ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

筋肉量

今日の静岡は、晴れ・・・
朝、晩が寒くなったものの昼間は、あたたかな日が続いて続いています。


今日は、久しぶりに主人といつも行く藤枝市の温泉「ゆらく」へ・・・
車中「そういえばこの近くに滝ケ谷不動狭があってそこは、紅葉の名所だと思ったから行ってみようか?」

えっ?珍しい。いつも目的地までまっしぐらの主人なのに・・・

どこにあるのか?まだ行くのか?と・・細い細い山道を車で走り続けると・・・

もみじがあったけれど赤くない・・まだ早いみたい。
来週29日が、もみじ祭りだとののぼりが・・・


滝ケ谷不動狭
まだ赤くない・・・
今年はやっぱり暖かくて赤くなれず枯れてきている様子。

東屋
それでもほんの少しでも赤いところがあると嬉しくて・・

水車小屋
水車小屋もあって屋根に積もる落ち葉も風情があってよかったなあ

苔
苔むした石の道が素敵!!落ち葉で足元はふかふか・・

また来年きてみたいところ・・・

もうすぐ2歳

毎週土曜日は、孫のお守り・・
いつも行く産直所の土手を散歩してお花を摘んだりしたけど一番喜んだのは、砂利を見つけて遊んだこと・・
やっぱり子供って砂場遊びとかよくするけれど孫もそうなんだね~~~。
自宅に帰り午後私が、パンジーを植えている間孫は、シャベルを持ち土いじり・・・

そんな孫も来月で2歳・・・
プププ今年は、もう誕生日プレゼントも買ってあるのよ~~~。
早く渡して喜ぶ顔が見たい!!でもまだまだ我慢,我慢。
でもクリスマスプレゼントもあるのよね~~。これも大体決まっている。
所沢にいる孫には、まだ決めてない。困ったなあ~~。
12月は、じいじばあばサンタは忙しい忙しい。


けいとう
聞いて聞いて・・・


体内年齢なんと・・なんと・・39歳なんです~~~
実年齢・・は,秘密なんですが・・体内年齢が若くてとても喜んでいます。
それというのも・・
先日仕事場で、体の中にどのくらいの筋肉量があるかを調べてもらうという機会があって・・・
いつも体操の先生が「大幹よ、大幹が大事」というので、筋肉がどれだけあるかは自分的にとても興味がありました。

身長、体重、年齢を設定するだけで体重計のようなものに乗るだけですぐわかるみたいで・・・
なんと筋肉量33、3キログラムもあったの。嬉しい。
そのかわり脂肪は少なかったの・・・やりました~~~。

来月人間ドックです。血液はどうか心配ですが、なんとかいろんな検査もクリアしたいものですが・・・。



スポンサーサイト

バラが咲いた

今日の静岡は、曇りのち晴れ・・

昨日は一日冷たい雨が降り今日は久しぶりの青空が晴れ渡りました~~。
やっぱり晴れは気持ちがよく久しぶりに庭に出てみると・・

うっ?うっ?私の見間違えか?

2015,11月ピエール返り咲き
ツルバラのピエール君がなんと一輪咲いている。蕾が3個も・・・
ツルバラは、春だけ咲くけれどたまに返り咲きと言って春以外にも咲くこともあるようだけれど・・
来年咲かせるように養分を使わないようにしてほしいなあ~~~。切りたいけれど届かない。

このほかにいろんな秋薔薇が咲き始めてきた。

2015、11月15日ラカンパネラ
綺麗でしょう?以前からUPしてるラカンパネラ・・・
やっぱり美人よ。
カーネーションのようなフリルが何とも言えない。それに柑橘系のようないい香りもするの。

ファイヤーワークス2015、11月
ファイヤーワークス
今年は、黒点病でほとんどの葉を落として心配したけれどこんなにも蕾がでてきて・・・
元気、元気で安心したよ~~~。
バラってすごい回復力があるのだとしみじみ・・・
ここ1、2年消毒をおろそかにしているから黒点病や害虫に食べられるわで・・・


実は・・・
やっとやっと・・・
念願のバラのアーチを主人に作ってもらいました~~(≧▽≦)
バラを作っていればきっと誰もが憧れるはず・・
今まで庭は狭いから思うようにできなくて・・・
ピエール君のシュートが今年三本出たし河川の工事も昨年終わり今年こそアーチを作りたくて・・・
いよいよツルバラの誘引が来月から始まります。
楽しみだし忙しいなあ~~。

写真を今度撮ってUPしますね~~。

2015、ビオラ
主人がアーチを作っている間私は、パンジー、ビオラを買って鉢に植えていましたよ。
しかし今年のパンジー、ビオラって茎が長い!!
今まであったかかったからかなあ?
もう11月になればいい苗があるはずなんだけど・・・
あっこのビオラはいいんだけどね。

茎が長いパンジー、ビオラはもったいないけれど全部の花を摘み取った。
いい花が咲いてくるといいなあ。
これからまだまだ植えないと・・・


今日の夜突然電話が・・・

東京にいる姉から・・・
「娘が今日入籍した」と・・・

喜びの前に「驚きましたよ~~」・・
もう何年も付き合っていたから親戚で集まることに「いつだろうね~~」なんていってたの・・・

それが・・突然だから

これこそ嬉しい悲鳴です。今日は、親戚中でラインが回り幸せな気分になることができました。

本当におめでとう!!

今日UPしたバラの花もみんなこの姪が送ってくれたもの・・
バラ達はこの吉報を知っていたかのように花を咲かせたように思えます。
ましてや返り咲きのピエール君まで・・・

今日は本当にいい日だったな~~~!!







帰ってきた~~~

今日の静岡は、晴れ

青空がどこまでも続き気持ちの良いあったかな一日で、富士山も綺麗に,見えていました。

2015秋薔薇ピース朝日
朝日に照らされ輝く我が家の一輪だけのピース。
今年は,害虫、黒点病ですっかり葉を落とし弱くなったので、上がってきた蕾は、切り一輪だけ咲かせました。

するとまあ春のように大きな花が咲きましたよ。

2015秋薔薇ピース
ほら!!ほら!!横からみても素敵でしょ?

2015秋薔薇ラカンパネラ1
以前にも書きましたが、ラカンパネラ・・
花持ちがよく長いこと咲いています。
まだ新芽が出てきています。
「おーい!!もうすぐ冬が来るんだよ~~」と教えてあげなければいけません。

在宅介護

2015年4月から国の方針で、在宅介護を進めている。
老人施設に入所されているお年寄りたちが、お試しで自宅に帰って家族もお年寄りもやっていけるのかということになり我が家も義父が、今日から3泊4日で自宅に帰ってきた。

介護用ベッド、ポータブルトイレなどを借り義父が困らないようにしたつもりだが、やはりトイレはどうだろうか?
頭の中では、風邪をひかせないように、転ばないように、トイレのことばかり・・

でも・・・そんな心配も吹き飛ぶほど思ったより元気で、トイレも自分で行ってくれる。{狭い我が家歩行器で移動するからトイレまで大変ですが}

夕ご飯も昔話をしながら饒舌に話して楽しそうだ・・・

「ありがたいなあ~~!!よくしてもらって感謝だ、感謝!!」

「家に帰れてご飯も食べれるありがたい!!」

という義父・・・

主人が、月曜日に送って行くから・・と行ったとき「うっ???」と間があったね。
自宅にずっと帰れると思っていたんだよね。

なんだろう・・・切ないなあ。主人に言えば「じゃあお前見れるのか?」と言われれば・・・見れない(ノД`)・゜・。

月曜日私は、仕事で主人に義父を送っていってもらうことになっているけどそれでよかった。
もし私が送って行ったら泣きそうだよ。
「本当にこれでいいのか?預けていいの?」ってしばらく自問自答しそうだなあ~~。

長女の絵

今日の静岡は、晴れ・・・

昨日は寒かった~~!!
今まで10月にしては暑すぎて昨日みたいに急に寒くなるとその準備がついていかなくて・・・
だんだんに寒くなってほしいところ・・・・

昨日から11月3日まで静岡市内では、毎年恒例の「大道芸ワールドカップin静岡」がはじまりました。


16か国97組のアーティスト達が、静岡駅前、商店街、駿府城公園など38か所で、いろんなパフォーマンスをみせてくれます。
パフォーマーの周りには、何重もの輪ができ何百人、1000人くらいいるんではないか・・と思うくらい混んでいるので、行ってもなかなか見ることができないので、見るためには、見たいパフォーマンス、時間、場所をしっかり調べていくといいですが・・
なんと150万人の方々が見に来るのだそうで・・・


でもね・・・
商店街や公園など沢山のパフォーマーが歩いていたり市民クラウンもお祭りを盛り上げているので、街中は、大道芸一色に包まれています。

うっ?我が家は、大道芸など全然関係ないほど静か~~~!!
いつもと変わりない日々よ~~~。
やっとパンジー、ビオラを植え始め庭も少しずつ明るくなり花壇には、来年の春用にチューリップの球根、ジキタリス、デルホニュームなどの苗を植えました。
バラとの競演が楽しみです。

もしかよかったら・・

犬

犬1

猫1

長女の描いた絵です。

長女が、メルカリフリマアプリとか?{全然わからない}いうので、家族同様に可愛がっているペット達の絵を描き始めたというので、この場所で、紹介させていただきたいと思いまして・・・。

もし興味がある方、もう少し詳しくしりたい、描いてほしいわ~~など思った方コメント欄に鍵コメで、書いていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

犬、猫、鳥など動物が得意なんですよ。

※ちなみに写真は、長女の了承を得ています。