ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ベルばらのバラ

今日の静岡は、雨・・・
あら~~夕べから雨が降ってきた。今日の仕事が、お昼からだから消毒したかったけどだめでしたね~。

ニゲラ種
ニゲラの種面白い形でしょ?
ドライフラワーになりそうだな。

そういえば昨日いつも行くスーパーで、黒糖を売るおじいさんがいて一つだけ試食したら私の手を見て・・
「その手のシミは、腎臓が弱っているよ。今なら消えるよ」…弱い弱いその言葉。

「酸性の体からこの小さい黒糖を三個食べるだけでアルカリ性になるよ。」
「体に一番悪いのは白い砂糖だよ。」・・・そうそう白い麻薬ともいうからね~~。だから私キビ砂糖を使っているんだけどそれもあまりみたい。

20165月29日ピエールフェンス
お疲れか我が家のピエールが咲いてきたのにぼけた\(◎o◎)/!

なにせこの頃体が疲れやすくて・・・・
最近ヤクルト400も買って梅干しも毎日食べるようにして少しでも気を付けていたけど・・
今度は黒糖も増えた・・

う~~~ん年を重ねると何かと大変だ~~。

先日の金曜日は、体操行ってエステにも行って・・・
大変だ~~~。年齢に逆行するって。

2016年5月20日

京成バラ園ベルサイユのばらのテラス


2016ベルばらコーナー
あった~~~~!!ベルばら~~~~。


2016ベルばら

その名も麗しきベルサイユのバラ・・・
2012年国際バラとガーデニングショーで初めてお目見え・・・
私も初めてその年国バラにいってその目で見てきた。茎が長く深紅で情熱的なバラでした。
また再会できました。

ベルばらコーナー
バラだけで興奮するのに・・
オスカル~~!!またあの中学生にタイムスリップしたような感じになれる。
ハア!!ハア!!ドキドキ!!

あのベルばらの登場人物にちなんだバラがあるんですよ。

オスカル・フランソア
手前の白がオスカルのバラ・・・気高く美しい。
奥の赤がベルばらです。

2016アンドレのバラ
アンドレのバラ・・・ずっとずっとオスカルを慕い愛し守りいつも影のようなアンドレだけど最後は良かった。

2016京成バラ園」マリーアントワネット
マリーアントワネット・・・ベルばらのテラスではなくほかのところにあって王女の孤独?なんて勝手に想像。

2016フェルゼンのバラ
フェルゼンのバラ・・・マリーアントワネットの恋人。

後ロザリーもありました。

2016ベルばらの小道

あれからもう10日経ちますが、こうして更新しているとまたあの時のドキドキが・・・
細胞の一つ一つが若がえった気がします。
黒糖を食べて体、バラを見てメンタルが・・・これからも元気でいたいもの。

次回は、京成バラ園の翌日旧古河庭園に行ってきたので、それも更新したいと思います。









2016年5月27日

今日の静岡は、晴れ・・・

2016年5月27日

オバマ大統領広島訪問


歴史的な1日となりましたね。

2016ピース満開
我が家のピース
世界平和を願いつけられた名前のバラピース

長女の大学が、広島だったこともあり何回か長女のアパートに行くために広島駅から電車に乗ると原爆ドームを見ながら大きな川をいくつか渡って行きましたが、その川を通るたびに「水を・・水を・・」と川の中に飛び込み水を求め多くの方々を想像することができるのです。
広島は、緑が多くとてもきれいな街です。
それでも戦争原爆の経験のない私でもなにか言い知れぬ気持になります。

2016京成バラ園2
京成バラ園にて

オバマ大統領が、どう感じたのか?
これからどうしていくのか?
でも・・オバマ大統領だけに責任を押し付けるのではなく家族で話し合うのが、自分にできることだと思うのです。
先ほど娘と原爆のこと、戦争はしてはいけないことを話し合いました。
親子で話し合ういい機会だとも思いました。

2016年5月26日
井之頭自然公園のゾウのはなこさんが死にました。
69歳老衰だそうです。
娘たちが小さいとき3回ほどはなこさんに会ったことがあります。

戦後2歳で日本に来たそうで・・
奇しくも今日はオバマ大統領が広島訪問。
はなこさんが亡くなったことも何か戦後の一つの節目だったように感じるのは私だけなのでしょうか?

2016京成バラ園10
京成バラ園にて

次回は京成バラ園のベルばらの登場人物たちのお花をUPしたいと思います。

京成バラ園バラ達

今日の静岡は、晴れ・・・
まだ5月なのよ~~。まださわやかな風を感じていたいのに・・・
いくら朝頑張って日焼け止めを塗っても効果なし・・・もう顔も黒い(ノД`)・゜・。
やだよ~~これから・・・

先日京成バラ園の写真をデジカメで写し保存したのにどこに保存したのかわからなかったけれどやっとわかった~~~。
もう自分に疲れる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と・・・いうことで・・やっと写真UPができます。

5月20日京成バラ園へ
八王子にいる姉と東京駅南口で11時頃待ち合わせ・・・

先にお昼を・・・ということで・・
なんと・・姉の紹介で、新丸ビルの7階のイタリアンのレストランが美味しいという(●^o^●)
おお~~あのBEAMSとでかでか描いてあるあのビル・・以前から私も入りたかったんだよ。
11時少し前だったのですぐ入れ外に目を外に移すと皇居が見える絶景のロケーション。
私はこんがりチキンとサラダをオーダーしパンはお代わり自由。
ああ~~美味しいね~~~。

ゆっくりしたいけれどさあさあ~~いざ京成バラ園
千葉県八千代市だという。どこなのかわかなけれど電車で行くと西船橋の少し先。
姉とず~~と話しているから近く感じた。

駅からバスで・・・
見えてきた~~~~ばらだ!!
やっと・・やっと念願かないやってきた~~~~。

もう興奮状態・・鼻息も荒く歩く・・

2016京成バラ園ピエール
入ってすぐ左側にピエール・デュ・ロンサールがお出迎えしてくれる。
他に赤やいろんなツルバラが豪華に咲き乱れああ~~これから回るバラ園の期待が高まる。

ホワイトマウスピース2016h
み~~つけた。主人にかってもらったのと一緒のホワイトマスターピース
こんなに大きくなるんだね~~。

2016京成バラ園3


2016京成バラ園ブラスバンド
ブラスバンドこれもフリフリが綺麗だったなあ~~。
思わずその色に引き込まれた。

2016京成バラ園バラタワー
園内にはこういうツルバラで作ったタワーのようなのがたくさんあった。
昨年行った横浜イングリッシュガーデンは、いろんな木々に誘引されていて素敵だった。バラ園によっていろんな工夫をされているんですね~~。


2016京成バラ園9
この赤のバラもとても素敵でした。


2016京成バラ園8
京成バラ園には、1600品種1万株のバラが広い園内に咲き乱れ私たちが行った日は、ちょうど見頃で、みんな綺麗な花たちでした。
それと暑くもなくとても過ごしやすく気持ちよい日でしたよ~~。




IMG_5590.jpg

2016京成バラ園頭の上から
姉とベンチに座りε- (´ー`*)フッと空を見上げるとピエールさんもこちらをみていた。
「ぽかぽかさんようこそ」・・・
今回私が一番気に入った写真です。

その他たくさんありますが今回はここまで・・・

京成バラ園に行ってきた~~~

今日の静岡は晴れ・・・
今日も暑かった~~\(◎o◎)/!

昨夜京成バラ園やあちらこちら姉と珍道中を1泊して帰ってきました~~~!!

でもあちこち歩き・・・・もう痛い痛い・・
これってもしかして筋肉痛?筋肉あったのかな?

いつもブログにUPするときは、携帯からです。
今回1年ぶり{横浜イングリッシュガーデン}以来のデジカメを使い今日デジカメの写真をPCに取り込んだのはいいんだけれどあれ?あれ?ブログに取り込むのはどうしたらいいんだっけ?ああ~~忘れたよ~~。
だから今回は携帯ではほんの数枚だけしか撮影してないある意味貴重な写真?です。
ああ~~年なのかな?なぜ忘れる?

デジカメの写真またPCと格闘します。
とりあえず無事帰ってきたことと京成バラ園の見事なバラをUPします。







2016京成バラ園1



2016京成バラ園



2016京成バラ園2


とても広い園内なのに私たちが歩く道が広く広々しているのでとても解放感がありバラに酔うこともなくゆっくり散策することができました~~。

バラまっさかり

今日の静岡は、晴れ・・・

うわ===暑い!!
日に焼ける(;゚Д゚)

でもそんなことも我慢して外に出るのも・・・
やっぱりこれこれ・・・

2016デュフトボルゲ5月19日
デュフトボルゲ
我が家に一つだけの赤い薔薇・・・
昨日夕方帰宅したらなんと・・・・咲いていた\(◎o◎)/!驚き~~~~。
姪にもらって3、4年ですが毎年ウドンコ病になり今年のようにウドンコ病にもならず元気なお姿を見れるのは初めてかも?
たくさんの蕾をつけ勢いがあります。
赤って生きてる~~~~ってパワ~~を感じますね。

2016rakannpanera.jpg
ラカンパネラ
一見するとカーネーションのような多くのフリルが素敵。
柔らかそうに見えてしっかりした花びら。花持ちもとてもいいです。・柑橘系の香りもします。
2010年姪に初めてもらった鉢植えのバラ・・・我が家では古株。でも毎年とてもよく咲いてくれる優等生です。
数年前版権が切れもう売られていないそうです。
ある意味貴重なバラです。

2016レースフラワーとロココ
害虫などで心配していたロココ様もさいてきました。
今年初めて植えたレースフラワーと一緒にパチリ!
しかしこのレースフラワーの背が高い、高い。2mはゆうに超えてる~~。知らなかった~~。
時にロココ様の邪魔になるのよ。というかレースフラワーが主役になっちゃうでしょ。

2016ニゲラ
今年は、ニゲラも植えてみました。
紫のデルフォニュームの下の白い花です。
なかなかいい感じで、こぼれ種で増えあるようなので来年はたくさん咲かせたいなあ~~。

2016初夏の花々
先日初夏に似合いそうな寄せ植えをしました。
どうでしょうか?

2016バラの咲く庭
先日ガーデン用テーブルとイスを買ったとお知らせしましたが、お茶などまだしたことがなくこの通り・・・
まじまじ見るとなんて写真の撮り方が下手なんだろう?
バラが全然生きてないですね~~。
手前のピンクのピエール君の挿し木に圧倒されたと思ってください。


明日京成バラ園に行ってきま~~~~す
バラを愛する人にとったらたぶん一度は行きたいと思う場所。
いわゆる薔薇の聖地なのです。

ああ~~あんまり暑くならないでね~~。
私など暑くなくてもバラを見ると興奮状態で熱くなっちゃうのですから・・・

また薔薇、ばら、バラ、🌹になりますが、この時期はバラブログに変身です。
少し早いのですがいってきま~~~す。

ガーデン用テーブルとイス

今日の静岡は、雨・・・
一昨日農薬散布したんだけれどなあ~~~。
土曜日庭に出てたらなんと・・・今年初めて植えたレースフラワーにアブラムシがびっちし!!
「ぎゃあ~~~~」\(◎o◎)/!
バラにはいないのにユリにもいて農薬散布しかないと頑張った次第で・・・

2016ガーデンいす
やっと前からほしかったガーデンテーブルとイスを買いました~~~。
やっぱりバラを作っているとアーチとガーデン用のテーブルは必須。
バラを見ながらお茶でも・・・ああ~~ロマンチック(≧▽≦)
今年は念願かないアーチも作りロココ様もピエール君もさぞかしアーチ、フェンスに咲き乱れるだろうと思っていたのに・・・
害虫に食べられたりピエール君は新芽がたくさん出てこない・・ショックで(ノД`)・゜・。
テーブルもどうしようか迷ったけれどやっと買いました~~。

2016bara.jpg
ニュードーン
黒点病にも強くてとても育てやすい。
柔らかな花弁とあわ~~~いピンクが優しくて。たくさんの花を次々咲かせる優等生のバラ・・・
でもとげが鋭い。

2016ファイヤーワークス
ファイヤーワークス
これも小花が次々咲き乱れファイヤー{炎}のように見えます。


ダイアナプリンセス
4月から咲いていたクレマチスは、花が枯れ今はこの可愛いダイアナプリンセスが花桃のところに咲出してきました。
昨年は、鉢でしたが今年から地におろしたのでとても元気です。

挿し木ピエール
昨日夕方雨が降りそうなので急いで玄関へ避難、避難のピエール君の挿し木・・
少し上に置いてみたらコロンとした重い頭をもたげて目の前に・・・
ドキドキ・・・ああ~~やっぱりピエール君は最高なんだね~~。

・・・・・と思っていたら。

なんとショックなことが・・・

ロココ様の枝が折れたが~~~~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
折れたというより私が折った。
害虫を探していてその柔らかいロココ様の枝にソッと手をかけていたの。

ほんのちょっとよろけて枝に力が入ってなんとも簡単にポロっと・・・
こんなにも簡単に?と思うくらい・・・

つぼみを9個もつけていてこれからだったのに・・・
バラを守ろうと害虫探ししたのにこれじゃ私が害虫になっちゃった。
もう何しているやら・・・・

折れた枝はすグ花瓶にさし・・・
2016ロココ挿し木
下の部分は挿し木にしてみた。
若すぎてだめかなあ~~~。


ああ~~自己嫌悪に陥る~~~。


バラが咲いた

今日の静岡は、晴れ・・
さわやかな五月の風が気持ちいいものの暑い・・・日差しが痛い・・・
私などすぐ日焼けしてもう黒くなりつつある(ノД`)・゜・。

そんな今・・
我が家の庭にもバラが咲いてきた~~~\(^o^)/

紫香2016
紫香
大輪で12,3cmはあり名前の通りとてもいい香りがします。

ホワイトピース
ホワイトマスターピース
プププ昨年島田のバラ園の売店で、いいなあ、いいなあと見ていたら・・・
「どれがいいんだ。一鉢だけ買ってやるぞ」・・・と主人。
「えっ?いいの?」\(◎o◎)/!
我が家には、白のバラがないので、うれしかった~~~。ありがとう\(^o^)/
このバラ大輪で、肉厚しっかりしていて結構重いのよ。
ブルームーン2016
手前がブルームーン。
奥のアプリコット色が大好きなラ・カンパネラ。

2016kobana.jpg
昨年姪にもらったんだけど名前がわからない。
花持ちがよくて良く咲きます。
2016syourinn.jpg
これも数年前姪からもらって今年主人が植え替えて良く咲いてきたのでとても喜んでいます。
主人は小輪の花が好きみたい。
rokoko.jpg
害虫にやられダメかと思っていたロココ様もなんとか咲出してきました。
今年は、花数が少ないので、花が小さくてもつぼみは取らないことに・・・。

品のあるお姿に今年も再会。

2016レースフラワーとロココ
白い花はレースフラワー。
2m近くの高さですごく大きくなっているんだけど・・・
バラはロココ様・・まぶしい。

ピエールオベリスク2016
姪にもらってもう6年目のピエール君・・
昨年より咲かなかったなあ(ノД`)・゜・。

2016ピエール挿し木
ピエール君の挿し木今年で、4年目かな?
大きな大きなバラなので重くて下を向いています。

とりあえず今日はここまで・・・



蓬莱橋と孫のバラ

今日の静岡は晴れ・・・
暑かったですね~~。日差しも強く外に出ていられない・・・

2016オルレア、ジキタリス白


さっきまで孫と次女が来ていて夕ご飯を食べてお風呂も入りご機嫌で帰って行った。
今年から保育園に入り言葉も大部増え会話ができるので面白い、面白い・・・大笑いしたね(●^o^●)
これからいろんな場面で、そうなるんだろうなあ~~!!

5月4日主人と島田へ・・
我が家か西方面・・車で40分くらいでしょうか?

島田の蓬莱橋へ・・・

1蓬莱橋

「世界一長い木造歩道橋」 ギネス認定
全長897,4m 通行幅2,4m

この写真は渡り終えて反対側の小高い山から撮ったものです。
実はこの日3日夜から明け方まで嵐のような雨と風がすごかった日で、橋を渡っているときも突風が吹いてきて立ち止まるほど。
それでも前へ・・前へ・・たくさんの観光客の方々がいましたが、誰も後に戻ることなく向こう岸まで・・・

蓬莱橋
欄干がとても低くつかまることもできず突風で落ちるのではと?怖かった~~。
往復渡り終えると体が突風で緊張していたせいかもう硬くなり動悸息切れ・・・本当に疲れました。
まさかこんなに怖いなんて・・・

あっこの蓬莱橋NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」でもロケされたようです。
だからかなあ人が多かったのは。
デルフォニューム


そんな緊張しまくった体をリラックス、リラックス・・・
蓬莱橋すぐ近くにある「蓬莱の湯」へ・・・
温泉ではなかったけどゆっくり二時間近く入って(´▽`) ホッ・・・
眠くなってきた~~~。

なのに・・寝る場所がない\(゜ロ\)(/ロ゜)/そんな馬鹿な・・・
1時間は横になってゆっくりしたかったのに~~。
デルフォニューム20165月7日



夕方4時半頃蓬莱の湯から10分ほどにある「島田バラ園へ」

バラ園も見たけれど今日の目的は・・・
これこれ・・・

2016ピース
2014年11月頃
島田バラ園のオーナー制度に参加・・・
所沢にいる長女が帰ってきたとき当時7か月の息子に自分で選んだピース。
植樹もしました~~。
2016年5月4日現在孫二歳。ピースつぼみも含め9輪も・・
大きくなるんだよ~~~。


プリンセスアイコ
長女と一緒に次女夫婦が選んだのは、このプリンセスアイコ。
孫二歳4か月。プリンセスアイコもたくさんの蕾をつけています。
なんと・・私達と同じ日に向こうのご両親もバラ園に行かれプリンセスアイコをみにきたみたい・・・
明日次女夫婦は、行くみたい。きっとこのお天気でたくさんお花を咲かせているかもね?

バラの成長とともに孫の成長がこれから楽しみ~~~!!

でもね~~昨年8月に生まれた所沢の孫には、植樹してないの・・・
ごめんね~~~(ノД`)・゜・。
長男、長女だけということで・・・


我が家の庭

今日の静岡は、晴れ・・・
暑かった~~~。夏日が数日続いていkますが、昨日の突風はすごかったです。
ほどよい風だとこの気温でも五月の風らしくとてもさわやかに過ごせることもできます。

ゴールデンウイークも後数日で終わり・・・
のんびりしてるはずなのになぜか疲れてる~~~。
私のゴールデンウイーク前半は、ガーデニング中心、2日は娘と孫と買い物やランチ・・・
昨日は、主人と温泉へ行き今日は、仕事でした~~

我が家の庭

昨年の冬に植えておいたジキタリス、デルホニューム、キンギョソウ、千鳥草などバラに似合う背の高い花々を植えたのがやっと咲いてきました。

2016初夏の庭
これで後ろにあるフェンスのバラのピエール君やロココ様がどんどんさいてくれれば豪華に見えたのに・・・
今年は、だめです~~。害虫にやられて(ノД`)・゜・。
2016初夏のにわ1

2016初夏の庭2

2016初夏の庭3
なので今年は、クレマチスにもお熱をあげています。

2016クレマチス マリア・ルイーズ・エンゼン

これも小さな小さな苗を買って早3年・・・
今年初めて咲きました。
新旧両枝咲き・・マリア・ルイーズ・エンゼン
シルバームーン2016
今年購入・・・
新旧両枝咲き・シルバームーン

これからダイアナプリンセスも咲いてきます。

2016ピース満開
ピースさんいいお顔してますよ。

ほかのバラも次々咲いてきています。
忙しい・・忙しい・・