fc2ブログ
ほんわか
普段の生活を、気の向くままに
CATEGORY : 未分類
黒い・・ショックだよ~~
DATE : 2016-03-21-Mon  Trackback 0  Comment 2
今日の静岡は曇りのち時々晴れ・・・

ヒスイカズラ2
2012年3月長女、姉と神代植物園と板橋熱帯環境植物園へ・・
三月になるといつも思い出すこのヒスイカズラ
また見たい花です


今日は、昨年八月に生まれた所沢の孫が初節句を迎えるので、主人と兜を見に行った・・・
数週間前に2件・・・
今日が4件・・
なるべく娘の好みのものをと思いながらも決められず写真を送りながらやっと決めた・・
なかなか難しいなあ!!
まあ可愛い孫の為だよね。
これも孫がいてできること・・・主人はもう疲れたっていうけれど幸せなことなんだよ。



昨日主人といつも行く藤枝市の温泉「ゆらく」へ・・・
露天風呂に入っているとおばさんが話しかけてきて「あんた〇〇で農家やっているひとじゃない?」
「農家はしていないですよ」
「えっ?そうなの?でも似ているね~。それに顔も黒いし・・本当に農家やってない?」

ヒスイカズラ5
ヒスイカズラ一つ一つがとても面白い形しているの・・

ムムムなんて失礼な人なんだ。一方的に決めつけてきてそれも・・それも・・
一番気にしている日焼けのこと言われて・・
ここ1週間庭に出ていたり託児所で毎日お散歩しているから黒くなるのよ・・・
それに私すぐ黒くなって冷めないのよ・・・

そんなおばちゃん私の気持ちなんか気付きもしないで「私の義母も黒かったけれど体調壊して家にいたら白くなったからあんたも1週間も家にいれば白くなるよ」と・・・

はあ~~~もう嫌だ~~~!!

もう内風呂に入りなおしました。


クリスマスローズ植え替え
昨年冬姪から送ってもらったクリスマスローズ・・・
クリスマスローズ20163月植え替え
花の咲き始めは、白いけれど最後はこういう色に・・何色っていうんだろう?
我が家にも数株数年前買ったクリスマスローズがあるけれど今まで何も考えずに花壇に植えっぱなしで今年ハタッと鉢のこのクリスマスローズどうするんだろう?と考えてやっと調べだした。

鉢の植え替え期は、2月遅くても3月初旬のようだ・・・
もう月末に近いけれどもう根詰まりして苦しそうだ・・

クリスマスローズ植え替え1
根が張りすぎて鉢をたたいても転がしても何しても抜けない・・
数分格闘したかな?やっと抜けた~~~!!

わ~~根がいっぱいだ~~。
土を取るのも大変・・
ほとんどの土を取って新しい土にやっと植え替えができた~~~。

もっと早くやらなきゃいけなかったんだね。
バラと同じ時期だと覚えておけばいいかな?

クリスマスローズ植え替え2016,3月

早くからこのクリスマスローズは、咲いていたので花も切りました。
今咲いている他のクリスマスローズは、4月中に花切りをしたほうがいいそうです。

クレマチス2016、3月21日蕾
「ぽかぽかさ~~~ん私も忘れないで~~」
忘れていませんよクレマチスさん。日に日に葉が出て蕾も膨らんできました。
来月は咲きますね。




スポンサーサイト



今日の静岡は、午前中土砂降り・・あれれお昼前から晴れ・・

2016春スイセン


今日は、孫の子守りの日・・
お昼前から晴れてきたので「お散歩に行こうか?」と聞くと「ジドウカン」と孫の声・・
「ジドウカン?」と聞き直すと「うん!!」という・・・
初めて聞いたよ・・
孫も2歳三か月になり会うたびに初めて聞く言葉も多くなんとも楽しい。

来月から保育園も決まりママっこの孫は、きっと泣くんだろうな~~。

2016春アネモネ
今日次女夫婦は、夕方から東京方面へ・・・
明日ディズニーシーに行く予定・・・
昔子供たちが小さかった時家族でよく行ったね。
今は、娘が母親になって行くのですから月日の流れを感じています。

クリスマスローズ十綸寺
そんな今の私は、出不精になり時間があると庭に出てバラの新芽にデレ~~~❤
「悪い虫はいないか~~~」と鬼の形相に・・・

2016バラ新芽3月


この暖かさで今朝咲いていなかったチューリップも午後から咲いてきたりクレマチスの新芽もどんどん伸びつぼみもでてきました。
一日で目まぐるしくお花も成長するので、何時間外にいても飽きません。

昨日は、クリスマスローズの植え替えをしたり伸びたパンジーを短く切り戻しをしたりで、あっという間に三時間。
おかげでまたお顔が黒くなりました~~。
これからの季節紫外線が私の敵になります。
今日の静岡は晴れのち曇り・・・

昨日に比べ今日はいくらか暖かくなっていますが、毎朝仕事に行くとき何を着たらいいやら時間がかかるこの頃。
暖かくなったり寒くなったり体がついていきません。


2016白モクレン4

先週土曜日12日孫の子守りの日・・・・
主人と藤枝市にある十輪寺へ・・・別名モクレン寺へ

毎年この時期になると主人とあの白モクレンが見たくて行くのですが、今年は孫も一緒。

駐車場に黄色の菜の花が咲き乱れ菜の花と孫の写真を撮っていると車の係の方が「車が入りま~~~す」と言ってたのに夫婦そろって私達のことだと気付かず・・
ああ~~少し迷惑かけたけれどなんて孫バカだと思いましたね~~。

2016白モクレン2

お寺の境内にもたくさんの白モクレン・・・
そしてお寺の向かいの小高い山にもたくさんの白モクレン・・・
三、四年前からこのお寺に見に来ていますが、あの小さかった山の白モクレンが大きくなり今は大きな花をつけ立派な木になりつつあります。
なんと境内、山には四百本もあるとか・・そして今年また新しい木を植えていたのでますます白モクレンが咲き乱れるのですね~~。

2016白モクレン3
小高い山よりお寺を望む・・・
孫は花より石がお好きなようで・・石を見つけるとなかなか動かなくて。
私は子供だからいいんだよと言っても主人は、先を急ぎたいんですよね。

2016白もくれん1
あっそうそう孫は、この白モクレンの蕾を「チューリップ」だと・・・・

確かにそういわれてみればそうかも?
子供の創造性に脱帽・・・

2016葉桜
孫と初めて登った小高い山の頂上に先月まで満開だったに違いない河津桜がもう葉桜に・・・
葉桜も柔らかな萌黄色が青空に映えて綺麗でした~~~。

今度は我が家の花桃の出番でしょうか?
ほんの少し白いお顔をのぞかせてきましたよ。




今日の静岡は晴れ・・・
少し寒くなっていますが、よく晴れた青空が気持よかった~~~~!!

2016、白モクレン

3月11日
あれから5年・・・
今年も震災の報道が流れるたびにテレビでたくさんの悲しい涙を見てきました。
どうしたらこの溢れる涙を私たちはぬぐってあげることができるのでしょうか?

あの日から震災に合わなかった私達もなにか胸の中に鉛のような重いものを常に抱えているような気がします。
仕事をしたり友達とランチしたりおしゃべりしたりして楽しい時を過ごしても時々フッと私の中で重く感じることがあります。

パンジー2016


あれから5年・・・
被災した人にも被災に合わなかった私にも同じ時間が流れました・・・
私の5年は・・・
長女、次女の結婚 孫3人ができました。
義母が亡くなりましたが、しっかり命はつないでくれました。

あれから5年・・・
孫3人 託児所の子供たちもそうですが、震災後に生まれ震災を知らない子供たちがこれから増えてきます。
私も他人ごとではなくわかるようになったら孫に話していかなければ・・・。

そして被災した方に思いをよせるしか何もできないけれど・・・
普通の生活をできることに感謝を忘れてはいけないですね。


3月12日

今日東京にいる姪が軽井沢で結婚式を挙げました。

バラ咲き

おめでとう!!

今年のお正月姪が初めて彼と入籍報告に来てくれて一目でみんな彼が好青年で姪を幸せにしてくれると安心した。
さっき姉と電話したけれどウエディングドレス姿を見た瞬間泣けてきて涙が止まらなかったと・・・
姉もやっと花嫁の母となりそんな姉が幸せであることが私も幸せに感じます。

姪におめでとうだけどやっぱり姉にも心からおめでとうを送りたいと思います。
今度は孫だね・・・



今日の静岡は晴れ・・・

昨日も今日も春を思わせる暖かな日が続いています。
三寒四温といいますが、もう寒くなってほしくないですね~。
このまま小春日和が続きますように・・

美和桜2

昨日実家へ行ったのでまたもや近くにある美和桜を見に行った。

美和桜1
暖かくてもう風が吹くと花びらが舞い始めていた・・・
ああ~~もう春が終わるのかなあ~~なんてまだまだ本当の春は来ていないのにε- (´ー`*)フッと思った。
やっぱりソメイヨシノだけじゃなくて河津桜も正真正銘の桜なのだと・・・
こんな時日本人でよかった~~~。
私の頬をなでる風が気持よくて私の足取りも軽かった。

美和桜西日
西日に照らされ輝く桜たち・・
もう葉も出てきて私は、この美和桜を3回今年は見られてよかったな~~~。
今度はもうじき開花宣言がでるであろうソメイヨシノに移っていくのですね~~~。


おふろcafe bijinyu美肌湯
八王子から姉が来ていて今日は、三姉妹で温泉へ・・・

昨年美肌湯という温泉施設からお風呂カフェにリニューアルした。
何千冊というコミックや雑誌があって温泉から出た後は飲み放題のコーヒーを飲みながらのんびり・・・・
ハンモックやいろんなブースがあって自分のお好みの場所でくつろげます。
温泉もよくてよくあたたまりました。
おしゃべりも弾みあっという間に1時間半はお風呂にいたり・・・
今度は主人と行こうかな?





お風呂カフェ
ポチっとね


今日の静岡は晴れ・・・
よく晴れた暖かい一日でした。

明日は雛祭り

我が家には、三人の娘がいて一人一人にお雛様がいます。

長女は、お雛様と一緒に嫁入りしました。

2016お雛様
これは次女のお雛様・・・
26年前義母と一緒に見に行って一目で気に入ってしまいました。
今では、こんな大きな立雛はあまりないようです。
三娘ともふくよかなお顔、品のあるたたずまい着物の木目込み人形でした。
でも・・
次女はこれが「怖い」といってお嫁にもっていかずjこれからも私が毎年飾ることになりそうです。
先週孫がきて「ママのお雛様だよ」といってもピーンとこなかったようです。
私の希望は、孫のお雛様と2代一緒に飾ってほしいのですがね~~~。

2016.jpg
これは三女のお雛様・・・
真多呂作です。
いろんな木目込み人形がありますが、私が一番好きなお顔はやっぱり真多呂ですね。
撮影がうまくできなくてお顔がはっきりしませんが、ほれぼれします。

私は、末っ子なのでいつみてもお雛様を持っている人がうらやましくてなりません。
でも・・・
昨年は、孫2人にお雛様と五月人形を買い今年は、昨年生まれた孫の初節句なので、主人と兜を送ろうか?とあちらこちらの雛人形店を回ろうと楽しみにしています。

今まで実父母、義父母にお祝いしてもらったように今度は祖母としてお祝いする楽しみを味わっていこうと思います。

2016、3月花の小径

主人が作ってくれた花の小径・・・
春のような日差しの中パンジー、ビオラが一斉に咲き乱れています。
ここを毎日通るたびに「綺麗だよ」ってこっそり(≧▽≦) きっと聞こえているよね?

、20163月バラの新芽
2月初旬に短く剪定して赤い新芽がピョコピョコ出てきています。
さあ~~これからはどんどん新芽を伸ばすんだよ~~~。
毎日毎日バラを見るのが日課・・
今年は念願のアーチも作ってもらったから5月の開花がもう待ちきれない・・・




Copyright © ほんわか. all rights reserved.