ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

暖冬で新芽が・・・

今日の静岡は、晴れ・・・
いやあ~~~!!寒い寒い!!

朝が起きれません。
お布団からもう出るのに勇気がいりますね~~。
毎日が、今年一番の寒さだと・・・

パンジー


ここ静岡は、全然雪も降らず日中は、日が当たると暖かいと感じます。毎日子供たちとお散歩して遊んで楽しい日々を過ごしています。昨年UPして覚えてくれていたら嬉しいのですが、バラの形をしたまつぼっくりを、散歩で行った公園で最近見つけもうとても嬉しかったですよ~~~。
もう子供より子供の自分です。

昨年からここ最近まで暖冬で・・・・

バラの新芽
ああ~~近づきすぎて上手く撮影されていませが・・
フェンスに誘引したバラのピエール君にこんな新芽がでてきちゃって・・・
1か月は、早いですよ。霜や凍ったりしてやられていると思うのです。


クレマチス2016、1月クレマチス
これはクレマチス。
春になると沢山の花を咲かせるけれど冬は、毎年枯れ枝のようになっているのにこの間まで新しい葉っぱが芽吹いてきて此の寒さでやっぱり枯れてきた。
春には、咲いてくれるのかなあ?心配です。

野菜も果物も花もやっぱり冬は寒くなくてはいけないということですね。

2016,1月
今現在のバラ達・・
葉っぱを全部取り去り2月初旬頃剪定を待つばかりのバラです。
この頃花の時期ももちろん楽しいのですが、ツルバラの誘引、剪定、四季咲きバラの剪定などが楽しくなってきました。
この誘引、剪定などをすることによって春どういう風に咲くのかが楽しみなのです。

2016,1月クリスマスローズ
昨年姪からもらったクリスマスローズ・・・
我も我もとどんどん花が咲き花持ちがいいので、花の数が多く今一番元気な花かもしれない。

お参り

今日の静岡は晴れ・・・
朝晩の冷えが日中とは、違いやっと真冬を感じるようになりましたが、富士山の雪は例年より大分少ないですね~~。

このところ突然のスマップの解散報道に驚きとともに今更ながらスマップの偉大さがわかったけれど・・・
もし・・もし・・解散になったら・・・
泣けてきそうだった。

そして昨日の軽井沢のバス転落事故・・・
これからの未来が限りなくある若い大事な命が、こんな形で散るなんて・・・
親の身になったらもう心がはちきれんばかりで・・・
泣けてきた・・・

まだまだ2016年始まったばかり・・・
どうかもう悲しい出来事が起こりませんように。

護国神社
今日も孫の子守り・・

静岡駅から国道1号線を車で10分にある護国神社へ・・・

明治維新から太平洋戦争に至る静岡県出身の英霊7万6千余柱を祀ってある。

鳥居から長く伸びる参道を孫と手をつなぎながら歩く・・
真ん中は、神様の通る道・・・
なるべくはじを歩いて・・・

何かおごそかで威厳があるような・・・
私がここにきたのは、いつきたのか記憶がないくらい前だと思うのです。

やっぱり願うのは、家族の健康,安全・・
そして世の中の人々が幸せに笑顔で暮らせるように・・

戦争で若い命が散り今回の軽井沢のバス転落事故でも・・・
若い方々の悲報は、本当に切なく感じます。

ご冥福をお祈りいたします。

孫と初詣

今日の静岡は、晴れ・・・
朝から町内の草取りに行きましたが、寒かった~~~~。
多分今年一番の寒さだと思いました。
でも時々しか合わない方々とおしゃべりしていると寒さも感じなくなりましたが・・・。

毎日お天気がよくて富士山がよく見えますが、雪が本当に少ないですね~~。
例年なら真っ白な富士山が見れるのですが・・
今年は本当に暖かいのですね~~~。

青島みかん
この季節ミカンが甘くて毎日4、5個食べてしまいます。
向かいのお宅で静岡の「青島みかん」を売ってくれるので、昨日孫も大好きなので5キロを買いましたよ。
この「青島みかん」暮れからお正月頃が一番甘くて美味しいのです。

浅間神社1
毎週土曜日は、孫のお守りの日。
昨日は、娘を仕事場近くに送った帰り主人と孫と初詣へ・・・・
やっぱり静岡市民はこの「静岡浅間神社」へお参りしないと一年が始まりません。
孫も手を合わせお辞儀・・・何をお参りしたのだろう?
私はもちろん家族の家内安全、健康しかありませんよね。年々その思いが強くなったようにも感じます。

浅間神社
八千ほこ{やちほこ}神社

浅間神社には、一つだけの神社だけでなく沢山の神社があちらこちらにありその一つ一つに神様が祀られています。
今回私も四か所の神様にお参りしてきました。

いろんな神社を総称して浅間神社{せんげんじんじゃ}と呼ぶようですが・・・
地元では、おせんげんさまとかおせんげんさんと呼んだりします。

孫と2016


今回は、お参りはもちろんですが、神社の裏に賎機山{しずはたやま}があってなんとそこには賎機古墳があったり・・・
急な百段階段もありますがそこはパスして古墳のほうは緩やかな階段になっていて孫と登りたくて・・・
三人で手をつないで1、2、3と数えながら一段一段足を地につけて登った。
孫と落ち葉遊び
途中までだったけれど落ち葉を踏んでみたりパラパラしてみたり赤い木の実を拾ったり・・・
真冬なのにあったかい日差しが孫に降り注いでいた。

今年もいいことがいっぱいありそうな予感(●^o^●)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

20140101232001437 (2)

いやいやあっという間にもう2016年も5日を過ぎてしまいました。
早いよ~~~!!

やはり皆様にも今年もご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
きっと此の一念も気が向いたら更新する気ままなブログなりそうですが、よろしくお願いします。

今日が私の初仕事・・
可愛い子供たちと遊んできましたよ。このだるまさまのようにいつも笑顔でいられるように・・・。


アーチ20161月
12月中旬主人が作ってくれたアーチにツルバラを誘引して5月を待つばかりヽ(^。^)ノ
アーチの上からバラが降ってくるように咲いてくれるのでは?とイメージ・・・
でもね~~暖かすぎてもう芽が動いちゃって・・・
寒くなってよ~~~~~。