孫も「シーだよね。」と言いながらまた時々大きな声を出す時がある。
私も孫を見ながらついついファミレスで友達と興奮するときっと大きな声で話しているときもあるんだろうなあ~~と反省。

育児は、育自だと言われるけれどまだまだその延長・・・
子供に教えてもらうことのほうが多いんだよね。

三毒を断つ

今日の静岡は、晴れ・・
昨日も夏日、今日も夏日・・・
もう夏かと青空を眺めてみたけどまぶしくてずっと見られなかった~~。

でも今日は、トイレや台所のマットやあれこれ3回洗濯機を回したりお布団も干して気持ちいい~~~(*´▽`*)

6月のピエール
ひと月遅れのピエールさんが咲いてきました。
でもこの暑さで1、2日くらいしか持ちません。
5月頃咲けば1週間ほど見られたのに(*´з`)

あじさい
道をはさんだお宅のアジサイから右側に見えるのが我が家のフェンスのピエールさんがポツポツ咲いています。

こんな暑くてもまだ梅雨なのよね~~~~。

梅雨というとアジサイだけど・・・
今年の私は、違うのです(^_-)-☆

梅ですよ、梅・・・・


今年初めてこの年にして梅干しを漬けてみた。
{ああ~~あきれないでね。いつも漬けている方}

初めての梅干し作り2016、6月14日
先週土曜日主人と実家に行って梅の実を採ってきた。
たぶん主人も梅の実を採ったのも初めてかな?

ちょっと遅かったから来年は、5月の終わりか6月初旬がいいかな?

初めてならジップロップで作ると簡単だよ~~と聞いた。
梅1キロに塩200グラムの割合で、全部で3キロ・・・

重しをして数日で、梅酢が上がってきた。
ほほ~~これが梅酢かあ~~。
このまま梅雨明けまで待つようだ。
自分でやってみるとなかなか面白い。

そしてもう一つ
青梅があるこの時期だけに作れるもの・・・
梅プルーン・・
梅プルーン
青梅にプルーンを入れるともう翌日梅エキスが出てきて梅がしわしわになってきた。

最近梅ってすごいんだ~~~と一人で感心しているのです。

梅の三毒を断つ

三毒とは・・

水毒   体内の水分の汚れ。

食毒   食生活や体内のバランスが乱れた状態。

血毒   血液の汚れ。

酸性の体からアルカリの体へ・・・

クエン酸が疲労回復。

美容や老化防止、カルシウムもあるんだって(●^o^●)
驚き~~~~~。
あの小さな体にこんなパワーがあるんですね~~。

ただ酸っぱい!!と思って食べるより「体にいいんだ」と思って食べたほうが元気になれそうだ。

だし
もう一つつい最近からの体にいいこと始めました。

これは、乾燥シイタケと昆布のだし・・・
味噌汁や煮物のだしにしています。

実は、主人が何か月か前からどうしたのかシイタケを買ってきて干して乾燥シイタケを作るのがプチ趣味で・・
できると「ほら作ったから乾燥シイタケを使え」というけどそんなにいつもいつも春巻きや煮物も作れないし・・・

そこで主人が、以前テレビでやっていたこのだしを作り出して・・・
今まで我が家は、鰹節からだしを取っていましたが、よくよく考えてみると私に足りないカルシウムや海藻が取れるのですよね。

これだけ読むとまあ~~なんて健康オタクなのかな?と思いますが、まあ飽きっぽい私です。
いつまで続くかですが、今体に貯金をして少しでも元気でいたいものです。



  

孫は可愛いけど・・

今日の静岡は、小雨のち曇り・・・

今日一日眠くて眠くて・・・
仕事でも託児所の子供たちが眠っているとき私も一緒に寝たかった~~~(-。-)y-゜゜゜


ピース2番花
2016、ピース二番花

なぜなら・・・
昨日主人と次女と孫と4人で遊びに行ったの・・・
山方面なので、朝から簡単なお弁当を作って家事も簡単にすませ10時頃次女と孫を迎えに・・・

まあ孫は可愛い!!
私たちが迎えに行くととても喜んでくれるしいろんなお話もできるようになったから聞いているだけでかわいい!!
ああ~~~もうバババカ(≧▽≦)自分でもわかってる~~~。

安倍ごころ
という子供たちが遊べるところに行く・・
いろんな乗りものや遊び場があるから孫も試しに乗ってみる。

2016,6月12日孫
何事にも慎重なようで、初めての乗りものにも時間がかかる。
孫と同じ年頃の男の子は、ビュンビュンスピードをつけて乗り回しているから驚きだけどきっともう何回もきているんだね~。

プププそれにしてもクルクルカールかわいいでしょ?
まあお顔は想像してね。

まあじっとしてない・・・
私や主人が座っていれば「ばあば~~~」と呼ばれ遊ぶことに・・・
ばあばは、見てるだけで楽しいんだよ~~。

お昼ごはんを食べようと思っても遊びが最優先。
良く遊ぶようになったね~~。

ラシャンス2016、6月12日2番花
2016、ラシャンス二番花 うどんこ病になってる~~。


お次は車で20分くらい山の奥へ・・・
まあもう寝ています。

中平のヤマメの釣堀へ

孫の釣堀デビューです。

娘たちが小さいときもう21年ほど前からきている釣堀。
昨日もおばさんが覚えていてくれて「小さいときよくましたね~~」「もう親子三代で、来るようになりました」と報告!!
昨年5月主人と2人で釣りに行き「今度は孫ときます」と言ったからちゃんと約束が守れてよかった~~~。

主人が3匹私と娘が1匹ずつ・・・
腕{集中力とやる気}が、落ちました~~。

ヤマメ


釣堀
孫は食べませんでしたが、もう少し大きくなったら食べてほしいなあ~~。
三女が小さいときこの釣堀で、初めて食べたヤマメで焼き魚が大好きになりました。

この釣堀昔と何も変わらない・・・
おばさんも釣堀も周りの自然も・・・

娘たちが小さかったあの時に戻れる場所でもある・・・
変わらなくていいものもあるんだよね~~~。

でも・・
やっぱり確実に私も体力が落ちた~~!!
これは変わりました~~。

孫のパワーが増せば増すだけばあばは疲れるよ~~~。
孫は、かわいいのに体は正直だ~~。

なんと・・・明日は仕事は休み。
やった~~~!!
今夜はゆっくり・・





アカオハーブ&ローズガーデン

今日の静岡は、晴れ
暑かったです~~~\(^o^)/

もう梅雨に入ったのに・・・・

2016ローズガーデン8
熱海アカオローズガーデンにて・・

7日熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ友達と行ってきました~~~。車で・・・{私はてっきり新幹線でいくものと思っていた}
なんと調べたら熱海まで車で1時間半だって~~~!!
驚き~~~~!!そんなに近かったんだ~~~~。

前日と翌日は晴れていたのに当日は曇天・・・
いつ雨がふってもおかしくないお天気・・・
「大丈夫だよ、静岡より熱海のほうが、東だから晴れているかも?」・・・

クレマチス2016ローズガーデン
熱海アカオローズガーデンにて

なんておしゃべりに夢中になっていたら東名の沼津インター過ぎちゃって裾野で降りて熱海方面へ・・・
私の愛車の軽を友達が運転してくれたけど私の車には、まだカーナビというものがついてない・・・

だから・・・スマホのナビを使い私がなびをしたんだけど・・・
途中スマホナビが「GPSが使えないなど」と言うから方向音痴の2人はもう大変。

峠を走ってトンネルを抜けると霧だらけ・・・
どこ向かっているのかわからないから途中聞いたら「この峠を越えると熱海に行けるのだと聞き安堵。
熱海の海に向かって山から坂道をくねくね降りていく・・
熱海の町も坂道だらけ・・・

やっと到着・・・

2016ローズガーデン9クレマチス
熱海アカオローズガーデンにて・・

チケットを買うと数分バスに乗りローズガーデン上って行く。

おろされ見えたものは・・

2016世界一盆栽
世界一の盆栽

ローズ&ハーブガーデン盆栽2016
龍に見える~~~。
そして海が見える。
晴れていれば真っ青できらきら光ってそれはそれ綺麗だと思うのに・・・
残念!!」私と友達は雨女
東名でもで~~~~~かい富士山が見えるはずだったのに~~~~(ノД`)・゜・。

62016ローズガーデン
上からいろんなローズガーデンを見ながら降りていきますが、高いでしょ?

2016ローズ&ガーデン1
5月頃行けば最高だったと思いました。
ツルバラはほとんど終わりでしたから・・・


52016ローズガーデン
これからは、ギボウシ、アガパンサスなどがいいですね~~~。

102016ローズガーデン

今回気になったお花がこれ・・・名前を忘れました~~。

2016ローズガーデン3
好きか?と聞かれたら「いいえ」と言いますが、どことなくジキタリスにも似て・・・
こういうガーデンだと大きいお花は、良く目立ちます。

2016ローズガーデン4



カシワバアジサイ2016熱海
カシワバアジサイにもこの季節心惹かれる・・・
先日近所の方に「アジサイの花が一つもないんですね?」と言われた・・・
そうなんですよ。
ほしいなあと思うのですが、どうしてかなあ?
以前挿し木もしたけど枯れさせちゃうし・・・まだそこまで愛情がないのかも?

忘れた・・・
このアカオハーブ&ローズガーデンは第17回世界バラ会議「優秀庭園賞」を受賞だそうで・・・
海の見えるガーデン素敵ですよ。

帰り熱海の温泉に入りたいね~~~。でも入ったら疲れる~~~。
やっぱり泊まりたいね~~~。

今度は、急な坂道を愛車の軽がウ~~~~~ンと唸りながら登って行く。
がんばれ、がんばれ!!

しかし熱海って坂道が多すぎる~~~。

帰りは新東名で無事帰ってきましたよ~~~~。

来年は、姉と三島市にある「クレマチスの丘」に行きたいなあ~~~。
ローカルテレビで今が見頃だと・・・
1泊で、もちろん温泉付きで・・・

















更新できた~~~\(^o^)/

今日の静岡は、雨のちうす曇り・・・

昨日朝早くバラに消毒したばかりだというのに・・・
昨夜から雨が降り出した( ;∀;)

2016あじさい


いつ降ってもおかしくはないのだけどもう少し待ってほしかったなあ~~。
鉢バラは、軒下や玄関に避難させたけれどツルバラのピエールさんやロココ様は、だめかあ!!
案の定今日ジュウレンジバチが卵を産み付けようとしていいたから・・
バシッと補殺。
憎らしき虫たちと雨。

今日やっと毛布や昨日洗った羽毛布団のカバーや布団を圧縮袋に入れて片付けた。
それも主人に手伝ってもらって・・
ああ~~この頃なんか疲れて昨年まで一人でできていたことが、できない・・・
このままいくと来年どうなっ

2016ピエール
そんな中綺麗に咲き誇る昨日のピエールさん。
今年は、1か月も遅くつぼみを付け始めたピエールさん。今年初めて誘引したアーチもこれからだしオベリスクやピエールの挿し木もどんどん新芽が出て赤いんだけど・・・
ピエールさんどうなっているのだろうか?
梅雨だし雨で花が傷つくよ。

2016ディズニー2
先週金曜日姪が送ってきてくれたバラ・・
「ディズニーランドローズ」
京成バラ園にもディズニーのコーナーがあってありました、ありました。
これよ、これ!!

20166月ディズニー1
ピンクとオレンジがまじりあってとても可愛い色具合です・・・
グッと顔を近ずけてみるととても華やかで「花のパレード」と言われているのがよく分かるような気がします。
姪よいつもありがとう(*´▽`*)

後マンデビラももらったのですが、どうもPCの調子が良くなくて写真が、UPできません(-_-;)


追記6月6日

昨日書いた記事です。
PCの調子が悪く記事を書いたのに更新できませんでした。

昨日の午前中PCを開くと「ウインドーズ10」になっていてびっくり!!
我が家のは、「ウィンドウズ8」で、ウインドウズ10にアップグレードした記憶はないのに・・・
なぜ?なぜ?
昨日は10になってどこを開くにも遅い遅い・・イライラ!!

だめかあこのままもうブログもネットも見られないと思ったら・・・
仕事のお昼休み「そうだ!!」とひらめいてスマホで、調べたらちゃんと戻し方も載っているの・・・
「神様っているんだ~~」と思ったくらい嬉しくて・・・

今主人にやってもらい思いの他簡単に戻せたようです。
こういう方いましたら1か月以内なら治せるようです、
それにしても早いわ~~~~。サクサク動きます。

2016マンデビラ
姪にもらった3鉢のマンデビラ・・
昨日何回やってもUPできなかったのがこんなにも簡単にできた~~~~。

デュフトボルゲ2016レースフラワー
我が家に一鉢の貴重な赤いバラ・・・
デュフトボルゲです。

旧古河庭園へ

今日の静岡は、晴れ・・・
晴れて日差しは痛く紫外線がビンビン私の顔に・・・
もう顔がヒリヒリ痛い感じ・・・もうきっと大げさに言えば焼けている~~~~。
UVと深めの帽子で気を付けているつもりなのに~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これからどこまで焼けるのよ~~~~。

2016レースフラワー
我が家の2mはある背の高~~いレースフラワ~。
今年かったガーデンのイスに座り真下から見上げたらこんなに綺麗なレースフラワーが・・・。
こういう写真好きだなあ~~。


5月21日{もしもしもう6月になりましたよ}

京成バラ園の翌日・・・
本当は、所沢にいる長女と孫と上野で会うつもりだったの・・・
長女は、伊藤若冲が好きだから5月丁度上野東京都美術館で「生誕300年若冲展」を見せてあげたかったの。
その間私と姉が孫2人と上野遊園地や動物園にでも行こうかと楽しみにしてたのに・・・
孫が高熱出して会えなくなりが~~~~ん(ノД`)・゜・。

なのでどこに行こうか?とスマホで調べる・・・・しかしスマホって便利~~~\(^o^)/

ということで・・・
京成バラ園近くのホテルから一番近いバラがあるところは?

総合レクリエーション公園ほほ~~~!!

2016総合レクリエーション公園1

総合レクリエーション公園
江戸川区にある公園で、端から端まで3キロに細長く野球場、アスレチックなどなどたくさんあるようですが、私たちは、このバラが目当て・・・・。
噴水もたくさんあって子供たちが遊びテントを持ってきていたのには驚き・・・
とても整備され綺麗で子供から7お年寄りまでが使えていいなあ~~と思った。

電車に乗りながら姉が「門前仲町に行きたい」と途中下車・・・
目的は・・・

富岡八幡宮

江東区にある「富岡八幡宮」・・・

深川不動
富岡八幡宮のすぐ近くにある「深川不動尊」・・・
開運パワースポットみたいですよ。
3、4年前に主人ときたことがありましたが、そのときも大迫力の護摩祈祷が行われていてそれはそれは大迫力です。
祈祷後半参列者の財布やカバンなどを護摩の火にかざし不動明王のお力を持って浄化しご加護を受けるそうです。
なるほど~~~~!!

今回時間がないので、見るだけでしたが次回もし行く機会があれがしっかり祈祷に参加してみたいです。
いやあ~~すごい迫力なんですよ。

急げ急げ(^^)/

いよいよ今日のメイン

旧古河庭園へ・・・

2016旧古河庭園1

大正初期の庭園の原型で英国貴族の邸宅にならった古典様式な煉瓦作り。

大正時代にできたなんて思えないくらいおしゃれで、地震がきても倒れそうもないくらい頑丈そうです。
と・・・いうか今回バスツアーで来ている方々が本当にたくさんいて建物やお庭をゆっくり見ることが」できませんでした。
特にこのバラの庭園・・・。
管理がしっかり行き届いていて枯れたバラは、1本もなくしっかり切れられていたのには、驚き!!
京成バラ園でもああ~~枯れたのは切ってあげたい~~~と思うのがたくさんありましたからね~~。



2016旧古河庭園
ほらすごいでしょ?
歩くのも写真撮るのも大変な状態なんです~~。


2016旧古河庭園1
この木の下は、富士山の溶岩です・・・とツアーガイドの方の話を小耳にはさんだ。
でも木の隙間から見る洋館もどこかイギリスに紛れ込んだようにも感じる。

あとひろーい日本庭園もみることができて秋のもみじもいいなあ~~と思いましたが、きっと四季折々いろんなお庭になるのだと思います。


姉に・・・
すぐ近くだから「神楽坂に行きた~い」と私。

神楽坂といえば…「石畳の路地」フランス大使館が近いので、パリにも似ているとか・・・
楽しみ~~。
さすが神楽坂・・坂を上っていくんだ。それも道が細い、人は多い。

2016神楽坂
たぶんこれは帰り道。
あまり人がいないところをパチリ!

2016神楽坂1
上の写真は表通りでここは細い路地・・石畳。
そこにこういうお店があちらこちらある。
フランス料理やワインのお店がたくさんあってワインが飲めたらどんなにいいだろう?思った次第で・・・

あちらこちら自分たちの行きたいところに行き食べたいものを食べ良く話しこれ以上の幸せはない思ったのに・・・

やっぱり和風の食事それに漬物がいいよね!!となんともおかしな姉妹の珍道中でした。

長い長いお話でした。
読んで下さりありがとうございます。