ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

後数時間で、2015年も終わろうとしています。

2013年ビオラ

記事の更新がないときもずっと訪れてくれた方ありがとうございます。

生活圏の狭い私ですが、出会った方々に感謝・・・

今年三人目の孫が生まれ孫三人元気に成長してくれているのがやっぱり嬉しいですね~~。

「幸せは自分が決める」 「今が幸せ」
私の大好きな言葉です。

今年一年嫌なこともあったけれどε- (´ー`*)フッと振り返ると今年一年幸せだったなあ~~~と思います。

来年も皆様にとって幸せな年となりますように・・・


そしてこの「ほんわか」もよろしくお願いします。
きっと私が更新したいとわがままに思ったときだけの更新かと思いますが・・・




後数日

今日の静岡は晴れ・・
朝は、車のフロントガラスが凍っていたけれど日中は、とてもあたたかな一日でした。

クリスマスローズ2015


わ~~~!! もう今年も後数日で終わりなんて( ;∀;)

スーパーに行くとなんとなく私も気ぜわしくなってきて気分だけせわしな~~~い!!

今日から長女と孫が帰省するはずだったけれど孫の体調がよくないようなので、来れなくて(ノД`)・゜・。
静かなお正月になりそうです。会いたかったなあ~~。
所沢って遠いなあ~~!!


蠟梅
昨日産直所で野菜やお茶の詰め放題の帰り次女と孫と近くのお寺へ・・
梅園で有名なお寺でロウバイを見に行きましたが、なんと・・・
紅梅が数輪咲いていたのには驚き・・・
やっぱりあったかいんですよね~~今年は・・・。

今日近所の方からロウバイと南天を頂きお正月のお花に助かります。
玄関に行くととてもいい香りがしますよ。
初春の香りでしょうか?

遅くなりましたが、ブロ友の真田園さんから先日とても沢山の贈りものを頂きました。

贈り物
本当にありがとうございました。

そして・・・長野のFさんから美味しいリンゴを送ってくださりありがとうございました。
毎年友達と茅野市までリンゴの買い出しに行くのですが、今年はみんなそれぞれ忙しくて行けなかったので、本場のリンゴは本当に甘く美味しくあちらこちらにおすそ分けしたりしてたらごめんなさいね、写真を撮らなくて・・・

もう終わっちゃったけれど・・・

孫への2歳の誕生日プレゼント
孫の誕生日のプレゼント。
アンパンマンが大好きで・・
なんと・・
カレーパンマンがパパ・・
ドキンちゃんがママ・・・
ジャムおじさんがじいちゃん{主人}
ルビーちゃんが私だそうで・・・
最初はえっ?と思ったけれどなかなか特徴をつかんでいるのよ~~。
よく見ているのですね~。

クリスマスプレゼントは・・・
孫へのクリスマスプレゼント
ザ・アンパンマンのバッグとウサギさんの頭からすっぽりかぶる帽子と手袋。
所沢の孫には、トーマスやニット帽や新幹線の服など・・

いろんな行事が一つ一つ終わり後数日で2015年も終わろうとしているが、忙しく動ける自分に感謝。






今日の静岡は、晴れ・・・
青空がさえ渡り7気持ちの良い一日でした。

毎週土曜日は、次女の仕事のため孫のお守りの日。
孫は可愛いと思うものの自分のしたいことができな~~~い{今はバラの剪定、誘引、植え替えなど}

そんな孫がなんと・・三代目Jソウルブラザースの「ランニングマン」をテレビを見ながらやると娘から聞いたので家のパソコンで、見せてみるとミカンを食べていたのに曲が鳴り出すとスクッと立ち上がりミカンを口の中に急いで詰め込み両手を横へ足はステップを踏んでいる・・・
まさしく「ランニングマン」に見えた~~~~。


ダッフィーと
大好きなダッフィーちゃんとお昼寝。

そんな孫も明日12月20日で、2歳のお誕生日を迎えます。
そしてなんと娘と同じ蛇年の12月20日生まれ・・・
2人ともおめでとう(●^o^●)

プププ母娘同じなんて凄いことですよ。
今日は家族でお誕生日会をしたようで・・
パパと孫がニコニコ見つめあっている写真が送られてきた・・・
次女夫婦はなんともいえずほのぼの家族。
小さなことでも幸せを感じられる・・・最高の家族だなあ~~~。


2015、クリスマス寄せ植え
もうすぐクリスマスも近いのでポインセチアを買ってクリスマスの寄せ植えを作ってみた。

燃える赤
確かにクリスマスは、赤だけど・・・
モミジの紅葉はないでしょ?と思いながら・・・
これ先週の水曜日・・真っ赤だったなあ~~~。
桜紅葉
これは桜・・・
風に揺られひらひら舞い降りてくる姿もどことなく桜の花に似てじっと見入っちゃいました。
やっぱり今年は暖冬・・・
ここ数日やっと寒くなり少しホッ!!
バラの芽が出て伸びてきちゃうよ~~。

明日は、やっとやっとツルバラの剪定、誘引をします。
楽しみ~~~~!!


冬支度

今日の静岡は、うす曇り・・・
あたたかな過ごしやすい一日となっています。

ごめんなさい本当に久しぶりの更新となってしまいました。
毎日元気に暮らしていますが、なぜか体内年齢は39歳と若いのに身体年齢は、65くらいかも?
何するにも疲れて・・・最近はやる前から疲れちゃって結局何もやらずというグータラしちゃってます。

トトロツリー
託児所で子供たちと散歩でドングリ拾いして作ったトトロを大きな松ぼっくりにつけてクリスマスツリーを作りました。

今年の冬は暖冬なんでしょうね?
今日もあったかくて・・・
それでもやっぱり冬、クリスマスというと赤い実がこの季節似合うのです。

赤
先月姪からもらった多肉植物の寄せ植えも紅葉してきました。
右は、チェッカーベリー
可愛くて前からほしかったもの・・やっと買ってしまった。

ハボタンのリース
もう来年のお正月の玄関」はこれに決まり・・・
ハボタンのリース
さっきも書いたように今年は、疲れてパンジー、ビオラ、チューリップを植えたくらいで・・
いやいや手を抜いてお庭がすっきりしているくらいがいいんじゃないかと言い訳をしてみる。
何せ私の勝負庭?は、春なのです。
チューリップから始まりクレマチス、デルホニューム、ジキタリス、バラなどが6月くらいまで競演しますから・・・

ということで・・・

これからがツルバラ達の剪定、誘引の季節となり今年は主人が、アーチを作ってくれたので早くやりたいのに先も書いたようにあったかすぎて・・・
もうツルバラのピエール君には赤い芽が少し出てきました。まだよ・・まだ芽が動かなくていいのよ~~~。
これから休眠期なんだから来年の春に向けてゆっくり栄養を蓄えておいてね~~~。

フェンスピエール 20155月15日1
2015年ピエール君


なんて・・いっておいて・・
実は昨日まだ少し早いかと思いながら待ちきれなくて上品なロココ様の剪定をしてしまいました。
「綺麗なバラにはとげがある」ですよね。

ロココ2015 5月5日
2015年ロココ様・・・思わずがついてしまうくらいなのです。

このロココ様は、綺麗で上品なのに棘は鋭く容赦なく私の腕や手に刺さってくるのです。
それでも来年会えることを願いながら・・・・
今年はあまり咲かなかったから来年は沢山咲きますように・・




そうそう来年会える・・・」というと
マンデビラ2015、11月下旬

マンデビラも冬越しのため11月下旬剪定して寒くないように鉢の周りにプチプチシートを巻き袋をかぶせました。
また来年きれいな花に出会えますように・・・
マンデビラ剪定