ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ゴールデンウイーク突入

今日の静岡は晴れ・・・
だから決めていた・・・朝から消毒だ~~と。

それなのに・・それなのに昨日の晴れていたかと思うと雨の繰り返しの一日で、朝見たらやっぱりバラが濡れている。
よし明日こそ・・

2016ピース開花
そんな中ピースが開花・・
う~~ん今年は、ふちのピンクが少なくて黄色ばかりだし形も???
(。´・ω・)?いやいやそれは欲です。咲いてきてくれただけでも感謝、感謝・・・
ツルバラを思えば毎年咲いてくるのが当たり前ではないのですね~~。

昨日から巷ではゴールデンウイークに入った。
我が家はなんの計画もなし。所沢にいる娘もかえってこないし・・・
でもね~~最近考えるんだけど・・
私今が一番幸せなような気がする。
40代の頃は、娘たちと出かけたり家族旅行もしたけれど今はそんなに出かけたいと思わなくて・・{出不精になった?}

ペチュニア


庭いじりしているだけで時間が過ぎてそれでも心は満足(●^o^●)
え~~~?もうお昼ご飯?買い物?なんていいながら一日が終える・・・
刺激が何もないけれど今はそれがいいなあ~~。

2016.jpg
今日信州松本のブロ友さんEGUTIさんから「山ウド、タラの芽」をいただきました。
毎年この時期になると山で採って送ってくれます。{EGUTIさんごめんね。図々しく待ったりして}
白いウドはスーパーで売られていますが、こんなに緑の山ウドはなかなか手に入りません。
早速今晩のおかずの一品に炒めてみると思ったより柔らかくいい香りがします。
信州はキノコや山菜が豊富で驚きです。
EGUTIさんありがとうございます。

有東木の茶畑
一方私の住む静岡は、この時期は新茶シーズンでお茶農家は猫の手も借りたいほど大忙し。
実家も昔はお茶やミカン、イチゴ農家で、独身時代は毎年お茶摘みして結婚しても子供たちと手伝いに行きゴールデンウイークというとお茶摘みしかありませんでした。
でもおかげ様で、小さい頃から本当に美味しいお茶を飲んできたのだと結婚してお茶を買うようになってわかったくらいで・・。
先日産直所に行ったらお茶の葉が一袋100円で売っていました。天ぷらにすると美味しいようです。

それと生シラス、生サクラエビも今がシーズン。
良く買って食べています。

キンギョソウ

みなさんも楽しいゴールデンウイークを過ごしてくださいね。






スポンサーサイト

食べれた~~

今日の静岡は、晴れ・・・

お天気はよくて心は晴れやかあ~(●^o^●)・・・・のはず。

ほらほら・・・

2016クレマチス1
クレマチスがこんなにも咲いてきたし・・・

2016クレマチス
反対側にも咲いてきて都忘れとの共演で満足、満足・・・

2016初めてのピエール
それにほら・・・
フェンスのピエールさんも今年は早くに咲いてきたし・・・

でもぽかぽかさんどうしたんですか?
何か心配事でも?

うんうん・・心配というよりバラ作りに自信無くしちゃって・・・

実はね・・・・


ロココ2014
咲くとこんなにフリフリ花びらが可愛くて上品なロココ様・・・
昨年庭に植え替えたらあまり花が咲かなくて今年蕾もたくさんついたからすんごく楽しみにしていたのよ~~~。

それなのに・・それなのに・・・
消毒もしたはずなのにせっかくでてきた可愛い小さい蕾を食い荒らされた~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎日毎日見るたびにあったはずのつぼみが~~~。
今の私の仕事は、害虫を見つけることと食べれた花芽を摘むこと・・・
もう咲かないのかな?

フェンスのピエール君も今年はどうしたのか新芽が少ない・・どうしてかなあ?
黒点病にもなっているしああ~~ちょっと今年のバラは憂鬱になってきたなあ~~。



庭の花からの声

今日の静岡は晴れ~~。

だから朝からバラの消毒をやった!!
明日からまたお天気が怪しい様子だから・・月曜からまた仕事だから・・
それなのに・・えっ?雨??\(◎o◎)/!
先ほど{夜9時過ぎ}娘が帰宅して{雨が降ってきた~~」とのんきに言う!!
えっ?うそ~~~~~!!鉢バラももう遅かった~~濡れていた~~(ノД`)・゜・。
バラ達よごめんね~~~。もう花の咲く前から害虫にやられ黒点病に侵されて・・・

ロベリア
まあ~~ぽかぽかさん落ち着いて・・・・とロベリアさんが声をかけてきた。
うっ?でもあなたちょっとぼけていませんか?

あれデルフォニュームさんも「気を落とさないで」・・・と。
デルフォニューム20162
ちょっとちょっと!!私あなたのことでもがっかりしているのよ。
デルフォニュームと言えばもっとスクッと背が伸びてたくさんの花を咲かせるのに・・どうしてそこで止まったの?
花はこれで終わりってこと?

デルフォニューム2016
このデルフォニュームは、ツルバラのロココ様の近くに植えたせいかロココ様の栄養を吸い取っていたのか茎が直径3cmくらいにもなり葉ばかりが大きくなって花はどうなるのか心配したけれどやっぱり上に伸びずこれで終わりかな?
ロココ様の周りの草花の葉が大きくてロココ様の株本に日が当たらないんだけど。

ぽかぽかさんそんなに怒らないで・・

そうそうそういえば・・・
また今年バラが増えました~~~。

タマラ
姪が送ってきてくれました。
いつもありがとう(≧▽≦)

ミニバラ
ドイツコルデス社 「タマラ・コルダナ」
花びらがリバーシプルで、蕾から開花、咲き終わるまで色が変わるので「七変化のバラ」と言われている。
フムフム楽しみですね~~。

パフュームローズ
ラシャンス品種
茎が長いので、てっきりツルバラかと思いきやスタンダートローズらしい。
昨年「パフュームローズ」として販売したくらい香りがいいみたい。
主人はいい香りだというけれど私にはあまりしなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
きっともう花も終わりに近いからよ・・・
明日もう一度花見をしてまた花が咲くよう剪定しようかな・・・

それにしてもいつもバラを送ってくれる姪よありがとう(≧▽≦)
姪が送ってくれるから枯らさないよう今まで頑張ってこれたんだよ~~。

来月20日八王子の姉と千葉にある「京成バラ園」へ・・
バラの聖地といわれるほどの「京成バラ園」へいよいよ・・・
今まで「国際バラとガーデニングショー」や昨年は「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきたけどどれもよかったなあ~~。
今年もお天気に恵まれバラの見頃に当たりますように・・・。


クレマチス

今日の静岡は、土砂降りのち曇り・・・
昨日の晴天から信じられないくらいの土砂降りとなりました。



綿毛の陰
タンポポの綿毛の陰がまんまるで可愛くて思わずパチリ!!もし私が絵が描けたらこんな絵がかきた~~~い(●^o^●)


熊本地震16日午前1時過ぎに発生したのが、本震だとは・・・・
もうあれ以上の大きな揺れが来てまた多くの大切な命が一瞬にして奪われるとは誰が想像できたでしょうか?

私達にできることは、義援金を送ることや・・・
昨日スーパーに行ったら熊本産のスイカが売られていて出荷はこれかれだと・・・
今日急いでいて気がつきませんでしたが、ナスもやっぱり熊本産。袋にはくまモンがにっこり・・・
そうよ・・・私達主婦は熊本産の野菜、果物を買うこともほんの少しだけどできることではないかと・・・

そして何より今こうして当たり前のように自宅で家族と生活できることに感謝をすることだと思うのです。
私もついつい当たり前の生活に愚痴ることも・・・
気をつけないと・・・

クレマチスが咲いた~~!!

クレマチス2016一番花
今日は、長女の誕生日!!
それを祝うように咲いたクレマチス。
きっとこれからいいことがあるよ・・との予感(●^o^●)

20154月25日クレマチス
昨年はこんなに咲いてくれた。
今年はもっと・・もっと・・

クレマチス20155月2日



昨年のクレマチス・・・
4年ほど前姪からピンク、藤色、うす~~い藤色の3種類のクレマチスの立派な鉢植えが送られてきた。
その時は、その豪華さと華やかさに圧倒されたものです。
しかし私にはクレマチスの育て方が全然わからず冬になると伸びたツルが枯れて汚くなったので、バッサリ切ってしまったのです。
翌年春鉢からニョキニョキたくさんの芽が出てきて誘引に困ったものです。
後から調べてみたらそれは、旧枝先と言って切ってはいけなかったのです。それでも根が元気だったので、よかった~~。今年もたくさんのつぼみがついています。

スプーネリークレマチス
これもクレマチス・・・
2年程前に小さな小さな苗で買い昨年は、ツルだけが伸びどんな花が咲くのかこの2年待っていたのよ~~~。
買うとき名前や写真がなかったのよ。値段だけで買ってしまって・・・

今さっきやっと名前を調べてわかった~~。

スプーネリーといいます。
モンタナ系の原種のクレマチスで原産国は中国。
4,5cmの可愛い花です。
先ほど外に出たらこの白が夜なのに輝いてよく見えました。

今年3種類の新しいクレマチスを購入・・
まだまだクレマチスは無知でよくわかりませんが、バラと同じでやってみるしかありません。

知らなかったことを知るということはとても楽しいことだけど困るのは、それを忘れてしまうことなの(-_-;)
クレマチスの名前なんか本当にわからない。
バラ以上に覚えられない。まあいいか覚えようとしなくても・・・

熊本地震


今日の静岡は晴れ・・・
ううう~~暑かった~~~\(◎o◎)/!

都忘れ2016、4月



昨夜震度7の熊本地震が起こり九人もの方が亡くなりました。
突然のニュースで、テレビ番組も全部が地震速報になりあの東日本大震災を思い出しました。
なぜか胸がどきどきし始め胸が苦しくなってきました。私だけでしょうか?
実際東日本大震災の被害にあったわけではないけれどテレビでみたあのトラウマが少しあったように思います。

熊本の地震を見ていてどこにきてもおかしくないのだとつくづく思いました。
まだ熊本では、大きな余震が続いていると聞きます。
もうこれ以上の被害がでませんようにと願うばかりです。

亡くなられた方々にご冥福と被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

赤と白
今日は、天皇皇后両陛下が静岡市へ来静するはずでしたが、昨晩の熊本地震があまりに被害が大きくて今朝中止になりました。
う~~~ん残念です。でもこればかりは仕方がないですね。

実は私今日体操が終わってから友達と静岡浅間神社に見えるというので行こうと思ったのです。

静岡浅間神社2
予定では神社を参拝。
神社の舞殿で行われる舞台「フラメンコ曽根崎心中」の特別公演を鑑賞する予定だったのです。

上の写真の手前が舞殿で、国の重要文化財となっています。

静岡浅間神社1
楼門・水飲み龍{写真上の金色}
楼門上にある龍の彫刻は、左甚五郎作と言われています。
そして舞殿と大拝殿。

ここ静岡浅間神社は、
静岡市民にとっては、昔から「おせんげん」と呼ばれ慣れ親しんできた神社でもあるので天皇皇后両陛下にぜひとも見ていただきたかったです。
アッ余談ですが、30年前ここ浅間神社で私達の結婚式が行われ娘が生まれお宮参りから始まり七五三、お祭り、など何かあるたびにお世話になっているところです。

いつか是非きてくださいね~~(●^o^●)

我が家のバラも蕾をつけ始め日に日に葉も蕾も大きくなっています。

2016,4月15日フェンスピエール
しか~~~~しそんなに喜んではいられない・・・
この暑さでどんどん害虫が出始めチュウレンジバチを今朝3匹も捕殺・・・
それに小さな柔らかい新芽を食べられていた~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それに雨がよく降るので黒点病も・・・

だから本当は今朝早く消毒をしようと思っていたら・・・
なんと・・
夜中雨が降り出した・・・え~~~~なんで?
7時前見たら雨は止んでいたけれどしっかり濡れている~~(ノД`)・゜・。

ピエールオベリスク2016、4月15日
私にもスケジュールというものがあるのよ・・・
仕事が月曜~木曜日だし今週の天気予報をみると週末はよくないから本当は今日がよかったのよ。
一日遅れると害虫に食べられますからね~~。
明日こそ早起きして頑張らないと・・・

それにしてもバラは好きだけど消毒さえなければとつくづく思うのよね~~~。
だから最近クレマチスがかわいくて・・・

肩がいた~~い

今日の静岡は、曇り・・

先週の春の嵐凄かったですね~~。
せっかく咲いた桜が散るのでは?と思いましたが・・
大丈夫でした」~~

2016ソメイヨシノ
春の嵐翌日の桜の様子・・・
やっと満開の様子・・・

桜満開
先日満開になった我が家の桜の盆栽?
これも姪から昨年一昨年と送ってもらったもの・・・
でもこれってこれからこのままでいいのかな?ずっと盆栽のままでいてほしい・・

2016チューリップ満開
チューリップも満開・・
結構長く咲いています。

昨日の土曜日は、孫の子守りの日・・
そこで主人と孫と日本平動物園へ・・・
娘たちが小さいときは、春,秋の写生大会によく行きました~~。
もう何年振りかわからないほど行ってなくてすっかり昔と変っていてびっくり\(◎o◎)/!
あの大げさに言うと旭川動物園のように動物をみるためにいろんな工夫がされていました~。


ロッシー1
その代表格がこの白クマのロッシー・・・
背面ジャンプを何回も何回も目の前で見せてくれてよくガラスにぶつからないものだと感心してみたり・・・
ものすごいド迫力・・・
それを何十回もやるからその場をなかなか立ち去れなくて孫に「行こう」と言われ後ろ髪ひかれる思いで次の・・

ロッシー


アザラシ
アザラシがやっぱり上から下から足の下にいたりとあちらこちらを泳いでくれます。
孫は足元も泳ぐので怖いみたいで・・すぐその場を立ち去った・・・

私はどちらかというと動物園より水族館に行きたい・・・・きっと何時間でもいられる。
静岡には大きな水族館がないんだよね~~~(ノД`)・゜・。

あっ孫もあんまり動物には関心を示さない・・・
でもね・・・一つだけあった。
私も初めて知ったけれど百円入れて動く車が大好きでハンドル握ると人が変るみたい・・・
ハンドルさばきが半端ない・・・
お金をいれたのは一つだけで、後はあの車,この車,電車と 乗ってない車を見つけてはサッと乗る・・
あれ孫ってこんなに素早かったか?
それに帰らない、いくらもう帰るよ~~といっても帰らない・・。

それに疲れると抱っこ・・・
主人にはどうしてか抱っこを嫌がり私が抱っこするわけだが重い・・孫よ重いよ~~(ノД`)・゜・。

ああ~~孫を送り肩がぱんぱんになって・・
前日体操に行って体が軽くなったはずなのに・・痛い、あちらこちらが痛い・・・

学習しました・・・
もう孫と動物園に行かないと・・・
近所の児童館のほうがいいかな?

孫よばあばも大変なんだよ~~~。
それにバラやクレマチスの面倒もみたいんだよ~~~。




4月6日

今日の静岡は快晴・・
やっと・・やっと晴れて青空が・・・

今年は、桜の開花が遅くやっと満開になりました。

2016お花見
託児所で子供とお散歩でやっと青空の下おやつをもってお花見に出かけることができました。
桜が咲いても曇天だったり雨だったりでどうも今年は、お天気に恵まれません。

お花見1
ソメイヨシノは樹齢が5、60年でそのほとんどが今その時期を迎えているようで東京では伐採などされているようですね。
1964年の東京オリンピックを記念して植えたようですね。

今日4月6日は・・
近所にいる孫も保育園に無事今日入園しました~~~。
孫も昨年から今問題になっている待機園児で、託児所にお世話になっていてやっと第3希望の保育園に決まった次第で・・・
託児所の子供たちもそうですが、やっぱり保育園に入れない子がいて入れるかどうか高校、大学受験の発表を待つような気分でしたよ。

そしてじゃじゃ~~~ん!!
なんと30回目の結婚記念日なのです。

チューリップ1

この30年娘三人孫3人を設け娘婿も・・

義父母と途中からの同居・・三男、三女の私達夫婦が、同居することになりなんと20年ほども・・・
後悔したこともあったけどそれを否定したら自分の結婚生活を自分で全否定しているようで・・・
チューリップ香る
右のピンクのチューリップが甘い香りがしましたよ。左のも香ります。

振り返れば「今が幸せ」と感じるということは、まあいろいろあったけれど幸せな人生なんだなあ~~と感じている。
私がどんなにわがままでも主人が受け止めてくれているから・・主人だから我がままも言えたんだなあ~~と主人に感謝!!
これからは、バラや花達を育てることに癒されてのんびりまったりしていきたいなあ~~~。

2016春の庭
4月6日の朝・・
よく晴れ我が家の花々も生き生き

2016春の庭1
白桃は、下のほうはどんどん切ってしまい上だけが頑張って咲いています。
この頃気付いたんだけど下の枝を切るからどんどん背が伸びているのかしらね~?他の花桃みるともっと背が低くて枝垂れ手花が咲いてますからね=~~。これでも我が家のも枝垂れ花桃なのです。









勝手にシンボルツリー

今日の静岡は、雨のち曇り・・・

わ~~~!!前回の更新から早2週間も経ってしまいました\(◎o◎)/!

2週間前まだ我が家の花桃もまだ一輪も咲いていなくて・・・
チューリップだってまだまだ蕾もできていなかったかなあ?

それが今・・・

2016桃の花
我が家のシンボルツリー{いつからか勝手にそう呼んでいる}の花桃・・・
シンボルツリーなんて勝手にいうけれどこの花桃は、とても可哀想なの・・・
だって花が咲いているときは、シンボルツリーだと言われているのに葉だけになると花桃のすぐ近くにツルバラを誘引してあるのでバラが咲くとぽかぽかさんが「葉がバラの花を傷めるだとかあの枝が邪魔だ」とか言ってどんどん切られて・・・
上のほうだけで咲いています。


2016桃の花1
この花桃を見て思いましたよ。花桃にもいろんな色がありますが、白って遠くからもよく目立つし一番飽きない色じゃないかなあ?って・・・
それとやっぱり・・・
ご近所の方や散歩する方に「咲いてきましたね~~」と声をかけてもらえるととても嬉しいの(≧▽≦)
十数年前中学校近くで、梅干しのような種から小さな芽が出ていたのを、草取りをしていたおばあちゃんからもらってそれがよくわからなくて勝手に庭の隅に植えて置いたらぐんぐん伸びてもう抜くこともできなくなっていた。

でもね~~この花桃花を楽しませてくれるだけじゃなくてクレマチスやバラを誘引したり葉を茂らせたその下ではクリスマスローズが育っているのよね~~~。

考えてみればこの庭のお母さんみたいな存在なのかもしれません。

2016花壇
今年の我が家の花壇・・・
今年は、いろんな宿根草を植えたり土にも気を使って肥料もあげた・・・
そしたら一つ一つの花々が大きくて花壇が窮屈そう・・・
2年目のアネモネ。チュウーリップと高さも変らない・・
デルフォニュームなど茎が2cmもあって大きな元気な葉が・・大丈夫でしょうか?花は咲くのかしら?
レースフラワーもニゲルも負けじと大きな葉です。
もう狭い花壇がワッサワッサしております。
花が咲いたらどうなるんだろう?
メインはバラなのよ~~。バラに似合う宿根草なのに・・・


チューリップ2016
今日の「趣味の園芸」でチューリップのお話でしたが、その中で香りのするチューリップのお話をされていました。
えっ?チューリップが甘く紅茶のような香り?・・・・

そこで我が家のチューリップも試してみた。
この赤いチューリップは、しなかったけれどピンクのチューリップは確かに甘い香りがしましたよ。
ああ~~花は進化が止まらないというのに・・・
私はどんどん老化が止まらない・・・いやああ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/