2016'02.28 (Sun)

花より団子

今日の静岡は晴れ・・・

2016、2月27日美和桜4
昨日は、主人と孫の子守りで、また美和桜のお花見に行ってきました。
何日か前ローカルニュースでここの桜を放送したようでとてもたくさんの人が見えていました。

美和桜2月27日2016
孫もそっと桜や菜の花に触ってみたり・・

2016、2月27日2
空を見上げると青い空とピンクの桜のコントラクションがなんとも言えません。
心の中で「もう春だ~~」と叫びたくなるほどです。

2016、2月27日1
土手から撮影・・・
奥に見えるのは新東名です。

途中焼きそばや豚汁おでんなどのお店が出ていて孫がおいしそうに焼きそばを食べ私は豚汁・・・
やっぱり「花より団子」とはよく言ったものです。


一昨日体操の後友達とランチをして藤枝市の園芸店を三件はしご・・・
少しでも安い花の苗を・・・

本当は、我が家の狭い花壇春に向けていろんな花がもう植えられているからこれでよし!!って思ったのに・・
どうも春が近づいてくると他の花もみたい・・・と思っちゃって・・・

結局レースフラワーなどの買ったことのないバラに合う背の高い苗を買った。
レジで・・えっ?こんなにするの?というくらい買ってしまって・・・

いやあ~~~今年の花壇どうなるんだろうか?
もう買わない・・・心に決めてみた{どうなることだろうか?}

今日は、午前中主人と庭仕事
午後は久しぶりに温泉へ・・・気持よかった~~~~!!


また明日から仕事頑張ります。


18:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.24 (Wed)

ばか!!ばか!!

今日の静岡は、曇り・・・

またもや寒くなりました。昨日は暖かかったんですがね~~。
体がついていきませんね。

クリスマスローズ2、2016


やっちゃった~~~( ;∀;)

よくわからないんだけど携帯会社からきてた凄い数の絵文字を友達に聞いて削除したら今まで保存してあった写真全部消えてた~~
ガ~~~~~ン\(◎o◎)/!

こんなことあるのかな?

孫、花などの写真、動画が・・・・消えた~~~~~!!
携帯のお店に行けば戻るのかな?
ショックだよ~~~~!!

今日美容院に行って若くなって{自分なりに}きてルンルン(^^♪だったのに~~~。

クリスマスローズ1


追記

娘達のラインから写真を保存しました。
八〇〇枚くらいあって驚き!!

でもね~~私が撮影した写真は消えちゃって・・・
こんな時ブログやっていてよかった~~思う}勝手だけど}
以前の庭やバラの写真が見れますからね~~
22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.21 (Sun)

桜の花の下

今日の静岡は晴れ・・・
あったかくてそれこそぽかぽかようき・・・
コートもいらないあったかさ。
そのぶん紫外線が・・・

今日主人に「おいもうお昼ご飯だぞ」と言われるまで庭に出てバラの芽がこの陽気に誘われプクプク大きくなってきたことに目を細めて見入ってしまって・・・

2016、2月
ああ~あなた方のことも忘れていませんよ。

美和桜


2016、2月美和桜
先週木曜日次女と孫と一緒に毎年お楽しみのお花見・・・

品種は河津桜ですが、美和地区の人たちが「美和桜」として一キロ100本の桜を植樹、管理して育てています。

この桜は、ソメイヨシノよりピンクが濃く咲いている期間もとても長いのでずっと見ることができます。

2016、美和桜2
誰もいないところを撮りましたがたくさんの方々が見えていましたよ。
平日午後ということで60代、70代の方がお花見しながら散歩が多かったように感じました。


2016、美和桜3
孫と娘です。
靴を直しているようです。遠くからパチリ・・・
孫も広くて開放的な場所に大喜びで、歩いたり走ったり・・
はたまた急な土手を登りたいと・・・
いいよ~~なんでもしてもいいよ~~。転んだって大丈夫。ばあばが受け止めてあげるよ~~。
いつも思う・・・
孫三人連れて桜の花の下お散歩したいと・・・



21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.17 (Wed)

ありがとう

ああ~~またもや久しぶりの更新となってしまいました。
いつも更新しなきゃなあ~~なんて思っていながらなかなかしない怠慢の私です。やっぱり昨年と変わりません。

今日の静岡は、晴れ・・・
よく晴れ青空や富士山がとても綺麗でした。

椿4


2月11日から14日まで所沢にいる長女と孫2人がやってきました。
駅まで迎えに行き昨年8月に生まれた孫に声をかけるとものすごい笑顔・・・嬉しかったなあ~~。
4月になる2歳になる孫は、いくつもの電車を乗り継ぎ新幹線に乗り「ここはどこだ」状態だったけれど名前を呼べばひとなっつこい笑顔だった。

「よくきたね~~~」本当は、所沢まで車で迎えに行ってあげたいところ・・・

お正月会えなかったからみんな待っていたんだよ~~。

孫が新幹線のことを「かんしんせん」というのにも驚き・・
まあそう聞こえないこともないけれど・・・
「だめ」を「マメ」っていうのにもびっくり!!ちゃんと駄目なことはダメっていえるんだね~~。

ハボタンのリース


近くにいる孫とも仲良く遊び孫が女の子なのでお姉さんらしくお世話を焼くのも驚き!!
主人がマイクを1本持ってきたらその取り合いになったれど途中からかわりばんこで「アンパンマン」の歌が終わるとマイクを譲るようになって・・えらい!!私の孫はなんて偉いんだなんて感心してみたり・・・

普段会えない孫たち長女にあえて楽しかったり忙しい4日間でしたが、孫3人の成長にお目目クルクルの私でした。
そうそう「じいじ、ばあば」がしっかりわかってくれてこれも嬉しかったなあ~~~。

今度会うときは「静岡のじいじ、ばあば」と呼んでほしいなあ~~。


あっ!!
明日は、仕事が1時に終わるので、次女も仕事が休みなので孫を連れて美和桜{河津桜}を見に行く予定。
もう河津桜もあちらこちらで咲いていますからね~~。
春ですね~~
春と言えば・・・


ありがとうございました。

桜ゼリー
真田園さんから私のお誕生日にたくさんのプレゼントを頂きました。
ありがとう!!
その中にほらほら見て・・・「春でしょ~~~?」
この桜ゼリー・・開けてすぐ食べようとして「写真、写真」と思い出し娘に頼んで撮ってもらったの。
私は、もう食べたくて・・・

一口食べたら・・
ほんのり桜の香り・・・するっとお口の中に入っていくの。
わかるでしょ?
娘たちも「美味しい」・・・って。うんうんそうだね~~~。
一個たべただけなのに色、香り、季節感、いろんなものを味わうことができて凄い満足感だったなあ~~。

真田園さんから
その他チョコレート、桜の便箋、折り紙、ちりめんで作られた可愛いウサギさん・・・
そしてなんと・・・郷ひろみの昨年の武道館での最終コンサートのDVD.
今パソコンしながらBGMのように郷ひろみのDVDを見たり聞いたりしています。
昨年真田園さんが静岡に来てくれて一緒に行ったよね。思い出す~~~。

そうそうDVD見ながら思い出しことが・・・
歌やダンスのほかに郷ひろみは、「ありがとう」をよく言っていたよね。
びっくりしたんだ。謙虚な人なんだね~~。
「ありがとう」が口癖になると「ありがとう」っていいたくなることがいっぱい起こるんだよね。

郷ひろみをまねて「ありがとう」が言える自分になれたらと思う。

今日は声を大にして・・・

真田園さんいつもありがとう

主人や娘よこんなわがままな私でもいつでも受け入れてくれてありがとう

そしていつ更新するかわからないこの「ほんわか」に来てくださる方々にありがとう
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.07 (Sun)

元気いっぱい

今日の静岡は、晴れ・・・
洗濯やお布団干しができて気持ちいいですね~~。

見上げれば青空いうことなし・・

昨日は、孫の子守りの日・・・
家から車で五分ほどのお寺の梅園へ・・
紅梅2016

この梅園山に囲まれているので寒くて梅が我が家の近所より遅い・・
やっぱり咲いている梅はまだまだこれから・・・

でもね・・
孫と梅園2016
二歳の孫と園内を走ったり坂道になっているところを登り降りしたり慣れだてくると孫も走るようになって何回も繰り返し遊ぶ。
小さいときはこういう自然の中で解放感あふれるところが楽しいよね~~。

お昼を食べてさあお昼寝だというのになかなか寝ない孫{さっきあれだけ梅園で歩いたり走ったでしょ?}

「寝ない子はだ~~~れ?って鬼さんがきちゃうよ」
・・と一言

「怖い怖いきゃ~~」大泣き・・いえいえ火のついたような泣き声にびっくり!!
怖ガリだとは知ってたけれどこれほどとは・・・
あんまり泣き止まないので、もう寝かせるのはあきらめた(ノД`)・゜・。

散歩に行こうか?と近くの児童館に行くとなんとお餅つきをしていた。
それを見てから二階にある幼児部屋で二時間遊び帰ってきた・・・

孫よばあちゃんは、疲れたよ・・・
お昼寝なしの丸々一日はやっぱりきついなあ~~。


白梅2016
だから・・・

今日は、やっとガーデニング三昧の日・・・
剪定したバラの芽を見てニヤニヤしたり{怪しいかな?}寒肥したり腐葉土でマルチングしたり・・・
今まで寒かったからもっと早く腐葉土をしてあげればよかったけれどね。

それとお昼前近くのホームセンターへ行ってお花を見ていたら話しかけられてなんと・・・
その方もバラを作っていて月一で東京まで先生の講演を聞きに行くという方・・
すんご~~~~い
いるのね~~静岡にも・・・

「お庭を見せて」と言ってくれたから昨年のバラやジキタリス、デルフォニューム、クレマチスなどの写真を見せると「素敵ですね~~」と言ってくれて・・・

話がはずむのよ・・何時間でも。寒さも感じないわよ。
あっ主人を待たせている( ;∀;) まずい・・まずい・・・まずわよ~~(-_-;)
まだまだ聞きたい・・・・あれもこれも・・・

ああ~~やっぱり(´・ω・`)
優しい主人が怒っていた~~~。

「ごめんね」

シュンとするのも一時の私・・
庭に出れば癒されるのよね~~~~。

数時間後やっと家に入ってきた私に・・・
主人「疲れがとれたか?」

うん元気いっぱい
23:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.03 (Wed)

ついにやりました~

今日の静岡は晴れ・・
わ~~今朝は寒かった~~。

起きて外を見たら屋根が真っ白。えっ?もしかして雪?と思うほどの白さ。
道路や花壇は白くないのでたぶん霜だったのかなあ?

手も凍えてしまうほどの寒さでした。

「鬼は~~~外、福は~~~内」
託児所の子供たちと昨日は、他の保育園主催の豆まきを公園でやってくれたのでそれに参加。
今日は託児所内で、保育士がかわいい鬼に扮し新聞紙で丸めた豆で鬼退治。

アンパンマンお面

私が作ったアンパンマンと仲間たちのお面・・・
可愛い鬼でしょう?

家に帰ってこのお面をつけて豆まきをしてくれると嬉しいですね~~。

我が家は、子供たちが小さいときは、豆とお菓子をたくさん撒いてましたが、今日も主人と二人の夕ご飯。
さみしいものですが・・・
託児所で二回も豆まきをやったのできっと今年もいいことがたくさんありそうです。


ついに・・・ついに・・・、


待ちに待ったバラの冬剪定をやりました~~~(●^o^●)
今年は、なぜだろうもう待ちきれなくて・・・
二週間ほど前葉を全部取った。

入刀2016、1月31日

デュフトボルゲから・・・
寒さに当たり赤くなった赤い幹、そして太い・・・元気そうだ。
このバラから剪定開始・・
なかなか太くて硬い幹で手が痛くなる。

剪定終わり
三分の一程度に切り詰めた。
これで後は、春を待つばかり・・
じゃない・・・

この寒さでも消毒はしたほうがいいいみたいで・・・
やらなきゃいけませんね~~。消毒さえなければなあ~~(ノД`)・゜・。


23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |